広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月05日

2021丑年、あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

富山カテゴリーで、謎に上位です。
見てくださっている方ほんとうにありがとうございます。


今年は、
SDGs、PMSと女性ホルモン、起業、地方で生きる術、男性脳と女性脳
ギター、Youtube配信、料理、言葉遣い、漢字、英語、HSP、Iillustratorを勉強し

仕事では
地域の人を巻き込んで、なにかかたちに残したい。(手書き地図を完成させる。)

個人的には、
人に写真を撮られるのに慣れる、

また始めたいことは、
テニスと子どもと関わること。


あと、文章を書くのが上手になりたい。
だからSNSでの発信を臆せずする、読書、映画や音楽鑑賞、を心ゆくまでする。

あと、わたしがすきなものなんですが
大阪のお土産、「月化粧」、
いつ食べてもおいしいです。

みるく饅頭月化粧10個入り。大人気和菓子の新定番。和菓子/洋菓子/スイーツ/まんじゅう/おいしい/お取り寄せ/ギフト/進物/贈り物/贈答用/プレゼント/お歳暮/お菓子/ポイント10倍

価格:1,296円
(2021/1/5 16:50時点)
感想(125件)


2020年12月12日

こころとからだが健康であること


このブログ、ご無沙汰だ〜。

あっちゅうまに暦は12月。SIWASU。

11月末、今年2度目の胃腸炎になりました。
もう二度と、なりたくない、と思っていたのに
体は「もうしんどいよう」と悲鳴をあげてしまいました。
悪寒、手足の冷えと痺れ、顔が火傷したように熱くなり、
次の日からdairrhea。

寝転んでおなかを守るようにじっとするしかなかった数日を経験して思ったことは、
・冷えピタを常備していてよかった。
・体調を崩す前のわたしは
タスクを箇条書きに書いて、自分をがんじがらめにしていた。
ほんとうに今することなのか、と自分に自問自答しよう、と思った。
しなくちゃいけない、なんて自分で勝手に決めているだけで、そんなことないかもしれない。
すべてのことに、広い視野で一回疑ってみる、というか。

もう12月12日。
わたしは、元気に年を越せたらそれでオーケーと思っている。

きょうから雨と雪模様の予報がしばらく続く。

あ、柿とさつまいもが毎日たべたいくらい好きです。

2020年09月11日

となみとなんとのグルメチケット(^^)


みなさんは、おいしいもの、すきですか?


すきですよね〜


富山県砺波市と南砺市で、飲食店のお得なクーポンを販売しています。

今なら、通常3,000円のところ、9月24日まで前売り券で2,700円で購入可能です。

となみのグルめぐり.jpg
グルめぐり2.jpg

これをきっかけに、
今まで行ったことなかったお店に行ってみるもよし、
もともと好きだったところに変わらず行くもよし。
どんな使い方をしても楽しいですね(*^_^*)

2020年09月06日

実際に住んでいる人の声を聞いたランキング


このランキングがおもしろい。
https://www.eheya.net/sumicoco/


住みたい場所ランキング!ならよくあるけれど、
実際に住んでいる人の声を聞いてランキングってなかなかないと思うから。

・人や祭り、近所づきあいが煩わしくないかなどの「親しみやすさ」
・都心、勤務先、通学先などの「交通利便性」
・騒音や騒々しさのなさ、治安の良さなどの「閑静さ」
・歩いて生活する良さ、再開発などの将来的な街の発展性などの「イメージ」
・海、山、川などの充実度の「自然・観光」
・保育施設、学校などの充実さ、図書館などの公共施設の充実さの「行政サービス」
の六つの項目でランキング化されています。

ぜひ見てみてください。

2020年09月04日

2か月後、スタイリッシュな図書館ができる


156号線に、11月1日に、ガラス張りの近代的な図書館ができます。

好きな場所のひとつが「図書館」なわたしにとって、
ものすごく楽しみで、
図書館の1日ボランティアもする予定です。

としょかん.jpg


としょかん2.jpg

一足先に、中を見学された人の感想を聞くと、「リゾートホテルみたいだった!」と驚いていたので、
期待感が増します。わくわく

2020年08月30日

そうだ。今日は蕎麦を食べよう。


またお蕎麦のネタです。

つるや本店
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16003455/

つるや 天ぷらそば.jpg

猛暑のある日のお昼。

ここのお店、入ったらほっとするんです。

つめたいお蕎麦をつるつると。揚げたてのえび天のさくさく感、わさびがつーん。

おいしかった。



SOUGAWA BASEっていうガラス張りの、おしゃれなお店がオープンしていました。


プリンセスチューリップの方がかわいい

2020プリンセスチューリップの方がすてきです^^


砺波市の観光スポットの紹介とともに、万葉集を朗唱。


癒されました。

〜〜

※「第40回 高岡万葉まつり 第31回万葉集全20巻朗唱の会」とは、万葉集全20巻4,516首の歌すべてを、三昼夜・連続55時間にわたり、全国各地から2,300人を超える方々のリレー方式により朗唱されるもの。
例年であれば会場に集まり朗唱が行われますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今年は撮影された朗唱動画が募集され、その動画をつないで4,516首をリレー形式で実施されることになりました。

