プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2015年10月31日

本日(10/31)は「万聖節」前夜祭!

● 平たく(?)言えば「Halloween」ですね…

■ 「Halloween」あれこれ

Kobe_Mosaic17s3072_thumb.jpg

…なんでこんなタイトルにしたか?ってーと、 別に深い意味があるわけじゃないんですけどね… 普通に「今日はハロウィン!」とかじゃつまらないなあ…とか、 まあ、そんな程度です…別に「そもそもハロウィンとは〜!」等と演説ブツ様な真似がしたいワケじゃありません(笑

と、言う事で、本日(10/31)は我が国に於いてもすっかりポピュラーになった「ハロウィーン」です。 辞書を引くと、Hallow とは「〜を神聖なものとする」等とあります。 カトリック教会等では11/1が「万聖節」(諸聖人の日)となって居り、 10/31はその前夜祭なんですね〜。「前夜」ですよ、ココ大事。 即ち「クリスマス」に対する「クリスマスイブ」、お正月に対する大晦日です!

それにしても、現在我が国に於いて普及しているハロウィンは明らかに米国由来のモノなワケですが、 一般にプロテスタントの国と考えられている米国で「聖人」の日の前夜祭を祝う(?のかな…?)というのが何だか面白いですね。 尤も、現在ハロウィーンとして知られている行事は、ケルト文化由来の物だと考えられているそうで、 そもそも彼らに「万聖節」を祝っている等と言う認識は端から無いのでしょうね。 クリスマスについて、今でも「元来クリスマスとはキリストの誕生を…然るに日本では…」等と言う向きがありますが、 そんなのは別に日本に限った事では無い、と言う事ですね。

また、我が国の近年のハロウィーンの盛り上がりに対する批判としては、 「うるさく騒がれて迷惑」、「街がゴミで溢れて・・・」等と言うものがありますが、 それらはそもそもハロウィーン云々以前の問題なのではないでしょうか? 「ハロウィン」なら怪しからんが花見で騒いだりゴミを散らかしたりするのは良い、何て事は無いでしょう?

まあ、何れにせよ、社会の一員として、最低限のマナーを守るのは当然の事として、 余り難しい事、硬い事は言わずにパーッと楽しめば良いではありませんか。 みんなが楽しんで、それで経済も回るのですから良い事尽くめですよ! …それにしても、何だかこういう商戦のスタート時期が年々早くなって居る様な気がするのは筆者だけでしょうか? 確か、9月に入って直ぐくらいにはもう雑貨屋や100円ショップにはハロウィングッズが並んで居ましたっけ…。

■ Jack-o'-Lantern

ハロウィーンと言えば、矢張り先ずオレンジ色のアイツの顔が思い浮かびますよね…あのカボチャのランタン! 「ジャック・オ・ランタン」ですね。

それにしても、このカボチャです。 近年程の盛り上がりは無いにせよ、 ハロウィン自体は我が国に於いても、それなりに古くから映画等を通じて知られて居り、 ジャック・オ・ランタンの存在もそのアイコンとしてまた然り、だった訳ですが、 筆者は子供の時分、アレが「カボチャ」のランタンと呼ばれている事に結構な違和感を覚えたものです。 何故なら、あんなカボチャを見た事が無かったからです。 何でも、あれはカボチャ属(Cucurbita)の中、 「ペポ種」(ズッキーニもこの仲間なんだとか)と呼ばれるモノらしいですね。 少なくとも米国で Pumpkin と呼ぶのはあの種の事で、 カボチャの仲間全体はSquash、 日本で一般にカボチャと呼ばれるモノは、そのまま Kabocha と呼んでいる様です。

ところでそのパンプキンって、筆者は食べた事が無いんですが、 どんな味がするんでしょうか? コレを利用した代表的な料理はパンプキンパイですが …てか、パイ以外の調理法ってのが、種を食べる、オイルを採る事以外、 ちょっと調べたくらいでは良く判りませんでした…カボチャみたいな煮物にしたらどんな風になるんでしょう…? そう言えば、ランタン向けに供されているモノは、食べてもあまり美味しく無いらしいですね…。

さあ、10月ももう終わりです。即ち本年もいよいよ後2ヶ月あまり…!


● ハロウィンは終わっても…まだまだ需要がありそうなコスプレグッズ!

rakuten-kaneko-top-ss.jpg
パーティグッズ・クラッカーのカネコ(楽天市場店)

凡そこの日の本に暮らす者ならば、 世話になった事が無い者は居ないと言っても過言ではない(?) パーティグッズ・クラッカーのカネコ(楽天市場店)より、 これから年末・年始に向けて、まだまだ出番が多そうなパーティグッズから、 特にコスプレ衣装をピックアップ!

クリスマス商戦はとっくに始まっています…!

rakuten-kaneko-christmas-2015-banner-ss.jpg
パーティ・クラッカーのカネコ(楽天市場店)「クリスマス特設会場」
posted by Chiku-Hachi at 18:04 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4354545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
記事検索
検索語句

P.R.

シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック