アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

<東京大空襲>「惨劇」米国人も伝える 日本語で小説刊行

<東京大空襲>「惨劇」米国人も伝える 日本語で小説刊行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000014-mai-soci

 約10万人が犠牲になった東京大空襲から10日で70年を迎える。神奈川県小田原市で英会話教室を経営する米国人ブレット・フィスクさん(42)が、この空襲を生き延びた親子を主人公とする日本語の小説を刊行した。「歴史から謙虚に学ばなければ、同じような悲劇を繰り返す」。日本で悲惨な記憶が薄れつつある今、爆撃した側である米国の戦後世代が東京大空襲を語り継ごうとしている。


・・・今日で70年か。
なんか実感ないよな。

それを記念と言うか忘れないための小説がでるみたいだしちょっと見てみるのもいいかもな。と考えていますわ。
・・・それに明日は3.11だしね。それも忘れちゃだめだよねぇ。
ほんの4年前なんだし。忘れずに、だけど囚われずに・・・

2015年01月28日

人類五分前仮説/スズム feat.GUMI

人類五分前仮説/スズム feat.GUMI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25443008

2015.02.04 1stメジャーアルバム「八日目、雨が止む前に。」収録。
2015.02.25 初短小説「世界寿命と最初の七日間」
[Web Site]
http://nbcuni-music.com/suzumu/


なんか見つけたおもしろ音楽。
・・・来月にちょっと面白そうな小説が発売されるみたいですわ。こういったテンポのいい音楽は好きだしそれにあわせるだろう小説ってのは気になりますわ。
・・・・期待の一本。

P.S
人類五分前。
この単語でなんかあれを思い出した。絶望先生を・・・

2015年01月11日

世界寿命と最初の七日間

世界寿命と最初の七日間 ―雨宿り街短編集― MF文庫J/スズム ... - e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-04-067352-3&Sza_id=MM

出版社名 : KADOKAWA(メディアファクトリー)
発売予定日 : 2015年1月23日
予約締切日 : 2015年1月22日
予定税込価格 : 626円
出荷の目安 : 予約受付中
おすすめコメント『スズム』初の自身楽曲ショートストーリー集 『スズム』初の自身楽曲ショートストーリー集


暇だし。
って思ってみたらなんかこんなのあるらしいわ。
音楽からの小説かね。少し見てみたいな〜
と思い中です♪

2014年12月05日

小説 真流行り神 〜ファイル0 常闇のマリア〜

小説 真 流行り神 〜ファイル0 常闇のマリア〜 | 桜ノ杜ぶんこ - 一二三書房
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891992897.html

異様な臭気が漂っていて困るんだけど──。

S県K市住民の苦情が殺到したしたため、とある家を調査することになった新人女性警官・北條紗希。紗希が調査した家屋から、両足の膝下から先がない若い女性の腐乱屍体が発見される。実はS県K市内では同様の事件が多数発生していたものの、証拠も乏しいことから捜査は難航していた。
S県K市連続猟奇殺人事件──後に『常闇のマリア事件』と呼ばれるこの事件の捜査会議で紗希は、幽霊の存在をも信じ、周りから奇特な者として見られている女性警官・高橋摩耶子と出会い、捜査に協力することになるのだが……犯人の魔の手は紗希の元にも忍び寄っていた。

日本一ソフトウェアのアドベンチャーを代表する本格ホラータイトル『流行り神』シリーズの最新作『真 流行り神』が、完全オリジナルストーリーの小説なって登場!! 若い女性だけを狙った儀式的連続殺人事件に巻き込まれた紗希。事件の陰に見え隠れする常闇のマリアとは何なのか?



あのホラーゲームが小説に♪
結構面白そうなので気になっていますわ。

やっぱり名作がこういったのになる〜
ってのは面白いものがあるわ。そう確信♪

2014年11月17日

未来景(みらいけい)イノセンス

小説「未来景(みらいけい)イノセンス」
2015年1月発売予定

【初音ミク】「未来景イノセンス」【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24905365


ニコニコ動画みてたらこんなの発見。
音楽を題材にした小説かな?
ちょっと楽しそうだしみてみたいなー
と思い中。

音楽も結構よさそうだったし、それに触発されて考え中です。
・・・・来年が期待♪

2014年11月09日

なんかニュースをみてたら気になったやつ

「命」がテーマのファンタジー小説に注文が殺到! 「生と死」をどうとらえる? (【対談】上橋菜穂子×『神様のカルテ』夏川草介)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141009-00004983-davinci-ent

今年3月、児童文学のノーベル賞といわれる国際アンデルセン賞〈作家賞〉を受賞。代表作のひとつ『精霊の守り人』の実写映像化も決定するなど、ビッグニュースが相次ぐ上橋菜穂子さんの3年ぶり、待望の長編『鹿の王』が上梓された。


これおもしろいかな?
ちょっとニュース見てたらあったので気になったやつ。

こういうのを見ながらちょっと買ってみようかな〜
と考えてますわ。

2014年07月31日

新潮文庫の夏目漱石「こころ」が700万部

 新潮文庫に収録されている文豪・夏目漱石(1867〜1916年)の長編小説『こころ』の発行部数が累計700万部を突破したことが分かった。新潮社が31日、発表した。

 新潮社によると、7月30日付で2万部を増刷し、累計は186刷701万500部となった。『こころ』の新潮文庫版は昭和27年に刊行された。計3千タイトルを超える同文庫の中で、太宰治の『人間失格』の約670万部を抑え、最も部数が多かった。

 今年4月に、全国紙で100年ぶりに再連載が始まったことで売れ行きが再燃。この3カ月だけで計10万部を増刷した。

 「こころ」は、親友「K」を裏切って恋人を得た「先生」が、Kの自殺によって苦悩する物語。明治の知識人の孤独な内面が描かれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000566-san-ent


ってことでなんか面白い情報出てたので紹介。
興味を引かれたのでみてたわ。
・・・さすが夏目漱石。
ほんとすごいよな。

2014年06月08日

蜘蛛の糸

芥川龍之介 蜘蛛の糸 - 青空文庫http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html

 ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好匂が、絶間たえまなくあたりへ溢れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。



ふと思い出してね・・・
ちょっと見たくなったのでみてましたわ。
なんか懐かしいわ。
カンダタ・・・裸マントのイメージが妙に強いな。
まあ・・・いいか。
・・・ドラクエです♪

2014年04月03日

桜の樹の下には

梶井基次郎 桜の樹の下には - 青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/427_19793.html

 桜の樹の下には屍体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故なぜって、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。



そういえばこんなのあったね。
桜を見ていて懐かしさで思い出しましたわ。
衝撃的な出だしにショックを受けた記憶がある。
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。