アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月20日

ホーチミン厚誠会デンタルクリニックさんにお世話になりました。

こんにちはMOMOです。

食事中に詰め物がとれてしまい、再び楽天旅行保険にお世話になりました。
こちらが楽天クレジットカードに付帯している医療保険を以前使った記録です↓
https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/12/0
診療を受ける前に電話で確認しました。すると虫歯による治療は保険対象外ですが、食事中の障害による治療費は対象内とのことです。ただ歯医者さんの受診はキャッシュレス方を取れないので、帰国してから保険請求をするとのことです。請求期限は3年以内だそうです。長いですねー。ありがたいです

今回はホーチミン一区にある厚誠会デンタルクリニックさんにお世話になることにしました。VIETJOさんのウェブサイトで日本人歯科医がいますよー。と書いてあったのでこちらにしました。

お電話も日本人通訳がいれば日本語対応可能との情報!私がお電話した時も最初は英語対応でしたが「日本語お願いできますか?」ときいたところ簡単な日本語で対応してくれました
金属の詰め物が取れたことを伝えると、土曜の今日は日本人の先生は予約がいっぱいなので月曜に予約をとってくれました。

image.jpeg

美しく広々とした医院内!
受付の方は流暢な英語を話されます。日本語はお話にならなかったです。
問診票は日本語で用意されていて問題なく書くことができました。

すぐに診療室によんでもらえました。「どうぞ座ってください」などと日本語で話してくれるアシスタントさん?衛生士さん?が案内してくれます

そこにドクター登場!"Hello!"「あれ?」見た目は日本人だけれど…"Do you speak Japanese?"と言われ「…?!?!a little bit...!!」えー?!まじかー?!日本人違うやーん!
慌てて片言の英語で「今日は日本人の先生がいるって聞いてきたんだけど…えーとあなたはどちらの国の方ですか…?」みたいなことを慌てふためきながら質問…
Dr."Ha ha 大丈夫だよー"みたいな感じでスルーされたので、もう一度だけ食い下がってお尋ねしてみたところ笑顔でDr.が"うちは日本人のDr.はいないんです。日本語が話せるDr.はいるよ"と言われました。
これはもう、腹をくくるしかないな…彼方に忘れ去られた英語単語を思い出すべく脳をフル活動させ私的に微妙になってしまったこの空気を払拭すべく"I trust you"と述べて身をゆだねました…!
診療室が大変清潔で設備も整っていたことが安心の要!チェアーにでさえ使い捨ての不織布がかかっていたことも清潔さを確信させてくれました!

今回は金属の詰め物がとれただけで歯自体も虫歯になっていなかったので、歯の中をキレイにクリーニングしてから取れた詰め物を新たな接着剤でつけ直すだけですみました!良かったー。

詰め物を付け直す時につばが入ってぬれないようにする"防湿"もかなり念入りでいいです。唾を吸ってくれるバキュームも先の細めの"排唾菅"的なものを使ってくれているのですが、かなり丁寧に強力な吸引力でツバを吸ってくれます。

明朗なお会計時も英語でスタッフさんが対応して下さいます。こちらのクリニックさんはう日本語率はあまり高くないですが、英語がわかればいいかなーという感じです。簡単な治療だったから良かったけど、複雑な治療の際は私は困っちゃうと思います

今回担当してくださったDr.も「開けて〜閉めて〜」というような日本語を話してくれました。
受付スタッフさんによると、もっと日本語が話せるDr.もいるとのことなので何か大きな治療をお願いする時は指名させていただこうかと思います…いや、今回も本当は日本語の話せる先生に頼んだから二日待ったのにかなーという疑問も残しつつ…

丁寧に治療していただけて助かりました!ありがとうございました!

ちなみに今回の費用は自費で5000円くらい、クリーニングと検診は約4〜6千円だそうです。

3rd Floor, Miss Ao Dao Building, 21 Nguyen Trung Ngan, District 1, Ho Chi Minh city

ブログランキングに参加しています。
みなさんのクリックで更新意欲高まります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









いろいろ保険を見ていたらこんな保険が出てきました。今日本では注目されているみたいですね。
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。