プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2017年02月18日

第3土曜は「トミカの日」!なので…

● 祝・トヨタGazooレーシングWRT ラリースウェーデン優勝!

実は先月の「トミカの日」がWRC開幕戦のモンテカルロと重なっていたので、 久々にトミカでも取り上げてみようかなぁ…等と思って居たのですが、 色々あってタイミングを逃して仕舞ったんですよねぇ…

が、久々にWRCの舞台に舞い戻ったトヨタチーム(以前はTTE時代でしたねぇ…)が、 前回、第2戦スウェーデンラウンドで早くも復帰後初優勝! と、いう事で、それに便乗を祝して、 今日この日に日本国民の車趣味の原点とも言うべき「トミカ」から、 ラリーと縁のありそうなモデルをピックアップしてご紹介致します!

…まあ、本当は現役のWRCベース車から持って来たかったのですが、 イザ探してみると無いもんなんですねぇ…毎月新製品がリリースされているのですから、 大概の車はあるんじゃないか?な〜んて思ってたんですが…まあ、実在する車輌にしても乗用車のみならず、 商用車や特殊車輌、重機等もかなり出てますからね…特に外車の(WRCのベースとして)現役は壊滅的でした… トヨタの「ヤリス」(日本国内で言うヴィッツです)くらいはあるだろう…と思ったら、それも無いみたいですね。 旧モデルも(少なくともタカラトミーモールでは在庫が)無いみたいです。

…と、言うワケで、 少々苦しいながらもこんな感じのセレクションとなりました。


タカラトミーモール タカラトミーモール「トミカショップ」

当然ながら、古いモデルは順次絶版になって行くでしょうから、 例えばマツダ323(ファミリア)等はそのウチ「プレミアム」、「リミテッド」等で出るかも知れませんね。

タカラトミーモール「トミカショップ」
タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」

posted by Chiku-Hachi at 18:10 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2017年02月05日

【スーパー戦隊】2月スタートの「ニチアサ」新番組関連商品!【プリキュア】

● 2月・いよいよ「ジュウオウジャー」最終回&「プリキュア」新番スタート!

toei-kyuranger-p-page-ss.jpg
東映「宇宙戦隊キュウレンジャー」番組ページ

さあ、2月最初の日曜日がやって来ました! 朝日系「ニチアサ」は「戦隊」が「ジュウオウジャー」の最終回、「プリキュア」は新シリーズ「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートです!

それにしても、今期(現在放送中・10月スタートの仮面ライダーや来週スタートの新戦隊も含めて)の「ニチアサ」は、 賛否両論渦巻く新機軸テンコ盛りなラインナップとなりましたねぇ… 「戦隊」について言えば、 新シリーズ・「キュウレンジャー」は40作目の節目となった「ジュウオウジャー」に続く41作目という事もあってか、 こちらもまた色々と大胆な印新がなされて居る様で、 先ず何と言っても驚きなのは初期メンバーがその名の如く9人なのだとか! ここから更に追加もアリなんでしょうかね…?最早一々数え上げる気にもなれない戦隊の人数がまた一気に増えて仕舞いそうですね… そのメンバーの内訳は所謂顔出しの役者さんが演じる「ヒューマンタイプ」戦士が5人と、 着ぐるみの「非ヒューマンタイプ」が4人と云う構成となる様で、 この辺りはもしかしたら前シリーズ「ジュウオウ〜」がそのテストケースの様な感じになってたりしたんでしょうか…? 或いはアレが評判よくて自信をつけたとか…。

そのキャスティング面では、 矢張り(少なくとも一部では…)「ゴーカイイエロー」の市道真央さんの声優M・A・Oとしての再登板が話題ですね。 この様な全く別人の役でのレギュラー出演と云うのは、初期には結構例がありますが、 近年ではかなり珍しい様ですね。

そういえば、「キュウレンジャー」と言うタイトルは、 こちらもまた新機軸導入!等と言った話題の度に聴こえてくる「原点回帰」的なアレなんだそうで、 「5人そろって『ゴレンジャー』!」に対して9人だから「キュウレンジャー」なんだそうですね。 …まあ、「『ジュウ』オウジャー」から1減ってるじゃないか!とか言うネタは置いといて…。

ところで、東映特撮と言えば、 今年は2017年・酉年ですが、 「大鉄人17」(ワンセブン)とか、シュシュトリアン辺りのリバイバルなんて無いんでしょうかね…?

プレミアム バンダイ

■ 「プレバン」限定!「変身プリチューム キュアショコラスペシャルセット」など等

こちらも色々挑戦的な、今週スタートの「プリキュア」新シリーズ・「キラキラ☆プリキュアアラモード」より、 (本編にはまだ本格登場して居ませんが…)久々の高校生(!)「いぬチョコレート」(??)プリキュアの「キュアショコラ」のなりきり衣装セット、 まさかの「プレバン」限定です…!

しばしば見聞きする事ですが、 所謂ボーイッシュなキャラはメインターゲットたる女児層にはあんまりウケが良くない、とも云いますから、 その辺りも考慮しての限定販売なんでしょうかね…?ならば、想定されるこちらの主ターゲットとは…?

兎に角、限定と言うからにはレアアイテム化は必至?! コレクターならば是非見逃せないですね!

で、いよいよ始まった、その「キラキラ☆〜」です。 こちらもまた色々話題は豊富ですが、 個人的には、嘗て「プリキュア5」のED歌唱を担当、後に「ドキドキ〜」のキュアソードを演じた宮本佳那子さんがEDに還って来た事が嬉しいですね。

ご存知の通り、宮本さんは暫く体調不良から活動を休止されて居たワケですが、 嘗てソロデビューを果たした「プリキュア」シリーズのEDに再び返り咲きを果たしたと云うのは、 本人の感慨も一入なのではないでしょうか?全くの想像ですが…

■ 「キュウレンジャー」キャラデコスお祝いケーキ・他

こちらは「戦隊」新シリーズ・「宇宙戦隊キュウレンジャー」の「キャラデコ」ケーキ&キッズ向けアパレル!

仮面ライダーエグゼイド DXゲームスコープ
魂ウェブ商店5月発送商品締切告知

posted by Chiku-Hachi at 22:20 | TrackBack(0) | おすすめ

P.R.


2017年02月03日

本日(2/3)は節分!そして…

● 本日(2/3)は節分!そして明日は立春ですね…

Setsubun,bean and mask of ogre,Katori-city,Japan via wikimedia commons

本日(2/3)は節分です。 即ち、明日(2/4)は二十四節気の一つ、正節・「立春」です。 「春の気立つ」と言う様に、こよみの上では明日が春の始まり、という事になりますね。

暦の話で思い出したのですが、今年は閏年でしたね。 「え?それは去年だろう?」と思ったアナタ! 実は本年は所謂「旧暦」では「閏年」なんです。 その証拠(と、言うのもヘンですが…)に、今年は所謂旧正月が来るのがなんだかちょっと早いな、 等と感じませんでしたか?

一体これは如何いう事かと言いますと、 本ブログではこれまでにもしばしば取り上げてきた事なのですが… 所謂「旧暦」(通常は天保暦を指します)は、太陽太陰暦と呼ばれるモノで、 一太陽年を(地球の)月の朔望によって分割し、 二十四節気によって太陽の年周運動によって起こる季節と、月々のズレを修正する、と云う仕組みとなって居ります。

この辺りの詳細については、本ブログで中途半端で不確実な説明をするよりも、 www上に数多存在する権威ある、優れたドキュメント等をご参照頂くとして、 要点だけ掻い摘んで記しますと…

■ P.R.

先ず、ある朔(「さく」=新月、「ついたち」と読み下しますね)から月の朔までの期間が何月になるか? は、その期間(月)に含まれる中気(二十四節気の中、太陽黄径が30の倍数となる節気)によって決ります。 「雨水」を含む月は「一(正)月」、 「春分」を含む月は「二月」…といった塩梅です。

で、この様に当てはめて行くと、 本年五月(新暦5/26〜6/23)に続く月(同6/24〜7/22)には中気が含まれない(「大暑」は新暦7/23)事になってしまいます。 そこで、中気を含まないこの月を「閏5月」とします。以前触れた事があるのですが、「余分な5月」と云う事ですね。

そう言えば、筆者は子供の頃、正月に新聞、テレビ、雑誌等各種メディアに 「新春○○」とか、「初春の喜びを〜」等と言った文言が並ぶのを見て「今冬じゃん、なんで春?」 等とい訝しんでいた記憶があるのですが、 要するにこれは、旧暦の正月が大体立春付近に来るからなのですね〜。 で、本年はかなりそれが早まって(即ちズレが大きくなって)居ましたので、 調整の歳、だったワケですね。


P.R.


2017年01月15日

いよいよ佳境を向かえる「ニチアサ」番組関連の予約商品

プレミアム バンダイ

「ニチアサ」は2月スタートの「戦隊」と「プリキュア」は現行シリーズがいよいよ佳境を迎えて居ますね。 毎年この時期は、現シリーズの最終回が迫る寂しさと、新シリーズへの期待・不安等の様々な感情が綯交ぜとなり、 複雑な心境に置かれます。 今回はそんな新旧「プリキュア」と、「戦隊」新シリーズ関連商品から…。

■ 「キューティフィギュア」新旧「プリキュア」

今更どっちが「おまけ」?なんて言いっこナシです! 「食玩」キューティーフィギュアシリーズの、 放送中の「魔法つかい〜」の「ミラクル」&「マジカル」プレミアムバージョン2体セットと2月からの新シリーズ・「キラキラ☆プリキュアアラモード」の「ホイップ」、「カスタード」&「ジェラート」3体セットが予約受付中!

新シリーズ「キラキラ☆〜」は 恒例のリーク情報が出た時点で、そのテーマ、タイトル・ビジュアルからしてデザートだけは別腹な何か(そう言えば、あちらもマンガの掲載は「なかよし」でしたねぇ…おもちゃの方は合併前のT社だったみたいですが)的な感じの言われ方をしていましたが、 それにしてもまあ、キャスティングの方では結構攻めて来てますねぇ…これまでにもゲストとしてはタレントやスポーツ選手等が起用されては居ましたが。

所謂アニメファンの中には専業の「声優」と目されている人でないキャスティングを極端に嫌う向きが見受けられますが、 少なくとも演技力の面については、 主役の美山さんは「エンドライド」のヒロイン「アリシア」役をやって居られましたし、 福原さんは言わずもがな、 何方も若くともキャリアは長く、経験も豊富ですから筆者はあまり不安には感じて居ませんね。

その他、予約受付中の「プリキュア」フィギュアです。 尚、再販の「メロディ−」は抽選販売です。

タイトルに「ニチアサ」とありますが、 ちょっと色々あって、 「戦隊」新シリーズ「キュウレンジャー」についてはまた、頁を改めたいと思います。


TAMASHII Lab ドラゴンシンフォニー獣奏剣
恐竜戦隊ジュウレンジャー ドラゴンバックラー 戦隊職人 〜SUPER SENTAI ARTISAN〜

posted by Chiku-Hachi at 14:38 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2017年01月13日

新年会〜送別会〜歓迎会、etc.… パーティ・宴会で役立ちそうなグッズ

● もう直ぐ「松の内」も明けますが…

新年を迎え2週間、 「松の内」ももう直ぐ終り、すっかり正月気分も抜けて来たところでしょうか。

然し「新年会」以降も節分、送別会、歓迎会…と、イベントは続きます! 今回はそんなイベント、催し物等で活躍しそうなパーティ・コスプレグッズのご紹介です。

■ お馴染み「カネコ」(楽天市場店)よりコスプレ衣装他パーティグッズ

そのミュージックビデオが、あの外国の有名スタァにツイートされた事で世界的な大ブレイク! 昨年後半の話題を一挙にさらい、某公共放送のあの年末の国民的歌番組にも出場した、 当初はトリオ、後にコンビで活躍していたあのお笑い芸人プロデュースのアーティスト(?)風のコスプレ衣装セット!

今が旬(もうちょっと遅いかな…?)のこれさえあれば、宴会での人気No.1は約束された様なモノ?!

まあ、口さがないネット世論では「一発屋」「スグ消える」等と手厳しいですが、 折角このスマッシュヒットを打ち出したのですし、最近新曲も発表した事ですから、 まだまだ頑張って、せめて春の新人・新入生歓迎会辺り位までは持ち堪えて頂きたいモノですね。

尚、商品説明に拠れば、 「カツラ・サングラス等は付属していません」との事。 …まあ、カツラは兎も角、サングラスは昨今、それっぽい物が100円ショップ等で安く手に入るでしょうね。

■ その他コスプレ衣装・パーティグッズ等など

「カネコ」さんでは現在、矢張り時期的に「節分」関連のページを開設して居られますね。 気が付けば1月ももう半ば、流石に鬼も笑えません。

その他、特に目に止まったコスプレ衣装をピックアップしてみました。

…結局コスプレ衣装ばっかりになって仕舞いましたね… 勿論、ショップページにはその他にもパーティ・宴会を盛り上げる様々なアイテムがありますよ!

posted by Chiku-Hachi at 22:38 | TrackBack(0) | おすすめ

P.R.


<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
記事検索
検索語句

P.R.

チケットぴあ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック