アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2018年08月31日

ケンズハウス

最近100兆ジンバブエドル札を8000円で買いました。

交換レートは1円あたり12500000000ジンバブエドルです。

これが円だったらいいのに。


どうもnetadiです。




今回の宿は大阪のJR難波駅近くにあるケンズハウスです。




ここからケンズハウスが最安で予約できます





最初予約する時にこの宿の外観とドミトリーの掲載写真を見て、「お、好物のシェアホテルやんけ。予約したろ!」と思ってポチったんですが、ちょっとそれは全然見当違いでした...。



外観
外観



何となく外観はイイ感じだと思ったんですが...。



受付
受付



1階にある受付の前にちょっとしたスペースがあるんですが、ここが共用スペースのようです。

ほんのちょろっとした空間なんで落ち着きません。

この辺りで激安宿ソムリエの小生はピーンと来ました。

この香ばしい感じとアレな感じ... アレ系の宿に違いない、と。


受付では記帳して夜間の玄関の開け方を教わって、ベッド番号だけ告げられました。


今回は(も)価格帯の都合上、男女混合ドミトリー(3階)に宿泊しました。



ドミトリー
ドミトリー



ドミトリーまではエレベーターなどなく、階段しかないので2階分上ったんですが、5階のドミトリーの人達は5階まで階段で向かうコトになります。

ちょっとつらたんです。


普段運動不足を感じている人や自分を追い込みたい人にはうってつけの宿かもしれません。


この日は同じドミトリーに6人泊まってました。



ベッド
ベッド



ベッドは横向きで、結構な広さがあります。

幅が広いし、その上、領域内に荷物を置いたり足を投げ出して置けるスペースもあります。

ベッドと合わせて2畳分くらいはありそうでした。



ベッド
ベッド2



シーツも敷かれていたし、布団もそんなに固くはないし、カーテンも分厚くてちょっとカーテンレールの隙間は気になりますが、プライベート感は十分あります。

ただ...

よくよく見て見ると長い髪の毛が数本掛布団に付着していました。

しかも髪質と長さが違うので複数人のモノだと思われます。


シーツが毎日換えられていない疑惑が...


自分にとってはシーツが敷かれているコトの方が幸せなので、別にあまり気にしない方なんですが、気になる人はかなり気になると思います。

ってか普通の人は気になると思います。


ただ貞子みたいな真っ黒の長い髪の毛が大量に付着していたらさすがに自分も気になりますがね。

ていうかそれだったらベッドの場所変えてもらいますわ。



シャワー
シャワー



ドミトリー内に洗面台とトイレとシャワーがあるんで、夜に手を洗ったり歯を磨いたりする人がいるとサウンドがかなり気になります。

更にドライヤーもドミトリー内にあるので結構音が響きます。

そう、ここは結構騒音に悩まされる系のゲストハウスになってます。


最悪だったのが深夜12時頃にドミトリーに戻ってきて、独り言でブツブツと何か呟いていた日本人のゲストさんがいたんですが、この人がちょっとアレな人でした。

独り言だけならまだいいんですが(良くないけど)、何故か深夜の3時頃から10分おきにけたたましい電話のベルの音のアラームを鳴らしていました。

ちょっと意味が分からないんですが、アラームで起きるワケでもないのにずっとベルの音を鳴らしてました。

たまに起きてアラームを止めるんですが、アラーム設定をオフにするワケでもなく、そのままスヌーズで(推定ですが)放置してまた10分後にアラームが鳴り出す... というのがずっと朝まで繰り返されてました。


全く意味が分かりません。


アラームをその人が自力ですぐ止めない時は1分ぐらいずっとそのアラーム音が鳴っているんで、非常に不快です。

ちょっと本当に意味が分からないし、アレ系の人に注意しに行くのも怖いしで放置していました...。

こんなコトもあろうかと常にカスタマイズしたスーパー耳栓君(-20dBくらい減衰)を持っているんで自分は快適に乗り切るコトが出来ましたけどね。(ドヤ顔)

他のゲストはちゃんと眠れていたんでしょうか...


朝は朝でそのアレ系の人がまだ独り言言ってたし、「ハクショーーン!!」とくしゃみする時も思いっきり豪快にくしゃみしていました。

これにはちょっとビクー!てなりました。

ネコならまっしぐらに逃げてしっぽと毛を逆立てて振り返るレベルです。


デリカシーのデの字もないです。


こういう類の人とご飯を食べに行くと口にモノを入れながら喋ったり、人の話を聞かなかったり、人のやるコト全てに対して否定しかしなかったり、「デリカシーあるわ!」って逆切れしたりするんでしょう、きっと。
(※あくまでも経験上からの推測です)



こういったゲストハウスでは同じドミトリーに泊まった人によって快適性を極端に毀損するコトが多々あるので、自衛して悪いクジを引いたと思ってあきらめるか、真っ向から戦うしかありません。


