アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月23日

ホーチミンで楽々和食を食べてきました。

こんにちはMOMOです。
ふらっと気楽に入れてしまうチェーン店の日本食、東京デリさんにランチへ行きました。
この時ちょうど夫のお腹の調子がよくなくて、うどんが食べたいと言ってフラフラーと入った東京デリさんです。
すごいたくさんメニューがあって…寿司、焼きそば、お好み焼き、うどん…メニューを凝視していると、天ぷらざるうどん!!魅力的!
image.jpegimage.jpeg

うどんはちょっと平べったい系の乾麺を茹でた系。ちゅるっと美味しいです。
天ぷらはザクザク系クリスピー!片栗粉かコーンスターチが衣に入っているのかな?という感触です。
日本で食べる天ぷらのサクサク繊細系とは違いますが美味しいです。

うどんの薬味はネギ、うずらの卵、大量のわさび!なんか蕎麦の薬味みたいですね?でも気にしないでがんがんいただきましたー。
旦那は天ぷらに塩をつけたいと言って、店員さんに塩をお願いしました。何に使うの?と思われたのか、なかなか塩は来ず、忙しかったのかな…そしたら小皿に超大量の塩を盛って来てくれましたわー。太っ腹!
全部を自分用に使うのは申し訳なかったので、自分が使う分だけちょいと別皿に取り分けて使わせていただきました。
店内も清潔、クーラーもよく効いていて快適にお食事ができました(^-^)

ブログランキング参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






.
posted by MOMO at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

ココナッツジュースを飲んでみました。からのタイカレーペーストを使ってみました。

こんにちはMOMOです。
image.jpeg
ホーチミンではおなじみのヤシの実ジュースnước dừaヌックユアを買ってみました。
ココナツミルクと違ってほんのり甘い水みたいな感じです。ぼんやりした味で好きじゃないなーと思っていたのですが旬の時期やヤシの種類によって味が違うそうなのでトライしてみました。
image.jpeg
こんな感じでバイクにたくさんのせたヤシの実を売るときにナタでガンガンたたき切って飲めるようにしてくれます。ダイナミック。値段は大きさや種類によって違うと思うんですが、初めて自分で買うのですんごい安い5,000vnđのものにしました。25円くらいです。たまたま通りかかったところにこのお姉さんがいてすごく安かったので立ち止まってしまいました。安いのでいいのですが小ぶりですね。
飲んでみたら思っていたより甘くて美味しかったです。熱中症対策にガンガン飲んだら良さそうです。ただ水の量はヤシの実の大きさに比例しないのかも、と思いました。小さい方の身からたくさんジュースがとれました。

今回私が重い腰をあげてヤシの実を買った理由、それはこのタイカレーペーストを使うことだったんです。
image.jpeg
1区のラッキープラザで100円くらいで買えたんです。裏を見たらベトナム後でココナッツジュースnước dừaを使うと書いてあったわけです。
日本で買っていたペーストはココナッツミルクを入れるんだったけどさすが南国仕様はココナッツジュースであのタイグリーンカレーができるのね!と変に納得した私は従順にココナツジュースを手に入れたわけです。

しかし…作ってみると。あれ?やっぱり色的にも味的にもココナッツジュースじゃなくてココナツミルクが必要だったんじゃない…?という結果になりました。訳し方間違ってない?困った…ココナッツミルク缶買ってない…そこで代用したのが普通の牛乳!200ミリくらいドバッと入れました。ベトナムの醤油ヌックマムや塩で味を整えて、旨みや甘味を出すために炒めた玉ねぎを足しました。
image.jpeg
なんとか救済できました!一時はどうなることかと…
ペーストがあと半分残っているので、スーパーでココナッツミルクの缶を買ってきたいと思います。

ちなみにジュースをとったあとのヤシの実はまだ冷蔵庫に入れたままです。実の内側についている白いイカみたいな果肉?をスプーンでけずってヨーグルトにでも混ぜて食べようかと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村







posted by MOMO at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。