アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

ホーチミンでブン ティ ヌンを食べました。お持ち帰り2軒

こんにちはMOMOです。
ベトナム料理で大好きなブン ティ ヌン。美味しいブン ティ ヌンを探すべくふらふらしています。お持ち帰りなブン ティ ヌンのレポートを二軒続けてアップします。
image.jpeg
これはVAN KIEPというローカルな筋にあるちいさなお店のお持ち帰りです。búnというお米の細麺の下にレタスきゅうり、生のもやしが入っていて、麺の上に揚げ春巻き、焼いた豚肉、つくね、大根と人参のなますが乗っています。これに魚醤でできたヌッチャムという甘辛ダレをかけて食べます。このチビ袋に入れてくれているタレを上手にハサミを使わずにあける方法はないものでしょうか?
いつもブァッとこぼれるのを恐れながら、いちいちハサミで切っているんです
春巻きは半分だけ入っていますね。ブンの量も控えめです。腹7分目といったところです。野菜っ食いの私的には野菜や香草ももっといっぱい入ってたらいいのになという感想です。
でもこれ20,000vnđなんです。約100円。十分満足です

image.jpeg

こちらは25,000vnđのブン ティッ ヌンです。125円くらいです。
小さいものの揚げ春巻きと炭火で焼いたお肉、つくね的なもの、それからブンの量がすごいおおい!ガツンと食べなさい。とおばちゃんがたくさん入れてくれたのでしょうか?
下のやさいもキレイで美味しくいただきました。
このお店、店先で炭をおこして肉を焼いているのですごく魅了的なんですよー。ただイートインコーナーは店先にお風呂の椅子があるような、ないような、ほぼないに等しいのでいつも持ち帰りです。
ピーナッツがアクセントになっておいしいんですよね。次回はパクチーをもっと入れて!って言ってみようかな。
image.jpeg

パッケージにはお店の名前と住所が印刻されています。

他のお店のブン ティッ ヌン も紹介しています。
https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/25/0

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







ホーチミンでオススメのマッサージ店に行ってみました2

こんにちはMOMOです。
前回に引き続き二軒目のマッサージ店の様子を書いておきたいと思います。
二軒目のお店は日本人のお客さんがとても多いというSENSEPA センスパさんに行きました。トンボという雑貨屋さんの上にあるんですね。
image.jpeg
image.jpeg

送料無料!どこまできてくれるのか聞いてみたところ、少々遠くからでも自分でタクシーに乗ってきてくれたらタクシー代を払いますよー。みたいに言ってくれました。だから少々遠くても電話で確認したら意外とOKだと思います。ちなみにスタッフさんは日本語ができるので電話も大丈夫です。
ベトナム紹介サイトなどの割引クーポンを利用する際には無料送迎が適用できないこともあるそうなので、その辺もその都度確認してみてください。

image.jpeg

施術メニューはオイルマッサージ、ホットストーン、ネイルなど。パッケージも一度体験してみたいです。
今回受けたのはアロママッサージ70分28ドルです。カーテンで仕切られたベッドスペースで手荷物もベッド下のカゴに入れます。寝落ちして貴重品が心配なら貴重品を最小限にしていくことをお勧めしますが、こちらのお店はその辺もきちんとされていると評判らしく、私はあまり心配せずにリラックスして施術を受けることができました。
オイルマッサージはパンツだけになってベットにうつ伏せの状態から始まります。バスタオルを早くかけてくださーい…寒いし恥ずかしい…冷房が強すぎたので弱くしてもらえるようにお願いしました。マッサージはたっぷりのオイルを使って滑らかに優しくしてくれます。前屈伸とかブリッヂ的な行程はなくて本当にリラックスできます。頭や眉間のあたりまで顔もマッサージしてくれてスッキリしました。
image.jpegimage.jpeg
最後にお茶とドライジンジャー砂糖漬けをいただいておしまいです。

マッサージスタッフさんは日本語が少しだけわかるようです。痛いとか、弱く、とか…みんなニコニコしてかわいいスタッフさん達でした。前回のお店もこのお店もチップ込みの値段設定なので日本人にとっては気楽に通えそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村




恋しい日本食をベトナムのあれで再現してみました。

こんにちはMOMOです。
今回はベトナム在住の方ならみんなしたことがあるのでは?と思うあれをアップしてみます。日本に帰った時に自分で見返しても「こんなことしてたなー」と懐かしいかと

image.jpeg
夏の風物詩、冷やしそうめんです。
ベトナムでも手に入るお豆腐、オクラ、トマト、生姜を添えて、日本から持ってきた麺つゆで食べました。

みなさんお気づきですね?!ですか?!この麺、そうめんじゃなくてベトナムでよく食べるお米でできたブンという細麺を使っています。
一袋500グラムほど入って5,500vnđ25円くらいで買えます。夫婦で食べるとお腹いっぱいです。
袋からだしたままだとくっついているのでざるに入れて氷水であらって冷やします。それだけでは気になる場合は熱湯で洗ってから氷水でしてたらいいかと思います。現地の人は袋から直接出して洗ったりせずに食べているので大丈夫かと…

そうめんとして食べた感想ですが、味は完全に冷やしそうめん!めんつゆで食べているので当たり前ですが…麺自体にそれほど味や主張がないからできることだと思います。そうめんは小麦や油を使っていますが、ブンは主にお米だけが原料だと思うんです。油がない分カロリーダウンを期待します実際のところどうかはわかりません…笑

食感としては、はい、ムチッとはしているのですがぷつんとしやすいです。高いおそうめんのようなつややかさとか、しなやかさには欠けると思うのですが、のどごしはツルッツルでおいしいです。昔のコンビニのおそうめんみたいな雰囲気もあります。

常夏のホーチミンではとってもうれしい一品でした

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。