アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2021年03月31日

福岡ゲストハウスシップ

今回の宿は福岡のゲストハウスシップです。

 
 



ここからゲストハウスシップが最安で予約できます







アゴダでいつも低料金でリストアップされてて、以前からは存在を知ってたんですが食指が伸びなかったというか...

ちょっと外観の写真からは悪い予感しかしなかったもんで。

でも今回はもはや福岡では選択肢が少なくなったコトもあって重い腰を上げて宿泊してきましたよ。。。


ちなみにここは以前宿泊したゲストハウスHIVEと同じオーナーらしいです。










  場所   



外観
IMG_3883.jpg



ここは呉服町駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

繁華街からは少し離れています。



外観は古民家そのものです。

おばあちゃんの家に帰ってきたみたいです。
(おばあちゃんいないけど)



  受付   



受付
IMG_3884.jpg



受付すると説明を受けて、インストラクションペーパーを貰います。

なかなかにフランクな男性スタッフでした。

「HIVE(系列店)に泊まってませんでした?」と言われて会ったコトあったかなぁ?と思ってたんですが、宿泊者名簿に書かれた名前(珍しい??)でおぼろげに覚えてたらしいです。



  館内   



館内
IMG_3885.jpg



館内は木造の古民家そのもので、かなり音が響きます。

民泊?古き良き日本の家庭?という感じで外国人にはウケそうです。



  部屋   




今回はドミトリーベッドを予約しました。



男女混合ドミトリー
IMG_3886.jpg



ドミトリーはかなり狭い部屋に2段ベッドが4台で8人収容可能です。

この日はほぼベッドが埋まっていました。

ドミトリーは密閉された空間ではなく、共用スペース部と天井で繋がっています。

これは後述しますが、ちょっと問題のある造りです。



ベッド
IMG_3891.jpg



ベッドは上段にアサインされました。

シーツは予め敷かれていて(というかそもそも存在しない?)、枕カバーと布団カバーだけ自力でセットします。

まあ一番労力を使うシーツを自力で敷かなくていいのは助かります。


マットが分厚くて寝心地は良かったです。

ただ... 環境的に安眠が出来るかといったら話は別ですが。汗



ベッド
IMG_3888.jpg



カーテンはありますが... 隙間だらけで天井部はオープンになってるし、カーテンレール部も清々しいくらい空いてます。

プライベート感はほぼないと考えておいた方がいいと思います。



ベッド
IMG_3889.jpg



ドミトリーは夜22時に消灯となって、静かにお願いしますというコトだったんですが、23時頃まで共用スペースが騒がしいのでダイレクトに喋り声が天井の隙間から伝わってきます。

朝も8時から共用スペースで音楽が流れだして、スタッフとか色んな人(?)の喋り声が聞こえてくるので、それで完全に起こされました...。

この宿で安眠を求めるのであれば23時に就寝して朝8時に起きるのを心掛ける必要があります。

それ以外にも館内は響くので安眠を妨害する要素がたくさんありますが...



  共用スペース   



共用スペース部は出入り口部にあるのでオープンです。

が、そんなに広くないのですわりが悪いです。。。

ので、自分はパソコンで作業するのに近くのブラジレイロというカフェに行きました。



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_3904.jpg



シャワーは1階に2ヵ所あります。

が、1ヵ所は使用禁止になっていたので実質1ヵ所です。

収容人数的にどうなんだろう...?

ドアが木製でちょっとボロさがあります。(セキュリティ的に大丈夫なのか...)



  その他   




IMG_3905.jpg



箱庭のような縁側のようなスペースがありました。

ここはほっこり出来そうです。

雑念を忘れて精神統一も出来そうです。



洗面所
IMG_3906.jpg



洗面所はちょっと公式か非公式か分からない洗顔フォームやヘアムースとかあってカオスです。

勝手に使ってたら「ちょ、それ俺のやけど!?」とか言われたら凹みそうです。



  晩ごはん   



エビ籠御膳
IMG_3876.jpg



昼・夜兼用のごはんはえびえび食堂でエビ籠御膳を食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトはフリーチェックアウトです。

何か共用スペース兼バーは近所の人とか来て朝からワイワイと賑わってしてました...。






総評・備考







総合評価 3.5
 料金   4.6
 快適度  2.0
 設備   3.4
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、共用スペース、カフェバー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋(ベッド) 男女混合ドミトリー101(A)
料金 1370円(福岡市宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web  







ここからゲストハウスシップが最安で予約できます











アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年03月30日

HEARTSカプセルホテル&スパ(HEARTS Capsule hotel)

今回の宿は福岡のHEARTSカプセルホテル&スパです。






ここからHEARTSカプセルホテル&スパが最安で予約できます






今回、アゴダで博多の安宿を探してたんですが、ほぼほぼ2000円以下の良さげな宿がなかったので、2000円を少しオーバーしてしまいましたが、博多駅近くのカプセルホテルを予約しました。

このカプセルホテルの存在は前々からこの前の道をよく通ってたんで知ってたんですが、2000円を大きく超える価格だったで宿泊を諦めていたところがありました。

ただ、今回アゴダで2000円少し超えるくらいの料金だったのでここぞとばかりに予約した次第です。








  場所   



外観
IMG_3847.jpg



ここは博多駅から徒歩4分くらいの場所にあって、HEARTSのバスターミナルに直結しています。

というか、バスターミナルの2階にカプセルホテルがある感じです。

1階がバスターミナル(と待合室)で、2階がカプセルホテル、大浴場、カフェ、共用スペースとなっています。



1階
IMG_3849.jpg


1階
IMG_3850.jpg



  受付   



受付
IMG_3848.jpg



受付は1階にあって、なんかフロント周りが斬新なデザインです。

チェックインすると、カードキーとロッカーキー、アメニティバッグが渡されます。



アメニティ類
IMG_3862.jpg



アメニティバッグには館内着、タオル、バスタオル、歯ブラシ、使い捨てスリッパが入ってました。



  館内   



館内はバスターミナルとカプセルホテル、カフェがシームレスに繋がっています。



エスカレーター
IMG_3851.jpg



2階にはエスカレーターで移動できます。


バスターミナルというコトもあるし、大浴場は外来入浴も出来るコトもあって、館内は大勢の人が行き来してました。




  部屋   



ロッカールーム
IMG_3855.jpg



まずロッカーに荷物を入れて館内着に着替えて、カプセルルームに向かう、という従来のカプセルホテルを踏襲したシステムでした。

このロッカールームまでは土足、カプセルルームは土足厳禁なので、このロッカールームでスリッパに履き替えます。

カプセルルームから外に移動、もしくはその逆の移動時にはロッカーからいちいちスリッパを取り出さないといけないので、このスリッパの履き替えが非常に面倒です。

一度カプセルルームに入ってしまうともはや外出する気が失せてしまいます。。



カプセルルーム
IMG_3856.jpg



カプセルは普通の二段式の金属のフレームのカプセルでした。



カプセル
IMG_3859.jpg


カプセル
IMG_3861.jpg



カプセル内はシンプルで、まず気になったのはテレビがないコトです。

照明と送風がコントロール出来るのと、アラームが設定できる以外はほぼ機能がありません。



カプセル
IMG_3860.jpg



一般的なカプセルホテルのカプセルと比べると機能が限られていますが、ゲストハウスのベッドと比較すると、シーツが予め敷かれていたり、剛性が高かったり、ロールカーテンがしっかりしているのでプライベート感がかなりあるコトを考えると快適です。

ただ、防音性がそれほど高くないので、結構隣のカプセルからの雑音が聞こえてきてました。。。


が、寝心地は良かったです。



  共用スペース   



カフェ(ラウンジ)
IMG_3852.jpg


共用スペース
IMG_3853.jpg



ここは共用スペースが広いです。

というか、バスターミナルの待合室、カフェの座席と共用なので、その分座席数に余裕があります。

空間にも余裕があるので、近年稀に見るオープンワールドな共用スペースとなっています。

自由度がべらぼうに高いので他の宿泊者に気兼ねなく快適にPC作業が出来ました。


2階にはテラス席もあって、自分のお気に入りの場所になりました。

眼下にバスターミナルと鉄道ターミナルを行き交う人並みが見下ろせるし、この日はちょうど涼しかったので風呂上りでここで小一時間くらいまったりとしていました。
(が、残念なコトにこのテラスはWi-Fiが入りませんでした...(セブンイレブンの野良電波は拾える時があります)



  風呂・シャワー   



ここはサウナ付の大浴場があります。(入浴のみだと600円です)



貼り紙
IMG_3863.jpg



注意書きの貼り紙にちょっと怖いコトが書かれてました...

確かにちょっと不審な人がチラホラと...

結構、その世界では有名なトコみたいです。



大浴場
IMG_3858.jpg



大浴場は4人くらい入れる湯舟と3人が入れるサウナと、一人用の水風呂があります。

そんなに大きくて広いワケではないんですが、夕方くらいはかなり賑わっていました。

この日はサウナ3セットに留めました...。


ちなみに個室のシャワールームはありません。



  晩ごはん   



ごぼう天うどん
IMG_3866.jpg



Twitterのフォロワーさんに教えてもらった大地のうどんでごぼう天うどんを食べました。




  チェックアウト  



チェックアウトはカードキーを受付に返却します。

自分以外の宿泊者はアメニティバッグを受付に返却していたんですが... 自主的に返却していたのか返却しなければならないのかがちょっとシステムが不明です。
(カードキーを返却しただけでスタッフからは何も言われませんでしたし)







総評・備考







総合評価 4.2
 料金   3.8
 快適度  4.3
 設備   4.7
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、ヘアムース、ヘアジェル、貸バスタオル、貸タオル、貸館内着、歯ブラシ、使い捨てスリッパ
ファシリティ WiFi、自動販売機、共用スペース、カフェ、テラス
ファシリティ(カプセル) 照明、布団、電源、USB給電ポート
サービス 水
セキュリティ 鍵式ロッカー、カードキー式カプセルルームドア、カードキー式大浴場ドア
部屋(ベッド) 男性用カプセル117(下段)
料金 2183円(福岡宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/28
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://fukuoka.hanahostel.com/index-jp.php








ここからHEARTSカプセルホテル&スパが最安で予約できます









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2021年03月28日

福岡花宿(Fukuoka Hana Hostel)

今回は福岡の福岡花宿です。





ここから福岡花宿が最安で予約できます







今回、アゴダから2000円のドミトリーベッドのプランを予約しようと思ってたんですが、楽天トラベルの「【5月末までの期間限定】博多のまちを再発見!ゆっくりのんびりまちさんぽプラン」というプランが何やら福岡市からの補助金が出るとかで1350円でリストアップされてたのでそっちにしました。

このプランではチェックイン時に簡単なアンケートに答えないといけないんですが、そのアンケートに答えるだけで700円(60%)くらい安くなるので、やらないワケにはいきません。むしろやらないでか!









