プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2014年11月05日

今夜は171年ぶりの「ミラクルムーン」なのだそうで…

● で、一体何が「ミラクル」なの…?

Nearly Full Moon view from earth In Belgium (Hamois). Credit:  Luc Viatour / www.Lucnix.be from Wikimedia Commons

なんでも、今夜(11/5)の月は171年ぶりの「ミラクルムーン」なのだそうです。

で、その「ミラクルムーン」てのは何?「スーパームーン」みたいなもの? 等と思いつつその関連の記事等を読んでみると、 旧暦(所謂「天保暦」)では今年は「閏月」がある閏年で、今は閏9月(筆者はすっかり忘れてましたが…)。 即ち、実は今宵は本年2度目の「九月十三夜」であり、これを「後の十三夜」と呼び、 これの出現が前回の1843(天保14)年以来171年ぶりの「ミラクル」だと云う事なのです。

と、ココまで話を進めて「閏月?」と仰る方も或いは居らっしゃるかも知れませんね。 時に所謂「旧暦」を「太陰暦」と呼ぶ例がありますが、 天保暦の様な暦は厳密に言えば純粋な太陰暦(例えばイスラーム暦等がそれです)とは違い、 「太陰太陽暦」と呼ばれる物です。

これはどの様なモノかといいますと、 太陰暦は新月(朔)を文字通り月の始めとする暦ですが、 各月々が何月に相当するのかを太陽の地球からの見かけの位置(黄経)で決めてやります。 所謂旧暦の場合は「二十四節気」と呼ばれるものです。

しかし、そもそも地球が太陽の周りを回る公転運動と(地球の)月が地球の周りを回る運動には、 殆ど相関関係がありませんので、 そのままでは暦と実際の季節(=太陽の黄径位置)がどんどんズレて行って仕舞います。(勿論太陽の動きと暦のズレは太陽暦でも起こるのですが) そこで、そのズレを補正してやる為に「閏年」を設けます。(この辺りに興味をお持ちの方は是非調べてみて下さい!)

P.R.

その手法とは、(かなり端折りますが…)「二十四節気」の中、 「中気」(これでその月が○月と決まります)と呼ばれる節気を含まない月を「閏月」とする物です。 具体例を挙げましょう。 先述の通り、今正に「閏九月」な訳ですが、 前回の朔日(これを「ついたち」等と読み下しますね)は現在一般に使われているグレゴリオ暦の 10/24 でした。 そして次回の朔が 11/22、即ち旧暦で言う今月は、グレゴリオ暦の 10/24 〜 11/21 となります。

一方、直近の「中気」は「霜降」(黄径210°・10/23)、及び「小雪」(黄径240°・11/22)。 即ち今月は中気を含んで居りません。 先月が(旧暦)九月ですから、故に今月は「閏九月」と相成る次第です。

この様に、旧暦では現在使われているグレゴリオ暦等の様に、 閏年がほぼ定期的に訪れ、閏日も決まった月に差し込まれる、と云った性質のものではありませんので、 その故の「ミラクル」と、いうワケですね。

…等と随分長々と綴って参りましたが、 筆者の住む地方は、天気も良く、そんな理屈はどうでも良くなるくらい今夜は実に月が綺麗です。 皆さんのところは如何ですか?


● PROPLICA クリスタルスター

Amazon 「PROPLICA クリスタルスター」 販売ページ SS 画像

今回「月」の話題でしたので、それに便乗因んだアイテムをご紹介!

Prop(舞台小道具)+Replica、 バンダイが展開する「大人へ向けたキャラクターアイテム」がこの「PROPLICA」。

その第4弾(「セーラームーンシリーズ」としては第3弾)は「R」に登場のセーラームーンの変身アイテム、 「PROPLICA クリスタルスター 」!

なんでも、「セーラームーンの身長から割り出した約1/1サイズで完全再現!大人の女性が手にとっても劇中と同じサイズ感で楽しめる。」 だそうで…これさえあればセーラームーンごっこが一層捗りますね!(いやマテ)

発売日は 2015 4/25。 只今絶賛予約受付中です!

尚、【日本おもちゃ大賞2014 ハイターゲット・トイ部門 大賞】 受賞! シリーズ第1弾・「PROPLICA ムーンスティック 」は、 11/15 再販だそうです!(Amazon では 12/3 入荷予定となって居ります)

暦の説明について、 少々解り辛く適切でないと思われる箇所がありましたので、 補正・加筆しました。(11/6, 11/7)
posted by Chiku-Hachi at 23:50 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2941303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
記事検索
検索語句

P.R.

シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック