アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

定期保険と終身保険の違い

死亡保険、入院保険、がん保険は全て【終身保険型】です。
その理由は、終身保険が私の保険の使い方に合うからです。

「終身保険」「定期保険」という言葉を聞いたことがあると思います。

自分の用途が終身保険と定期保険どちらに合っているか…。

しっかりライフプランした方が良いのですが、
まずは、この違いを明確に知っておいた方が良いです。

私は保険に入る前は知らなかったのですが、
保険に加入する時にファイナンシャルプランナーさんから教えてもらいました。


定期保険→期間限定
海外旅行傷害保険のようなものです(例:10/10〜10/17)。
保険をつけたい期間は旅行している間だけですよね。

それと同様、定期保険は、決めた保険期間内であれば
亡くなったり病気になったりした際に保険金をもらえるという内容です。
「期間を定める保険」だから定期保険なのです。



終身保険→期間無期限
一言でいえば、死ぬまで続く保険です。
「一生涯保障」という言葉をよく耳にすると思いますが
まさにこれ、終身保障です。

終身保険は、死亡保険で言うと亡くなった時に保険金が下ります。
医療保険やがん保険であれば「一生涯保障」してくれます。
まさに「終身」です。



これだけの違いです。


私が思うのは、基本的には生命保険・医療保険共に
保障期間は終身タイプにするのが良いと言うこと。


定期保険の性質を知っていて定期保険を使うなら良いのですが、
よくあるのが、例えば、80歳定期。
80歳で生命保険(死亡保険)が切れちゃうんです。

そろそろ使う頃かな、という時に保険が切れちゃうんです。
掛け捨てと言われるゆえんです。

いよいよ死ぬかもしれないという時に、保険が使えないと意味がないと思いませんか?
すなわち、死亡保険は終身保険でないと意味がないと思いませんか?


医療保険やがん保険を例にするならば、
81歳で入院した場合、保険金が下りません。

高齢になった時こそ保険を使う可能性が増すと思いませんか?


死ぬ確率が高い高齢者を引き受けることを保険会社が嫌がる
(高齢者を引き受けると保険会社は儲からないから)のは仕方ないところではありますが・・・。



そして、80歳になってから新しい保険に入るのは事実上不可能と言えます。 入れたとしても保険料が高いからです。
莫大な財産がある人は保険を必要としないから良いのですが、 保険に入る人は、基本的に「いざ」という時にお金がないから保険に入ります。


お金のない80歳の人が80歳以降を保障してもらいたい場合
どうしたら良いか?
これは、もうどうしようもないです。
保険は前もって備えるものだからです。


若い頃に保険期間終身タイプ(=終身保険)に入り、
継続してその保険に加入し続け、
60歳辺りで保険料払込を完了させておくしかありません。
前もって備えるしかないのです。


ですが、終身保険は払込みが終わってしまうと、
後は安心というメリットがあります。

無駄のない良い保険に入りましょう!

私は1年ほど前に、初めて生命保険、医療保険に入りました。

途中で辞めてしまった保険もありますが、 ほぼ続いています。

保険を辞めることは見直しした結果なので、問題ありません。



最初は、色々と資料を比較し、口コミ・評判などを読んで勉強したのですが、途中で嫌になりました。

あまりにも保険会社が多く、
死亡保険だの入院保険だの保険の種類も多くて、
ゴチャゴチャして分かりにくくて…。


一生懸命保険を調べて横並びに比較してみたものの、結局どの保険に入れば良いのか分かりませんでした。


それから、しばらくして運良く保険に詳しい人の中の、さらに特に詳しい人に出会いました。

そして、良い生命保険・終身医療保険(入院保険)に入りました。

その時に 保険の選び方・比較のポイントを私は学びました。


私はその保険を教えてくれた人の影響で、
生命保険・医療保険に加入してからも趣味として保険を調べました。


保険会社を比較してみました。
そして、割高の保険がどれだけ沢山存在しているかを知りました。


有名芸能人がCMしている、よく見るあの保険、この保険…


何も知らずに保険に入ると、毎月保険料を沢山支払うハメに陥ります。
(気付かなければ痛くないから、それはそれで良いのかもしれませんが…)

ムダな保険料を払わずに済む程度に、最低限保険を知ってから、加入した方が良いです。


記事を読んでくださった方には、
ぜひともムダな保険料を支払うことがないよう、
お手伝いできたら、と思っています。


良い保険に入るための知識を共有しましょう。

その為に、今作っているサイトにある生命保険・医療保険の比較一覧は、
良い保険、そうでもない保険をある程度判別できる 一つの目安になると思います。



保険の選び方、更新時のポイントは基本を押さえれば簡単です。
入院保険でもガン保険でも選び方は同じなので、ご自分で保険商品を比較したり、 保険のプロに相談してみると分かってきます。

そうすれば、ご自分に合う保険が見えてきます。

>> 生命保険 見直し:<安くてオススメの生命保険はドコ?>無料で相談!無料で資料請求!

2012.10.3
   医療保険 比較一覧ページを更新致しました!
   女性保険 比較一覧ページを更新致しました!
   がん保険 比較一覧ページを更新致しました!

2012.10.5
   運営者情報を更新致しました!
   定期死亡保険 比較一覧ページを更新致しました!
   所得補償保険 比較ページを更新致しました!
   所得補償保険 就業不能状態の認定ページを更新致しました!

この私の作っているサイトは、言葉通り作っている最中ですので、これからも随時更新していくので、ブログと合わせて参考にして頂ければと思います。

保険会社関係じゃないのに保険マニアな私

はじめまして!

保険会社関係の人間じゃないのに、
保険のことを調べまくって、無料相談で気になる所を話しまくって、

気づいたら「保険マニア」になっていた岡田です。


私が言うのもなんですが、私は至って普通のサラリーマンです。

年齢は20代ですが、将来や自分の体調を考え先が不安になり、
生命保険について調べ始めたのが、保険マニアへのキッカケです。

ちなみに、私がマニアな保険は、「生命保険関係」です。

車関係などはさっぱりです。


しかし、こと生命保険に関する知識で言えば、そこらの保険会社さんの人より詳しい自信があります。

とにかく保険で損をしたくありませんし、内容も理解しにくいものが多かったので、
とにかく調べに調べました。



このブログでは、生命保険に加入を考えている人に向けて、

オススメの無料相談・FP、私が調べた様々な保険会社の良い所悪い所など、

私の完全なる独断と偏見ですが、お伝えしていこうと思います。



生命保険についてのWEBサイトも今作っている最中です。

様々な種類や会社が多い保険の世界ですが、

それらを表にまとめ、勝手にオススメのランクを付けさせてもらってます。



最後に、私は全くの無知で、保険に関する知識は全くありませんでした。

でも、保険の加入を検討し、無料相談からFPの方とお話をし、
何を言っているのかわからないことを、延々知ったかぶってうなづくばかりしかできませんでした。



私と同じような境遇の方は多いのではないでしょうか?

そんな私と同じように保険に関心を持っている方に向け、
あなたにとって有益な情報をお伝えしていきます。

私とともに成長し、よりよい自分の未来を作るために、一緒に学んでいけたら嬉しいです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。