アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本の文化が悪影響?上海の中高生集団援交事件

2011年11月、中国の新民晩報が掲載した記事「上海女子中高生20人超、『援助交際』グループを組織」によりますと、-----中国・上海市裁判所に多くの未成年女性が関与した売春事件が起訴され、被告には20人あまりが名を連ね、そのほとんどが中高生。うち2人は14歳未満という若さ。こづかい欲しさに女子中高生による「援助交際グループ」が結成されていたという。-----ニュースソース「中国ニュース通信社Record China
この「援助交際グループ」は、2009年に3人のメンバーで始められ、チャットや電話で連絡を取り合いながらメンバーを増やし、新しいメンバーに客を紹介し売買春が成立すると、紹介者は売り上げの一部を仲介料として受け取れる仕組みを確立、組織売春グループを作り上げていました。
サーチナ 2011/11/06(日) 21:24によりますと、-----本事案を取り扱った地元検事は、「金銭による売春、少女を紹介するなどの方法で客を囲い込み、集団化。日本社会のいわゆる”援助交際”に似ている」などと指摘した。
本人がまず売春し、その後他の友達を紹介、その少女も他の子を紹介していくという方式で、紹介料は1人当たり300元(約3600円)ほど。最大で、数千元稼いだ少女もいたという。一人の少女は、客から事後に1400元(1万6800円)を受け取り、15%にあたる210元を紹介料として納めた。
現地検事は、「上海の一部少女は日本や台湾などの腐敗した文化の影響を受け、その行為はいわゆる“援助交際”のひな型となっている」と指摘。「これら売春や紹介に参加している女学生は、専門学校生などもいるが、(前者と比べ優等生とされる)普通の高校生もいる。性取引に恥ずかしさはなく、家庭が貧しいわけでもない。愛情に飢え、ショッピングを楽しむ、そのためにわずかばかりの金銭を得たいがために行っている」などと語った。------以上、原文掲載。

検事の発言となっている「---日本や台湾の腐敗した文化の影響を受けている---」の部分については、どのような経緯や意図をもって述べられたかは興味のあるところです。
中国社会に向け「日本や台湾の実情は今回の事件の延長線上にある悪い見本」と急速な民主化に対する揶揄なのでしょうか。
一方で、少女の売買春行為の『援助交際』という呼称には、すでに日本で20年以上の歴史があることも事実で、社会的にも定着した言葉になっていること、そしてそのカジュアルな呼称が売買春行為に至るハードルを下げてしまっているのではないかとも考えられます。
全世界の経済格差やそれに対する差別意識の間で、貧困解消の目的以外の売買春行為が広まっていることと、性の開放とは別の問題であることを日本人も改めて考える時期ではないでしょうか。

[PR]30代からの結婚相談所

[PR]早稲田大学発!脳科学とITを駆使した革新的学習システム【超速中国語】まずは無料体験!


関連記事も以下に掲載


この事件報道を受け、詩人で評論家の夏余才(シア・ユーツァイ)氏が「上海女子中高生の集団売春は誰の悲哀?」と題した記事を中国のブログサイト・網易博客に掲載しました。以下はその内容です。
上海で摘発された援助交際グループは20人以上におよび、14歳未満の子どもも2人含まれていたそうだ。なぜ、このような事件が起きてしまったのか?やはり試験中心の詰め込み教育ばかりで、道徳教育をなおざりにしてきたツケが回って来ているのではないだろうか。それに残念なのは彼女たちの親や教師が気付かなかったことだ。心の闇に寄り添う大人が1人でもいれば、彼女たちも体を売ったりはしなかっただろう。
点数主義の教育はテストの成績がすべてだ。点数の高さが人間の価値を決め、成績が良い者は英雄となる一方で、成績の悪い者は蔑まれるという風潮が生まれる。彼女たちの大半は中学卒業後、「中等専門学校」「職業高校」「技工学校」に進学していた。普通高校の生徒と比べ、「一等低い人間」扱いされている子たちだ。こうした不当な差別が彼女たちの心を傷つけ、人としての尊厳や自信を奪っていったのだろう。
成績で認められないなら、他で探すしかない。金と欲にまみれた社会で彼女たちが見つけ出したのが「援助交際」だった。体を売れば金が手に入る。金がたくさんあれば、他人から一目置かれる存在になる。生まれつき悪い子はいないのだ。成績だけで差別する教育現場、拝金主義がはびこる社会。こうした土壌や環境がなければ、今回の集団売春事件も起きなかったと筆者は考える。(翻訳・編集/NN)「以上原文『Record China 2011-11-08 19:02:58 配信』より引用」



このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この記事へのコメント

   
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

JAL 日本航空

デル株式会社

ボーズ・オンラインストア

じゃらんnet

Oisix(おいしっくす)

スポンサード リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。