アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2015年10月31日

本日(10/31)は「万聖節」前夜祭!

● 平たく(?)言えば「Halloween」ですね…

■ 「Halloween」あれこれ

Kobe_Mosaic17s3072_thumb.jpg

…なんでこんなタイトルにしたか?ってーと、 別に深い意味があるわけじゃないんですけどね… 普通に「今日はハロウィン!」とかじゃつまらないなあ…とか、 まあ、そんな程度です…別に「そもそもハロウィンとは〜!」等と演説ブツ様な真似がしたいワケじゃありません(笑

と、言う事で、本日(10/31)は我が国に於いてもすっかりポピュラーになった「ハロウィーン」です。 辞書を引くと、Hallow とは「〜を神聖なものとする」等とあります。 カトリック教会等では11/1が「万聖節」(諸聖人の日)となって居り、 10/31はその前夜祭なんですね〜。「前夜」ですよ、ココ大事。 即ち「クリスマス」に対する「クリスマスイブ」、お正月に対する大晦日です!

それにしても、現在我が国に於いて普及しているハロウィンは明らかに米国由来のモノなワケですが、 一般にプロテスタントの国と考えられている米国で「聖人」の日の前夜祭を祝う(?のかな…?)というのが何だか面白いですね。 尤も、現在ハロウィーンとして知られている行事は、ケルト文化由来の物だと考えられているそうで、 そもそも彼らに「万聖節」を祝っている等と言う認識は端から無いのでしょうね。 クリスマスについて、今でも「元来クリスマスとはキリストの誕生を…然るに日本では…」等と言う向きがありますが、 そんなのは別に日本に限った事では無い、と言う事ですね。

また、我が国の近年のハロウィーンの盛り上がりに対する批判としては、 「うるさく騒がれて迷惑」、「街がゴミで溢れて・・・」等と言うものがありますが、 それらはそもそもハロウィーン云々以前の問題なのではないでしょうか? 「ハロウィン」なら怪しからんが花見で騒いだりゴミを散らかしたりするのは良い、何て事は無いでしょう?

まあ、何れにせよ、社会の一員として、最低限のマナーを守るのは当然の事として、 余り難しい事、硬い事は言わずにパーッと楽しめば良いではありませんか。 みんなが楽しんで、それで経済も回るのですから良い事尽くめですよ! …それにしても、何だかこういう商戦のスタート時期が年々早くなって居る様な気がするのは筆者だけでしょうか? 確か、9月に入って直ぐくらいにはもう雑貨屋や100円ショップにはハロウィングッズが並んで居ましたっけ…。

■ Jack-o'-Lantern

ハロウィーンと言えば、矢張り先ずオレンジ色のアイツの顔が思い浮かびますよね…あのカボチャのランタン! 「ジャック・オ・ランタン」ですね。

それにしても、このカボチャです。 近年程の盛り上がりは無いにせよ、 ハロウィン自体は我が国に於いても、それなりに古くから映画等を通じて知られて居り、 ジャック・オ・ランタンの存在もそのアイコンとしてまた然り、だった訳ですが、 筆者は子供の時分、アレが「カボチャ」のランタンと呼ばれている事に結構な違和感を覚えたものです。 何故なら、あんなカボチャを見た事が無かったからです。 何でも、あれはカボチャ属(Cucurbita)の中、 「ペポ種」(ズッキーニもこの仲間なんだとか)と呼ばれるモノらしいですね。 少なくとも米国で Pumpkin と呼ぶのはあの種の事で、 カボチャの仲間全体はSquash、 日本で一般にカボチャと呼ばれるモノは、そのまま Kabocha と呼んでいる様です。

ところでそのパンプキンって、筆者は食べた事が無いんですが、 どんな味がするんでしょうか? コレを利用した代表的な料理はパンプキンパイですが …てか、パイ以外の調理法ってのが、種を食べる、オイルを採る事以外、 ちょっと調べたくらいでは良く判りませんでした…カボチャみたいな煮物にしたらどんな風になるんでしょう…? そう言えば、ランタン向けに供されているモノは、食べてもあまり美味しく無いらしいですね…。

さあ、10月ももう終わりです。即ち本年もいよいよ後2ヶ月あまり…!


● ハロウィンは終わっても…まだまだ需要がありそうなコスプレグッズ!

rakuten-kaneko-top-ss.jpg
パーティグッズ・クラッカーのカネコ(楽天市場店)

凡そこの日の本に暮らす者ならば、 世話になった事が無い者は居ないと言っても過言ではない(?) パーティグッズ・クラッカーのカネコ(楽天市場店)より、 これから年末・年始に向けて、まだまだ出番が多そうなパーティグッズから、 特にコスプレ衣装をピックアップ!

クリスマス商戦はとっくに始まっています…!

rakuten-kaneko-christmas-2015-banner-ss.jpg
パーティ・クラッカーのカネコ(楽天市場店)「クリスマス特設会場」
posted by Chiku-Hachi at 18:04 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2015年10月22日

アイカツカード付き!「ののリサ」の「ドーリーデビル」・他

プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

■ アイカツ!スタイル・「ドーリーデビル」商品

予約受付中のカード付きソックス他、「ののリサ」の「ドーリーデビル」関連アパレルです!

以下、近日販売予定品です

「アイカツ!」関連と言えば、 予てより今月末開催の「TAMASHII NATION 2015」での発表がアナウンスされている「S.H.Figuarts」が楽しみですね。

tamashii_heroine_blog_aikatsu_ichigo.jpg
tamashii_heroine_blog_aikatsu_rubber-mascots.jpg
魂ウェブ・ヒロインフィギュアブログ

 来年2月発売予定のラバーマスコットも同イベントで展示されるのだとか。


プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ


前クールで惜しまれつつ(?)終了した名物コーナー、 「アイカツ格言」のイラストがラバーマスコットになって登場!

こちらは 全25種類中10個がランダムに封入される、 所謂ブラインドボックスと呼ばれるモノですね。

即ち、3セット買ったからと言って全種類コンプリート出来るとは限りません…う〜ん。 …まあくじ引きみたいなモンですね。 運試しも兼ねて如何でしょう?

尚、商品画像右下のボカシは「シークレット」であり、 決していかがわしいモノが写っているワケではありません(多分)、念の為

発売は来年('16年)2月中旬となって居ります! …随分先の様ですが、もう3ヵ月足らずですよ…。


posted by Chiku-Hachi at 23:13 | TrackBack(0) | 新着情報

P.R.


2015年10月10日

10/12(月)まで!ミリオンライブ! 3rdLIVEツアー ライブグッズ事前販売

バンダイナムコエンターテインメント公式通販ララビットマーケットのミリオンライブ!3rdツアー・ライブグッズ事前販売は、いよいよ10/12(月)まで!


ララビットマーケット・ミリオン3rdLIVEツアーグッズ事前販売ページ

以前の事前物販では、準備数が早々に売り切れ…という事態が当たり前の様に起きて居ましたが、 今回の事前販売は受注生産(!)となって居ります! 忘れていた・・・と仰るうっかりさん以外にも、 諸事情で購入を見合わせていた、或いは様子を見ていた、と云う方々…今からでも遅くありませんよ!

以前は質実剛健(!?)と言うか機能一辺倒な感じだったプロデューサーバッグとライトホルダーが、 何かシャレオツ()な感じになってますねぇ。

「コンサートライト」は勿論他のアイドルのモノもありますよ! 販売ページでご確認下さい。


posted by Chiku-Hachi at 23:52 | TrackBack(0) | おすすめ

P.R.


2015年10月08日

35年ぶりに復活!「ダイアクロン」

● あの「トランスフォーマー」の礎となった玩具シリーズが復活!

http://www.takaratomy.co.jp/products/diaclone/
タカラトミー・プロダクトページ

「ニューミクロマン」と供に、あの今にも続く世界的大ヒット玩具シリーズ「トランスフォーマー」の起源となった 「ダイアクロン」が、なんと35年の時を経て劇的な復活!

先ずその先陣を切る第一弾として「ダイアクロン ダイアバトルスV2」の発売のアナウンス、 &Webサイトが公開されました。

商品リリースに目を通しますと、 先ず冒頭の「大人の男玩(だんがん)!」のキャッチコピーに目が行かざるを得ませんね。 ターゲットは明確です。 …まあ、価格帯(¥15,000・税抜)的にも子供の玩具としては少々高額かな?というところですしね(ハイテク化した今時の子供向け玩具ではワリと普通な価格なのかもしれませんが…)。 然しまあ、こりゃあリアルタイム世代にはたまらんでしょうねえ…!?

10/07 より予約受付中の「ダイアバトルスV2」に加え、 10/26 より公式ショップ・タカラトミーモール限定商品として、「ダイアバトルスV2 『ダイアバトルスV2 プロトタイプ(月面基地 Ver.)」 (供に2016年 5月下旬発売)の予約受付を開始、との事!

takaratomy-diaclone-product-release-fig_01.jpg takaratomy-diaclone-product-release-fig_02.jpg
左:「ダイアバトルスV2」、右:「プロトタイプ」(「ダイアクロン」商品リリースより)

それにしても、矢張り昨今のフィギュア・ドールの(これは元になるモノがある訳ではありませんので、フィギュアと呼ぶのはあまり適切では無いかも知れませんが…)精巧さは、目を見張るものがありますねぇ…。 …尤も、先述の通り、そもそもオリジナルのダイアクロンとはターゲット層も価格帯も異なりますので、 単純な比較は出来ないでしょうが…。

ttmall-diaclon-diabattlesv2-page-ss.jpg
公式「タカラトミーモール」他で予約受付中!

商品リリースにある「赤・青・黄・銀」の「ダイアクロンカラー」と言えば…そう、 「トランスフォーマー」の「オプティマスプライム」が正にそのカラーリングでしたね。 この「ダイアクロン」の「バトルコンボイ」が「トランス〜」の総司令官となったワケですね。 日本ではそのまま「コンボイ」司令官と呼ばれて居ました。

ところで、その総司令官の名前ですが、何故「コンボイ」なんでしょう? 実は、オリジナルのダイアクロンが発売される少し前に、 バイオレンスの帝王、サム・ペキンパー監督の作品で、トレーラー軍団が大暴れ! と言った内容の「コンボイ」と言う映画があったんですね。 で、視聴者に強烈な印象を与えたこの映画の影響だと思うのですが、 それまであまり耳馴染みの無かったこの「コンボイ」(Convoy)と言う言葉に、 コンボイ=大きなトラック(トレーラー、殊にアメリカンな感じのボンネットタイプのトラクターヘッドの)と言う(有体に言えば誤った)認識が何となく定着していたのです、確か…実際、筆者はその様に思って居りましたです…ハイ。

…まあ、以上は一般的にその様な感じだった、と言う事で、「バトルコンボイ」のネーミングその物と直接関係あるかどうかは保証出来かねますが…。


ソフマップ・ドットコム ビックカメラ.com
タカラトミーモール「トランスフォーマー」
タカラトミーモール「オムニボット」

posted by Chiku-Hachi at 23:17 | TrackBack(0) | 新着情報

P.R.


2015年10月04日

仮面ライダー新シリーズ・「仮面ライダーゴースト」なりきりアイテム!等など

● 「平成ライダー」第17作目・「仮面ライダーゴースト」が放送開始!

東映「仮面ライダーゴースト」作品ページ SS画像
東映・作品ページ

仮面ライダーの新シリーズ・「仮面ライダーゴースト」がスタートしましたね。 「クウガ」以来の所謂「平成ライダー」もこれで17作目、 改めて調べてみると、 (年代的には平成に入ってから製作された)映画・Vシネのみの作品も含めての所謂「昭和ライダー」の作品数をとっくに上回って居るんですねぇ…。