こればっかりは運の要素が大きいです。


これは宿側にはほぼ責任がなくて他責なので減点対象ではないんですが、まあでも激安宿にはよくあるコトだと思います。

なので安宿でも快適に過ごせるように耳栓やクッション、防寒着、ファブリーズなどのギアを携帯するなど自衛手段を考える必要があると思います。



おまけ
キャラ



ケンズハウスのマスコットキャラクター(?)です。

ピーナッツなのか何ナッツなのか分かりませんが、何かアメリカンな感じが腹立たしいです。





総評・備考






総合評価 3.0
 料金   4.4
 快適度  2.5
 設備   2.9
 サービス 2.5
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、洗面所、電子レンジ、PC、ランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、照明
サービス お湯
セキュリティ 暗証番号方式の玄関
部屋(ベッド番号) 3階(B-1)
料金 1588円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/30
チェックイン 14:00〜21:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 10:5
男:女比率 3:2
収容人数 
Web http://www.ken-s-house.com/





ここからケンズハウスが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年08月30日

ホテルラッキー

今週は継続して大阪に潜伏中です。

実家は奈良の橿原市にあってここからは近いんですが帰れない理由があるんです...。

が、それは来月には解消される予定ですがね...。

ちなみに週末はちゃんと実家に帰ってますよ!

またこのブログで家庭環境&現状報告はおいおい報告したいと思います。



話は戻って、今回の宿は自分の第2のホーム、新今宮〜天下茶屋界隈です。

そうです。


通称・ドヤ街です。


この界隈は本当にフトコロが深くて、まだまだ未泊の激安ホテルがかなり存在します。

この日もこの界隈をウロチョロしてたんですが、アゴダでもトラベルコでも予約サイトからでも見たコトがない激安宿を結構発見しました。

この界隈にはどんだけ安宿があるんだ、と。


いまだに底をみせていません。


ゆっても底というのはあんまり知りたくないというか.... 

多分闇深い何かがあると思いますそこには。



さて、そんなドヤ街の今回の宿はホテルラッキーです。

名前からして何かいいコトがありそうな香ばしい予感がプンプンしてきます(ません。)

何かラッキーなハプニングがあるとでも言うんでしょうか!?

それにしてもちょっと名前が安直過ぎて脱力感が否めないというか...。

ただホテルアンラッキーじゃないだけまだ希望が持てます。


「今日のラッキー宿は... ホテルラッキーです!」

みたいな大衆誌の茶番な占いを想像して一人でニヤニヤしてました。




ここからホテルラッキーが最安で予約できます





逆に連邦の黒いGが出たりしてアンラッキーなコトが起こらなければいいんですが...。




外観
外観


外観(別角度から)
外観2



ここはホテルダイヤモンドのすぐ裏手にあります。



ロビー
IMG_8216.jpg


玄関を入ってすぐのところにちょっとしたロビーがあります。

ちょっと落ち着けそうもありません...。

しかし、今回はシングルルームなのでこういった共用のスペースを使わなくても自分オンリーの場所(アサイラム)があるので全く問題ありません。



受付
受付



チェックイン時には珍しく記帳はありませんでした。

デポジットもありませんでした。(ドヤでは1000円くらいのキーデポジットが必要な場合がある)

部屋の鍵だけを渡されます。

なお、翌朝はフロントが閉まっているので、チェックアウトはキードロップのフリーチェックアウトシステムです。(KDSからのFCS)



館内
館内



受付の女性スタッフに丁寧に宿内を案内して頂きました。

1000円台のドヤにしてはかなりサービス満点です。

というか、この宿のサービスではなくてこのスタッフのサービスがフレンドリー&過剰なようです。(多分)

たまに「そやねー」とかツレに話すみたいにタメ口になってました。


館内はというと他の同じ価格帯のドヤと比較して綺麗な方だと思います。

これは連邦の黒いGは出ないヤツです! 多分。



部屋
部屋



部屋は3階にあって和室の3畳です。

ドヤでは一般的な広さです。

まあ生活するには十分な広さです。

ちゃんと窓もあります。



部屋
部屋2


テレビ、冷蔵庫、エアコンという人間らしい最低限の生活を営めるドヤの三種の神器は当然置かれてます。

必要最低限の生活だと毛布とパンと水だけでイケるんですけどね...。
生活保護の税金でパチンコ打ちに行ったのを叩かれて居直り&逆切れしている生活保護者に一言申したい。プンスカ!




