アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2019年08月25日

「平成」仮面ライダージオウ最終回!そして「令和」ライダーへ…

● 「平成ライダー」20年の歴史に幕!

東映「仮面ライダーゼロワン」番組ページSS画像
東映「仮面ライダーゼロワン」番組ページ

「平成」最後の仮面ライダー・「ジオウ」が遂に最終回を迎えましたね。 平成の最後を飾るに相応しく…と言った辺りのハナシは取り敢えず控えて置くとして(やっぱり未だ見てない人も居られるでしょうから…)、 「平成」シリーズに携わってきたスタッフ、キャスト…近年のライダー(に限らずヒーロー特撮は大概そうですが…)は主役周りは若い(それこそ平成生まれの)新人が多いですし、 また、スーツアクターの高岩さんは本作が最後のライダー役となるそうで、 総ての関係者にそれぞれ、様々な思いがあった事でしょうね。

然し、生き馬の目を抜くビジネスの世界では感傷に浸っている暇はありません…! 「平成」の主力は既にコレクター・ハイターゲット向けへ移行し、 ナウなヤング…いや、キッズ達と対峙するフロントラインはとっくの昔に「令和」へ向いて居ます…!

昨今新シリーズのプロモーションのスタート時期がどんどん早まって居る印象ですが、 今年は遂に「ジオウ」放送中から新シリーズ・「ゼロワン」のCMが流れる様になりましたねぇ… どうせ「リーク」情報が流れて仕舞うから?なのかは判りませんが、 「ゼロワン」では7月に製作発表をライブ中継 & 情報解禁!なんて事もやってのけましたね。 「令和初ライダー」だからなのか、それともこれからはこのスタイルで行くのでしょうか…?

さて、その「令和」第一号ライダーたる「ゼロワン」です。 やっぱりその名を聞いて真っ先に思い浮かんだのは「キカイダー01」(一定以上の年齢層はみなそうですよねぇ…?) ですが…何か関係あったりするんでしょうか? 関連サイト等では「令和」の「一号」ライダー、企業のNo.1=「社長」、0と1のデジタル世界を駆ける、 等と説明されて居ますが… しかし、このシリーズの視聴者なら、社長ライダーなんて言われると、 やっぱりどうしたってジオウにも客演したあの人が思い浮かんで仕舞いますよねえ…!?

他にもその社長が元売れない芸人だったり、 芸人といえば、昨今の筋肉ブーム(?)でノリにノッてるあの芸人や、 ベテラン大物俳優、更にあの平成ライダーが乱入して来そうな声優陣の出演等、 兎に角材料はふん断に揃って居ます。 後はそれらがどう料理されて届くのか…今から楽しみですね。

■ 予約受付・販売中の「ゼロワン」 & 平成ライダー関連アイテム!

ちびっ子には「令和」(ゼロワン)!コレクター・マニアには「平成」!の二段構えですね



プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ

posted by Chiku-Hachi at 20:09 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2019年08月24日

久々に…最近気になったモノ、事・など等

● (少なくとも一部で)何かと話題のテレ東10月改編

アイカツオンパレード!テレビ東京アニメ公式SS画像
テレビ東京 番組ページ

去る8/17、本ブログでも度々関連グッズを紹介させて頂いて来た「アイカツ!」のライブイベントにて、 10月スタートのアーケードゲーム & TVアニメ新シリーズ・「アイカツオンパレード!」が発表されましたね。

新シリーズのウリである歴代キャラ総出演!という内容や、 「スターズ」以降のシリーズが4月スタートであった事、 またTVアニメの時間枠移動(土曜日10:30〜)等を伴った所為か、 某掲示板やネットフォーラム、ブログのコメント欄等では色々な意見や憶測が飛び交って居る様です。 また、一説にテレ東の夕方アニメ枠が無くなるんじゃないか…?なんて意見もあるみたいですが… 他局では「ドラえもん」・「クレしん」が枠移動したりと、結構大きな動きがありますしね。 話を「アイカツ!」に戻しますと、まあ、10月に新シリーズ開始、 というのはもしかしたら原点回帰的な意味もあったりするのかも知れませんね。

筆者はまあ、取り敢えずあまり深刻に考えず、 今は兎に角いちご「先輩」達の活躍をTVで再び見られる事に期待していますよ!


プレミアム バンダイ

■ 予約締切間近!アイカツ格言かるた

(プレミアムバンダイ)

こちらも最近気になったモノシリーズ。 毎年の様に繰り返される行事ですが、 もうそろそろ「今年も残り○ヶ月」等と感慨に耽る時期が近づいて来ましたね。

お盆休みの時期にある100円ショップを覗いたら、 その一角にはもう「ハロウィーン」グッズのスタンドが置いてありましたよ、ええ… まあ、アレは流石に、昨年裁ききれなかった在庫だったりするのかも知れませんが…。

でも、そうやってうかうかしている内に気が付けば令和初の大晦日、そしてお正月を迎えてる、 な〜んて事になるのですよ…と、いう事で、ここでお正月と言えばの「かるた」のご紹介、 「アイカツ!」の一部界隈で「本編」等とも目された「格言コーナー」が「かるた」になって登場!

オリジナルキャストによる録り下ろし朗読CD、特製風呂敷付きの豪華仕様! コレクターアイテムとしても実用品としても、特に無印以来のファンなら是非抑えて置きたいアイテムですね! 12月発送ですから、正にお正月にジャスト・イン・タイム!

重ねて記しますが、こちら予約締切が迫って居ります!(〜8/26 23:00) ご希望の方はお忘れなく!

■ その他、予約受付中 / 販売中の「アイカツ!」関連商品

■ アイカツ!スタイル / AIKATSU!STYLE for Lady



プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ

posted by Chiku-Hachi at 15:52 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2019年08月16日

「山の日」は過ぎたけど…今度は秋の行楽シーズンがやって来ますよ!

● 今回はアウトドアにお勧めの「ハイバック・チェア」をご紹介!

皆さん、お盆休み、いかがお過ごしでしたか…? お盆を控えた先週末は本ブログでも何度かテーマに取り上げた11日「山の日」、 12日の「振替休日」を含めた3連休でしたね。 海のレジャーはそろそろシーズンを終えて仕舞いますが、 山の方は立秋を過ぎだんだん涼しくなって来る(と、良いんですが…)これからが寧ろ本番!

と、いう事で今回は本格的なキャンプに限らず、ちょっとしたハイキング、 ツーリング等に持って行っても色々「捗る」アウトドアグッズのご紹介です。

■ お薦めは「ハイバック」なチェア!

[Signstek]折り畳みレジャー イス アウトドアチェアー キャンプ 椅子 いす まくら付 (Amazon.co.jp 商品ページ:現在在庫切れ)
(Amazon.co.jp)

実は前回の「クールベスト」同様、こちらも結構以前に購入してずっと使って居たのですが、 「山の日」を迎え、ふと思い立ち今回のご紹介記事を上梓しました。 ただ、「リポート」と銘打つ程内容のある物にはなりそうもないので、「おすすめ」カテゴリとしました。

本品の「おすすめ」ポイントは先ず頭迄しっかりと支えてくれる「ハイバック」仕様である事、 耐荷重量 120〜150kg と謂うタフネス振り、 それで居て軽量且つコンパクトにパッキング出来るポータビリティの高さ、等が挙げられます。

…と、言いつつ実は筆者が入手した製品そのものは既に入手不可能となって居るのですが… 各モール・ショップ等に類似の製品が多数出品されて居ります。 何れもほぼ同じ様な代物なのですが、 細かい仕様に違いがある場合があり、 殊に、耐荷重量については記載されて居ない製品もあるので、 不安であれば予め販売店(サイト・販売業者)に問い合わせてみると良いでしょう。

価格的には大体送料込 ¥ 3,500 〜 600 以下であれば「お値打ち」だと言い得るでしょう。

amazon.co.jp
rakuten_banner_new_logo_120x60.jpg

■ 組立簡単!

この種の製品は、説明書等が付いて居ない事が多く(楽天の販売ページには説明を載せている所があります) 筆者の入手した製品もそうだっのですが、フレーム(骨組み)に関しては迷うと言う事は先ずありません。 すべてのパーツはゴムひもで繋がって居りますので、成り行きに任せれば(?)組み上がって仕舞います。

ただ、シートを張るのには少々手間取るかも知れません。 アマゾンには「相当力が要る」というレビューもありますが、 コツさえ掴めばそんな事は無い、と思います。 参考までに、筆者が行っている方法を記載します。 但し、これは別段「公式」なやり方と言う訳ではありませんので、 試される方は自己責任でお願い致します! (まあ、マトモな製品ならこれで壊れる、な〜んて事は無い筈ですよ!筆者はいつもそうしてるんですから…)

fig01.jpg
fig.01(クリックで拡大)
fig02.jpg
fig.02(クリックで拡大)

先ずは成り行きに任せて(??)「骨」(ポール・フレーム、など等表現に多少の揺らぎがありますが、本稿では取り敢えずこの様に呼ぶ事にします)を組みます。 組み上がったら、最初にシートの上方(枕=ヘッドレスト側)を骨に差込みます。(fig.01) シートの幅よりバックレストの「骨」の先端の方が幅広になっていますが、気にせず差込みます。 これは特に何も意識せずともすんなり入ってくれると思います。

次に、今度はシートの座面側(要するに腰を下ろす部分)のポケット状の部分に「骨」を差込みます。 この時点では、fig.02に示す様にまだ脚側のジョイントには「骨」を差込みません。

fig03.jpg
fig.03(クリックで拡大)
fig04.jpg
fig.04(クリックで拡大)

さて、ここからが重要。 この状態から −

一人で行う場合は椅子の脚の座面側・A-1 の位置を脚で踏んで押さえます。 補助が頼めるなら後ろ側・A-2 の部分を押さえて貰う方がやり易いでしょう。 そして脚とシートの梁のジョイント B 部分に、「骨」の先端(シートとは逆側)を差込みつつ(この時点で深く真っ直ぐ刺す必要はありません)、C 部分を掴んでBを支点にする感じで下に下ろします。(fig.03)

そのまま下ろせる限度まで来たら、体重を乗せる感じで一気に真下に向かって押し込みます。 「『骨』をジョイントに刺す」のでは無く、あくまで真下に押し込んでやる感じです。 躊躇して中途半端にならぬ様、思いっきりやって下さい!

言葉で説明するのはなかなか難しいですが、このやり方だと大した力も必要なく、 拍子抜けする程すんなり入ってくれます。

バラす時は、シートの C 部分先端を掴んで(この時、「骨」は掴みません) めくり上げる様な感じで上に引っ張ると簡単に外れます。 これも思い切って勢い良くやるのがコツです。 身構えて力を入れる様な必要はありません!

■ 肝心の使い心地は…?!

「ハイバック」の利点は何と言っても頭まで背もたれに預けて十分リラックス出来る事ですね。 本品の背もたれは高さ十分で、身長190cm超える様な人でも無い限り、 頭の先までは難しくとも、首と頭の付け根くらいまではしっかり支えてくれそうです。 なので、これで仮眠を取る事も可能です。(実際筆者はその様に使う事もあります) 特にその場合、フットレスト(オットマン)代わりになる物があると尚良いでしょう。 仮眠目的ならハンモックの方がよりコンパクトに纏まりそうですが、 設置が結構手間な上に出来る場所も限られてしまいます。

本製品の骨組みはかなり細く(12mmくらいでしょうか?脚の部分はもっと太いです)、 実際座って腰をずらしたり、立ち上がろうとしたりすると結構しなるので、(このような場合はジョイント部分に手を掛けると良いでしょう) 「大丈夫かな?」とちょっと不安になったりするのですが、 これまでにいくつものアウトドアチェアを破壊して来た筆者が1年以上使っても全く大丈夫です。 この感じだと先に駄目になるとすれば、骨組みよりもシート布の方かも知れませんね。(換えのシートが売られてると良いのですが…)

1点、敢えて不満な点を挙げると、筆者が入手した製品に関しては、 「まくら」が申し訳程度の物(厚さ2cmくらいです)でしかない、 と言う事です…まあ、あんまり分厚いと嵩張って仕舞いますから…ね。 これについては、しっくり来ない様なら別途エアクッション等を持参すると良いでしょう。 着ないシャツや使わないタオル等があるのであれば、それを折り畳んで頭の後ろに敷く、という手もあります。 皺になっても気にならないのであれば、きちんと畳むよりくしゃくしゃに纏めてやる方が良い感じです。

posted by Chiku-Hachi at 10:21 | TrackBack(0) | おすすめ

P.R.


<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事検索
検索語句

ゲーム

P.R.

イオンショップ
シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(40)
2024年02月(58)
2024年01月(63)
2023年12月(70)
2023年11月(60)
2023年10月(62)
2023年09月(60)
2023年08月(62)
2023年07月(62)
2023年06月(60)
2023年05月(62)
2023年04月(60)
2023年03月(63)
2023年02月(56)
2023年01月(62)
2022年12月(66)
2022年11月(62)
2022年10月(62)
2022年09月(60)
2022年08月(62)
2022年07月(61)
2022年06月(60)
2022年05月(62)
2022年04月(60)
2022年03月(62)
2022年02月(60)
2022年01月(65)
2021年12月(78)
2021年11月(62)
2021年10月(65)
2021年09月(43)
2021年01月(2)
2020年12月(11)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(2)
2020年03月(3)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(11)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(5)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(11)
2018年11月(6)
2018年10月(4)
2018年09月(5)
2018年08月(1)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年05月(4)
2018年04月(1)
2018年03月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(14)
2017年11月(1)
2017年10月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(7)
2017年06月(4)
2017年05月(7)
2017年04月(2)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2017年01月(3)
2016年12月(12)
2016年11月(5)
2016年10月(10)
2016年09月(10)
2016年08月(9)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(4)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(6)
2016年01月(5)
2015年12月(10)
2015年11月(9)
2015年10月(5)
2015年09月(6)
2015年08月(9)
2015年07月(12)
2015年06月(8)
2015年05月(9)
2015年04月(7)
2015年03月(11)
2015年02月(11)
2015年01月(11)
最新トラックバック