  場所   




ここは博多の川端商店街にあって、非常に便利な立地です。

花宿は大阪、京都で泊まったコトがあるんですが、聞くところによるとジェイホッパーズグループだそうです。

どうりでノリが良く似ているというか...。



外観
IMG_3815.jpg



外観は民泊チックなこじんまりとした感じです。



  受付   




受付
IMG_3817.jpg



受付でこの福岡市の補助金プランの要であるアンケートに答えます。

設問では「ご滞在で一番良かったのはなんですか?」みたいなのがあったんですが、これってチェックアウト時に書くやつやん?と思ってスタッフに確認すると、チェックイン時に書くそうです。

ちょっと意味不明なんですが、ご滞在で一番良かったのは「チェックイン」って書いときました...。

福岡市も助成金の予算会議で用途を決めただけで満足して、既に形骸化している感が否めない...。

まあ安く泊まれたからいいですケド。


アンケートに答えてチェックインした後、部屋(ドミトリー)の鍵とラゲッジルームの鍵と玄関の暗証番号が書かれたタグを受け取りました。



  館内   



館内
IMG_3820.jpg



館内は照明が薄暗くてちょっと不気味な感じがします。

照明、もっと明るくならないもんですかね。。。

バイオハザード犬がバーーン!て横のドアから飛び出してきそうです。



  部屋   



ドミトリー
IMG_3821.jpg



今回は男女混合ドミトリー8人用に泊まりました。

ベッドはどこでもいい、と言われたので空いている4つのベッドのうち、唯一の下段をチョイスしました。



ベッド
IMG_3822.jpg



シーツは自分で敷きます。

寝心地は案外フカフカで良かったです。


カーテンが粗くて両端の隙間がかなり空いているのと、カーテンレール部のカーテンの垂れ下がりで出来る隙間も空いているのでプライベート感が損なわれてました。。。



ベッド
IMG_3823.jpg



枕元に南京錠スタイルのつづらのようなセキュリティボックスもあります。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_3816.jpg


キッチン
IMG_3818.jpg



共用スペースはまあまあの広さでオープンなので居心地が良いです。

キッチンもあって、コーヒー、お茶等が自由に頂けます。



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_3819.jpg



シャワーは押しっぱなしでないとすぐに止まってしまうタイプです。

これ、非常にイラッとします。

尻でプッシュしつつシャワーを浴びるのがいいかと思います。

なお、ドアの下部の隙間が結構空いているのでセキュリティ面で不安になります。




  晩ごはん   



ラーメン(はかたや)
IMG_3827.jpg


ラーメン(長浜家)
IMG_3825.jpg



晩ごはんは近くの元祖・長浜家とはかたやのラーメン2軒ハシゴしました。はかたやのラーメンは1杯290円と激安です。



  チェックアウト  



チェックアウトはキー返却口にドロップして終了です。






総評・備考







総合評価 4.1
 料金   4.6
 快適度  3.9
 設備   3.8
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、ティッシュ、耳栓
ファシリティ WiFi、自動販売機、共用スペース、キッチン
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源
サービス コーヒー、紅茶、お茶
セキュリティ 鍵式ドミトリードア、セキュリティボックス、鍵式ラゲッジルーム、暗証番号式玄関ドア
部屋(ベッド) 男女混合ドミトリー101(下段)
料金 1350円(福岡宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/28
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:7
男女比率 6:1
客室 
収容人数 
Web https://fukuoka.hanahostel.com/index-jp.php







ここから福岡花宿が最安で予約できます









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡

2021年03月25日

ファーストキャビン長崎

今回は長崎のファーストキャビンです。





ここからファーストキャビン長崎が最安で予約できます







今回、アゴダで長崎の一泊2000円以下の宿を探していたんですが、2000円以下の宿がなくてこのファーストキャビンも2000円を超える価格でした。

が、このファーストキャビンを予約してから気付いたんですが、公式HPから予約したら一泊1980円でした...。

ちょっと久しぶりにしくじってしまいました。

しくじり先生です。

前回、ファーストキャビン博多に泊まった時はちゃんと公式HPから予約して1980円で宿泊してたのに、今回は痛恨のミスをしてしまいましたね。。。

ごくたまに宇宙最安のアゴダより、公式HP直接予約、他のOTAから予約した方が安くなる場合があるので、色々と確認しておくコトをお勧めします。(慣れてきた頃に失敗します)

ちなみにアゴダの最低価格保証は公式HPの予約料金は対象外です。(プランが異なるため)

あくまでもアゴダはOTAの中では最強なんです。念のため。

(※)次の日このファーストキャビンを公式HPの方から1980円で予約してリベンジしました。「追記」を参照してください。


尚、ファーストキャビンのキャビン内の様子はどこも同じで他のページでも書いてるので、キャビン内の説明は省略します。









  場所   



外観
IMG_3718.jpg



ここは長崎の繁華街、思案橋と中華街の真ん中あたりにあって凄い便利な立地にあります。

外観もファーストキャビンを主張したデザインです。



  受付   



受付
IMG_3721.jpg



受付は4階にあるのでエレベーターで向かいます。階段は途中で柵がしてあって行けません。

ここの受付は...

ファーストキャビンで泊まったコトある、という質問にYESと答えると、説明が省かれるので、ファーストキャビンは結構泊まったコトあるけどあえて説明を聞きました。

色々とよく似たカプセルホテルに泊まってたり結構な数の安宿に泊まってたりすると、ファーストキャビンのルールなんかすっかり忘れてしまいます。

ファーストキャビンではないですが、ナインアワーズの受付時にも同じように他のナインアワーズに泊まったコトを告げると説明が省かれるので、結局館内着をチェックアウト時に受付に返さないといけないルールを失念していたりしてカプセルに取りに戻る羽目になって甚だ面倒なコトになったりします。

なので最近はハウスルールは毎回再確認するようにしています。



  館内   



館内
IMG_3722.jpg



館内は他のファーストキャビンと同じような感じです。

5階のキャビンだったんですが、エレベーターで5階までは行けなくて、4階から上は階段で行くコトになります。


キャビン
IMG_3726.jpg


キャビン
IMG_3725.jpg


コンパネ
IMG_3727.jpg



カプセル(キャビン)も他のファーストキャビンと同じような感じです。

ただ... 空いてるキャビンが結構あるのに、宿泊者は何故か同じような場所にかためられて...両隣に人がいました。

こういう部屋割り(キャビン割り?)をしてくるのはアレですね...。

サービス点減点です。

そして宿泊客は何処かで飲んできたのか館内で大きな喋り声が響いてました...。


(※)自分もこの日、金縛りのような身体は寝てるけど脳が起きている状態(よくなるw)になって必死で解こうとして実際にうめき声を発声していたと思うので、かなり迷惑を掛けてしまってたと思います...。あいすみません。



  共用スペース   



ラウンジ(共用スペース)
IMG_3720.jpg



4階の受付前にちょっとした共用スペースがあるので、飲食する場合はここを利用します。



  風呂・シャワー   



パウダールーム
IMG_3729.jpg


大浴場
IMG_3730.jpg



男女別の大浴場がありました。

内風呂が一つだけのシンプルな大浴場でした。



コインランドリー
IMG_3728.jpg



コインランドリーがありました。

2台ありましたが、2人同時に操作するのはスペース的にかなり難しいかと思います。



  晩ごはん   



庄屋
IMG_3712.jpg



この日は昼夜兼用のランチ(?)は長崎のローカルチェーンファミレスの庄屋で食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトはカードキーを受付に返却して終了です。



ドリンクサーバー
IMG_3734.jpg



最後に100円のアイスカフェオレ(有料...)を買って宿を後にしました。





総評・備考






総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  4.4
 設備   4.4
 サービス 3.5


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、耳栓、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、スリッパ、絆創膏、ヘアブラシ、使い捨てイヤフォン、鼻腔拡張テープ、耳栓
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、洗面台、シャワー、大浴場、エレベーター
ファシリティ(ベッド) コンセント、照明、テレビ、コンセントx2、ゴミ箱、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 磁気カード式館内ドア、セキュリティボックス鍵
部屋(キャビン) (5B22)(2泊目 5B16)
料金 2210円(2泊目 1980円)
予約 アゴダ(2泊目 公式HP)
宿泊日 2021/3/25, 2021/3/26
チェックイン 17:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
収容人数 
Web https://first-cabin.jp/hotels/20








ここからファーストキャビン長崎が最安で予約できます


続きを読む
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

稲佐山温泉ホテルアマンディ

今回の激安宿は長崎の稲佐山温泉ホテルアマンディです。





ここから稲佐山温泉ホテルアマンディが最安で予約できます






この宿はちゃんとしたホテル(リゾートホテル?)なんですが、今回利用したのはホテルアマンディ併設の仮眠スペースです。

稲佐山温泉VIEW CABINという名称です。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
        〜 男性専用キャビンルーム 〜

  ★17時チェックイン〜翌10時までの間で12時間の時間貸し
  仮眠室個室になります。
  時間に関しては、チェックインして12時間後チェックアウトと
  なります。
  ちょっと仮眠をとりたい時などにご利用下さい!!
  ★時間貸し仮眠室のため鍵はかかりません。
  (ダイヤル式ロッカー完備)
  ★サウナ付き天然温泉大浴場入浴無料

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
〜予約サイトから引用〜



どんな感じかというと健康ランドとネットカフェが融合したような「痒い所に手が届く」感じの宿泊施設です。

健康ランドの雑魚寝スペースではセキュリティやプライベート感がないし、かといって健康ランド併設のカプセルホテルはやたらと料金高いし、ネットカフェだと風呂はあってもシャワーしかないし、ちゃんとした布団がないし... 

という問題の一つの模範的ソリューションを提供している宿泊施設です。


コレコレ、こういうのでいいんだよ、こういうので。


と言ってしまいそうになります。


と、言いたいところなんですが...

宿泊料金が若干高めで、今回も2000円を超えてきております。(楽天トラベルから予約)

ていうか長崎で2000円以下の宿を探すのがかなり難しいです。

これで安かったら言うコトないんですけどね...

今回は最安プランの【ショート12時間】男性専用キャビン(簡易仮眠個室)◆天然温泉・塩サウナ無料◆(2300円)にしました。


ちなみにここは2回目の利用です。

このブログを始める前に訪問したので記憶がかなり希薄化されていたんですが、おぼろげながら良かった記憶があったのと、是非ここで紹介したかったので再訪してみました。











  場所   



ここは稲佐山の中腹にあるホテル・アマンディ内にあります。



外観
IMG_3685.jpg


外観
IMG_3686.jpg



長崎駅から徒歩で行くと80mくらい登らないといけません。ちょっとしんどいです。

時間が合えば送迎バスがあるので長崎市内とこのホテル間の無料送迎が利用できます。


外観は良く言えば中世の宮殿のような感じ?ノイシュバンシュタイン城みたいな感じ?にも見えます。

女子が好きそうな感じです。



  受付   



受付&ラウンジ
IMG_3688.jpg



ホテルは土足厳禁なのでシューズロッカーに靴をあずけて、ホテルのレセプションで受付します。

記帳して、セキュリティボックスのカギと温泉の鍵を受け取ります。




IMG_3691.jpg



鍵が合計3種類になって結構煩雑です。。



  館内   



館内は中級リゾートホテルの様相を呈しているんですが、ちょっと経営が傾いた感もあります。



娯楽室
IMG_3696.jpg



卓球、ビリヤード、ダーツ、カラオケの施設があるんですが、おそらく現在使われておりません。

よくあるバブルの時期に建てられて当時は賑わったであろうオオバコの温泉旅館のような雰囲気です。



トレーニングジム
IMG_3700.jpg



トレーニングジムもありました。

が、これも使われているのだろうか...


館内は全体的に経年劣化はありますが、綺麗にされている方だと思います。



  部屋   



仮眠室(キャビン)
IMG_3689.jpg



仮眠スペースはまさにネットカフェのブース席といったところです。



部屋
IMG_3690.jpg


部屋
IMG_3694.jpg



ブースで区切られているんですが、天井部がオープンになっているのと、天井が低いので背の高い人だとそのままで覗かれてしまいます。

まあ最初からオープンという前提なのとネットカフェのブース席に布団が敷かれていると考えると納得です。

むしろ布団が敷かれていて睡眠に特化しているだけネットカフェよりも快適です。

布団の寝心地は言わずもがな。


パソコンはないですが、地上波が映るテレビが置かれています。

音が響くのでヘッドホンをして音声を聞きます。



セキュリティボックス
IMG_3693.jpg



ブース内にセキュリティボックスもあります。



アメニティ
IMG_3692.jpg



貸バスタオル、貸タオル、貸館内着、歯ブラシ、カミソリという基本的なアメニティは用意されていました。



  風呂・シャワー   



大浴場
IMG_3699.jpg



日帰り入浴(大人800円)も可能な立派な温泉・大浴場があって宿泊者はモチロン無料です。

露天風呂が2ヵ所にあって、1つは市街地側にあるので長崎の100万ドルの夜景を眺めながら温泉に浸かれる... と思いきや、温泉に浸かると目線が壁より下になるので景色が見えません。

立ち上がるか傍に置いてあるイスに座ると何とか景色が見えます。

セキュリティの関係もあって壁を低くするコトが出来なかったのかと思いますが、少々残念なところです。


内風呂にサウナ・塩サウナ、水風呂もあって整えますし、泡風呂もあるので入浴が楽しめます。

ちゃんとした温泉感(おそらく塩化物泉?汲み上げ?)もありました。



湯上り処
IMG_3698.jpg


漫画
IMG_3695.jpg



湯上り処は豊富な漫画の在庫があって、何読もうか迷うレベルです。

3000冊、と書かれていましたが下手なネットカフェ、漫画喫茶よりも蔵書の数はあると思います。

「賭博覇王伝 零」の続き読んだろ!と思って読み始めるやいなや「(温泉は)12時で閉館です〜!」と言われて追い出されてしまいました...