机もあるのでちょっとしたパソコンの作業は快適にこなせます。

WiFiも結構サクサクと繋がりました。



テレビ
テレビ



ただ... 部屋の壁は薄くて、テレビの音声はイヤホンで聞くコトになります。
なります、というか説明は受けてないんですが、おそらくデフォルトでイヤホンがテレビに刺さっていたのでそうだと判断しました。

それにしてもイヤホンのコードが長いです。
ゆうに3〜5mはありそうです。(部屋の端まで届くので安心です)


イヤホンは誰が使ったのか分からないから嫌ホン(!?)ていう潔癖な方は音量を絞って近隣に響かない程度の音であればスピーカーから音を出しても大丈夫そうです。



景観
景観



3階からのドヤ街の景色です。

意外といい眺望です。

反対側の非常口からはあべのハルカスが望めます。



風呂
風呂



何といっても風呂があるのは嬉しいです。

3人入ると肌と肌が触れ合うような結構きつい感じでちょっと狭い感じですが、時間帯的に16時のチェックイン後すぐに入ったので貸し切り状態でした。

女性には残念ながら男性専用となっています。



シャワー
IMG_8226.jpg



女性の方や風呂嫌いな方にはシャワーも用意されています。

今回シャワーは使ってません。



洗面所
洗面所



昔ながらのステンレスの洗面所です。

お湯を掛けたらベコンッ!て凹むヤツです。



トイレ
トイレ



トイレは何というか... ジェンダーフリーとはいかなさそうです。



スーパー玉出
スーパー玉出



ドヤ街と言えばカラオケ居酒屋かスーパー玉出です。

ホテルラッキーの周辺にも3ヵ所スーパー玉出があります。

このド派手な演出、もはやパチンコ屋さんです。玉が出そうで全然出ない感じの。




総評・備考


Gが出るコトもなく結構快適に過ごせました。





総合評価 4.1
 料金   4.3
 快適度  3.9
 設備   4.0
 サービス 4.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、風呂(男性用)、ランドリー、キッチン、ロビー、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、テレビ、冷蔵庫、ちゃぶ台
サービス お湯
セキュリティ 鍵式の部屋のドア
部屋(ベッド番号) 307
料金 1761円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/29
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 9:9
男:女比率 5:1
収容人数 
Web http://www.hotel-lucky.jp/ja/index.html



ここからホテルラッキーが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年08月29日

えびす亭 SOUZOU HOSTEL & SAKE BAR(Secret Base Hostel Ebisutei Souzou with Sake Bar)

今週は大阪でごにょごにょしています。

今回の宿は大阪の日本橋、電気屋街にあるゲストハウスのえびす亭 SOUZOU HOSTEL & SAKE BARです。



ここからえびす亭 SOUZOU HOSTELが最安で予約できます





ちなみにSAKE BAR とか言ってますがバーの要素は全くなかったです。



外観
外観



一見すると倉庫か何かのようで非常に分かりづらいです。

看板が出ているので辛うじて「あ、ココやな」と分かります。

このビルの5階にゲストハウスがあります。




1階謎のスペース
倉庫



1階部はやはり倉庫のような空間になっていて、ここを通ってエレベーターに向かいます。

この時点でちょっと香ばしい感じがしてきました。



謎のスペース
謎スペース



エレベーターで5階に降りると謎の空間があって、いろんなオブジェが置かれていました。

何だろうここ?

ちゃんと装飾的な意味合いで飾られているのかとは思いますが、一歩間違えるとゴミ屋敷になりそうなそんな予感がします。



共用スペース
IMG_8208.jpg



受付を探していたんですが、受付がなくてスタッフもいなくてちょっと困っていたところ、共用スペースで足を伸ばしてだらーんと寛いでいた外国の人が受付をしてくれました。

スタッフやったんかい...。


ちなみに受付というかレジ?はこの共用スペースの奥にあります。

ちょっと分かりづらいというか一見殺しです。


この時は受付に日本人のスタッフはいなくて、この外国人スタッフ(多分住み込み)が対応してくれたんですが、日本語を一切使うコトなく当然のように英語で説明していました。

国際色豊かです。

ゲストも外国人が多かったです。



共用スペース&キッチン
キッチン



この共用スペースは狭くって楽器類が多数置かれていたので、夜になったら酒飲んでみんなでビートルズかYMCAとかを合唱して盛り上がるタイプの宿かな?とかちょっとドキドキしてたんですが、そんなコトはなかったです。

平穏そのものでした。

時々ライブかイベントが行われるんでしょうか。


この共用スペースはちょっと雑然とした感じがしました。

キッチンもそうなんですが、モノが多すぎるような気がします。

宿のモノなのか個人のモノなのか分からなくて判別不可能です。

こういうタイプの宿では名前の書いてないモノは自由に使ったり飲んだり食べたりしてもいいという判断をしています。

食べ物はさすがにいろんな方面から安全かどうかを慎重に判断しますが。



ドミトリー
ドミトリー



今回は(も)泊まったのは男女混合ドミトリーで、15人の相部屋でした。



ベッド
ベッド2



ベッドは普通にいい感じです。

剛性もあるし、開口部も狭いし、カーテンも分厚いし、シーツも予め敷かれています。



ベッド(枕側から俯瞰)
ベッド2



ただこのベッドの難を言えばマットがちょっと固いのと、室温が高くてちょっと寝苦しかったのと、隣のベッドとはベニヤ板一枚だけでアイソレートされているので結構音が漏れてきます。



館内
館内



洗面所は通路にあって、洗面台のシンクも小さくて普通に顔を洗うとまず水が床にこぼれます。

案の定この洗面所周りは水でびしゃびしゃになってました。

水をこぼさずに顔を洗う時は手で水をすくう量を少なくして高速で顔をぬぐうようにして洗うのがコツです。


そもそもここは手を洗うくらいに留めておいて、顔面を洗うならシャワールームの方が確実です。(面倒臭いですが)



キッチン
キッチン



このキッチンの説明はスタッフからは一切なかったんですが、勝手に使っても大丈夫なようです。

冷蔵庫の中の名前の書かれていない牛乳なんかも賞味期限内であれば飲んでも大丈夫なようです。



シャワー
シャワー



カギなどは一切渡されていないのでチェックアウトはフリーです。

11時がチェックアウト時間なんですが、おそらく昼過ぎまでいても問題なさそうです。






総評・備考


料金的には安いんですが... という宿です。

結構ユルユルな宿です。



総合評価 3.1
 料金   4.8
 快適度  2.8
 設備   2.8
 サービス 2.8
アメニティ ボディソープ、シャンプー、いろいろ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、洗面所、ランドリー、キッチン、共用スペース
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明
サービス お湯
セキュリティ 暗証番号方式の玄関
部屋(ベッド番号) 25
料金 1191円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/28
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 12:6
男:女比率 1:1
収容人数 21
Web https://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Hostel-Ebisutei-Souzou-with-Sake-Bar/daban/283661?propNum=283661&dateFrom=2018-08-29&dateTo=2018-09-01&number_of_guests=1#availability





ここからえびす亭 SOUZOU HOSTELが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年08月28日

アゴダ(Agoda)について

今回はちょっとこのブログの状況とアフィリエイトについてつらつらと書き綴りたいと思います。


このブログは元々は自分の備忘録みたいな感じで書いてたというのがあるんでこの先も続けていこうとも思うんですが、ちょっと忙しくなってきたというのと来月からは旅にも出れない状況になると思うんで更新が止まってしまうかもしれません。

1年ちょっとこのブログを続けてきて、アフィリエイトで収入の足しにしようと目論んでましたが、このブログのアフィリエイト報酬はさっぱりです!

時給にしたら何円か...とかいうレベルです...。

最低賃金の安いともっぱら評判の奈良県のマクドナルドとかスーパーヤオヒコでバイトしてた方がよっぽどお金にはなります。

もしくはお小遣いサイトで広告を無心で連打する方がまだお金が入ってくると思います。


何故アフィリエイトで収入が入ってこないのか、何が問題なのかというのが気になったんでちょっと調べてみました。



ブログの記事がクソ過ぎるからですやん!www

ていうのはナシの方向で...。



まず最近ではページ閲覧数(PV)は300〜500PV/日、ユニークユーザー数(UU)は100〜200UU/日でそこそこコンスタントに見られているようです。


訪問者数




去年の今頃は1日で20人(PV)とかだった頃に比べたらかなり成長している気はします。(笑)



で、予約サイトでは今のところアゴダが一番安いので、このブログはアゴダのアフィリエイトをメインにしています。

もちろん、このブログの安宿の大多数はアゴダからの予約となっています。


そしてGoogle Analytics、ダッシュボードを確認すると広告バナーからアゴダまでは1日で2〜5ユーザーはコンスタントに誘導出来ているんですが、そこからの予約まで持っていくというのがどうもダメなようです。



SnapCrab_NoName_2018-8-28_22-58-8_No-00.png



たまに予約して頂けるコトもあるんですが、ほぼ自己アフィリエイトです。(泣)


もっとももっとSEOとか対策したり、内容を濃くしたりしてページ閲覧数を増加させていけばいいんでしょうけどね...。
それは永遠のテーマというコトでおいおい。

もしくはポイントの低い宿でも無理矢理いいとこを見つけて満点に近い評価をしておいてユーザーに泊まってみたい!という射幸心を煽るとか...。

暗黒面に落ちるのは簡単なものよ... フフフ



で、アゴダに誘導出来たとしてもそこから予約までいかない要因の一つとしてはアゴダの人気がないのと知名度が低いような気がしてなりません。


じゃらん、エクスペディア、楽天トラベル、Booking.comと料金を比較しても今のところアゴダが最安なのは間違いないんですが、逆にその分、広告宣伝費をかけてないのが裏目に出て

「アゴダて何やねん... 聞いたコトない!怪しい!ヤバい!クレカ情報盗まれる!!」

てなってんでしょうかね?


これはア〇ウェイなんかのように広告宣伝費をかけずにネットワーク広告でその分安くする、みたいなスキームなんですが、それが怪しさというか香ばしさを醸し出している、みたいな。


とにかくアゴダはまだまだ知名度が低いんですが、絶対的に安いです。

アゴダのサイトはちょっと分かり辛いし使いにくいトコがあるのさておき。




で、結局何が言いたかったかというと...



アゴダ、最高。

(※決してアゴダの回し者じゃありません)





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




ホステルナンバタクミ(Hostel Namba 〜匠〜)

来月からオープン予定の永光焼のお店の道具一式を揃えるために大阪の難波にある道具屋筋に来ています。

どうもnetadiです。

世界初の魅惑のオリジナルスイーツ「永光焼」を販売予定なので良かったら食べにきてください!

ちなみに暫くは永光焼に専念するためにこのブログは来月から更新がストップするコトになりますけどね!


永光焼ブログ
http://netadi.seesaa.net/



さて今回はそんな道具屋筋の近くのゲストハウス、ホステルナンバタクミです。




ここからホステルナンバタクミが最安で予約できます





道具屋筋の近く、というか難波のど真ん中にあるゲストハウスです。

何をするにも超便利です。

他人事ながら安い宿泊料金で月々のテナント料を払っていけるのか心配になります。



外観
外観



千日前と戎橋筋の間にある雑居ビルの2階部が宿になっています。



階段
階段



受付まで階段で上っていきます。



受付
受付



受付ではぱっと見外国のスタッフかな?と思ったら日本語が流暢だったので日本の方でした。

日本語がネイティブ並みに上手い外国人なのかもしれません。

ま、どっちでもいいですけど。


受付でセキュリティ番号の掛かれたカードを渡されます。

夜の22時?23時?以降には玄関が閉まってしまうので、このセキュリティ番号を入力してドアを開けるコトになります。


チェックアウトはこのカードをドロップするフリーチェックアウトスタイル(FCS)です。

ていうか次の日チェックアウト時もスタッフいたけど。



男女混合ドミトリー
ドミトリー



館内は2つのドミトリーがあるだけで非常にシンプルです。

敷地面積というか総床面積でいうと今まで泊まったゲストハウスの中でトップレベルの狭さです。

逃げ場が自分のベッドしかありません。



洗面所&ランドリー
パウダールーム



ドミトリーの中にシャワー、トイレ、洗面所、ランドリーがあります。

自分のベッドはこの洗面所のすぐ隣だったんで、夜中洗濯する音とシャワーの音がゴウンゴゥン...ドゥルルル...バシャバシャ〜!とかなり響いてきてました。



シャワールーム
シャワールーム



シャワールームは洗面所の奥にあって、誰かが顔を洗ってたりするとシャワールームの道が閉ざされてしまいます。

更にシャワールームは16人に対して1つしかないので混雑時は待つコトになります。

現に夜シャワーが混み合ってたので次の日の朝にシャワーを浴びようとしたらその時も使用中で、シャワーが空いたのがチェックアウト少し前でした。

ちょっと改善の余地がありそうです。

真夜中にシャワー浴びたら音がうるさいですし...。



ちょっとしたスペース
共用スペース



この宿には明確な共用スペースというモノがなくて、ちょっとしたスタンディング形式のスペースがドミトリー内にあります。

ここで談笑とかウェ〜〜イ!!てやられると隣のベッドの人とかたまらんのではないかと思います。

この日はゲストがマナーのいい人達だったのか、みんな静かに過ごせていました。

シャワーと洗濯機の音は煩かったですがね...。フフフ



ベッド
ベッド



ベッドはまあまあ普通に快適です。

マットがせんべい布団みたいで固いですが...。



ベッド(枕側から俯瞰)
ベッド1



カーテンは十分な強度と面積があります。

プライバシー保護は十分です。



ベッド(作業台)
ベッド2



ベッドにはちょっとした作業台があってここでパソコンなどの作業が出来るようになってます。

共用スペースがない替わりにベッドの中でごにょごにょと作業が出来る感じです。

ってか、パソコンとかの作業やご飯をここで食べるのはちょっと体勢的に苦しいモノがあります。
少なくとも身体の固い小生にとっては...。

逆に壁にもたれようとするとこの作業台のヒンジ部が邪魔になって結構背中に食い込んで痛いです。

逆にそれを生かして肩こり部にそのヒンジ部をあてがうと凝りがほぐれるかもしれません。


布団はかなりフカフカでモフモフなのはいいんですが、これをクッション替わりに使うとフカフカなのが災いして体の圧力でかなり小さくなってクッション性が損なわれてしまいます。

いずれにしてもベッド内で快適に過ごすにはちょっと工夫が必要です。




総評・備考


WiFiの電波がちょっと弱いのですが、それよりも電波は入っているのにWiFiが繋がらないコトが頻繁にあって、かなりイライラさせられます。




総合評価 3.0
 料金   4.5
 快適度  2.7
 設備   2.8
 サービス 3.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、洗面所、ランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、照明、机
サービス お湯
セキュリティ ロッカーの鍵、暗証番号方式の玄関
部屋(ベッド番号) 8
料金 1500円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/27
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 15:1
男:女比率 2:1
収容人数 32
Web https://hostel-takumi.com/




ここからホステルナンバタクミが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年08月24日

祇園旅館 休兵衛(Gion Ryokan Q-beh)

W台風と聞くと中二病を患っている小生はワクワクが止まりません。
台風同士が合体したらと思うと胸アツです。

どうもnetadiです。


今回は京都の祇園〜東山で良さげな宿を見つけたので予約しました。

祇園旅館休兵衛です。

老舗旅館をゲストハウス風にリノベーションしています。




ここから休兵衛が最安で予約できます





周辺
周辺



宿周辺は八坂神社〜高台寺〜ねねの道となっていて京都の中でも自分の好きな雰囲気の場所で、情緒あふれる町並みになっています。

これはテンションが上がります!



外観
外観



ぱっと見は1泊で10k円はしそうな雰囲気の旅館の佇まいです。

これまたテンションが上がります!!



玄関
玄関



玄関も同様に雰囲気があります。
(写真では分かりづらいですが...)



受付
受付



受付には感じのいい男性のスタッフがいました。

チェックイン時の対応は概ね高評価です。


受付では玄関の暗証番号の書いたロッカーの鍵を渡されました。
(ロッカーは基本使わないので何処にあったのかよく分かりませんでした...)



謎の魚
魚



受付の横の水槽には南米のピラルクのような変な魚が泳いでました。

こういう変な魚は大抵南米に棲息しています。(モロ先入観ですが)



館内
館内


館内は古いながらも清潔にピカピカに保たれていて何か黒光りしています。

イイ感じの古さです。

ここで重要なのはボロい、じゃなくて古い、というコトです。

なので1000円台の料金とは思えない重厚感で老舗旅館感があります。

かなり気に入りました。



男女混合ドミトリー
ドミトリー



今回も料金優先でドミトリー(10ベッド)に宿泊しました。
(本当なら個室の方が全然いいんですが、このブログのためです)

思ったとおり、上質な感じで余は満足です!


ここは空いているベッドを選んで、ベッドのカーテンに札を付けておくというシステムです。(EBTS)

隅っこの下段を選択しました。



ベッド
ベッド2



ベッドのスペースは広くて快適です。貴重品入れとちょっとした棚もあります。

シーツも敷かれてたし、敷布団も柔らかいです。

ただ、掛布団が日本古来のモノっぽいというか少し重たいです。

これは好みが分かれそうです。



ベッド(枕元からの眺望)
ベッド



ちょっとカーテンの隙間が気になりますが...。

ドミトリーの隅っこのベッドを選択したので人通りというか人の導線はあまりなかったのでまあまあプライバシーは守られました。

ただ、油断してベッド内でパンツ一丁だとか下半身丸出しでいると理不尽にもセクハラ・モラハラで訴えられるかもしれません。



共用スペース
共用スペース


キッチン
キッチン



メインの1階の共用スペースは広いし、キッチンも併設されています。



共用スペース(3階)
共用スペース(3階)


共用スペース(3階)
共用スペース(3階)2



3階にある共用スペースはちょっと狭いですが、風情があります。

座禅とか組んで邪念を吹き飛ばすのに適しているかもしれません。




庭



小さい庭があります。

坪庭というんですかね?



風呂
風呂



特筆すべきは風呂があるコトです。

しかも貸し切り風呂です。

受付に申し出ると1時間貸切るコトが出来ます。

ご多分に漏れず予約して入ったりました!

壺湯のようだったんですが一人で入る分には十分大きくて快適で、ぬるめに調整してあったので長湯も楽しめました。


ただし、1日で限定3組しか風呂には入れないのでチェックイン後早めの予約をするのが賢明だと思います。



シャワー
シャワー



風呂の予約が取れなかった、とかワシはシャワーが好きなんじゃい!という方にはもちろんシャワーもあります。

普通のシャワーです。
(今回使ってません)


ランドリー
ランドリー



ランドリーは玄関を出た外の庭にあります。



銅閣寺
銅閣寺



宿のすぐ近くに銅閣寺という寺を発見しました。

京都三閣は金閣寺、銀閣寺、飛雲閣というのは知ってたんですが、銅閣寺があるというのは今の今まで知りませんでした。

しかも櫓みたいな建造物が畏怖の念を抱かせるような荘厳な感じでめちゃくちゃかっこいいです。

普段は非公開のようなので公開時にはこの櫓みたいなのに上ってみたいと思います。





総評・備考


チェックアウトが12時と結構滞在時間に余裕があります。

再訪は断然アリの宿です。




総合評価 4.4
 料金   4.3
 快適度  4.7
 設備   4.2
 サービス 4.1
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペースx2、シャワー、洗面所、キッチン、風呂、ランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明
サービス お茶、コーヒー
セキュリティ ロッカーの鍵、暗証番号方式の玄関
部屋(ベッド番号) 亀(端っこ下段)
料金 1742円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/23
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 18:6
男:女比率 4:1
収容人数 
Web http://www.ryokankyoto.jp/





ここから休兵衛が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 京都

2018年08月22日

つばめ家(Tsubame-ya)

今回も京都で新たな安宿を求めて歩き回ってます。

どうも、安宿ハンターのnetadiです。


今回は京都の嵐山にきています。

嵐山のファーストキャビンに泊まりたかったんですが、2400円と2000円をオーバーしていたので嵐山の別の新規宿を予約しました。


つばめ家さんです。



ここからつばめ家が最安で予約できます





盆が明けたこのシーズン、京都の宿の料金が下がっているんでアゴダで素敵な激安宿を探してみてください!








余談ですが、このゲストハウス(2階部)の下に移動販売メインのデニッシュバー屋さん(ねこのしっぽ?)があったんで、来月から自分も店をオープンするコトもあるし、1本だけデニッシュバー買って店長さんに経営の話をアレコレ聞いてたら不審な人と思われました...。

割と死にたいです。



外観
外観



遅めのランチをこのゲストハウスの前のファンファンというベタな名前の中華料理屋さんで食べて、チェックイン時間になるまで5分ほど待ってから15時にソッコーでチェックインしました。

入口が2ヵ所あってどちらも鍵が掛かっていて入れなかったので困ってたら、中から犬がワンワンと吠える声が聞こえてきて、この異変を察したのかスタッフの方が出てきてくれました。



受付
IMG_8099.jpg



受付ではドミトリーにあるロッカーの鍵を渡されます。

チェックアウトはフリーのキードロップ方式(KDS)です。



エントランス
エントランス



エントランスはちょっとアンティークな感じだったので写真を撮っておきました。



この宿は2つの玄関のドアがあって、一方のドアが宿本体で、もう一方がカフェ兼共用スペースになっています。

カフェ、と言っても前世がカフェなだけで現在は宿泊者専用の共用スペースとなっています。

宿から共用スペースを移動するには一旦外に出ていちいちドアの暗証番号を入力して入るシステム(PIS)です。

些か面倒です。



共用スペース(と犬)
共用スペース



共用スペースには犬(プードルみたいな何か)がいて、スタッフにはすこぶる懐いているようなんですが、ここに案内された時に自分にもの凄い勢いで吠えられました。

スタッフといる時は愛らしくて愛嬌たっぷりのプードル(のような犬)なんですが、自分と目が合った瞬間に急に眉間にしわを寄せて牙を剥いてウゥ〜ガルルルゥ〜!と唸り出します。

まるで猛犬です。(自分に対しては)

怖いです。

本能が危険を察知してこのプードルみたいな犬には近付かないようにしてましたが、スタッフ曰く「噛まないので近付いても大丈夫ですよ!」とのコトでした。

が、近付いたら多分、自分が噛まれる最初の人になると思います。

まあ噛まれたら噛まれたで倍返しで噛みつき返しますし(江藤蘭世みたいに)、そもそも全力を出して戦えばこのタイプの犬だったら余程戦い慣れしてない限り絶対勝てそうな気がします。

多分圧勝です。

なのでこの犬には自分に本気を出させないで欲しいと願うばかりでした。


ちなみに自分、前の会社ではかませ犬でしたけどね... フフフ



館内
館内



館内はかなり狭いです。

このブログを始めてから2番目くらいに狭い敷地面積です。

ちょっと設備も古い感じです。



ドミトリー
ドミトリー



今回泊まったのは男女混合ドミトリーでした。

2つの2段ベッドがあります。

今回、おそらく北欧の男性ゲストと同じ部屋だったんですが、彼が下段で自分が上段のベッドで他のベッドは一つまるまる余っている状態でした。


もう一方のベッド、使わせてよ!

下段、使わせてよ!


で、この日は凄い暑かったのにも関わらず窓全開でエアコンが切れていたので、案内してくれたスタッフがエアコンのスイッチを入れてくれたんですが、したらその途端、ブォオオオォ〜ン!と勢いよく濡れた雑巾の臭いの風が漂ってきました。

