アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月24日

Webサイト制作にオススメBootstrapとは

Bootstrap とは?


「Bootstrap」は、HTMLの知識を持った人なら、Webページを簡単に作成できる
CSSフレームワークとよばれるツールの中の1つです。
簡単に言うとCSSのライブラリファイルのようなものです。
よく使うものが便利にまとまっていて、さらにモダンな見た目のサイトを作ることができます。
Bootstrapを利用すると、今まで時間のかかっていたレイアウトもすぐにできます。

Bootstrap は、簡単にWebサイトをつくるためのツールですが、
「ホームページ・ビルダー」のようなツールではないので、
当然ですが、HTMLとCSSの知識・技能は必要になります。

Bootstrap 3 は、フラットなデザイン。
2015-10-24_003749.png
【公式サイト】http://getbootstrap.com/

このサイトを、どんどん読み進めていくと解ると思いますが、Bootstrapは、基本的にフラットデザインになっています。


何が便利なのか?


まず、ブラウザごとの表示崩れが少ないことです。
各種OS、各種ブラウザの検証をするのはとても大変で、苦労するところになりますが、
Bootstrapはあらかじめブラウザの差異を修正してあるので、
知識がなくても表示崩れのないWebサイトが作れます。

それと、レスポンシブWebデザインが簡単につくれること。
一から作れと言われると難しいレスポンシブWebデザインですが、
Bootstrap3にバージョンアップし、レスポンシブWebデザインに特化されています。
スマホが普及している近年では、レスポンシブWebデザインは必要不可欠ですよね。

最後となりますが、Bootstrap3にはよく使うインターフェースが揃っています。
ボタンやタブ式ナビ、ドロップダウンメニュー・・・。その他Webデザインで必要とされるパーツが揃っています。


実際に使用するところはまた次回。




2015年10月18日

PHPの例外処理「try〜catch」の意味


例外処理try〜catchの基本構文です。

<?php

try {
throw new Exception('エラー発生');
} catch (Exception $e) {

}

?>



しかしこの構文、
基本的には明示的にthrowしない限りはtry〜catchの意味はなくなります。

実際の使い方としては、throwの前にif文を書いて例外処理するって感じになると思いますが、
これはifの中でcatchでやっていることをやって、returnすれば同じことになりますね。

Javaとか.NETなどの言語では、エラー発生時に例外を勝手に投げてくれます。
しかしPHPは勝手に例外を投げてくれません

自分で例外を投げなきゃいけないってことは、ifで完結してしまうので、
この構文は実際あまり意味がないですよね。
バージョンによって差があるとは思いますが。

try〜catchを使うメリットとしては、
エラー時の処理をcatchの中にまとめられる点ですかね。


PHPにはもともと例外処理がなかったので、
なんか物足りない感がすごくありますが、
今後のバージョンアップで良くなることを期待ですね。





posted by newprogramer at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP

2015年10月17日

PHPのバージョン確認方法


phpのバージョンの確認方法を2つ記載します。

■ コマンドで実行する(Linux)

SSHでサーバに入り、下記のコマンドを実行する。

php -v



実行結果として、PHPのバージョンが表示されます。



■ スクリプトを実行する

phpファイルに、下記を記載する。

<?php phpinfo(); ?>



作成したphpファイルをサーバにアップする。
アップしたファイルをブラウザでアクセスすると、phpのバージョンが表示されます。

この方法では、PHP以外にもMySQLやApache等のバージョン等も確認できます。




posted by newprogramer at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP

2015年10月14日

ブログ紹介♪

はじめまして。

なんちゃってプログラマです。

ここでは、自分で使用してみて便利だと思ったツール、
流行りの技術情報、IT関連ニュースについてのぼやき(←これはほぼ主観)などなど、
つらつら気まぐれで書いていこうと思います。

参考になる情報があれば幸いです。

そんな感じで、ぼちぼち更新していこうと思います。

検索
カテゴリーアーカイブ

最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。