広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月07日

マングローブさんお引越し

年末のことなので今更ですが、観光客の皆さんにもオススメのお洋服の仕立て屋さん、マングローブさんがお引越ししていたので覚書です。

新住所
40 Mạc Thị Bưởi,Bến Nghé,Quạn1,HCM

旧住所に行っても警備員のおじさんが新しい住所を書いたショップカードをくれるから大丈夫ですが、念のため。

旧店舗か新店舗まで歩いてもすぐです。

40 Mạc Thị Bưởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
https://goo.gl/maps/71x9FK1rrmv

もしかして、改装してまた元の場所に戻ったりするのかしら?
また様子見に行って見ます^_^

UBER
初回 5 のご乗車で ₫20,000 の割引をゲットしましょう。割引には、19x46macue のコードを使用してご登録ください。どうぞお楽しみください!詳しくは:https://www.uber.com/invite/19x46macue



posted by MOMO at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2017年01月07日

ホーチミンでは必須蚊対策!

こんにちはMOMOです。

ホーチミンやはり蚊が多いです。しかもジカ熱やテング熱に気をつけて!というサインが街中にババーンと掲げてあるので気をつけたいところです。

image.jpeg

箱は日本でよく見る渦巻の蚊取り線香もあります。よくわからないアップル風模様のライターは近所を歩いて雑貨を売っていたおばちゃんから50円くらいでかいました。

スプレーはゴキブリやムカデっぽいものにも効くみたいですが、すごーく臭くて私が死んでしまいそうだからほとんど使わないです。

image.jpeg

これは電源にさして使うタイプの蚊取り線香。こちらもやや臭いが強めですので、つけたり消したりしております
液体ボトルの付け替え部分を今日買ったら29,400vnđでした。約150円くらいでしょうか。

どれもコープマートやイーマートなどのスーパーでも、町中にある小さな個人商店でも買えます。
なんせ日本人だからか私の体質のせいか、とても蚊にかまれやすいので気をつけたいと思います。


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2017年01月06日

意外と高い日用品…ハンドソープ編

こんにちはMOMOです。

ホーチミン人件費などとても安いものもあるのですが、以外と日用品が普通に日本と同じくらい?の値段なんですよね。まぁあまり安すぎても怖いっていうのもありますが…

image.jpeg

例えばこの手洗いせっけん42,500vnđ.215円くらいですかね…なんか普通…日本でもこれくらいの値段で買っていたような?
今日はコープマートで安売りをしていて29,400vnđで購入しました!やった!150円くらい。これは安いぞー。今までで私的には底値かな。

ベトナム人の平均年収が上がってきているとはいえ、なんでこんなに色々普通に高い値段のものが出回ってるんだろ〜?みんなどうやって生活しているのだろ〜って疑問に思う近頃です。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2017年01月05日

コープマートでTシャツを買ってみた

こんにちはMOMOです。

食料を買うついでに日用品や衣料のフロアを物色してみました。

ふらりと前をとおったら日本人でも着やすそうなTシャツコーナーがありました。白いTシャツが好きなんですが、なんか手持ちが小汚くなってきたので物色。

image.jpeg

胸元がレースになっていていて、フレンチスリーブ、ややひろめの丸首。うん、いいね!使いやすそうです。
少し胴回りがダブダブしてるかなー。こればかりは着てみないとわからないし…。お値段は…115,000vnđ約580円くらいが、セールで95,000vnđ、約500円になっていました。うん、日本でだったらセールでも1000円くらいするんじゃないかな〜。

洗濯したらどうなってしまうか分からないけど、着るのを楽しみしたいと思います



ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2016年11月05日

ホーチミンでプチプラ靴を買う。値段の相場は?質は?

こんにちはMOMOです。
日本からこちらに持ってきた靴が同時期に壊れていくという悲しい事件がありました。えーここ壊れるー?みたいなところが…日本でレインシューズとして売られているラバー製のぺたんこ靴のかかと部分(ヒール部分じゃなくて靴ずれのおきるあの部分です。)がぱっくり縦に裂けた水たまりの多いベトナムではちょうどよくて重宝していたんですけどね。ガシガシ履いてたのでお疲れ様でした…という気持ちです。
気に入っていたラクラクなサンダルも少し前に諦めがつきやすいくらい豪快に壊れました

ということで一区の北に位置するタンディン市場へ行きました。観光で有名なベンタイン市場はお値段をふっかけられるし人が多すぎるし…見て回るにはいいけど普段使いには合わないかな〜と思ってます。値段をふっかけてこない分タンディン市場では値切りも気持ちする程度でとどめます。あまりすると本当に生活が困るだろうし…靴の場合ですが、仲良くなって50円分くらい安くしてもらうことはあります

値段の相場がわかればと思うので買ったものを覚え書きとしてアップしておきます。

image.jpeg

タンディン市場で買いました。黒のラバーで出来たオープントゥーのシューズ。少しヒールもあるのでスラリ効果を熱望雨が降ったら足は濡れちゃうけどすぐ乾くし中敷部分もラバーなので濡れてもグッシュグジュしません。デザインも割と何にでも合わせやすくて気に入ってます。これは120,000vnđ.600円くらいでした。値切ってみたけど、無理って言われたので粘りませんでした…でも十分わたし的には満足しています。日本で買ったらセールでも1000円はするんじゃないかな…
ただこれはわたしの足の甲が大きいせいなんですけど…指とかかとの靴ヅレがひどいです。長く歩けないので、新たな靴を安い値段で探してみることにしまた。

image.jpeg

それがこちら。これはバーチウ市場というビンタイン区にあるさらにローカルな市場で購入しましたが、ダンディン市場にもたくさん売ってます。これは青であとは、紫、グレーなどのバリエーションがあります。写真撮れば良かったなーベトナム人の女の子が履いていてかわいいなぁと思っていたんですよね。ラバー製で柄はプリントみたいだから柄が消えていかないか心配…でもお友達のは柄が消えてないから大丈夫かと!
これもラバーがレース状なので雨が降ると足はぬれますが、ふけばすぐ乾くので気にしないことにしました!
値段はなんと70,000vnđです。350円くらい足の甲の部分も広くて楽ちんこれは重宝しそうです。

image.jpegimage.jpeg
壊れたサンダルの代わりを探して再びタンディン市場へ楽に脱ぎ着できるのも重要ポイントなのですが、ベトナムで見かけるサンダルはほとんどわたしの得意でないフック式(というのかな?)パチンととめるボタン式だと目視しなくてもとめられて便利なんだけどな…
仕方ないので諦めてます
おばちゃんに2つ買いなよ〜と言われながらも1つに絞り込み140,000vnđ約700円で購入。ヒールの高さも楽で気に入っていたのですが事件が!

image.jpeg
初めて履いた日にフックの付け根のところ縫い目からとれたーこれは…と思い買ったお店に再訪することに…二度手間…しかしあきらめません。ダメもとで!
するとおばちゃんわたしのことをちゃんと覚えていて状況を伝えると「修理するからこっちに来て!」と10メートルほど先の別のおばあちゃんのところへ連れて行ってくれました。おばあちゃんが座ってランチ中、おばあちゃんにおばちゃんが外れたところを縫ってくれるようお願いします。さらにまだ外れてないけどもう一足の方の同じ部分も外れる可能性があるので予防のため同じように縫ってくれることにになりました。「費用はおばちゃん持ちで」と言って靴屋のおばちゃんは去って行きました。
ランチを終えたおばあちゃんはおもむろに裁縫道具を取り出して分厚い靴のビニール部分も難なくガシガシ縫ってくれます。さらにボンドで補強して終了!おばあちゃん自体靴屋さんもしているので帰り際に「欲しい靴はないかね?」と聞かれました
ちゃんとアフターケアしてくれてよかったー今は普通にはけています。
ただ昨日坂道で友達のバイクを押してあげたら負荷がかかりすぎてソールがグネリ…くの字に曲がってしまいました、あら。靴を脱いで手でエビぞりにさせたら一応直りました…あまり負荷はかけないように気をつけます
ラバー靴は大丈夫だったけど、壊れてしまう可能性があるサンダルなんかはもう少しきちんとした専門店で買ったほうが旅行の時はいいかもしれません。

それならこちらのお店やその通り沿いの専門店へ
http://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/34/0
ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2016年10月07日

お土産にもできちゃうホーチミンの虫除けクリーム。パート2.

こんにちはMOMOです。
前回オススメした虫除けクリーム↓
http://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/15/0
こちらとは違う種類を使ってみたので覚書として記録しておきたいと思います。クリームタイプなとでスプレータイプのように自分がむせなくて住んでいいんですよね。
image.jpeg

SOFFELLという商品です。こちらオレンジの香りで10時間の効果があると書いてあります。でも汗をかいたりスコールに濡れたりするとやはり効果ぎなくなっているように思いますので、こまめに塗り直すのがよろしいかと思います。4歳以下のお子様には使用しないようにとのことです。日本のものと違って虫除け成分が強いようです。
首まわりなどの皮膚の薄いところに塗ると少しホットに感じるので、肌の弱い方は手足などだけに使うのがいいかもしれません。初めて使う時は少しだけ首元に使って様子をみたらいいかも…
オレンジの香りの他にお花の香りもあります。使用感としてはRemosよりさらりとした乳液のようなタイプで肌にすっと伸びてぬりやすいです。香りも子どものガムみたいなオレンジの香りではなく、わりと使いやすい香りです。個人的にはRemosのレモングラスの香りが好きですが…ちなみにRemosも乳幼児には使えないと書いてありました。
どちらも60mlくらいの小さなものなのでバッグに入れて持ち歩くのにちょうどいいです。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2016年09月06日

ホーチミンできれいめでお買い得な靴を買ってみました。





こんにちはMOMO です。
こちらに来る時にきれいめな靴を持ってこなかったため、いい感じの靴を探す旅に行ってきました。
まずネットで情報収集…
Ho Xuan Huong 通りに靴屋さんがたくさんあるという情報を見て行ってみたのですが、中型の靴屋さんが1店舗あるのみで、あれ?名前が同じ通りが別にあるのかな?という感じ。靴の品揃えも、ちょっとバブリーな派手派手しぃものが多かったので、もう一箇所ネットで見ていたNGUYEN ĐINH CHIEUという場所に移動…
ここはたくさん靴屋さんがありました!靴通りと言っても過言ではないほど靴屋さんが並んでいます。4軒並んでいるところから、とりあえず入店してみました。うーん。ピンヒール超高いヒールが多いですね。
2軒目はセールもしてるしかわいいなーと思う靴もあったのですが、もう一歩決定打にかけたので次へ!
3軒目は割と落ち着いたセレクトでいいなーと思ったのですが、今回探しているアオザイや結婚式にも履いていけそうなきれいめサンダルとはちょっと違ったので、4店舗目へ…
4店舗目はテンポも明るくてキレイで期待できそうです。
image.jpeg

結婚式に履いていけそうなラインナップが揃っていますが、こちらもピンヒールの10センチ超えのヒールが揃ってますね。
でもすみずみまで見てとうとう良さげなのを発見しました。
image.jpeg

まずヒールは玉虫色の樹脂でできた6センチほどのもので、安定感のある足首でホールドするストラップ、足の甲にほどこしたゴールドとストーンの装飾が足をシャープに見せてくれそう。

試着を頼むと若い女性店員に座るよう促され、靴を履かせてくれます。
ベトナムって店員さんが多くてなんでもいたれりつくせりですね。
履いた時のフィット感も良好。
黒、ピンク、白、ベージュのラインナップでベージュは上品な仕上がりだったので決定!

ワンサイズ大きなものを出してきてもらったのですが、これが少し時間かかります。もしかしたら近所の別店舗から持ってきたのかも。笑

ちなみに300,00vnđ約1500円でクレジットカードは使えませんでした。

Thy Thy というお店でいくつかテンポがあるみたいです。
image.jpeg

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


引越し前に不要なものは捨てずに買い取ってもらいませんか。








posted by MOMO at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2016年08月18日

ベトナムで買った虫除けを使ってみました。ばらまきお土産にも!

image.jpeg

このにちはMOMOです。
日本から持ってきた虫除けスプレーがだんだんそこをついてきました。前回行った日本商品を扱うお店
http://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/6/0
に行けば虫除けスプレーがある事は知っているんですが、どうせなら現地で手軽に調達できる虫除けがないかと探してみることに。
スーパーで売っているのを見たこともありますが、今回はドラッグストア(ベトナムでよく見る手渡し薬局でなくて、本当に日本のドラッグストアを小さくしたみたいなお店)で発見しました。写真の一番上の棚の水色の商品全て虫除けです。
スーパーではチューブに入ったオレンジの香りしか見たことがなかったんですが、こちらの品揃えはすごくいいですね。チューブのラベンダーの香り、チューブのレモングラスの香り、スプレータイプのラベンダーの香りも扱っていました。
ベトナムでよく見る試供品やおまけ付きです。おまけがテープでぐるぐる巻きにしてあるんですおまけが本商品より大きいこともしばしば。

image.jpeg

今回私が買ったのはレモングラスの香り(レモングラス sả. 香りhương.)
An toàn 安全& Hiệu quả 効果. chống muỗi 蚊よけ trong 10 giờ 10時間
つまり安全で10時間の蚊よけ効果がありますってことのようです。しかも見慣れたロート製薬のメントレータムのマーク!なんか安心感ありますね。日本でもこの製品ありますか?私はベトナムで初めてみました。
私が買ったチューブには使い切り虫除けクリーム、ラベンダーの香りが2つついていました。お値段は24,000vnđ。およそ120円です。チューブは70グラム入り。

使用感は重めのクリームで、ペッタリする感じ。でも個人的に香りはかなり好きです。レモングラスよりはロクシタンのグリーンティーボディクリームのような香りです。ラベンダーの香りのクリームはマイルドな香りで入浴剤っぽいイメージ。香りを伝えるのは難しいのですが…これは店頭でお試しいただくしかないかと…ホーチミンでは店員さんにどんな香りですか?ときくと躊躇なくボトルを空けて嗅がせてくれたり、それこそ試供品を開けてくれると思うので、買う前に香りをお試しできると思います。
ただ、注意点として4歳以下のお子様には使えないと書いてありました。蚊除け成分が濃いようで、首まわりなどの皮膚が薄めのところにぬると少しほてった感じがあります。使用前に少しだけパッチテスト的なことをしたほうがいいかもしれません。

小さめのチューブなので外出先にも持って行きやすいし、使用中に吸っちゃってスプレーみたいにむせないのもいいです。あと!もし日本で発売していないならですが、バラマキ用のお土産にもいいかも!数が増えるとちょっと重たいですが
ホーチミン旅行者の方で虫除けスプレーを持ってくるのを忘れた方も試してみてくださ〜い。

私がクリームを買ったお店
MEDICARE
66 TRAN KHAC CHAN,TAN DINH,Q1

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



海外旅行に行く前に無料で作れるクレジットカードについている海外旅行傷害保険を確認してみましょう。
使用してみた感想をレポートしました
http://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/12/0




posted by MOMO at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。