アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2017年02月18日

第3土曜は「トミカの日」!なので…

● 祝・トヨタGazooレーシングWRT ラリースウェーデン優勝!

実は先月の「トミカの日」がWRC開幕戦のモンテカルロと重なっていたので、 久々にトミカでも取り上げてみようかなぁ…等と思って居たのですが、 色々あってタイミングを逃して仕舞ったんですよねぇ…

が、久々にWRCの舞台に舞い戻ったトヨタチーム(以前はTTE時代でしたねぇ…)が、 前回、第2戦スウェーデンラウンドで早くも復帰後初優勝! と、いう事で、それに便乗を祝して、 今日この日に日本国民の車趣味の原点とも言うべき「トミカ」から、 ラリーと縁のありそうなモデルをピックアップしてご紹介致します!

…まあ、本当は現役のWRCベース車から持って来たかったのですが、 イザ探してみると無いもんなんですねぇ…毎月新製品がリリースされているのですから、 大概の車はあるんじゃないか?な〜んて思ってたんですが…まあ、実在する車輌にしても乗用車のみならず、 商用車や特殊車輌、重機等もかなり出てますからね…特に外車の(WRCのベースとして)現役は壊滅的でした… トヨタの「ヤリス」(日本国内で言うヴィッツです)くらいはあるだろう…と思ったら、それも無いみたいですね。 旧モデルも(少なくともタカラトミーモールでは在庫が)無いみたいです。

…と、言うワケで、 少々苦しいながらもこんな感じのセレクションとなりました。


タカラトミーモール タカラトミーモール「トミカショップ」

当然ながら、古いモデルは順次絶版になって行くでしょうから、 例えばマツダ323(ファミリア)等はそのウチ「プレミアム」、「リミテッド」等で出るかも知れませんね。

タカラトミーモール「トミカショップ」
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」

posted by Chiku-Hachi at 18:10 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2017年02月05日

【スーパー戦隊】2月スタートの「ニチアサ」新番組関連商品!【プリキュア】

● 2月・いよいよ「ジュウオウジャー」最終回&「プリキュア」新番スタート!

toei-kyuranger-p-page-ss.jpg
東映「宇宙戦隊キュウレンジャー」番組ページ

さあ、2月最初の日曜日がやって来ました! 朝日系「ニチアサ」は「戦隊」が「ジュウオウジャー」の最終回、「プリキュア」は新シリーズ「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートです!

それにしても、今期(現在放送中・10月スタートの仮面ライダーや来週スタートの新戦隊も含めて)の「ニチアサ」は、 賛否両論渦巻く新機軸テンコ盛りなラインナップとなりましたねぇ… 「戦隊」について言えば、 新シリーズ・「キュウレンジャー」は40作目の節目となった「ジュウオウジャー」に続く41作目という事もあってか、 こちらもまた色々と大胆な印新がなされて居る様で、 先ず何と言っても驚きなのは初期メンバーがその名の如く9人なのだとか! ここから更に追加もアリなんでしょうかね…?最早一々数え上げる気にもなれない戦隊の人数がまた一気に増えて仕舞いそうですね… そのメンバーの内訳は所謂顔出しの役者さんが演じる「ヒューマンタイプ」戦士が5人と、 着ぐるみの「非ヒューマンタイプ」が4人と云う構成となる様で、 この辺りはもしかしたら前シリーズ「ジュウオウ〜」がそのテストケースの様な感じになってたりしたんでしょうか…? 或いはアレが評判よくて自信をつけたとか…。

そのキャスティング面では、 矢張り(少なくとも一部では…)「ゴーカイイエロー」の市道真央さんの声優M・A・Oとしての再登板が話題ですね。 この様な全く別人の役でのレギュラー出演と云うのは、初期には結構例がありますが、 近年ではかなり珍しい様ですね。

そういえば、「キュウレンジャー」と言うタイトルは、 こちらもまた新機軸導入!等と言った話題の度に聴こえてくる「原点回帰」的なアレなんだそうで、 「5人そろって『ゴレンジャー』!」に対して9人だから「キュウレンジャー」なんだそうですね。 …まあ、「『ジュウ』オウジャー」から1減ってるじゃないか!とか言うネタは置いといて…。

ところで、東映特撮と言えば、 今年は2017年・酉年ですが、 「大鉄人17」(ワンセブン)とか、シュシュトリアン辺りのリバイバルなんて無いんでしょうかね…?

プレミアム バンダイ

■ 「プレバン」限定!「変身プリチューム キュアショコラスペシャルセット」など等

こちらも色々挑戦的な、今週スタートの「プリキュア」新シリーズ・「キラキラ☆プリキュアアラモード」より、 (本編にはまだ本格登場して居ませんが…)久々の高校生(!)「いぬチョコレート」(??)プリキュアの「キュアショコラ」のなりきり衣装セット、 まさかの「プレバン」限定です…!

しばしば見聞きする事ですが、 所謂ボーイッシュなキャラはメインターゲットたる女児層にはあんまりウケが良くない、とも云いますから、 その辺りも考慮しての限定販売なんでしょうかね…?ならば、想定されるこちらの主ターゲットとは…?

兎に角、限定と言うからにはレアアイテム化は必至?! コレクターならば是非見逃せないですね!