それにしても、今回はまた随分思い切った路線へ舵を切ったもんだなあ、と言うのが第一話を見ての感想ですね。 モチーフが幽霊だとか、舞台が寺だとか、ちょっとこれまでのキッズ向けには無かった様な… 少なくとも近年のヒーローモノでは記憶に無い様な気がするんですが、どうなんでしょうか? (いきなり主人公が死んじゃうってのは「コンドールマン」と言う前例がありましたね、たしか) 「幽霊」って題材はもしかして、妖怪ウォッチのヒットとも関係あるんでしょうかね…そう言えば、 「ユルセン」の声は妖怪ウォッチのイナホですね。 まあ、その是非は取り敢えず置いておく(何分にもまだ始まったばかりですからね)としても、 兎に角新しいモノを生み出そうという気概みたいなものは感じられる気がします。

そう言えばこの「ゴースト」、 筆者は最初見たとき「仮面ライダー」の原型になったとされる「スカルマン」を思い出したんですが、 もしかしたら多少なりとも関係あったりするんでしょうか? なんでも本作については、 「怪奇アクション」と銘打った初代への原点回帰を目指した、なんて記事も見受けられますので…。 まあ、見た目に関してはあの色ですから「スズメバチっぽい」な〜んて意見もチラホラ見られますねえ… 一応「ザビー」とか、スズメバチモチーフのライダーは居たんですが。

そうそう、他に今回ちょっとした驚きだったのは「ライダーがバイクに乗っていた!」(笑 …いや〜、まあ、前作の「ドライブ」は象徴的でしたが、 近頃のライダーはバイクと随分縁遠くなって居た様でしたから(バイクその物が全く出て来ないってワケじゃ無いんですが…) 「何でライダーがバイクに乗ってるんだよ!」的なジョークも飛び交って居たみたいですね〜。 どちらかと言えば昭和世代に属する(いやまあ、紛う事無き昭和なんですがね…)筆者としては。 やっぱり「ライダー」なんですから、バイクアクションにも期待したい所です。

プレミアム バンダイ

■ 「仮面ライダーゴースト」なりきりアイテム!

「仮面ライダーゴースト」劇中で登場キャラが着用するパーカー、ジャケット、パンツ、アクセサリー等、 なりきりアイテムが予約受付中!(※アパレルはメンズ・レディースサイズです)

■ 仮面ライダーゴースト「夢のクリスマスセット」他

気が付けば10月に入り、いよいよ今年も残すところ3ヵ月足らず… 世は既にハロウィーンを通り越してクリスマス商戦が動き出して居ります…! 気が早いですね…。


コレクターアイテムは番組終了後からが本番!?

プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ

posted by Chiku-Hachi at 22:55 | TrackBack(2) | おすすめ

P.R.


<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事検索
検索語句

ゲーム

P.R.

イオンショップ
シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(40)
2024年02月(58)
2024年01月(63)
2023年12月(70)
2023年11月(60)
2023年10月(62)
2023年09月(60)
2023年08月(62)
2023年07月(62)
2023年06月(60)
2023年05月(62)
2023年04月(60)
2023年03月(63)
2023年02月(56)
2023年01月(62)
2022年12月(66)
2022年11月(62)
2022年10月(62)
2022年09月(60)
2022年08月(62)
2022年07月(61)
2022年06月(60)
2022年05月(62)
2022年04月(60)
2022年03月(62)
2022年02月(60)
2022年01月(65)
2021年12月(78)
2021年11月(62)
2021年10月(65)
2021年09月(43)
2021年01月(2)
2020年12月(11)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(2)
2020年03月(3)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(11)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(5)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(11)
2018年11月(6)
2018年10月(4)
2018年09月(5)
2018年08月(1)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年05月(4)
2018年04月(1)
2018年03月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(14)
2017年11月(1)
2017年10月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(7)
2017年06月(4)
2017年05月(7)
2017年04月(2)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2017年01月(3)
2016年12月(12)
2016年11月(5)
2016年10月(10)
2016年09月(10)
2016年08月(9)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(4)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(6)
2016年01月(5)
2015年12月(10)
2015年11月(9)
2015年10月(5)
2015年09月(6)
2015年08月(9)
2015年07月(12)
2015年06月(8)
2015年05月(9)
2015年04月(7)
2015年03月(11)
2015年02月(11)
2015年01月(11)
最新トラックバック