アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月13日

ベトナム式おこわ

こんにちはMOMOです。
最近家のwifiが死んでいて…久しぶりの更新をカフェからすることになりました。

image.jpeg

ベトナムっておこわがすごく豊富なんです。xôi ソイというんですけど、特に朝には路上におこわの屋台がたくさん出没します。値段も50円ほどからとかなりお手頃、炊きたては美味しいんですが時間が経ってかたーくなったものは苦手です。
でも時にはいただいたおこわが冷めてもしっとり柔らかさを保っていてなんとも美味しいこともあります。やはりそこはお店の腕の見せ所なんでしょうね。

先日お友達が食べていたおこわを写真に撮らせてもらいました。これはソイ マン しょっぱいおこわ という名前でよくでまわっています。

下に白いおこわ上にはウズラの卵や赤色の濃いソーセージ、それからチャーボンと呼ばれる豚肉を乾燥させてさいたものをかけてあります。最初はスルメにしか見えなかったですが、ベトナムの方はこれをパンや白ご飯にかけて食べるのも好きみたいですね。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










2017年01月03日

ホーチミンで日本式焼肉が食べられるTASAKIさんに行きました

こんにちはMOMOです。
お肉が食べたいということになり、前からチェックしていたTASAKI BBQさんに行ってみることにしました!

チェックしていたのはこちらのホームページ!メニューも見ることができます。
http://tasaki.com.vn/ja/khuyen-mai/


image.jpegimage.jpeg

3〜4人用のセットしかなかったので、2人でそれを食べるという暴挙に出ました。が完食しました!

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

キムチの盛り合わせ小、瓶ビール、パイナップルジュース、白ご飯などを満喫しました!セロリのキムチは私的に最高!これが200円前後で食べられるなら嬉しい!カクテキは味が薄めです。
ビールも瓶で20,000vnđからジュースも25,000vnđからのラインナップでかなりお得ですね。サラダは無料サービスだそうです。野菜がきれいで素晴らしいです。

お肉はどこのお肉がわからないのですが、日本焼肉に合ういいお肉で満足しました。脂もよくのっていましたよー。なんせタレが日本風なのが嬉しいです!ご飯が進む〜
あ!ちなみに温かいお茶は16,000vnđでした!

店員さんのサービスもいいですね。ただ日本語を話す方はほとんどいないかな…でも写真付きで英語表記もあるメニューをゆびさせば大丈夫です。

image.jpegimage.jpeg
一階はテーブル席、通された三階は掘りごたつ席で今日はベトナム人のお客様ばかりでした。

お店のホームページをご覧になると分かると思うのですが、お得なビュッフェやコンボセットは3時間以上前に予約が必要です。次回はそちらやランチもトライしてみようかと思います!

こんなきちんとしたお店ですが、お会計のときはお客さんもしっかりしましょう!お手拭きなど使っていない物がカウントされていました。ベトナムあるある

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村











2017年01月02日

一度はチャレンジしてみるべき?BÚN MẮM

こんにちはMOMOです。

今日はお持ち帰りで初めてBÚN MẮMブン マムという料理にチャレンジしてみました。

image.jpeg

具沢山のトッピング!焼き豚、魚のすり身、エビ、イカ、鳥とかなり豪華です。麺はブンと呼ばれるメジャーなお米麺。特記すべきなのはこの濁ったスープです。海老味噌を発酵させてできたような独特の味噌臭、その分旨味は超深いのですが、日本のイカの塩辛にも似た風味は好みが分かれるかもしれません

更に付け合わせの野菜の量がすごい!いつも野菜は使い切るほど野菜食いの私ですが、今回はごめんと思いながら捨てました。その種類も個性的でズイキ、イモヅルっぽい野菜が入っています。あとはモヤシ、空芯菜をさいたもの、豆苗的な野菜まで!とても興味深い食べ物でした。

image.jpeg

一杯40,000vnđです。200円前後かな…

こちらおそらく同じお出汁で鍋も提供していらっしゃるよう!ガツンと行きたい方はぜひ!

Bún Mắm
2 Hoa Sứ, 7, Phú Nhuận, Hồ Chí Minh, ベトナム
https://goo.gl/maps/GTbCHDMAvA82

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










2017年01月01日

シンプルな路上で食べるバインカインゲ

以前は蟹が一杯のった贅沢なバインカインゲを食べましたが⇨https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/114/0

今回は路上で食べるシンプルなバインカインゲに出会いました。
image.jpeg

控えめに乗ったカニの身でもスープに美味しいカニのダシが出ていて満足です!値段はたったの20,000vnđです。100円くらいですね。また、このうどんっぽい麺もおいしー。

image.jpeg

Nguyen Xiという道にポッ突然現れたお店です。

https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/114/0

Binh Thạnh区にある清潔なフォー屋さん

こんにちはMOMOです。

日常食であるフォーですが、先日とても清潔なお店を発見したので記録

image.jpeg

おしぼりもここのお店は無料って書いてあります!お店のおじさんもテーブルをアルコールスプレーで消毒しています。

フォーは小が25,000vnđ、大が35,000vnđ、特別が45,000vnđでした。

フォーは旨味があるけどさっぱりしています。ハノイでもホーチミンでもなく中部地方のフォーだよ、とお店のおじさんが教えてくれました。

敷地内に大きな木が生えていて影が気持ちいです。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










2016年12月31日

ホーチミンで美味しいチャーシュー麺

こんにちはMOMOです。
川沿いでいつも朝だけやっているのに混みこみのお店、気になっていたので行ってみました。

image.jpegimage.jpeg
いろいろメニューがあるようですが、今回はチャーシュー麺にしてみました。ついでに蒸し餃子的なものも追加注文しました。他にも蒸し物系をお店のおばさんがわざわざ持ってきて見せてくれて選ばしてくれました。

チャーシュー麺はあっさりしたスープに背脂をカリッと揚げたものを浮かして旨味アップ!麺はややチュルチュル
感があって良いです。ベトナムのたまご麺はチュルチュルしていなくてすすりにくいものが多いのです。

机の上の酢醤油的なものを蒸し餃子につけてパクリ、中はアンがパンパンにつまってます。

image.jpeg

麺は35,000vnđ、餃子は30,000vnđでした。やや高く感じる値段設定…他の人は一杯23,000vnđ払っている気がしたんだけどなー外人設定かな。先に値段を聞くのを忘れてましたまたトライして値段に変化がないか確認してみたいと思います。近くのお客さんに値段を聞くのもいいかも…

Minh Ký Mì Gia
Hoàng Sa, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
https://goo.gl/maps/VeF8vuUQi6Q2

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









2016年12月27日

一度は行ってみたい賑やかなホーチミンローカルの居酒屋

こんにちはMOMOです。
先日お友達のお誘いでHoàng Xa沿いにあるローカルでいつも賑わっている居酒屋さんに行ってみました。

image.jpegimage.jpeg

3階まであるお店は入れ替わり立ち替わりお客様でいっぱいです。私たちも三階の見晴らしのいい席へ…

image.jpeg
お友達がオーダーしてくれていた鳥のたまひも?の炒め物。甘辛くておいしいんだけど辛い〜ヒリヒリ〜

image.jpeg

タコの和え物。美味しいんだけどこれもカラーい!ビールがすすむー。ベトナム語ではGỏi Bạch Tuộcですね。

image.jpeg

これは鳥手羽の焼き物。辛すぎず食べやすかったです。Cánh gà Nườngかな。

image.jpeg

食べかけで失礼こちらは牛肉のBBQです。甘めの味付けで美味しい!緑のチリをつけるとピリッとして味が引き締まります。

image.jpeg

最後の締めは海鮮チャーハン!なんかこれが出てくるのにすごい時間がかかったけどなんでだろう?でもとても美味しかったです。海鮮の味がギュッとして、お米はピラパラ、油もしっかり使っているんだろうけどしつこくなくて食べやすい!

image.jpegimage.jpeg
お店の名前と住所

5人でビールもいっぱい飲んで日本円にして五千円しなかったですかねー。ローカルにしては高い部類なんだと思いますが、充分楽しめたのでたまに来るのはいいなーと思います。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









2016年12月11日

ホーチミン屋台で食べる飲茶

こんにちはMOMOです。

これは飲茶だけどかなりベトナムナイズされているのでカテゴリをベトナムにしましたよー。

image.jpegimage.jpeg

夜になるとどこからともなくあらわれるXÍU MẠIの屋台…モクモク湯気を出していて魅力的です。若者からおじさんまでお風呂のプライスに座ってビール片手に夜を楽しんでいます。

ベトナムの食堂でXÍU MẠIというとミートボールのトマトソースが出てくることが多いのですが、屋台となると…

image.jpegimage.jpeg

これは本当に日本でいうシュウマイっぽいですよね!特に上側!下側はHÁ CẢO呼ばれる餃子です。…蒸してあるから皮がむちむちでおいしー。中身はどちらも似たような感じだったかな…特にこれといった特徴はないんだけど、このB級っぽさがたまに食べたくなりますよね。
おそらく?冷凍のそれを蒸しているだけなのかもしれませんが、蒸し立てというのが心惹かれます。
添えられたタデをはみながら、THƯƠN ĐENという黒甘味噌ダレをつけて食べます。テイクアウトして家で酢醤油でも食べてみたけど、オットは完全に黒甘味噌ダレ派でした。私は酢醤油もありだと思うけどな…黒酢があったらもっとよかったかも?

一パック30,000vnđでした。150円くらい。お腹もいっぱいで満たされました!他のお店も食べ比べしてみたいです。


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










2016年12月01日

なんでもそろうパールプラザのフードコートでご飯

こんにちはMOMOです。
今日はビンタン区にあるショッピングモール・パールプラザの中にあるフードコートに行ってきました。

広々としていて景色もよく見える、気持ちいいスペース。
image.jpeg

まずこちらでカードにお金をチャージしてお食事するシステム。100,000vnđ、約500円からチャージできます。
余った金額はどれだけ小さくてもちゃんとその日のうちに返金してくれますよ。

image.jpeg

店内は多国籍、無国籍のお店でいっぱい!タピオカドリンクのお店やアイスクリーム店もあります。パスタ、上海料理、ベジタリアン専門店もあります。

image.jpeg
鍋屋さん。カエル入りの鍋もあるようですよ

image.jpeg
こちらはブン料理やご飯とおかずのセットが食べられます。

image.jpeg
こちらではBÒ NẾ ベトナム風ビーフステーキをはじめとした鉄板ご飯が揃ってます。

image.jpegimage.jpeg

私が食べたのはベトナムの色んなところで見かけるPAPA XỐTさん。こちらは何料理になるのか…鉄板にチキンかビーフとご飯のセット、パスタ鉄板のせもありました。
ビーフのソースは唐辛子かニンニクから選ぶことができます。サラダとドリンクをつけてもだいたい100,000vnđでおさまります。お肉はやや固め、ご飯はサラっとした感じなのでソースとよく混ぜて鉄板でジュージューしながら食べました。

気軽にいろんなものわ食べることができるので、大人数でいっても何かしら食べたいものがあっていいとおもいます


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村








2016年11月27日

ローカルの中で私的にダントツ一番のブンティヌン!

こんにちはMOMOです。
ベトナム人が教えてくれた、ローカルなBÚN THỊT NƯỚNG ブンティッヌンのお店!すごく感動しました!連れて行ってもらったので住所がいまいちはっきりしないのですが、123PHAN VAN TRIあたりではなかろうかと思います。
image.jpeg

こちらが地元人に愛されるブンティッヌン!丼の下にはブンと呼ばれる米の細麺、上には炭火で焼いた豚肉、ベトナム揚げ春巻き、キュウリの千切り、香草などが乗っており、魚醤を使ったニョクマムダレをかけて混ぜ混ぜして食べます。
さらにこのブンティッヌンのいいところはBỜ LÁ LỐTと呼ばれる挽肉をかおり高い葉っぱで巻き巻きして炭火で焼いたものが乗っていることです。この葉っぱとても不思議なのですがフライパンで焼いても香りがほとんどでないのですが、炭火で焼くとなんとも言えないハーブの香りがするんですよ〜。これが入っていることによってこのブンティッヌンのレベルがすごく上がります!ここは今の所ローカルでダントツ一位です
お値段も25,000vnđ、約125円でとってもリーズナブル!さらに大切な点としてお店の中がローカルなのに比較的清潔ということ、そしてスタッフさんが調理のときにきちんとビニール手袋をしているということです。これ大切です。

今までのブンティッヌンはこちらから
https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/50/0
https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/25/0

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村








ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。