アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

とてつもない日本!


 先日、麻生元総理著書の『とてつもない日本』を読んだのですが、日本人としてとても誇らしく感じる話が数多く記されていました。僕なりに読んだ感想を記してみたいと思います。
 長文になりますが、読んで頂いたあとに、何か感じてもらえるモノがあると思います笑いv

 ではいきます、、

 平成17年の暮れ、麻生外務大臣(当時)はインドを訪問する機会があり、首都ニューデリーに滞在中、完成したばかりの地下鉄を視察されたそうです。この時、インドの方々から伺った話が今でも忘れられないといいます。
 この地下鉄視察が日程に組み込まれたのは、日本のODA(政府開発援助)を使って建設されたものだからで、麻生大臣が訪ねた駅には日本とインドの大きな国旗が掲げられており、「この地下鉄は日本の援助(ODA)で作られた」ということが大きな字で書いてあったそうです。改札口にも大きな円グラフが表示されており「建設費の約70%が日本の援助(ODA)である」と一目で分かるように、青で色分けしてあり、その配慮に感激し、麻生大臣は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べたそうです。
 
 すると、逆にこのような話をしながら、改めて感謝されたそうです。

 ――自分は技術屋のトップだが、最初の現場説明の際、集合時間の8時少し前に行ったところ、日本から派遣された技術者はすでに全員作業服を着て並んでいた。我々インドの技術者は全員揃うのに、それから10分以上かかった。しかし、日本の技術者は誰一人、文句も言わず待っていた。自分が全員揃ったと報告すると「8時集合ということは8時から作業ができるようにするのが日本では当たり前」と言われた。
 私は悔しかったので、翌日7時45分に行ったら、またも日本人は全員揃っていた。以後、このプロジェクトが終わるまで、日本人が常に言っていたのが「納期」という言葉だった。決められた工程通りに終えられるよう、一日も遅れてはならないと、徹底的に説明された。
 いつの間にか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになっていた。そして、これだけ大きなプロジェクトが、なんと!予定より2か月半も早く完成したのです。もちろん、そんなことはインドでは初めてのこと。現場完成の翌日から、今度は運行担当の日本人がやってきた。彼らが手にしていたのはストップウォッチ。これで地下鉄を時間通りに運行するよう言われた。列車を秒単位まで意識して運行するために、徹底した訓練を毎日受けた。その結果、現在インドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で運行されている。インドでは数時間の遅れは日常茶飯事であり、数分の誤差で正確に動いているのは唯一この地下鉄だけであり、それはもの凄いことなのです。
 我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だけではない。むしろ最も影響を受けたのは、働くことについての価値観や労働の美徳だ。労働に関する自分たちの価値観が根底から覆されたこと。日本の文化そのものが最大のプレゼントでした。
 今インドでは、この地下鉄を「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」と呼んでいる――。


 このインドの地下鉄の話にもあるように、日本では「あたりまえ」の価値観と文化でも、世界では「あたりまえではない」ことが多くあると思います。世界の中心であるニューヨークのマンハッタンでさえ、地下鉄やバスの時間はテキトーですから。。日本人の勤勉さ、納期や決済の厳守、また最新技術を駆使した間違いのない製品が、全世界で高い評価と信頼、信用を受けているのは、日本の「あたりまえ」の価値観と文化があるからだと思います。ずっと日本にいると「あたりまえではない」を感じるのはなかなか難しいですけどね^^;
 また、日本人から良いものを積極的に吸収しようとするインドの方々の前向きな姿勢に、僕もひとりの日本人として感銘を受けたし、とても嬉しく思います。その気持ちを裏切らないためにも、日本の「あたりまえ」の価値観や文化を、これからもずっと大切にしていかなければならないと感じました。

 最後に、、、現在インドの地下鉄全ての駅に「この地下鉄は日本の援助(ODA)で作られた」と、一目で分かる大きな字で記された碑が飾ってあるそうです笑いv



麻生元総理の『とてつもない日本』は現在も発売されています。

 では!のちほど祝日


・・・国旗日本の食料自給率をみんなでUPしようびっくり

「めざましテレビ」「ガイアの夜明け」「AneCan」「anan」「読売新聞」「産経新聞」「日経新聞」などなど、多くの有名メディアに特集を組まれ、最も注目されているoisix太陽
口コミから始まり、押切もえさん、渡辺満里奈さんらoisix利用者からお気に入りの宅配として紹介された。
今なら、おためしセット2700円相当(税込)が、内容変わらず1980円(税込)で美味しい食材盛り沢山笑いv まずは1度お試しを^^ 



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。