漫画だけ借りていってキャビンでゆったりと読むコトは出来たのかな?



仮眠所
IMG_3701.jpg



健康ランドのように仮眠所(リラックスルーム)もあるんですが、24時までの営業でここも閉鎖されます。

なので健康ランドのように深夜滞在するコトはできません。

ここを深夜開放して朝までやってくれてしかも深夜料金込みでも2000円以下で提供して頂けたら嬉しいんですがね...



  晩ごはん   



このホテルには展望レストラン「ロータス」があります。

以前ここに宿泊した時は夕食をここで食べました。

暗い雰囲気の中、長崎の夜景を一望しながら料理を頂けるのですが、そんなに高くはなかった記憶があります。

トルコライスを食べたのかな?ちょっと記憶を失念してしまいましたw



  チェックアウト  



チェックインしてから12時間後か、朝10時のどちらか早い方がチェックアウト時間になります。

今回は12時間の一番安いプランにして、チェックアウト予定時間を9:30にしたので逆算で21:30にチェックインしました。

12時間は... 滞在時間がちょっと短かかったですね。汗


帰りは長崎市内のゆめタウンまで無料送迎バスで送ってもらいました。








総評・備考


一泊2300円ですが温泉大浴場の入場料800円を考慮すると実質宿泊費が1500円なので、ネットカフェと同等くらいか少し安くなって妥当な料金ではないかと思います。




総合評価 4.1
 料金   3.8
 快適度  4.1
 設備   4.3
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、乳液、ヘアトニック、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着、使い捨てスリッパ
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、大浴場(サウナ)、漫画、娯楽室、エレベーター、レストラン、アカスリ、ボディケア
ファシリティ(キャビン) 照明、テレビ、布団、テーブル、電源
サービス 冷水
セキュリティ バーコード式温泉ドア、鍵式セキュリティボックス、鍵式シューズロッカー
部屋 仮眠スペース(3102)
料金 2300円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2021/3/24
チェックイン チェックイン開始から12時間
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.amandi.jp/nagasaki/










ここから稲佐山温泉ホテルアマンディが最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

2021年03月23日

しづや 京都

今回の宿は京都にあるしづや京都というゲストハウスです。





ここからしづやが最安で予約できます







2000円以下の京都の宿をアゴダで検索して予約しました。










  場所   



外観
IMG_3634.jpg



ここは河原町七条の交差点の近くにあります。

以前京都に17年ほど住んでいた場所から非常に近いところにあるので周辺はよく知ってるハズなんですが... 新しいお店がオープンしていたり、古い建物が取り壊されたりしていて、時代が変われば景観も変わっていくんだなぁ、としみじみ思った次第です。


そしてこの宿は非常に分かりにくい場所にあって、河原町通りから1本中に入った地図に載ってない細っそい脇の道沿いなので、地図を見ながら行っても迷いました。汗



  受付   



受付
IMG_3636.jpg



受付はOMOYA(母屋?)と言われる建屋にあります。

チェックインとチェックアウトはこのOMOYAの受付で行います。

OMOYAは女性専用の部屋となっているので、通常は男人禁制です。

今回予約したのはドミトリーで、HANARE(離れ?)という建屋の方になります。



カフェ
IMG_3635.jpg



OMOYA、HANARE以外にカフェがありましたが、現在は営業はしていないようでした。


受付を済ませるとスタッフがHANAREに案内してくれました。



  館内   



館内は二階建ての一般家庭のような造りになっていて、木造建築を色濃く残した感じで、暖かさの中に近代的な建築要素もあってイイ感じです。

イイ感じというボギャブラリーが少ない人が使う形容詞でしか表現できないのが非常に残念ですが。汗



  部屋   



ドミトリー
IMG_3639.jpg



今回は4人用の男女混合ドミトリーに泊まりました。

この日はドミトリーでは自分一人だけだったのですこぶる快適でした。

まあ他に宿泊者が居たとしたら、カーテン部分の隙間が結構空いていたり、ドミトリー自体が狭いのでプライベート感が少し失われるかもしれません。


尚、このドミトリーは木造なので音が響くらしく、私語厳禁となっています。



ベッド
IMG_3638.jpg


ベッド
IMG_3637.jpg



ベッドは今回下段を使いました。

シーツ、布団カバーは予めセットされていました。

マットが薄いので寝心地が少し固かったんですが、布団はフワフワでした。このアンバランス感よ。。。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_3640.jpg



HANAREにある共用スペースはオープンで広々としています。

このオープンな造りとレイアウト的に、宿泊者同士での交流が結構自然に出来るのではないかと思いました。

この日はほぼ誰とも会いませんでしたが。。



キッチン
IMG_3641.jpg


お茶・コーヒー等
IMG_3642.jpg



キッチンも併設されてるので何か凝ったモノが作れそうです。



  風呂・シャワー   



風呂
IMG_3645.jpg



風呂(シャワー付き)とシャワーが2ヵ所あるんですが、風呂のみが使用可能でした。



入浴剤
IMG_3647.jpg



入浴剤がたくさんあって、めっちゃバスタイム満喫したろ!と思ってたんですが、風呂の湯がぬるくて温度調整禁止だったので諦めました。。。

何で温度調整禁止なのだろうか。。。謎



アメニティ
IMG_3643.jpg



アメニティも妙に充実しています。



  その他   



コインランドリー
IMG_3644.jpg



引き戸を開けるとコインランドリーがありました。



  晩ごはん   



へそ
IMG_3649.jpg


DONGURI
IMG_3655.jpg



晩ごはんは京都の前同僚と飲みに行きました。

へそとDONGURIと星乃コーヒーのハシゴ。



  チェックアウト  



チェックアウトはOMOYAに鍵を返しに行きます。

スタッフがいたので鍵をスタッフに返しました。(スタッフ不在の時は返却ボックスに入れてフリーチェックアウトします)






総評・備考







総合評価 4.2
 料金   4.0
 快適度  4.2
 設備   4.3
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、入浴剤、ヘアパック、洗顔フォーム
ファシリティ WiFi、共用スペース、キッチン、ランドリー、トイレ、風呂
ファシリティ(ベッド) 照明、電源x2
サービス お茶、コーヒー(インスタント、ドリップ)
セキュリティ 鍵式ドミトリードア
部屋(ベッド) 男女混合ドミトリー(HANARE・下段)
料金 1980円(京都市宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/22
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.shizuya-kyoto.com/








ここからしづやが最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

ザ ポケットホテル京都四条烏丸

今回の宿は京都のシェアホテル、ポケットホテルです。







ここからポケットホテル四条烏丸が最安で予約できます








このポケットホテルは相鉄グループが経営しているホテルです。

自分の中では大きく外してこないホテルグループ(ゆうて母体は元々鉄道会社ですが...)という認識です。

以前Gotoトラベルキャンペーンの時にポケットホテル京都五条烏丸店を利用しましたが、当時は他の中級ビジネスホテルがキャンペーン料金で格安で宿泊出来てた時期だったので、それらのホテルと比較してポケットホテルに宿泊するメリットはあまりなかったんですが、キャンペーン期間以外の通常時でのコストパフォーマンスは結構高いと思います。


今回は京都の宿をアゴダから探してたんですが、京都市内で2000円以下でリスティングされてる宿はほぼほぼ宿泊したので、今回は2000円を超えるこのポケットホテルを予約しました。

が、まあまあ納得のお値段かと思います。(2人で泊まると半額になりますし)

しかしながら2000円以下の安宿をターゲティングしているブログなのに、2000円をオーバーしたコトについては読者のみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。(※1)









  場所   



外観
IMG_3609.jpg



ここは京都市の繁華街にあります。

店名が四条烏丸店となっていますが、正確には柳馬場通です。神奈川県在住でも「横浜から来ました〜」ていうのとなんか似ています。


外観は5階建ての小さいプチホテルのような感じで、まだオープンしたばかりのような小綺麗さがあります。



  受付   



受付・エントランス
IMG_3610.jpg



自動チェックイン機
IMG_3612.jpg



受付は自動チェックイン機で行います。

自分はアゴダで事前カード決済してるので記帳だけしたんですが、京都市には宿泊税(200円)という理不尽な制度があるので別途チェックイン機に税金(お金)を投入します。


尚、自動チェックインするとカードキーが出てくるので受け取って、その後スタッフに館内の説明を受けました。(完全自動ではありません)



  館内   



館内
IMG_3613.jpg



ホテル自体は小さいながらもエレベーターは2基あります。

そして館内は綺麗で清々しいです!



  部屋   



部屋(全景)
IMG_3614.jpg



部屋はツインルーム(一番最安の部屋)です。

今までに見たコトのないような間取りでベッドが2台並んでいます。

こういう非日常的な空間は非常にワクワクします!



タブレット端末
IMG_3617.jpg



テレビ、冷蔵庫など一般的なビジネスホテルにある設備はありません。

その代わり(?)にタブレットが置かれていて、ニュースなどの動画は観るコトができました。

タブレットは照明、エアコンを集中コントロール出来るので便利です。

また、ホテルの周辺の色んな情報も調べられるので、京都初心者にとっては使えるツール、ギア(ガジェット)かもしれません。



部屋
IMG_3616.jpg



ベッドは2台あって、1台が高台になっているのが謎なんですが、高台のベッドの下が収納になっているので色々とコダワリのデザインなのかな?とも思います。

ツインルームでベッドが横並びより、上下にアンジュレーションを付けた方がそんなに仲がいいワケでもない人と泊まるのであれば顔を合わせるコトもないのでアリなのかな?とも思います。

ちょっと実際のユースケースは分かりません。汗

自分は1人で泊まりましたが、上段を使わせてもらいました。(コンパネもすぐ横にあるし)



眺望
IMG_3618.jpg



眺望はなかなかに残念な感じです。。。



アメニティバッグ
IMG_3615.jpg



アメニティは2人用用意されていて、歯ブラシ、バスタオル、タオルが置かれてました。(カミソリはありません)


尚、部屋にはシャワー、トイレはありません。



  共用スペース   



ラウンジ
IMG_3611.jpg



1階の受付前にラウンジのような共用スペースがあって、そこそこ使えると思います。

ただ、個室が与えられているのであまり使う必要はないかとも思いますが...。(自分も使ってません)



  風呂・シャワー   



パウダールーム
IMG_3619.jpg


シャワー
IMG_3620.jpg



シャワーは男女別で男性用が6ヵ所くらいあったんですが、おそらく使用禁止のシャワーがあるので実働はもっと少ないかもしれません。

シャワーの使用状況は部屋にあるタブレットから確認出来るので、シャワー浴びようと思って部屋を出てシャワールームに来たら全部使用中だった...という非常にイラッとするシチュエーションは回避できるかと思います。


ちなみにコンディショナーはなく、シャンプーとボディソープだけでした。。。



  晩ごはん   



瓢斗
IMG_3622.jpg



こないだ投資した仮想通貨が爆上げでウハウハだったので、晩ごはんは京都の友人とちょっと高級なしゃぶしゃぶの店に行きました。



  チェックアウト  



11時頃チェックアウトしました。

というかほぼ毎回チェックアウト時間はチェックアウト最遅時間の約7分前です。(7分はエレベーターの混雑などを考慮しています)

