アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パスワード、2011年最も多く使われた文字列は?

パスワードを必要とするWebサイトや、ログインが必要でアカウントIDとパスワードを要求するインターネットサービスが増えています。
ネットバンキングをはじめ、通信販売サイト、ソーシャルワーク、WEBメール、ブログ管理など、インターネットを利用するサービスには、必ずアカウントIDとパスワードがつきもの。
クライアントPCでもログイン時やメール設定時には、同様ですよね。
そして、次々に新たな組み合わせを考えることも難しく、多くの人が同じアカウントIDとパスワードの組み合わせで、繰り返し利用しています。
その上、忘れにくい単純な文字列でパスワードを構成しています。

パスワード管理アプリメーカー「SplashID」によりますと、今年(2011年)最もよく使われたパスワードは上位5位は、 「password」「123456」「12345678」「qwerty(キーボード最上段左から6つ)」「abc123」「monkey」だったそうです。
いずれも毎年、よく使われるパスワードと共通し、つまり多くの人びとがパスワードを変更しないか、オンライン上のIDを安全に保つ重要性を理解していないかのいずれかを示しているといえます。
「もしあなたが『password』というパスワードを使うことが賢明だと考えているなら、今こそ賢くなって変革を起こすときだ。『o』を『0(ゼロ)』に変えればいいって?たいした改善にはならない」と、SplashIDは忠告しています。

どれくらいの時間で、自分の設定したパスワードが破られるかは、
http://howsecureismypassword.net
で確認できます。一度試してみるとよいのではないでしょうか。

なお、強力なパスワードの採用を奨励するため、SplashIDが発表した「2011年に最もよく使われたパスワード・トップ25」は以下のとおりです。
このリストは、ハッカーたちがネット上に投稿した「盗まれた大量のパスワード」を同社が整理して得たものです。

password
123456
12345678
qwerty
abc123
monkey
1234567
letmein
trustno1
dragon
baseball
111111
iloveyou
master
sunshine
ashley
bailey
passw0rd
shadow
123123
654321
superman
qazwsx
michael
football

一部参照:http://www.splashdata.com/press/PR111121.htm


個々のパソコンでも、メールアドレスなどでアカウントIDを入力、設定したパスワードは、上記に該当するか、誕生日や電話番号にしていて、WEBサービスなどと共通ではありませんか。
そして、遅いと感じることはないですか?
インターネットに接続しているということは、ハッキングの攻撃にさらされている状態であるともいえます。
スパイウェアやアドウェアが侵入しているケースも考えられ、こういった場合、「ガンガンガン速」のサイトが参考になります。
多くのPCが、購入時のウイルス検知ソフトの期限切れで、既知の危険を発見できていないことも多く、ガンガンガン速のように、レジストリエラーを検知し、修復する必要があるのではないでしょうか。

現在、ハッカーだけでなく簡単なフリーソフトでも、オンライン上のパソコン画面を覗くことができます。
パスワードの管理と合わせ、パソコン内部の状態をチェックするツールの導入を検討しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

フェイスブックとスカイプの活用

ビジネスツールとしてフェイスブックは欠かせない存在になりつつあります。もちろん個人をつなぐコミュニティとしての発祥ですから、個人利用が多いのですが、それがビジネスチャンスを作り出しています。
インターネット上で、会社や個人を表現する方法は、ホームページ、ブログ、SNS、メルマガ、BBS、Twitterなど、情報の量と質とタイミングに応じて、豊富な選択肢がそろっていますね。
まず基本となるホームページを作って、それに付随する掲示板とブログを立ち上げ、ホームページとリンクして情報発信と情報収集をするスタイルが主流です。
しかし、情報発信に対してレスポンス(返信)の比率を伸ばす工夫には限界もあり、結構一方的な形となっていました。平たく言うと星の数ほどあるサイトの中から、自社のあるいは自分のサイトを見つけてもらい多くの利用を促進するには、SEOを始めとしたテクニックやサイト・デザインなどのセンスが要求され、コンテンツの充実がついつい後回しになるなど、本末転倒の様相です。一方で確実なアクセスを伸ばすサイトは、やはりコンテンツ内容がしっかりしていて、「いつでも」確実な情報が得られるホームページとしての機能を果たしているように感じます。
また、このような従来型の広報は、「1対他」の情報発信には向いているのですが、人間同士のふれあいもなく、各種サービスが完結してしまいます。そのため、販売サイトも価格競争が優先しリピーターがつかめないとか、匿名のBBSやブログなどでは無責任な発言が横行するなどで有益な情報が選択しにくい、といった状況は周知のこととなっています。
まさに無機質な展開がはびこる中、ネットを通じた人と人のつながりがSNSの登場で変わってきました。

特にフェイスブックは、実名のソーシャルネットワークなので、インターネットを介して新しい顧客を呼び込んだり、個人のつながりを広げるあるいは深めるツールとして重要な存在といえます。「1対他」の発信はもとより、「1対1」のコミュニケーション機能を備え、チャットまで実装しています。
実名とプロフィール、そしてなにより顔写真を掲載した状態での発言ですから、社会のルールやマナーがそのまま適用でき、無責任な発言の抑制に効果があるのではないかと考えられます。
このフェイスブックと同様に、利用が広がることを期待するのがスカイプです。
パソコンユーザー同士を、音声通話、ビデオ通話、チャット通話と多彩な方法でつなぎ、ファイル転送も簡単にできてしまう、マルチメディア通信が可能なツールです。
ウインドウズ、マッキントッシュ、リナックスのいずれにもインストールができる上、スマートフォンなどにも対応している点も実用性が高く、在宅ワークや遠隔地の打ち合わせの能率が向上した人も多いのではないでしょうか。
スカイプに実装されているオンラインチャットは秀逸で、文字通話をしながらファイル転送も同時にできますから、メールと並行して仕事に活用できます。
さて、こうなってくるとブログやメール、チャットの入力も省力化したいところです。例えばパソコンが音声認識して、しゃべった言葉がテキストになれば便利です。
タイピングが苦手、あるいは面倒だと感じている人も多いのは、過去のことではありません。90年代から音声入力ソフトが存在していましたが、時代を重ねるごとに認識率も向上し、実用化レベルに達しています。
フェイスブックとスカイプを上手く利用すれば、無駄な移動時間も少しは解消できて、業務時短やエネルギー消費の減少も見込まれるのではないかと感じています。

あなたの声が文字になる! 音声認識ソフト「AmiVoiceSP」

Facebook - フェイスブック
Skype - スカイプ日本語サイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

バック・トゥ・ザ・フューチャー写真

インターネットを通じて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー写真」の数々を撮りためたサイトが、世界中の話題となっています。

MECHI IN 1990 & 2010, Buenos Aires

この写真を掲載したのは、写真家のIrina Werningさんのホームページで、彼女は、「本人が過去の自分を再現したらどんなふうに写り、その人はどんなふうに感じるのだろう」と思い立ち、このような写真を撮り始めたそうです。
背景や場所、服装や小道具まで、細部にわたり写真のフレーム内のマテリアルを可能なかぎり再現し、焼き上がりの色調や写真の傷までも同じように表現した写真は、昔の自分とあまり変わってない人もいれば、とても様変わりした被写体もいます。

その、第2弾となる<リンク:>ページ(2011 Ver)の最初の写真がこちらです。

Riff Raff 1976 & 2011 London

芸術性のある作品が次々に展示されています。もちろん、元々の構図やポーズは、最初に撮影したカメラマンによるものですが、そのイメージを崩さないように再現するIrina Werningさんのセンスとテクニックには、感心させられます。

Lea B 1980 & 2011 Paris

そして、このような作品も掲載されています。

Christoph 1990 & 2011 Berlin Wall

ベルリンの壁を壊す少年を1990年に撮影、それをバック・トゥ・ザ・フューチャー写真として2011年に彼女がカバーショットしたものです。
All Photographs © Irina Werning


Irina Werningさんのホームページはこちらです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

相互リンク集

自動相互リンクPlus
すぐに相互リンクが作成される相互リンクサイトです。

Web Navi
便利なサイト、役に立つサイト、楽しいサイトのリンク集です。

SEO自動相互リンクPlus
自動相互リンク集です。すべて自動で行われるため即時登録です。

自動相互リンク集
自動相互リンク集です。すべて自動で行われるため即時登録です。

自動相互リンクサイト
自動相互リンクサイトです。すべて自動で行われるため即時登録です。

相互リンク集SEOリンクPlus
SEO対策に活用できる相互リンク集!相互リンク募集中です!

Venつぅりんくぅ〜
カテゴリ:PC・WEB

人気ランキング娯楽部
カテゴリ:日記・雑感




このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
   
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

JAL 日本航空

デル株式会社

ボーズ・オンラインストア

じゃらんnet

Oisix(おいしっくす)

スポンサード リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。