検索
カテゴリーアーカイブ
「3年我慢しろ」は3年離職率を気にする企業側の言葉! 今の職場は違うかな?と思ったら転職サイトで話を聞くだけでも参考になりますよ。
タグクラウド
プロフィール
ハチマキさんの画像
ハチマキ
ハチマキといいます。 薬剤師国家試験やCBTで役立つ薬理ゴロや服薬指導時に疑問を感じ調査した内容などを記事にしていきたいと思います。 気になることがあれば、コメント欄にて気軽に質問ください。私質問に対して勉強し、私なりの回答をさせていただきます。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事

広告

posted by fanblog

2018年02月26日

ビオチン

本日は、一般用医薬品やサプリメントなどにも含まれているビオチンついて記事を書いていきます。

【ビオチンの働き、不足するとどうなるのか】


ビオチンは、エネルギー代謝、アミノ酸代謝、脂肪酸の合成などに関与している。また、抗炎症物質の生成によりアレルギーの緩和作用を有するとも言われています。
ビオチンの欠乏によって、乳酸アシドーシス(吐き気、嘔吐、疲労、呼吸が早くなるなど)や免疫不全であるリウマチ、シェーグレン症候群(ドライアイ、ドライマウスなど)、クローン病(腸を中心として炎症:下痢、おなかが痛い、熱が出る、体がだるいなど)などが生じます。

【日本人はビオチンが足りているのか】


日本人のビオチンの摂取状況をまとめたいと思いましたが、残念ながら、厚生労働省のHPには、ビオチンの平均摂取量の情報がありませんでした。
なお、ビオチンの摂取の目安量は、12歳以上の男女はすべて共通で50μg/日になります。
(目安量:推定平均必要量及び推奨量を算定するのに十分な科学的根拠が得られない場合に、特定の集団の人々がある一定の栄養状態を維持するのに十分な量)

【まとめ】


ビオチンの平均摂取量の情報は見つかりませんでした・
ビオチン不足が心配な方で、サプリメントなどでの摂取を考えている方は、上記の目安量が参考になれば幸いです。

参考:
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html

家庭の医学
https://www.qlife.jp/dictionary/

MSDマニュアル 家庭版
http://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7363267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。