館内着とタオル類を回収ボックスに入れて、カードキーを自動チェックイン(アウト)機に差し込んでチェックアウト完了です。





(※1)読者少ないですが(冷汗)




総評・備考






総合評価 4.0
 料金   3.6
 快適度  4.4
 設備   4.0
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸バスマット、貸館内着
ファシリティ WiFi、自動販売機、共用スペース、ランドリー
ファシリティ(カプセル) 照明、ベッドx2、電源、USB給電ポート
サービス お湯
セキュリティ カードキー式館内ドア
部屋 4階ツインルーム(423)
料金 2332円(京都宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/21
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://pocket-hotel.jp/







ここからポケットホテル四条烏丸が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月20日

カプセル ホテル ジェイガーデン 新大阪(J-garden Shin-Osaka Capsule)

今回は新大阪にあるカプセルホテル、カプセル ホテル ジェイガーデン 新大阪です。






こからカプセル ホテル ジェイガーデン 新大阪が最安で予約できます







大阪から京都に向かう途中で新大阪界隈でちょっと気になったカプセルホテル、略してカプホがあったのでアゴダから予約してみました。

2332円と2000円をオーバーしてしまいました。。。

最近大阪の宿も泊まったコトのない2000円以下の宿というのが見つけにくくなってます... 何かすみません。









  場所   



外観
IMG_3583.jpg



ここは新大阪、というより一つ北側の駅、東三国駅からすぐの場所にあります。

自分は前日のアメリカ村の宿から10kmほど歩いて行きましたが。汗



外観はアーバンでシックなホテル、ていう感じで今風です。ナウいです。



  受付   



シューズロッカー
IMG_3584.jpg



エントランスから入場するとまずシューズロッカーに靴を入れてスリッパに履き替えます。



受付・エントランス
IMG_3587[1].jpg

そして受付、記帳してカードキーを受け取ります。

このカードキーを端末に差し込んでチェックイン完了です。(この作業が何か謎...)



  館内   



ロッカー
IMG_3590.jpg


ロッカー
IMG_3589.jpg



ロッカーにバスタオル、館内着などのアメニティが置かれてますが、足りないアメニティ、例えばカミソリ、耳栓などはフロント横のアメニティバーに置いてあるので取りに行きましょう。



カプセルルーム
IMG_3592.jpg



館内は非常に綺麗でテンションが上がります。

よく予約サイトの綺麗な写真に騙されて実際に行った時のテンションガタ落ちたるや...。



  部屋   



カプセルルームには数多のカプセルが整然と並んでいます。

すごいキャパです。(マトリックスの武器が並んでるシーンを彷彿とさせます)



ベッド
IMG_3593.jpg



カプセルは広さはそれほどではないですが、今までに見たコトないタイプで、電源、USB給電ポート、アラームの操作部が液晶のコントロールパネルでした。



コンパネ
IMG_3594.jpg



アラームは音で起こすタイプではなく、照明のON/OFFの繰り返しなので非常に優しいです。

逆にこんなんでは起きれないかもしれません。。。要注意です。


マットは一般的なカプセルホテルにありがちなペラペラのタイプで、寝心地はそこそこです。

カプセルホテルでもマットを分厚くしたらいいのに、といつも思います。



ベッド
IMG_3595.jpg



カーテンは安定のロールカーテンです。

プライバシーもばっちり守れます。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_3586.jpg



共用スペースは広くて近代的です。

PC作業がすごくはかどりました。

このスペースは今風にコワーキングスペースとしても時間貸しをしているようです。(1時間500円)



マッサージチェア
IMG_3600.jpg



マッサージチェアあるやんけ!やったろ!と思って近づくと有料(10分200円)でした。

何事もなかったかのようにその場を離れました。。。



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_3591.jpg



残念ながらコロナ禍で大浴場(男性用のみ)が閉鎖されてました...。

シャワーのみです。

シャワーは3ヵ所(男性用)ありました。


アメニティはシャンプー、ボディソープ、コンディショナーの基本3種に洗顔フォーム、化粧水、ヘアリキッドがあって一通り揃ってました。



  晩ごはん   



晩ごはん
IMG_3601.jpg



夜はオリジン弁当で買ってきたのりタルタル弁当を食べました。

残念ながら電子レンジがなかったので冷えたやつを食べてました。。。



  朝ごはん   



朝ごはん
IMG_3604.jpg



ここは簡易ながら朝ごはんがついてました。

バターロールとクロワッサンとコーヒー、味噌汁、という前衛的な組み合わせです。

ちょっと ショボい 素朴 です...

せめてトースターかオーブンがあって、ジャムかバターがあれば格段に見栄え良くなるんですがね。



  チェックアウト  



館内着とタオル類を回収ボックスに放り込んで、カードキーをフロントに返してシューズロッカーのキーを受け取ってチェックアウトします。






総評・備考


外出時は毎回フロントにカードキーを渡すというちょっと面倒くさいシステムです。(深夜でも)




総合評価 4.1
 料金   5.0
 快適度  3.7
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、シェービングクリーム、フェイスローション、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着、耳栓
ファシリティ WiFi、自動販売機、共用スペース、給湯器、ランドリー
ファシリティ(カプセル) 照明、布団、アラーム、電源、USB給電ポート
サービス 朝食
セキュリティ カードキー式入口ドア、カードキー式ロッカー
部屋 禁煙シングルルーム(2046)
料金 2332円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/20
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://jgarden-hotel.jp/








こからカプセル ホテル ジェイガーデン 新大阪が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

大阪花宿(Osaka Hana Hostel)

今回の宿は大阪のゲストハウス、大阪花宿です。





ここから大阪花宿が最安で予約できます







ここは大阪のミナミの宿を安さ優先でアゴダから選んで予約しました。

一泊1200円のドミトリーを今回チョイスしました。










  場所   



外観
IMG_3551.jpg


入口
IMG_3552.jpg



ここは大阪の難波、アメリカ村のちょうど真ん中あたりにあります。

なのでちょっと雰囲気がアメ村のそれっぽくて賑やかです。(いい意味でも悪い意味でも)



雑居ビルになっていて、2階と3階、最上階がゲストハウスとなっています。



  受付   



受付
IMG_3553.jpg



2階の受付に行くと、アメリカ人ぽいスタッフがいて受付をしてくれました。

日本語がたどたどしいです。

が、まあ慎重にヒアリングすれば理解出来るレベルです。(ちょっとドキドキします)


ドミトリーのドアのカギを受け取って3階に向かいます。



  館内   



館内
IMG_3557.jpg



エレベーターと階段がありますが、階段は外側にあって、バックヤードっぽいのでエレベーターで移動するのがいいでしょう。きっと。

館内は長期滞在者が多いのか雑然とした感じで、いかにも安宿、という雰囲気です。

が、設備自体はそんなに古くはなくって、イヤな感じはしません。

コストから考えると妥当な気がします。



  部屋   



男女混合ドミトリー
IMG_3559.jpg



このゲストハウスは個室、ドミトリーがあって、今回は3階の男女混合ドミトリー6人用でした。


ベッドは自分で選べます。

誰かが奥のベッドにいたので、1つ離れた下段をチョイスしました。

コロナ禍でベッド6台のうち3台が使用不可になっていたので、場所はほぼ一択でした。


ドミトリー自体は何かちらかっていて雑な感じではありますが... まあ宿泊者によるものなので、このゲストハウスの責任ではありません。



ベッド
IMG_3560.jpg



ベッドはシンプルな木製の枠でインストールされていて、ベッド以外にちょっとした空間があって、1人当たりの敷地面積は広めです。



セキュリティボックス
IMG_3561.jpg



ベッド横にはセキュリティボックスがありました。



ベッド
IMG_3562.jpg



ベッドは自分でシーツ、カバーをメイクします。

チェックアウト時にシーツ類は外の回収ボックスに投げ入れます。

この価格帯だとベッドメイキングはセルフはほぼ常識です。


ベッドの寝心地は普通に良かったです。

マットが少し薄い感じがしましたが。。。



あと、カーテンが両側足りないのと、カーテンレール部に大きな隙間が出来るのでプライバシーの面ではマイナスです。

まあこの日はドミトリーは自分以外に宿泊者は1人だったのでほぼ問題はありませんでしたが。。。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_3555.jpg


リビング
IMG_3556.jpg



共用スペースは2階と最上階にあります。

2階の共用スペースは以前和食の飲食店だったであろう面影を強く残しています。ていうかほぼそのままです。

最上階の共用スペースはリビングチックで、ソファの数が限られているので少人数の利用になるかと思われます。



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_3558.jpg



シャワーは3階に1ヵ所です。(2階にもあったかも?)

この日は色々とあって結局使いませんでした...



  晩ごはん   



しんちゃん
IMG_3567.jpg



夜はすぐ近くの餃子とから揚げ酒場・しんちゃんで餃子とから揚げを食べながらレモンサワーをきゅ〜とやってました。



  チェックアウト  



チェックアウトはキーを所定の穴からドロップしてフリーチェックアウトします。

キードロップの穴の下には何もなくて、キーはドチャッ!とそのまま床に落ちるだけだったんですけど。。。







総評・備考


iPhoneのライトニングケーブル500円をこの宿に忘れてきました...。
取りに行くのが面倒なので新しく買います。




総合評価 3.9
 料金   4.7
 快適度  3.7
 設備   3.6
 サービス 3.9



アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、共用スペース、ランドリー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源
サービス 
セキュリティ 鍵式ドミトリードア
部屋 2階男女混合ドミトリー(下段)
料金 1215円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/19
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://osaka.hanahostel.com/index-jp.php










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月19日

サラサホテル心斎橋

今回の宿は大阪のサラサホテル心斎橋です。






ここからサラサホテル心斎橋が最安で予約できます





この宿はアゴダで大阪の宿を見繕ってた時に、ビジネスホテルとしてはまあまあ安かったので予約してみました。

安いといっても2400円と2000円を超えていますが...。









  場所   



ここは長堀橋駅すぐそばにあって便利な立地です。

この辺は安くていい宿が密集しているのでよく来るエリアです。



外観
IMG_3514.jpg


入口
IMG_3516.jpg



外観は何というかポップな感じで、デザインにコダワリがあるように思います。

こういったラブホはありそうです。巣鴨駅のあたりとか高速の出入口あたりに。



  受付   



フロント
IMG_3519.jpg



受付は2名体制でした。

チェックインするとカードキーが手渡されます。



アメニティバー
IMG_3517.jpg



基本的なアメニティは部屋にあるんですが、足りないアメニティはフロント横にアメニティバーから部屋に持っていくシステムです。



  館内   



エレベーター
IMG_3518.jpg



館内にはエレベーター2基あります。



館内
IMG_3521.jpg



内観は外観ほどポップな感じのデザインではありません。



  部屋   



部屋
IMG_3522.jpg


部屋
IMG_3523.jpg



部屋は値段の割にまあまあの広さで、ベッドも大きいです。


机、テレビ、冷蔵庫、エアコン、と一通り揃っています。

空気清浄機もありました。




IMG_3524.jpg


テレビ
IMG_3526.jpg



今、このブログを書いてる時に気付きましたが、机とイスは全く使ってませんでした。。。

イスの座り心地も試していません。

というのもテレビを観ながらパソコン弄りたかったので、テレビの画面が机の方向とは逆の位置だったというコトもあり、ずっとベッドの上でパソコン弄ってました。(そのままずっとベッドの上で過ごしてました。。。)

ビジネスホテルではこの机とテレビのレイアウトが結構重要な要素です。自分的には。



部屋
IMG_3525.jpg



ベッドはフカフカで寝心地が良かったです。



眺望
IMG_3529.jpg



高層階を希望したので8階になったんですが、眺望はあまり良くありませんでした...。



メッセージカード
IMG_3528.jpg



机に手書きのメッセージカードが置かれてました。

ほっこりと和むんですが... この手間かけるんなら料金もっと安くして欲しい。



  風呂・シャワー   



バスルーム
IMG_3527.jpg



シャワー室はユニットバスになっていて、凄く狭いです。

が、シャワーは普通に使えました。



  その他   



Wi-Fi
IMG_3530.png



前日の宿のWi-Fiがすごい遅かったのでここでやっと解放されるーーと思ってたんですが、ここのWi-Fiも激遅でした...。下りの方。

Wi-Fiの速度、結構重要です!



