プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2013年12月11日

【As Seen on TV!】スイブルスイーパーG2【ショップジャパン】 Part II

Part I からの続きです。

●使ってみる

それでは本製品「スイブルスイーパーG2 」を実際に使用してみましょう!

使い方は一目瞭然、特に迷う事などありませんね… バッテリーを装着、スイッチを入れて、後は見ての通りです。

板張りでも畳でもあらゆる方向にスムーズに動いてゴミを掻き集めてくれます。 (fig.18) ただカーペットでも使える事は使えるのですが、あまり得意では無い感じがしました。 殊に説明書にある如く、毛足の長いカーペットでは本製品を使用してはいけません。 その名が現す様に、基本的にほうき+チリ取りに替わる物とお考え下さい。 そういうわけですから、床にこびり付いた様な汚れは当然取る事が出来ません。 その様な目的なら、 シャーク スチームモップ ベーシック 等が適役でしょう。 また、fig.19の様に、壁やタンス等の際に沿って掃除した時に、5〜10mm程度の「デッドゾーン」がどうしても出来てしまう様です。これはまあ仕方無いでしょう。 また、fig.21 に見る如く、鋭角になっている部分の角には当然ながら届きません。 まあ、これも予めその辺りのゴミをほうきで掃き出して置けばすむ事ですね。

fig.18 「スーパーフロアスライダー」であらゆる方向にスムーズに
fig.18 あらゆる方向にスムーズにお掃除!
fig.19 壁・家具等の際に発生する「デッドゾーン」
fig.19 壁・家具等の際に発生する「デッドゾーン」
fig.20 「エルボージョイント」を曲げて机や棚の下のスペースをお掃除するの図
fig.20 「エルボージョイント」を曲げて…
fig.21 壁・家具等の際に発生する「デッドゾーン」
fig.21 鋭角になっている部分は…

トレイに掃き取ったゴミは、本体にある窓から確認する事が出来ます。(fig.22) トレイ内のゴミは「トレイロックボタン」をつまんで捨てます。(fig.23)

fig.22 本体上部の窓から掃き取ったゴミを確認
fig.22 トレイ内のゴミを確認
fig.23 「トレイロックボタン」をリリースする様子
fig.23 トレイロックボタンをリリース

一頻りお掃除をしたら、「スイブルスイーパーG2」の手入れを行いましょう。 本体カバーを外して、付属のゴミ取りピン等を利用して掃除します。 これは、バキューム式掃除機のパワーブラシでも同様ですが、 長い髪の毛や糸くず等が結構ブラシの軸に巻きついて仕舞う物です。 少々の髪の毛が撒きついたくらいでは支障は無いのですが、 あまり放って置くと取り除くのがより一層面倒になりますので、 出来るだけマメに手入れをしましょう。

fig.24 トレイを開いた様子
fig.24 トレイを開いた様子
fig.25 お手入れの為に本体カバーを外した様子
fig.25 本体カバーを外す

尚、カバーには一応向きがあります。 電源スイッチを正面に見て向って左側に金属プレートが来る様に取り付けます。

●気になった点

何れも些細な事ですが… 今後のモデルチェンジの参考にでもして頂ければ良いな、と思う所を数点上げてみます。

■音
特にバキューム式掃除機と比較してうるさい等と言う事は無いのですが、 それとはまた趣の違った独特の結構な賑やかさがあります。 勿論、掃除機が使える場所なら全く問題にならないとは思いますが、 今後の改良を期待したいところではあります。
■電源スイッチ
本製品では、電源スイッチがベースポール(ヘッド本体に接続されている一番下のポール)上のバッテリー取付部にあり、これを操作するには一々屈まなければなりません。 些細な事ですが、これは矢張り結構面倒に感じられます。 出来ればスイッチは(最近の掃除機がそうである様に)手元に持って来て貰いたいものです。
■本体カバーやトレイ下面にホコリが付着する
使用環境にも拠るのかも知れませんが、使った後良く見ると、本体カバーやトレイ下面に結構な量のホコリが付着して居ます。 これは恐らく、本製品の動作中は中でブラシが回転しておりますので、それにより発生した静電気によってホコリが吸い寄せられているのではないでしょうか? ホコリを撒き散らすのではなく、吸い寄せているのですから寧ろ好都合ではないか、とも考えられますが、 出来ればこれらも上手くトレイ内に誘導出来ないものでしょうか?

以上、まあ何れも掃除能力その物とは余り関係の無いものばかりですが、 今後の改良点として、如何なものでしょうか…?

●まとめ

本製品は先述の如く「チリ取り要らずの電動ほうき」といった趣で、 日常の手軽なお掃除に役立ちそうなアイテムです。 (大掃除には先述の<シャーク スチームモップ ベーシック他、シャーク スチーム ポータブル 、或いはシャーク スチーム クリーナー 等と併用するとより一層良いでしょう!) 重量もそれ程重くはなく(但し、殊に女性には少々重いと感じる方も居らっしゃるかもしれません)、しかもコードレスですから取り回しは非常に楽で、特に狭い階段等の掃除には効力を発揮してくれそうです。 39日間返品保証 もある事ですし、この機会に兎に角実際に使ってみては如何でしょうか? その性質上ブラシの軸に髪の毛や糸くず等が絡まり易いので、 マメな手入れが、末永く御利用頂く為のカギとなるでしょう。



P.R.


【As Seen on TV!】スイブルスイーパーG2【ショップジャパン】 Part I

●序

本年もいよいよ押し迫って参りました。 「師走」の名が現す通り、年末年始を控え皆さん益々お忙しい日々をお送りの事でしょう…。 そこで今回は、日々のお掃除や年末の大掃除を楽にしてくれそうな本製品、 日本で60秒に1台売れている!と言うあのヒット商品、 TVショッピング等で御馴染みの「 スイブルスイーパーG2 」のリポートをお届けします。

只今(12/18 9:59まで)「大掃除応援キャンペーン」で送料(¥945)無料です!

●注文…商品到着!開梱!

筆者の場合はWebサイトからの注文でしたが、 日曜夜にフォームを送信したので実質月曜午前に発注、 商品が到着したのが木曜日でした。

色は「レッド」「ホワイト」の2種類です。 今回は「ホワイト」を選択しました。



fig. 01-04 梱包及び同梱品一覧

箱のサイズは約630x300[mm]です。

fig.02 (上段右)の右側に見えるオレンジ色の物は、おまけで付いてくる「ゾービーズクロス」です。 想像していたより大きな物でした。 四ツ折状態で350x250[mm]のオレンジ色の物、 200x200[mm]の黄色のものが、それぞれ2枚ずつ入っています。

製品のポール(柄)は3分割になって居ります。 組み立てると全長は1150mm程になります。 fig.04(下段右)右下の楕円形の物は、付属品の「ミニスイーパー」です。 机の上等のお掃除に利用しましょう。

●各部ディティール



fig.05-09 各部分ディティール

各部ディティールを画像に示します。 (fig.05-09) 左上→右下に向ってそれぞれ

  • バッテリー取付部
  • バッテリーを装着したところ
  • 電源スイッチ
  • エルボージョイント側面
  • 同じく正面

と、なって居ります。

以下に「ヘッド本体」のディティールを示します。(fig.10-11)

fig.10 ヘッド本体(表)fig.11 ヘッド本体(裏)
fig.10-11 ヘッド本体

fig.11 で四隅に見える白い部分(と言っても本体も白いので判り難いですが…)が「スーパーフロアスライダー」です。 車輪やローラーなどが付いていないけど大丈夫なの? と思って仕舞いますが、これが床でも畳でもかなりスムーズに滑ってくれるのです。 この部品は別売りされており、交換する事が出来ます。

以下は付属品です(fig.12-15)

fig.12 冊子類画像fig.13 ミニスイーパー画像
ゴミ取りピン画像バッテリー及び充電器・充電アダプター画像
fig. 12-15 各種付属品一覧

バッテリー(右下fig.15)は基本的に1つ付属ですが、もう1つ+の「安心セット」もあります。 頻繁に使用する方はそちらの方が良いかも知れません。

fig.14(左下)は本製品のお手入れに使用する「ごみ取りピン」です。


fig.16-17 全体図

fig.16及びfig.17 に製品全体図を示します。 (ちょっと画像が小さいですが…) 前述の通り、本製品のポールは3分割となって居り、組み立てると1150mm程になりますが、 真ん中のポールを取り付けずに柄を短くして使う事も出来ます。

>> Part II へ続きます。



P.R.


<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事検索
検索語句

P.R.

シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック