アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月09日

ニュージーランドのお金





さてさて今回はニュージーランドのお金について書いてみようと思います。リボン

ニュージーランドで使われている通貨はニュージーランドドルですふくろ

100ドルから10セントコインまでありまするんるん

NZ_currency_01.jpg


こんな感じですexclamation×2

でも実際に買い物に行ってみると、1.99ドルなど1セント単位の値段設定のものがかなりあります。ぴかぴか(新しい)あせあせ(飛び散る汗)

でも一番小さい単位のお金は10セントです目

実際に1.99ドルのものに2ドル払うと、、、、、、

以上、、、、チーン眠い(睡眠)

何もかえってきませんがく〜(落胆した顔)

ニュージーランドでは10セント以下の端数を四捨五入します。と言いたいところですが5セントはお店の判断で切り捨てるか繰り上げるかするようですコンビニ

簡単に言うと端数が

1から4セントまでは切り捨て

6から9セントまでは繰り上げ

5セント その時の運

みたいな感じですかねひらめき


人気ブログランキングへ

しかし、ニュージーランドではEFTPOS(エフトポス)というカード、簡単に言えばデビットカードのようなものが主流で、現金を使っているのをあまり見かけませんフリーダイヤル

そのエフトポスを使って買い物すれば端数の1セント単位まで払えます手(チョキ)

なので端数が4セントの時は現金、5セント以上の時はエフトポスという支払い方が一番お得な方法ということになりますシーサー

まーそんな風に払い分けている人は見たことありませんが、、、バッド(下向き矢印)

ニュージーランドのお金、まーそんな感じです。では手(チョキ)










にほんブログ村 旅行ブログ

2014年10月08日

日本とニュージーランドの時差について




今日は日本とニュージーランドの時差について書いてみようと思いまするんるん

日本とNZとの時差は基本的には3時間です。

しかしNZには日本人にあまり馴染みのないサマータイム(NZではデイライトセービングという)があり、正確には、時差4時間の時期と3時間の時期があります。exclamation×2

9月の最終日曜日から次の年の4月の最初の日曜日までの間がサマータイムになっていて、10月9日現在の時差は4時間です晴れ

ちなみに9月の最終日曜日の午前2時になった途端1時間進んだ午前3時になります。

つまりこの日は睡眠時間が1時間短くなるわけです。もうやだ〜(悲しい顔)

逆に4月の最初の日曜日の午前2時になった瞬間、1時間時間が戻り、午前1時になるというわけですぴかぴか(新しい)

この日は睡眠時間が1時間延びますわーい(嬉しい顔)

嬉しい反面、雨の多い冬が来るという悲しさもあります。たらーっ(汗)

日本とニュージーランドは北半球と南半球なので季節は逆になりますひらめき

日本はこれから冬に向かっていきますが、NZはこれから夏を迎えます晴れ晴れ

自分は夏が好きなので、夏を追いかける生活をしてみたいもんです飛行機

大橋巨泉がうらやましい目

それではまた手(チョキ)




人気ブログランキングへ

2014年10月07日

初めに!

祝、初ブログ
ということで何を書いていいのかあんまりわからないので少し自分の紹介でも。
パンチ
2011年にワーキングホリデーでニュージーランドに初めて来て、2012年の頭から車でニュージーランド一周しました。
車(セダン)車(セダン)
その後ワークビザを取得して今に至り、もうニュージーランド生活も考えてみれば3年を過ぎました。もうやだ〜(悲しい顔)
ということでまー日本に比べて良いとこも悪いとこもありますが、これからニュージーランドに行ってみようかなーと考えてる人やニュージーランドってどんなとこかなーと思っている人などに、情報を伝えられればなーと思い適当にブログを書くことにしました。手(チョキ)
なので適当に暇があったら読んでください。るんるん

ちなみに自分が住んでるのはオークランドですので、主にオークランドの情報になるかと思います。(まー本当にしょうもない情報だと思いますが)もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにニュージーランドは北島と南島に分かれていて、オークランドは北島にあり、ニュージーランドで一番大きい都市になります。晴れ

でも首都ではなく、首都は北島の南側に位置するウェリントンという場所です。

書くのが疲れたので今日はこの辺にします。

また気が向いたらしょうもない情報をお届けします。手(パー)







人気ブログランキングへ
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ジャフロさんの画像
ジャフロ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。