ランドリー
IMG_3520.jpg



二階にランドリーと自動販売機があります。



コーヒーマシーン
IMG_3534.jpg



フロント横にフリーのコーヒーサーバーがありました。

2種類の豆から選べます。(もちろん2種類試しました(が違いがよく分かりませんでした汗))



  晩ごはん   



蕎麦
IMG_3532.jpg



この日の夜は深夜2時くらいにフラッと外に出て開いてた居酒屋の鯛炊き蕎麦とおかず きしでそば定食を食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトはカードキーを返却します。

最後にコーヒー(3杯目)をもらってホテルを後にしました。






総評・備考







総合評価 4.1
 料金   3.5
 快適度  4.5
 設備   4.4
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、洗顔フォーム、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、キッチン、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、テレビ、布団、テーブル、イス、電源
サービス コーヒー
セキュリティ カードキー式部屋ドア、カードキー式夜間玄関ドア
部屋 禁煙シングルルーム(808)
料金 2490円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/2/1
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://sarasahotels.com/shinsaibashi/












ここからサラサホテル心斎橋が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月17日

ホテル籠(HOTEL CARGO)

今回の宿は大阪にあるホテル籠というカプセルホテルです。

和名はホテル籠で、英語でHOTEL CARGOとなっていて籠とCARGOで掛かっているところが何ともオシャレです。汗




ここからホテル籠が最安で予約できます。







ここは楽天トラベルの「SNSフォロワー50人以上対象のプラン」という、インフルエンサーじゃなくても普通の人でも予約できそうなハードルの低いプランを予約しました。

フォロワー50人っていえば普通に色んな人をフォローしてたらフォロバしてくれたりするし、それほど難易度は高くない気がするので自分も何の後ろめたさもなく申し込めました。


ここは普通に予約すると2000円を大きく超えてくるので、2000円以下で申し込めるこのプランはなかなかに破壊力があります。

ただ、チェックアウト時までにレビューをTwitterやInstagramに指定のハッシュタグを付けて館内の写真を投稿しないといけないですが...

自分はどうせ毎回Twitterにこのレビューのリンクを投稿したりしてて、もはやルーティーンの一種なので全然面倒とかではなかったんですけどね。



ちなみに自分のTwitterは
https://twitter.com/netadi/
です。
よしなに。



たまに「館内写真撮影禁止」といるルールがありますが(無断で撮ると怒られたりしますしね...)、ここは逆に投稿用の写真を撮らないといけないので、もうバシバシと撮影しました。笑








  場所   



外観
IMG_3482.jpg



ここは北心斎橋にあって、自分的には良質な安宿が結構集まっている場所にあります。

外観は細長いビルで、一見するとカプセルホテルとは感じさせない普通のビジネスホテルのようなファサードです。



  受付   



受付
IMG_3485.jpg



1階はラウンジとなっていて、2階に受付があります。

どうやら階段でしか2階に行けないようです。(奥にエレベーターがあるようですが使えるのかな?)


受付するとエレベーターと玄関用のカードキーが渡されます。

今回はSNSプランなので、TwitterのIDを含めて記帳しました。



  館内   



館内
IMG_3487.jpg



受付を過ぎるとエレベーターは男女別になっていて、しかもカードキーをかざしてボタンを押すシステムなので、自分の宿泊するフロアと9階の大浴場と2階(フロント)にしか止まらないという徹底したセキュリティシステムとなっています。

安心です。


館内は狭いのですが、後述するようにカプセルが広いし、ラウンジも広いので全く問題ありません。



  部屋   



カプセル
IMG_3490.jpg


カプセル
IMG_3488.jpg



今回は男性用カプセルに宿泊しました。

カプセルといっても二段にはなっていますが、かなり広めのカプセルです。

ベッドだけじゃなくちょっとした机と座布団がありますし、ちょっとしたスペースがあります。

天井も高いので、中腰ならカプセル内が歩けます!

机があったとしても到底快適に作業出来るようなシロモノではないので、ラウンジで作業した方がいいでしょう。


またカーテンはカプセルホテルにありがちなロールカーテンではなくスライドカーテンですが、閉め切った時にマジックテープで留められるので外部から遮断されてほぼプライベートな空間となります。

なかなか安心です。



収納
IMG_3491.jpg



カプセル内に大きな収納、セキュリティボックスもあります。



テレビ
IMG_3492.jpg



カプセル内にテレビがあります。

地上波はモチのロン、VODが無料なのが嬉しいです。

嬉しいんですが何かラインナップがほぼ斜陽なB級映画です。

アダルトなムービーに結構重点を置いている、というかそっちにステータスを極振りしているようです。

この日は何の気なしにジュラシックユニバースとかいう映画を観ました。(時間返して欲しい...)



カプセル内部
IMG_3489.jpg



肝心のベッドに関しては... ペラペラで固いです。

ナインアワーズと同じようなハードなマット、ぺらぺらのマットだったので、あまり寝心地は良くはありませんでした...。



  共用スペース   



カフェ
IMG_3483.jpg


2階ラウンジ
IMG_3484.jpg



1階のラウンジがまるまる共用スペースとして使えますし、2階にもスペースがあってキャパが大きめです。

1階は本来カフェになっているようですが、臨時休業中でした。



  風呂・シャワー   



風呂
IMG_3494.jpg


露天風呂
IMG_3495.jpg



ここはなんといっても大浴場があるのが嬉しいです。

8人くらいは入れる内風呂以外にもちょっとした露天風呂もあります。

本当に一人用の小さい湯舟がベランダにあるだけのような露天風呂ですが...。



シャワー
IMG_3497.jpg



大浴場以外にも各階にシャワーがあるので、TPOに合わせて入浴スタイルが選択出来ます。

自分はチェックイン後すぐに大浴場に行って、夜もまた大浴場に行ったろと意気込んで行ったら人がいたので諦めてシャワーにしました。。。



  その他   



ここは館内どこでもWiFiが弱いのがイラッとします。。

通信スピードテストを何回してもコネクションエラーとなっていてまともに計測出来ない状態です。

体感的にはスマホの通信制限が掛かった時よりももう一段遅い感じです。

これは改善して頂きたい。。。



アメニティ
IMG_3493.jpg


館内着
IMG_3486.jpg



アメニティ類は一通り揃っているので手ぶらでも大丈夫です!




  晩ごはん   



ラーメン(ピストル)
IMG_3481.jpg



昼夜兼用のごはんは心斎橋にあるラーメン大戦争に行きました。



  チェックアウト  



SNSプランだとチェックアウト時にSNSの投稿を確認されるので、スマホで投稿したツイートの画面をスタッフに見せます。

もし書いたレビューが「この宿は最悪でした。お金貰っても二度と泊まりたくありません!」と書いたらどうなるんだろう??






総評・備考







総合評価 4.4
 料金   4.2
 快適度  4.5
 設備   4.6
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、シェービングフォーム、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着、ティッシュ
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、キッチン、大浴場
ファシリティ(カプセル) 照明、テレビ、布団、テーブル、座布団、電源、USB給電ポート、鏡、ゴミ箱
サービス 水、飴ちゃん
セキュリティ カードキー式エレベーター・玄関ドア
部屋 カプセル(下段・503)
料金 1800円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2021/3/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.hotel-cargo.com/








ここからホテル籠が最安で予約できます。



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

ホテルモーニングボックス

今回は大阪の長堀橋〜心斎橋界隈にあるホテル、モーニングボックスに宿泊しました。





ここからホテルモーニングボックスが最安で予約できます







ここは部屋が個室なんですが、バス・トイレは共同で大浴場があります。

ドミトリーとか相部屋ではなく個室で感じが良さげでアゴダでは1泊2000円を少し上回ったんですが、予約してみました。









  場所   



ここは長堀橋〜心斎橋の間にあって、長堀橋寄りにあります。

このあたりは安くてシャレオツな宿が結構あってよく利用している地域です。



外観
IMG_3459.jpg



外観は小規模ホテルな感じですが、ビル丸々がホテルなのでキャパはありそうです。



  受付   



受付&ラウンジ
IMG_3461.jpg



1階がカフェ併設のラウンジになっていて、その奥にホテルの受付があります。

一般的なゲストハウスと違ってスタッフがちゃんとしてます。

「ちゃんとしてる」という言い方もアレですがね...笑

説明を聞いて、記帳をして部屋のカギとバスタオル、歯ブラシ、館内着などのアメニティグッズを受け取ります。



アメニティグッズ
IMG_3469.jpg



  館内   



館内
IMG_3465.jpg



エレベーターは1基で、フロアは全部で10階まであります。

館内は2年前に出来たとあって依然清潔な感じを保っていました。

尚、中階層にカプセルホテルが併設されていたのですが、コロナ禍の影響で現在はカプセルは営業していないようです。

今後もカプセルは営業するコトはないとおっしゃってました。



  部屋   



部屋
IMG_3466.jpg



部屋はこじんまりとしています。

トイレ、バスルームも共用なので部屋にはありません。

が、清潔感があって良い感じです。



部屋
IMG_3468.jpg



電化製品もテレビとインターホンだけで、エアコンは集中管理で冷蔵庫は共用スペースにあります。

まあシェアホテルという前提なので問題はないです。

尚、テレビはシャープ製(AQUOS)で低音がブンブン出ていてグッドなサウンドでした。流石目の付け所がシャープです。


ベッド
IMG_3467.jpg



ベッドも中級ビジネスホテル並みのクオリティで寝心地もよかったです。



  共用スペース   



一階ラウンジ
IMG_3460.jpg


共用スペース
IMG_3462.jpg


共用スペース
IMG_3463.jpg



1階と2階にラウンジがあります。

簡易的なキッチン、冷蔵庫もあるので、ここで長期滞在して自炊、というのも出来ないコトはないです。

が、それほど設備が整ってるワケではないのでちょっとキツイかな、と。



  風呂・シャワー   



大浴場
IMG_3470.jpg


大浴場
IMG_3471.jpg



風呂は大浴場のみです。

密を避けるために人数制限があるのか、入浴する時にはいちいちフロントに電話して予約しないといけません。

自分はチェックインの時に流れですぐに予約しました。

何回も風呂に入りたい人とかちょっと面倒です。


風呂は結構広くて10人くらい入っても大丈夫そうでした。

温泉じゃないのが残念ですが、広々としていて泡泡が出てたりして、シャワーだけより断然快適です。



大浴場(サウナ)
IMG_3472.jpg



残念ながらコロナ禍の影響でサウナは営業を中止していました。

本当に残念です。



  晩ごはん   



一味禅の天丼
IMG_3457.jpg



晩ごはんは心斎橋の一味禅で天丼を食べました。



  チェックアウト  



キーを返却してチェックアウト完了です。

尚、チェックアウトしてもラウンジは16時まで使えます。



コーヒーポート
IMG_3476.jpg


コーヒー
IMG_3478.jpg



自分はホテル併設のコーヒーポート(屋台みたいな?)でコーヒーを買って2階のラウンジでまったりと寛いでました。

ブレンド?シングル?の少し酸味のあるホットコーヒーが400円とちょっとお高めの価格設定でした。








総評・備考


チェックインが16時からと一般的なホテルより1時間遅いです。



総合評価 4.1
 料金   3.8
 快適度  4.4
 設備   4.3
 サービス 4.0

アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、シェービングフォーム、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、キッチン、ランドリー、大浴場(サウナ)
ファシリティ(部屋) 照明、テレビ、布団、テーブル、イス、電源、ティッシュ、インターホン
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(810)
料金 2200円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/16
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://hotelmorningbox.com/







ここからホテルモーニングボックスが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

ドヤ街の安宿について

日雇いの仕事をしようとしてたんですが、結果的に人員に空きがなくて出来なかったのと、仕事がなくなったコトによって泊まろうとしていたホテルサンプラザ系列も泊まりにくくなってしまったので(色々事情があるんですよ...)、別途西成のドヤ街で安宿を探すコトにしました。


で、以前から気になってた1泊500円の旅館かなめに宿泊するコトにしました。

500円という料金は通常料金では日本最安レベルです。

しかも個室。

ただ...

ネットで事前に調べた情報ではぶっちゃけ「泊まりたくない」というのが正直な感想です。

自分は安い宿でも「コスパのいい宿」「狭くても綺麗なところ」を基準に宿を選択しています。

そう、ここは衛生面で凄い不安なのですよ...。

おそらくでっかい「連邦の黒いG」が何匹か出てくるかもしれません。

もしくは足のいっぱい生えた節足動物がいたり、布団に小さいインセクトがいて体中噛まれるかもしれません。


が、あくまでも憶測なので実際行ってみて「あれ?意外と快適じゃね!?」てなるかもしれませんし、自分で確かめてみないと本当の実情は分かりません。


・虎穴に入らずんば虎子を得ず。

・買わずに泣くなら買って泣け。


自分の好きな言葉です。


というワケで潜入するコトにしました!



IMG_3424.jpg



もう外観から500円というのを存分にアピールしています。


受付にいって男性スタッフに今晩500円の部屋が空いてるか確認しするコトにしました。

すると、今日は空いているとのコト。

では1泊お願いします、と言うと、宿泊は2泊からと言われました。

後で分かったんですが、この周辺のガチの宿は2泊から、というのが多いみたいです。

なので2泊泊まるコトにして、最悪1泊はお金だけ払って不泊でもいいかな?と考えを巡らせて2泊するコトにしました。

2泊で1泊だけしたとしても1000円ですし。


男性スタッフに「明日は朝は何時ごろ出て行きますか?」と言われたので、「10時頃ですかね」と答えると、ちょっとため息交じりで「ここは朝早い人ばかりで6時くらいには出て行ってもらわないと...」と言われました。

明日は日雇いの仕事は貰えなかったので朝早く出ていく必要ないし、そもそも2泊するコトにしてるので明日は部屋の中にずっと居ても問題ないのでは...?

ていうか何かスタッフの対応がちょっとイラっとします。

自分も語気を強めに「連泊なので朝早く出ていく必要ないんじゃないですかね?」と聞き返すと、スタッフは「はぁ?」みたいな感じでした。

ここで気付いたのは相手が考えているセオリーと自分が考えているセオリーになんか温度差があるんじゃないか、というコトでした。

もう一度、次の日は仕事がないし朝早く出ていく必要はないというのを説明しました。

すると

「いや、ここは朝早い労働者の宿で、夜騒がしくしたりとか困りますし、朝早く出て行ってもらわないと困るんで」

と言われて、ちょっと話が食い違っているしどうやら自分は物見遊山で泊まりに来ていると思われているようだったので(まあ遠からず)、急に自分の熱量が下がっていきました。。。

もともとそこまでして泊まりたい宿でもないし、「じゃあもういいです」と宿を後にしました。


感想としては日雇い労働者用の安宿(まさにドヤ)で、体験として泊まるというのはちょっと違うのかな?と思いました。

500円という料金は非常に興味深かったんですが、ちゃんとこの宿のバックグラウンドを理解した上でガチで長期で泊まる覚悟を決めて行くような宿なのかな、と思います。




泊まろうとしていた宿の候補がなくなって、アゴダで調べて1800円くらいのドヤにでも泊まろうかな、と思ったんですが、その前にちょっとGoogleマップで調べて安そうなドヤである「ホテルはつね」というのを見つけたので、電話してみました。

1200円で、2泊から、というコトだったんですが、1200円で2泊というのは... と思って保留にしました。


総じてこの界隈のドヤ街はインバウンド需要で海外のバックパッカーに向けた宿のスタイルに近付いてきているところもありますが、まだまだ奥が深いというか一般の旅行者が宿泊しようと考えると敷居が高いところが多いように思いました。


この日は安宿を調査する時間も気力もなかったし、適当にアゴダで近くのゲストハウスを予約しました。
 ↓↓

ゲストハウスMATSU
https://fanblogs.jp/netadi/archive/637/0



 
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月16日

ゲストハウス MATSU(GuestHouse Matsu)

今回の宿は大阪の萩之茶屋あたりにあるゲストハウス・MATSUです。




ここからゲストハウス MATSUが最安で予約できます






ちょっと他の新今宮あたりの500円のドヤに泊まろうと思ってたんですが、宿泊拒否(?)されたのでアゴダから周辺の宿をさがしてここを予約しました。









  場所  



外観
IMG_3442.jpg



ここは天下茶屋にあって、花園駅の近くにあります。

カフェが併設されているんですが、建屋は区切られていて完全セパレートです。



  受付  



受付&共用スペース
IMG_3440.jpg



チェックインすると館内の簡素な説明を受けた後、三階の部屋まで案内(?)されてシーツを手渡しされました。



  館内  



館内は3階建てで1階に共用スペース、シャワー、2階、3階がドミトリーとなっています。

エレベーターはありません。



  部屋  



ドミトリー
IMG_3430.jpg


ドミトリー
IMG_3429.jpg



部屋は男女混合ドミトリーで二段ベッドが6つで12台のベッドがありました。



ベッド(下段)
IMG_3439.jpg


ベッド
IMG_3431.jpg



ベッドにシーツを敷くんですが、布団カバーはもらってません。

布団はおそらく使い回しされてると思わしくて、ちょっと鼻につく臭いがありました...。

今回はチェックインも遅くてシャワー浴びてほぼ寝るだけというコトもあり、泊まるだけの機能性だけを考えたら十分でしたが...。



ベッド
IMG_3432.jpg



ベッドの寝心地は可もなく不可もなく...というか。

カーテンがあるのですが、最後まで閉まり切らないのと、壁側には全くカーテンがなくて、身を乗り出すと隣のベッドの人が丸見えです。

男女混合ドミトリーとなっているのでセキュリティ面でちょっと心配になります。


ちなみに今回は同室の宿泊者は全て男性でした。

自分以外は長期滞在していると思われ、夜早く寝て朝結構早く起きる感じだったのでおそらく何らかの深い理由がある人達なのかな、という感じでした。



  共用スペース  



共用スペース(3F)
IMG_3428.jpg



共用スペースは一階と三階にあります。

まあ今回はほぼ寝るだけだったので使ってませんが。



漫画
IMG_3433.jpg



何なら漫画も少し置いてありました。



洗面所
IMG_3435.jpg



三階の共用スペースは洗面所が併設されているのでちょっと使いにくいというか...。



  風呂・シャワー   



シャワールーム
IMG_3437.jpg



シャワー室は1階に2ヵ所あります。

ここのシャワーは熱量と勢いが凄くて、最初めちゃくちゃ熱い湯が圧倒的な勢いで出てきてちょっと火傷しましたし。。。

気を付けてください。笑

ちなみにシャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外にシェービングフォームがありました。



  その他  




IMG_3441.jpg



この宿には4匹の犬が飼われていて、少しだけ触らせてもらいました。

4匹のうち2匹は噛むらしいのでちょっとおっかないです。

昔、犬に噛まれたコトがあって、手に少し穴があいたという記憶を思い出しました...



屋上テラス
IMG_3434.jpg



屋上テラスがありました。

殺風景です。笑

ドッグランにも使われているようです。



  晩ごはん  



豚カルビ丼
IMG_3418.jpg



昼夜兼用のごはんはあべのHOOPの軽ぎどんと火山うどん・カルビ火山で豚カルビ丼をたべました。



  チェックアウト  



チェックアウトはフリーチェックアウトです。







総評・備考







総合評価 4.0
 料金   4.4
 快適度  3.7
 設備   3.9
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、シェービングフォーム
ファシリティ WiFi、自動販売機、共用スペース、洗面所、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、コンセントx2
サービス 
セキュリティ 暗証番号方式玄関ドア
部屋(ベッド) 男女混合ドミトリー(10)
料金 1458円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/15
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://matsu-hostel.com/










ここからゲストハウス MATSUが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月15日

西成の日雇い仕事をやってみた話

前日に宿泊した宿・ホテルサンプラザ2ANNEXのエレベーターに貼ってたポスターに日雇いの仕事、経験不問!と書かれていたので、前々から興味があったのもあっていっちょやってみるか!と思ってネットで調べてAREX自立支援センターに問い合わせのメールしてみました。



IMG_E3413.JPG



するとすぐに電話が掛かってきました!

内容は...



・大建工業の仕事

・主に工事現場での力仕事

・AREX自立支援センターから申し込むと優先的に仕事が割り振られる

・給料は日払いで11000円

・AREX自立支援センターから申し込んで仕事が得られるとホテルサンプラザ系列に泊まってもらう(日給から宿泊費を減じる)

・毎日18時に大建の仕事に空きがあるかどうかをチェックするのでその時間に事務所(ホテルサンプラザ横)に来てもらう




というスキームでした。

AREX自立支援センターというのは慈善事業ではなくサンプラザ系列の会社、JUNONが手掛けているビジネスであるコトが分かりました。

なんか納得。

要は手配師と同じで中抜きですやん...



で、18時に事務所に行ったら、もう一人日雇い希望の方(Sさん・仮)がいて、事務の方と3人で大建の社屋に向かいました。

仕事が決まれば、次の日の朝6時までにここに来て、名簿に名前書いて(偽名でも可)受付して、無料の朝ごはんが振る舞われるようです。

そこから小型バスで現場に向かう、というコトでした。


結論から言うと、残念ながら大建の仕事は空きがなくてありつけませんでした。。。


Sさん曰く、最近はコロナ禍で人員が削減されているらしいです。

AREXの方から「空きが出るかもしれないので19時にAREX自立支援センターに来て欲しい」というコトだったので、一旦流れ解散かな?と思ったんですが、Sさんが色々と日雇いの極意や土木の仕事での武勇伝のような話をしてきて「(19時まで時間あるから)ちょっと俺についてこい」みたいな感じになりました。


ちょっと嫌な予感がする...


と思ってたんですが、一応親切にも作業着の店とか案内してもらったりして街をブラついてました。武勇伝を聞きながら。

Sさんとの会話は一方的で、ちょっとしんどいな...帰りたいな...(帰るところないけど)と思ってたんですが、同じ現場で仕事をするかもしれないので無碍にも出来ず、的確に相槌を打ったりして相手の承認要求を満たしてあげてました。


「俺(くらいのレベルで)は現場で一目置かれている」

「宿は俺が泊ってるところの方が断然安いからそこに泊まれ」

「重機の操作はこの界隈ではこの俺(様)が一番上手い」

「仕事で嫌味言われたらにスゴんで壁とか蹴ると相手は必ずビビる」


とかとか。

まあ悪い人ではないんですが、やはりちょっとしんどいです。。。

人の自慢話っていくら初対面でもそればかりだとちょっとアレですね。


そうこうしているうちに19時になってSさんと一緒にAREX自立支援センターに行くと、やはり明日の仕事はない、とのコト。


残念。


ていうか毎日、仕事をゲットするために前日の18時に確認する...てちょっと色々と無駄があり過ぎなような...。

しかも優先的に仕事がもらえる(自称?)というAREX自立支援センターでの応募でこの有様。


日雇いの仕事はもういいかな?

と、ここでの仕事は諦めました。


その後、Sさんが「自分の泊まっている宿(聞いたらホテルジパングらしい)安くていいから来い」みたいに言ってきたので、「いや、(自分はそこ泊まったコトあるし)他を探します」と宿を探しに行こうとすると、Sさんに「この辺は危ないから俺も付いて行ってやる!」と言われたりました。



いや。。。


いやいやいや。。。


「いや、一人で大丈夫です!」「ではではまた(仕事で)!」と言ってスタスタスタと半ば強引に振り逃げて行きました。


何か今までの会話から鑑みて、Sさんと一緒に行動するとすんごいしんどいコトになりそうだし... っていうか確実にしんどい。

自分のプロファイリングではSさんは話し相手(マウント取る相手)が欲しいというモチベーションだけで動いているっぽいので悪い人ではないんですが... 苦行です。


そんなワケでSさんと別れて、前々から気になってた公表価格500円という、通常の宿泊出来る宿としては日本最安レベルの旅館かなめに泊まるコトにしました。


この顛末はまた別途記事にしています ↓↓

https://fanblogs.jp/netadi/archive/638/0



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月14日

HOTEL THE ROCK

今回は大阪のカプセルホテル、HOTEL THE ROCKです。






ここからHOTEL THE ROCKが最安で予約できます







ここはアゴダで以前から気になっていたカプセルホテルで、土曜日なので2000円を少しオーバーしましたが、旅程の前後の関係でやむなく土曜日に泊まりました。









 場所 



外観
IMG_3351.jpg



大阪のメトロ本町駅の少し西側にあります。

繁華街からは少し離れていますが、そんなに不便でもありません。



 受付 



館内に入るとまずロッカーに靴を入れて裸足になります。

スリッパは受付終了後にアメニティバーでゲットします(ちょっと導線がおかしい...苦笑)




IMG_3358.jpg



1階のロビー部には熱帯魚とか金魚の水槽が4つあって、ちょっとしたアクアリウムのようです。

ちっこい魚ばかりですが。。汗

でも魚を世話するコストもあるし、ちょっとインテリアに気合の入れようを感じます。



フロント
IMG_3355.jpg



受付でカードキーとアメニティバッグを受け取って、更にアメニティバーで必要なアメニティを物色します。



アメニティバー
IMG_3356.jpg



バスタオル、バスマット、歯ブラシ、カミソリ、使い捨てスリッパ、と一通り揃ってます。



漫画
IMG_3360.jpg


1階フロント横に漫画が少し置かれていました。



 館内 



館内
IMG_3361.jpg



館内のデザインはシックな感じです。


エレベーターは一基あって、セキュリティのためカードキーをかざしてボタンを押すタイプでした。

自分のカプセルは4階だったんですが、1階と4階にしか行けませんでした。

男性用と女性用とでフロアが分かれているようです。



 部屋 



カプセルルーム
IMG_3363.jpg



カプセルルームは日中でも暗くしてあって、ここでは私語は慎まないといけない気がしました。

が、この日の宿泊者はそんなコトはお構いなしに「ウェーイ!”」と結構盛り上がっておりました...。



荷物置き場
IMG_3366.jpg



自分のカプセルの前にセキュリティボックスと荷物置き場があります。



ベッド
IMG_3364.jpg



カプセル、というか... 普通にゲストハウスのベッドのような造りです。

もはやカプセルホテルとゲストハウスの違いって何だったっけ?という感じで最近は言葉の定義がシームレスになってきているように思います。

まあカプセルホテルと自称しているのでカプセルホテルカテゴリーなんでしょう。


カプセルは下段を使っていたんですが、アサインされたのは実は上段のカプセルだったようです...

間違えて使ってしまってました。

そう言えば1回、誰かがカーテンを開けて覗いて来たような...汗

気付いたのが次の日の朝だったので、もうそのまま使ってましたけど。ええ。



ベッド
IMG_3365.jpg



カプセル内は至ってシンプルで、照明と電源のみです。

カプセルホテルの目隠しといえばロールカーテンが相場なんですが、ここはふつうのスライド式の遮光カーテンです。

が、下手なロールカーテンよりも遮断率が高くて、ほぼ100%外部とシャットアウトできます。


敷布団はちょっとペラい感じでしたが、普通に寝れました。



 共用スペース 



共用スペース(ラウンジ)
IMG_3354.jpg



朝食会場兼共用スペースは収容人数の割にイスが少ない気がしましたが、コロナ禍であえてイスを減らしているのかもしれません。

皮張りっぽいイスで、座り心地は良かったです。



 風呂・シャワー 



シャワー
IMG_3362.jpg



シャワーは各階に2ヵ所あります。

水圧も高いし、シャンプー、ボディソープ、コンディショナーがありました。

カプセルホテルは大浴場、という先入観が以前はありましたが、最近はやはりそこも希薄化されてコモディティ化されているようです...



 晩ごはん 



かつ満
IMG_3349.jpg



この日の晩ごはんはリピートしない自分がよく行く心斎橋のかつ満に行ってエビフライ定食を食べました。

明太子食べ放題のために行ってるようなもんです。



 その他 




ドリンク
IMG_3357.jpg



コーヒー、紅茶、お茶は無料です。



朝食
IMG_3369.jpg



朝食は7時〜10時で、この日は早起きして、というか寝れなかったので7時に朝食会場に行ったら全然用意されてなかったので、一旦カプセルに戻って仮眠を取って、9:30に再度朝食会場に向かいました。



朝食
IMG_3370.jpg



モチモチ食パンとジャム、マーガリン、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒーというシンプルな朝食でした。

パンがモチフワで美味しかったです。




 チェックアウト 



バスタオルとアメニティバッグを返却して、鍵を受付に返却してチェックアウト完了です。







総評・備考


意外と女性の宿泊者が多かったです。




総合評価 4.1
 料金   3.8
 快適度  4.2
 設備   4.2
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、バスマット、スリッパ、貸バスタオル、貸バスマット、髭剃り
ファシリティ WiFi、自動販売機、共用スペース、電子レンジ、ランドリー、自動販売機
ファシリティ(カプセル) 照明、コンセント、USB給電ポート
サービス コーヒー、紅茶、お茶、朝食
セキュリティ カードキー式カプセルルームドア、鍵式セキュリティボックス、夜間暗証番号式玄関ドア
部屋 男性用カプセル(405)
料金 2115円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/13
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-the-rock.com/







ここからHOTEL THE ROCKが最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

ホテルサンプラザ2 ANNEX(HOTEL SUNPLAZA II ANNEX)

今回はまたまた大阪のドヤ街です。

ホテルサンプラザ2ANNEXです。






ここからホテルサンプラザ2 ANNEXが最安で予約できます






ここはJUNONグループが経営するホテルの一つです。(JUNONって名前、オシャレ!)

この周辺にサンプラザ2、サンプラザ、ジパングという系列ホテルがあります。



・過去の潜入記

ホテルサンプラザ2
https://fanblogs.jp/netadi/archive/203/0

ホテルジパング
https://fanblogs.jp/netadi/archive/216/0




ここはモチのロン、最強OTAであるアゴダから予約しました。










 場所 



外観
IMG_3384.jpg



ここは新今宮駅からほんのすぐの場所にあって、旧生活支援センターの前にあります。

外観はドヤとは思えない普通のちょっと小さめのビジネスホテルといった具合です。

まあ価格が1900円台というコトもあって、ドヤ街の宿としては高級グレードにカテゴライズされるでちゃんとしてます。



 受付 



ペッパー君
IMG_3388.jpg



入口を入るとペッパー君が迎えてくれます。可愛いヤツです。(あまり役に立たないけど)



受付
IMG_3387.jpg


アメニティ
IMG_3404.jpg



受付もちゃんとしていて、持ち帰れるタオルと歯ブラシ、ティッシュと鍵が渡されます。

予約時に間違えてシングル和室で予約してしまっていたのですが、急遽ベッドのシングル洋室に変更してもらいました。(対応バッチリです!)



 館内 



エレベーター
IMG_3393.jpg


館内
IMG_3395.jpg



館内は綺麗です。

通路では各部屋からのテレビの音漏れが聞こえてきます。

ちょっと全体的に壁が薄いのと、ドアの下に隙間があったりするのであまり大きな音をたてると館内に響いてしまいます。


 部屋 



部屋
IMG_3396.jpg



一般的なドヤよりは広い感じで4畳くらいはあるかもしれません。

都内の小さなビジネスホテルよりも大きいかもしれません。

トイレ、風呂が部屋にないのでその分広く感じるのかもしれません。

知らんけど。



部屋
IMG_3400.jpg



部屋はシンプルで綺麗です。

館内の説明が床に落ちていて、アクリルの衝立が割れていたのが気になりました...(自分のせいにされたらどうしよう・・??)


テレビとエアコンと冷蔵庫のドヤでは一般的な家電(自分は三種の神器と呼んでいる)が揃っています。



インターホン
IMG_3402.jpg



インターホンがありました。

インターホンを設置する予算があるなら他の設備に振った方が...ゴフッ



ベッド
IMG_3397.jpg



ベッドはやはり独特で、フェリーの二等船室のような布団とマットです。

ちょっとガサガサとしていてあまり肌触りはいいものではありません。

が、和室の敷布団に比べると敷マットがある分、フカフカなので寝心地はそれほど悪くありません。



眺望
IMG_3398.jpg



窓からは新今宮の駅と西成地区が見渡せます。



 共用スペース 



共用スペース
IMG_3389.jpg



1階に共用スペースがあって、最近のオシャレなゲストハウスのような感じになってます。



コーヒー、お茶サーバー
IMG_3390.jpg



フリーのコーヒーとお茶がありました。



 風呂・シャワー 



シャワー
IMG_3392.jpg



シャワーは1階と8階にあります。

館内に女性用の風呂があるのですが、男性用はとなりのホテルジパングの風呂を使うコトになります。

逆に女性がホテルジパングに泊まるとここの風呂を使うコトになります。

ホテルジパングとは通路で繋がっているので、自由に行き来するコトができます。



自由通路
IMG_3391.jpg



ホテルジパングの風呂は以前入ったコトがあるので、この日は風呂はあえて使いませんでした。




 晩ごはん 



焼肉の和民
IMG_3382.jpg



昼夜兼用のごはんは難波に焼肉のワタミが出来てたので入ってみました。



 チェックアウト 



鍵を返却してチェックアウトします。

外国人スタッフがアメちゃんを手渡してくれました。

関西のおばちゃんかよ。







総評・備考






総合評価 4.2
 料金   4.0
 快適度  4.3
 設備   4.3
 サービス 4.2

アメニティ ボディソープ、シャンプー、耳栓、歯ブラシ、タオル、
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー、キッチン、大浴場(女性用のみ)、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、USB給電ポート、照明、テレビ、エアコン、冷蔵庫
サービス 飴、コーヒー、お茶
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 801
料金 1913円
予約 アゴダ
宿泊日 2020/3/14
チェックイン 12:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男:女比率 ??
Web https://www.junon-hotels.com/zipang/








ここからホテルサンプラザ2 ANNEXが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月08日

サブスクリプション(泊まり放題)

こんにちは、netadiです。


今回は宿泊のサブスクリプションについての記事です。

いつもはアゴダで予約してるんですが、もう同じような宿ばかりでしかもアゴダで予約可能な2000円以下の全国の宿は80%くらいは既に泊まった気もして食傷気味なんで、色んなサイトでちょっと新しい感じの宿(宿泊形態)を探してみました。

以前、帝国ホテルのサブスクが一時ニュースになってて「面白そう!」と思いましたが、1ヶ月36万円〜 と明らかに予算オーバーなので除外です。(遠い目...)

1泊1万円で帝国ホテルに泊まれる、というのは泊り慣れてる人からしたら「安っ!」てなるのかもしれませんが、自分からしたら「高っ!」です。

モチのロン、却下です。


で、他に低価格のサブスクがないかな〜と探してたら、コロナ禍の影響もあって結構見つかりました。



ホステルライフ
https://hostellife.jp/



まず見つけたのがホステルライフ、というゲストハウス・ホステルのサブスクです。

1ヶ月5万円で、1日当たり1600円くらいです。

見たところ、全国に参加ゲストハウスが36ヵ所あって、1ヶ月間泊まり放題です。

自分が過去に泊まったゲストハウスも何ヵ所かあって、このクオリティの宿ならば問題なさそうです。

ただ、36ヵ所とまだ参加ゲストハウスが少ないので、1日毎に宿を変える、というコトをしようと思えば北海道から沖縄まで1日毎に南下(または北上)して移動する必要がありそうです。

もしくはレストランのビュッフェみたいに36ヵ所の宿の中から比較的高そうな宿を選んで元を取る、という戦略も功を奏しそうです。

これから登録される宿が増えていくと使いやすくなりそうです。




マンスリーホテル
https://monthlyhotel.jp/



ビジネスホテル、シティホテルのサブスクです。

これはホテルによって1ヶ月の料金が変わるんですが、登録されてるホテルをちょっと見てみると、ドーミーインとか静鉄ホテル系列とか、安定しています。

しかも1日当たりの料金を考えるとアゴダより安いところが結構あります。

これは同じところで安定したビジネスホテル(個室・プライベート重視)で長期滞在したいという方にとってはリーズナブルではないかと思います。

ちょっとオススメです。



と、ここまで書いておいてアレなんですが、ググった結果、自分が良さそうと思ったサブスク情報は全てコチラのWebサイトにまとめられていました...。

すごい参考になりました!(感謝です)






上記、基本的な情報を元にして以下考察してみます。





1ヶ月間、固定の宿になるのかな?