で、いよいよ始まった、その「キラキラ☆〜」です。 こちらもまた色々話題は豊富ですが、 個人的には、嘗て「プリキュア5」のED歌唱を担当、後に「ドキドキ〜」のキュアソードを演じた宮本佳那子さんがEDに還って来た事が嬉しいですね。

ご存知の通り、宮本さんは暫く体調不良から活動を休止されて居たワケですが、 嘗てソロデビューを果たした「プリキュア」シリーズのEDに再び返り咲きを果たしたと云うのは、 本人の感慨も一入なのではないでしょうか?全くの想像ですが…

■ 「キュウレンジャー」キャラデコスお祝いケーキ・他

こちらは「戦隊」新シリーズ・「宇宙戦隊キュウレンジャー」の「キャラデコ」ケーキ&キッズ向けアパレル!

仮面ライダーエグゼイド DXゲームスコープ
魂ウェブ商店5月発送商品締切告知

posted by Chiku-Hachi at 22:20 | TrackBack(0) | おすすめ

P.R.


2017年02月03日

本日(2/3)は節分!そして…

● 本日(2/3)は節分!そして明日は立春ですね…

Setsubun,bean and mask of ogre,Katori-city,Japan via wikimedia commons

本日(2/3)は節分です。 即ち、明日(2/4)は二十四節気の一つ、正節・「立春」です。 「春の気立つ」と言う様に、こよみの上では明日が春の始まり、という事になりますね。

暦の話で思い出したのですが、今年は閏年でしたね。 「え?それは去年だろう?」と思ったアナタ! 実は本年は所謂「旧暦」では「閏年」なんです。 その証拠(と、言うのもヘンですが…)に、今年は所謂旧正月が来るのがなんだかちょっと早いな、 等と感じませんでしたか?

一体これは如何いう事かと言いますと、 本ブログではこれまでにもしばしば取り上げてきた事なのですが… 所謂「旧暦」(通常は天保暦を指します)は、太陽太陰暦と呼ばれるモノで、 一太陽年を(地球の)月の朔望によって分割し、 二十四節気によって太陽の年周運動によって起こる季節と、月々のズレを修正する、と云う仕組みとなって居ります。

この辺りの詳細については、本ブログで中途半端で不確実な説明をするよりも、 www上に数多存在する権威ある、優れたドキュメント等をご参照頂くとして、 要点だけ掻い摘んで記しますと…

■ P.R.

先ず、ある朔(「さく」=新月、「ついたち」と読み下しますね)から月の朔までの期間が何月になるか? は、その期間(月)に含まれる中気(二十四節気の中、太陽黄径が30の倍数となる節気)によって決ります。 「雨水」を含む月は「一(正)月」、 「春分」を含む月は「二月」…といった塩梅です。

で、この様に当てはめて行くと、 本年五月(新暦5/26〜6/23)に続く月(同6/24〜7/22)には中気が含まれない(「大暑」は新暦7/23)事になってしまいます。 そこで、中気を含まないこの月を「閏5月」とします。以前触れた事があるのですが、「余分な5月」と云う事ですね。

そう言えば、筆者は子供の頃、正月に新聞、テレビ、雑誌等各種メディアに 「新春○○」とか、「初春の喜びを〜」等と言った文言が並ぶのを見て「今冬じゃん、なんで春?」 等とい訝しんでいた記憶があるのですが、 要するにこれは、旧暦の正月が大体立春付近に来るからなのですね〜。 で、本年はかなりそれが早まって(即ちズレが大きくなって)居ましたので、 調整の歳、だったワケですね。


P.R.


<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
記事検索
検索語句

ゲーム

P.R.

イオンショップ
シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(40)
2024年02月(58)
2024年01月(63)
2023年12月(70)
2023年11月(60)
2023年10月(62)
2023年09月(60)
2023年08月(62)
2023年07月(62)
2023年06月(60)
2023年05月(62)
2023年04月(60)
2023年03月(63)
2023年02月(56)
2023年01月(62)
2022年12月(66)
2022年11月(62)
2022年10月(62)
2022年09月(60)
2022年08月(62)
2022年07月(61)
2022年06月(60)
2022年05月(62)
2022年04月(60)
2022年03月(62)
2022年02月(60)
2022年01月(65)
2021年12月(78)
2021年11月(62)
2021年10月(65)
2021年09月(43)
2021年01月(2)
2020年12月(11)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(2)
2020年03月(3)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(11)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(5)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(11)
2018年11月(6)
2018年10月(4)
2018年09月(5)
2018年08月(1)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年05月(4)
2018年04月(1)
2018年03月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(14)
2017年11月(1)
2017年10月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(7)
2017年06月(4)
2017年05月(7)
2017年04月(2)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2017年01月(3)
2016年12月(12)
2016年11月(5)
2016年10月(10)
2016年09月(10)
2016年08月(9)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(4)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(6)
2016年01月(5)
2015年12月(10)
2015年11月(9)
2015年10月(5)
2015年09月(6)
2015年08月(9)
2015年07月(12)
2015年06月(8)
2015年05月(9)
2015年04月(7)
2015年03月(11)
2015年02月(11)
2015年01月(11)
最新トラックバック