アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月21日

ダイエットに最適な水泳若葉マーク バタフライ編

こんにちは(^-^*)/

ついに最終種目まで到達しましたね!





今回はバタフライです!

butterfly

有名な話ですが

平泳ぎから派生し独立を勝ち取った泳法ですね!

平泳ぎと同じく左右対称の泳ぎです!





ポイントは

ドルフィンキック

ストローク

タイミング

です!






大学から水泳初心者で始めた私ですが、

学生時代の最後に泳いだ種目が

200b バタフライ



『ええ、死にました!

後半の100bは

ほぼおぼれてましたよ!』

懐かしい思い出です!





背泳ぎ編でも紹介しました

フィン

プルブイ

バタフライ練習には

もはや必須アイテムと言えるのでは

ないでしょうか?




キック

両足揃えてキックします!

うねり 意識してください

しなやかに打つのです

頭の位置 ぐっと顎ひいてキックしたほうが

やりやすいと思います!

腰痛持ちの人はビート板持って

ドルフィンキックの練習すると

負担がかかると思いますので

なしの方がいいかな!?

フィン使った方か感覚掴みやすいと

思います!





キックの感覚つかめてきたら

片手バタフライで練習

タイミングを覚えましょう!

タイミングを覚える練習なので

ストロークがどうとかよりも

タイミングに集中してください!



慣れてきたら腕を交互に練習します!

利き手と不得手

あると思いますが、練習して左右バランスよく

動かせるように練習あるのみです!





最終段階

片手バタフライ

25b   3回 片手 バツ1 3回 もう一方の片手 バツ1 3回 両手

そして

25b  両手ストローク プルブイ使用

最初から 25b  両手バタフライのスイム フォームを意識する

フィン使うとキック力上がるので泳ぎやすい






ウィキペディアによると

『タイミングを極めると

平泳ぎより効率よく速く泳げるが

タイミングが難しいために初心者に敬遠される』とあります

その通りだと思います!理論上は…

タイミングをマスターできるとカッコイイですが

難しいです…

私は上半身の力だけで泳ぐタイプなので

まだこの境地がわかりません…





ともあれ

コレでバタフライをマスターすれば

個人メドレーできるようになります!

いろんな種目泳ぐと

単一種目ずっと泳いでいるより

楽になるし

いろんな筋肉使っていることがわかります!

100b個人メドレー

バタフライ⇒背泳ぎ⇒平泳ぎ⇒クロール

の順番です。!お試しあれ?!?





ちなみに

オリンピックなどでメドレーリレー見たことあります!?

メドレーリレーの順番はちょっと違っていて

背泳ぎ⇒平泳ぎ⇒バタフライ⇒自由形

背泳ぎのスタートが飛び込みではないから、が理由ですね。

豆知識でした。

バタフライがマスターできるかどうかは

置いといて

個人的にはドルフィンキック楽しいと思います!

なので

遊びながら練習してみて下さいね!!





今回は以上です。

ご静聴ありがとうございました(^人^)





アフィリエイトなら【A8.net】


ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ハナハナ狙いさんの画像
ハナハナ狙い
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。