これだとアゴダからその都度予約してもあまり料金が変わらないように思います。

宿によっては安くなるかもしれません。

ただ、リレントという仕組みを使うと自分の部屋(ベッド)が空いている時は他の宿泊者用に貸し出すコトが出来るのは面白い試みです。





これは全国の空き家(ペンション、別荘なんか)を貸し出すという感じで、月4万円で全国130ヵ所の宿に泊まり放題です。
一日当たり1300円です。

シェアハウスで必ず個室が割り当てられる、というのはプライベート重視する人にはありがたいのではないでしょうか。

パートナー設定するコトで追加料金なしに人員を増やすコトが出来るというのもありがたいです。

但し連続宿泊数が7日という制限がついていて長期滞在には向きませんが、自分にとっては逆にありがたいです(ヌシとか長期滞在者がいなくなるので))






1泊あたり3000円くらいのサブスクです。

利用出来る宿は400ヵ所以上と多いのですが、アゴダに掲載されている宿であればほぼアゴダから予約した方が安いです。

あまり自分のユースケースとは一致しません...。




以上、宿泊施設のサブスクリプションの紹介でした。

自分もちょっとこの春、いろいろと計画するところがあって、1ヶ月くらいどこか地方で滞在を考えているので、もしかするとサブクスリプション契約するかもしれません。

もうしばらく思案しようと思います。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月05日

パークホテル

今回の宿は大阪のパークホテルです。

まあいわゆる新今宮〜天下茶屋周辺にある一般的なドヤです。

色々とこの辺の安宿情報を調べて、清潔そうで個室で大浴場があって1400円というコスパが良さそうなここに決めて電話予約しました。










  場所   



萩之茶屋駅から近くのところにあります。

西成警察署の斜め横です。



外観
IMG_6730.jpg



外観は小奇麗な感じで(周辺の宿に比べたら)、まあまあ大箱です。(周辺の宿に比べたら)

外観から分かるように、一部屋に一台のエアコンが付いています。



  受付   



受付
IMG_6731.jpg



チェックインは朝の7時からとすごい早いです。

てっきりチェックイン最早時間は15時くらいで早くても14時くらいかな?と思ってたら7時です。

チェックアウト時間が朝の9時なので最大26時間滞在出来ます。

そう考えるとコスパがいいように思います。


1400円を前金で払って、鍵のデポジット1000円を一緒に払いました。

そして初めての宿泊と告げると、色々とハウスルールを教えてもらって、注意書きも渡されました。



注意書き
IMG_6738.jpg



この宿には門限があって、夜の12時以降はドアが完全に締められるようです。(説明を受けなかったんですが注意書きに書かれてました)



  館内   



館内
IMG_6734.jpg



館内は経年劣化で古さがありますが、案外綺麗です。(周辺の宿に比べたら)

連邦の黒いGは出てきそうにないのが安心です。



  部屋   



部屋
IMG_6735.jpg



部屋は4畳くらいで、狭さとたばこ臭さを感じました。

結構年季が入っていて、ところどころヤニや畳に焦げ跡があったりしますが、まあまあ清潔感があります。


エアコン、冷蔵庫完備なのと、小さいテレビがあって、一般的なドヤと同じです。

テレビはイヤホンではなくスピーカー式なので、音量さえ気を付ければイヤホンをしないでいいのがすごく良かったです。

ただ、やはり壁が薄いので隣の住民に気を遣って音量をだいぶ絞って東京オリンピック開会式観てましたけど。



部屋
IMG_6736.jpg



布団は予め敷かれてました。

布団はぺらっぺらで寝心地はあまりいいとはいえませんね。。。

夜中じゅう、前の公園から大きな話し声が聞こえてきてたので、それと相まってあまり熟睡が出来ませんでした。。。

(5階でしたが結構声が聞こえてきてたのと、慢性的におそらくうるさいと思われるので気になる方はその辺考慮した方がいいでしょう)



アメニティ
IMG_6741.jpg



アメニティはタオル(持ち帰りOK)と歯ブラシとカミソリです。



眺望
IMG_6737.jpg



眺望は前の公園が見わたせます。




  風呂・シャワー   



大浴場
IMG_6742.jpg



風呂、トイレは共用で、9階に大浴場があります。

窓が大きくて開放的で、何なら露天風呂のような開放感があるんですが、外からは丸見えです。

清々しいほどに丸見えです。

男性専用の宿というコトもあって、こういった大胆なデザインにしたのかもしれません。

が、展望がいいので悪くはありません。(諸刃の剣)



  共用スペース   



ラウンジ・共用スペース
IMG_6733.jpg


キッチン
IMG_6732.jpg



1階に共用スペースと簡易的なキッチンがあります。

共用スペースではマッサージチェアが何と3台も置かれていて無料です。

そんなに性能のいいヤツではありませんが、無料というのはありがたいです。



  晩ごはん   



晩ごはん
IMG_6750.jpg



晩ごはんはスーパー玉出イズミヤ&カナートで弁当とビアテイスト飲料を買って部屋で食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトは9時なので少し早めです。

鍵を返すとデポジットの1000円がちゃんと返ってきました。






総評・備考






総合評価 4.0
 料金   4.4
 快適度  3.7
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、カミソリ、歯ブラシ、タオル
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、マッサージチェア、簡易キッチン、ランドリー、大浴場、トイレ
ファシリティ(部屋) 照明、テレビ、布団、テーブル、電源、エアコン、冷蔵庫
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋(ベッド) 禁煙シングルルーム(507)
料金 1400円
予約 電話予約
宿泊日 2021/7/23
チェックイン 7:00
チェックアウト 9:00
外国人:日本人比率 ∞:0
男女比率 ∞:0
客室 
収容人数 
Web https://www.park-hotel.biz/










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2021年03月03日

ホテル東洋(Backpackers Hotel Toyo)

今回の宿は大阪の新今宮近く、所謂ドヤ街にあるドヤ(簡易宿泊所)です。

Backpackers Hotel Toyoです。







ここからバックパッカーズホテルTOYOが最安で予約できます。






バックパッカーズホテル、となっていますが、以前のドヤをリノベーションしてゲストハウスっぽく造り替えているようです。

ここはウチの母が好きなテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」で、北欧からこのホテルにやって来た人が大乱闘スマッシュブラザーズで以前負けたのを今回リベンジしに来た、という感じで放映していたのを見てチェックしていた宿です。

スマブラもそのテレビでもそんなに興味をそそられなかったんですが、そういや西成界隈はまだ全然攻め込んでいけてないな…というのを再確認した次第です。

というワケで今回はこの宿をターゲットにして972円の和室(エアコンなし)をアゴダから予約しました。






(※)今回の記事から書きやすさ、SEO対策のために目次をつけました。



 場所 


ここはJR新今宮駅から徒歩2分くらいの駅近にあります。

以前このブログでも訪問したホテル来山の隣です。



外観
IMG_3231.jpg



外観は... ドヤに慣れていないとちょっと絶望を感じるようなファサードとなっています。



 受付 


ロビー&受け付け
IMG_3235.jpg



若いスタッフが多くてゲストハウスのようなノリです。

始めての宿泊と告げると、女性スタッフが3階まで案内して頂けました。



 館内 


館内
IMG_3233.jpg

エレベーターがなくて階段しかありません。

3階だったのでそんなに問題ではありませんでしたが、高層階の人がちょっとツラいと思います。



壁画
IMG_3234.jpg


壁画
IMG_3240.jpg


壁画
IMG_3249.jpg



館内はモダンアート、グラフィティアートみたいにポップでアヴァンギャルドなペイントが施されていました。

もはや日雇いの労働者とか向けじゃなくてインバウンドの旅行者や若者向けにアレンジしている感じがしました。

(でも宿泊者は色々なタイプの方がいらっしゃいました)



 部屋 


部屋
IMG_3232.jpg



部屋はちょっとすえた臭いがします。。。

よくある刺激臭です。

布団もちょっとそんな感じがしました...。(洗っているのだろうか)



布団
IMG_3241.jpg



3畳くらいの広さで、畳はもの凄くくたびれていて、所々ズボッと深く沈み込みます。

畳の隙間からは何か出てきそうなので、常時布団の上(安全地帯)に避難してました。



電気アンカ
IMG_3244.jpg



エアコンがないのは結構キツイかな... と思ってたんですが、電気アンカ(ていうんですかね?)と毛布があったのと、部屋の中でもコートを羽織っていたらどうにか寒さはしのげました。

ていうか快適度はやはり低いです。

電気アンカとテレビのコンセントを差し込むと空いているコンセントがなくなるのがツラいところです。



コンセント
IMG_3246.jpg



自分はテレビは常時つけっぱなしで、電気アンカの使用とパソコンの充電を交互に行うコトでなんとか運用出来ました。

夏場暑い時はどうやって涼を得るのかは不明ですが、ここで夏場泊まりたくはないな、と思いました。(※1)

この近くのドヤでエアコンなしで夏場泊まった時にちょっと不快指数が高かったもので...。



部屋
IMG_3242.jpg



テレビ(ORION製)が凄い小さくて見づらいです。15インチくらいかな?

ちょっと枕元からテレビが遠いところにあるので、自分でテレビを移動させて近付けるか諦めて小さいまま観るかの二択です。(自分後者でした)



テレビリモコン
IMG_3247.jpg



その代わりテレビのリモコンのボタンが凄いデカいです。

楽々リモコンと名付けました自分。

爺さん婆さんもこのリモコンだと見やすいかと思われます。



眺望
IMG_3243.jpg



窓からの眺望はすぐ隣の来山の壁がありました。



 共用スペース 


リビング
IMG_3236.jpg



ここには3部屋くらいをぶち抜いたような立派な共用スペースがあります。



娯楽設備
IMG_3237.jpg



Nintendo64もスマブラも置かれていて、あのテレビ番組そのままのでした。


キッチンもあるので自炊も出来て長期滞在は問題なさそうです。



 風呂・シャワー 


シャワールーム
IMG_3238.jpg


シャワー
IMG_3239.jpg



シャワーは男女別で、5ヵ所くらいあったし、結構綺麗だったので全然問題ありませんでした。

ちゃんとコンディショナーもありましたし。



 その他 


自販機
IMG_3245.jpg


この界隈は安い缶ジュースの自動販売機がたくさんあって安いドリンクとか見たコトもないような丸秘ドリンクがあったりして楽しいです。

自分の基準ではUCCの缶ミルクコーヒーが70円というのが今のところ最安です。



久々のドヤはやはり面白かったです。




(※1)タイのバンコクでエアコンなしの部屋に泊まった時は、Tシャツを濡らして着ながら寝ると涼しいという裏技を編み出しました。




総評・備考


楽天トラベルでSNSフォロー割というのがあって、SNSで500人以上のフォロワーさんがいたら「フォロワー数x1円」値引きされるようです。(1泊限定、2021/3/31まで)





総合評価 4.1
 料金   5.0
 快適度  3.7
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ 自動販売機、リビング、キッチン、ランドリー、自動販売機
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、布団、毛布、電気アンカ
サービス コーヒー、水
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(301)
料金 972円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/2
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-toyo.jp/







ここからバックパッカーズホテルTOYOが最安で予約できます。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