インスタグラムもアップされているので、ぜひ!
https://www.instagram.com/princess_tulip_tonami_i/?hl=ja

https://youtu.be/HXAhbvP22dQ

2020年08月28日

名水100選に選ばれていると聞いたら、気になって


砺波市の庄川町に、
名水100選に指定されている瓜割清水(うりわりしょうず)。

瓜裂清水.jpg

瓜裂清水2.jpg
瓜裂清水3.jpg


瓜割清水の名前の由来がおもしろい。
しゃくにょ上人という人が休んでいたとき、馬のひづめが地面に埋まってしまった。
そこから清水がこんこんと湧いてきた!
その清水で上人が持っていた瓜を冷やしたら、水の冷たさで割れてしまった!
だから、瓜割清水。
それを聞いて、 ほお〜 なるほど…って思いました。

清水は、冬は流水よりあたたかく、
地面から掘り起こした特産の金屋(かなや)ねぎを洗っていたのだそう。


実際に手をつけると、それはそれはつめたくて癒されて、
コロナでストレスがたまっていた心身がゆっくりほぐれるようでした。

あー自然とのふれあいが足りていなかったんだなあと気づかされました。


富山に、ほかに7か所、名水百選に選ばれているところがあります。
1、黒部市 黒部川扇状地湧水群
2、上市町 穴の谷(あなんたん)の霊水
3、立山町 立山玉殿の湧水
4、富山市 いたち川の水辺と清水
5、高岡市 弓の清水
6、滑川市 行田の沢清水
7、南砺市 不動流の霊水


またほかのところにも行った際には発信します!

2020年08月23日

富山県へ移住を考えている人へ


わたしが移住してきたとなみ市のことについて書きます。

砺波市は、街中エリア、散居村エリア、里山エリアと三つのエリアに分けられます。

わたしが今住んでいるのは、街中エリア。

ニトリ、イオン、ジョーシンなど電気屋さん、ツタヤ、くすりのアオキなど薬局の豊富なこと。

丸亀製麺、となみ食堂、ガスト、くら寿司、北陸ローカルの8番ラーメン。

なんでもお店があります。

スーパーは生きる上で大切だと思いますが、
大阪屋(富山なのになぜ大阪なの)、ヴァローレ、アルビス、イオンのスーパー、シマヤ、サンコー、業務スーパー、サンキュー、に加えて
最近、メガドンキなるものができました。 スーパーの豊富なこと。
こうやって羅列してみたら、ほんまに多い。

大阪で専門学生だったときは、
学校終わりに古着屋さんや雑貨屋さん、カフェなど
家に直帰せず寄り道するのが好きだった。
梅田や天王寺、堺、難波、などでいろんなすてきな場所を知っている。

砺波に来てから、そういった寄り道をほぼしなくなった。
それが良いとか悪いとかはわからないけど。
気軽にふらっと行けるカフェがない。
いわゆる、そのときだけの贅沢の`消費`をしなくなった。お金の使い方が変わった。
あのスーパーは野菜が新鮮。とか、お肉がいい感じ。とか、
パンの種類が豊富。とか、牛乳やヨーグルトがおいしい。とか
そういった知識が増えた。

富山市、となりの石川県の金沢市にアクセス良いです。
刺激は、住んで数か月の20代のわたしからしたらほぼ無い。笑

2020年08月19日

特別なことをしなくても


日常の風景のなかに、しあわせはごろごろ転がっている。

日が短くなった。(それに気づくことができるか)
作ったうどんがおいしかった。
洗濯ものがぱりっと乾いた。
友だちとのLINEのやりとりが楽しかった。
休日に楽しそうな遊びに誘ってもらった。
やりたいことができた。
風が気持ちよかった。
夜ぐっすり眠った。など。

一方向だけでなく、多方向でヒトや物事と向き合える自分でありたい。
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まこさんさんの画像
まこさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。