アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月18日

PHPの例外処理「try〜catch」の意味


例外処理try〜catchの基本構文です。

<?php

try {
throw new Exception('エラー発生');
} catch (Exception $e) {

}

?>



しかしこの構文、
基本的には明示的にthrowしない限りはtry〜catchの意味はなくなります。

実際の使い方としては、throwの前にif文を書いて例外処理するって感じになると思いますが、
これはifの中でcatchでやっていることをやって、returnすれば同じことになりますね。

Javaとか.NETなどの言語では、エラー発生時に例外を勝手に投げてくれます。
しかしPHPは勝手に例外を投げてくれません

自分で例外を投げなきゃいけないってことは、ifで完結してしまうので、
この構文は実際あまり意味がないですよね。
バージョンによって差があるとは思いますが。

try〜catchを使うメリットとしては、
エラー時の処理をcatchの中にまとめられる点ですかね。


PHPにはもともと例外処理がなかったので、
なんか物足りない感がすごくありますが、
今後のバージョンアップで良くなることを期待ですね。





posted by newprogramer at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4301813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ

最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。