こぼした牛乳を拭いた時の臭いにも近しい臭いです。

思わず反射的に「クサっ!」と声に出てしまいました。

スタッフさん苦笑いでした。



ベッド
ベッド



ベッドの布団はちょっと特殊でシーツがありません。

布団を広げるだけの簡単インストールです。

シーツを敷く手間が省けてラッキー!と思われるかもしれませんが、ちょっと何か不安になります。


カーテンはちょっと幅が短くて全部が隠れないんですが、87%は隠れるのでまあまあ隠れられます。



ベッド
ベッド2



このベッドは見た感じの通りやはり剛性がなくて結構揺れます。

下段の人が寝返り打つとそのままダイレクトにベッドが揺れるので、ちょっと自分でも揺らさないようにと気を遣ってしまいます。

気を遣い過ぎて一睡しか出来ませんでした。 ←



風呂
風呂



浴槽があるんですが、お湯を張るのはハウスルールで禁止のようです。

なのでこの日はシャワーだけに留めておきました。



ロッカー
ロッカー



各ゲストに一つ、ロッカーが与えられます。





総評・備考


スタッフの方はかなりフレンドリーな感じの良対応でした。

猛犬注意です。



総合評価 3.3
 料金   4.4
 快適度  3.1
 設備   2.8
 サービス 3.7
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、洗面所、キッチン
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明(故障中)
サービス 麦茶
セキュリティ ロッカーの鍵
部屋(ベッド番号) B-4
料金 1642円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/22
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 1:1
男:女比率 2:0
収容人数 
Web http://tsubame-ya.blog.jp/





ここからつばめ家が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

故郷の家

現在京都にいます。

今週は献血ウィークで奈良から関東方面の献血ルームに行く予定なんで、その途中の安宿密集地帯である京都にいてる、ちゅーワケなんですな。 ←誰やねん


ちなみに日本全国献血ルーム完全制覇の旅(旅血)のブログはコチラ。
http://netadi.blog.fc2.com/



前日も書きましたが、盆が終わって今週から全国の宿が全体的に割安になっていて、アゴダで調べたら再訪したい安宿が1000円台(以下も!)で泊まれるというボーナス期間になっています。

一例ですが...

フェアフィールドルーム 881円

はる家・梅小路 1096円

グリッズ京都四条河原町 1330円

ファーストキャビン京都烏丸 1499円

ザ ミレニアルズ京都 1842円

カプセルリゾート京都スクエア 1863円

ザ プライムポッド京都 2044円


などなど、安くていい宿が選び放題です。(2018年8月22日現在)


プライムポッドとか閉業する前にもう一回行っておきたいな... 
とか思ってたんですが、このブログの趣旨として同じ宿より新規の宿を優先するというポリシーがあるので今回は別の宿を予約しました。


太秦映画村の近くにある故郷の家です。



ここから故郷の家が最安で予約できます




ここはダブルベッドルームが1800円というコトで予約したんですが、実際はトリプルベッドルームでした。

1部屋貸しで布団が一組で2段ベッドが1つを贅沢に使わせてもらいました!

結果的には良宿でした!



外観
IMG_8070.jpg



インドカレー屋さんと繋がってます。(どうやら経営的に関係があるようです)

こじんまりとした一軒家風のゲストハウスです。

というかモロ一軒家です。



エントランス
外観



一般家庭をそのまま民泊のように使っているので受付など一切ありません。

なので一旦玄関(カギが掛かってなかった)から出て、外にあるベルでスタッフを呼び出しました。


するとすごく腰の低そうなおばちゃん(ホストさん)が出てきて、案内されてチェックイン手続きをしました。

このおばちゃんは本当に腰が低いというか物腰が柔らかくて、こっちが逆に恐縮してしまいます。

おばちゃんはこの一軒家のどこかに棲息していて、事あるごとに色々と声を掛けてきてくれます。

おそらく部屋のドアの音や階段を下りる足音を敏感に察知して自分の部屋(何処かは不明)から出てきてその都度気を遣って声を掛けてくれるようです。

マーベルコミックのスーパーマンが3q先で地面に落とした針の音を聞き取るコトが可能、というスペックを何か思い出しました。


ちなみに部屋の鍵は渡されましたが玄関の鍵はもらってなくて、かわりに午前2時が門限というルールなんですが、別にそれ以降に帰ってきても外のベルを押したら起きて玄関の鍵を解錠するので大丈夫、とのコトでした。

神対応です。

すごく気配りの利いたおばちゃんです。

こないだ泊まった大阪の大正にあるゲストハウスのスタッフも見習ってもらいたいモンですわ...。


もっともシャワーを浴びる時に部屋からバスルームに移動しようとした時も俊敏に足音に反応して出てきてくれたのは過剰反応でしたが...。
(「あ、どうも。シャワー使わせてもらいます...」とか言っていなしときました)


おばちゃんに気を遣わせたくない、もしくはほっといて欲しいという方は部屋のドアをそぉっと開け閉めして足音を立てないように密かに行動するコトをお勧めします。



部屋
部屋1


泊まった部屋は2階の3人が泊まれる部屋なんですが、人数が増えるとそれに比例して料金がアップします。

なので1人で泊まった時が一番コストパフォーマンスが良くなります。



2段ベッド
ベッド



2段ベッドも使えるんですが、この日は布団で寝ました。(布団は既に敷かれていました)

ちょっとこのベッドは寝心地が固かったのと、布団でテレビを観ながらゴローンとしたかったというのもあったので。



部屋
部屋2


エアコン、冷蔵庫、ケトル、と一通りの備品はあるし、タオル、バスタオルも利用可能です。

何故かオーブントースターもありました。
(他に優先度の高い設備があると思うんですが...)



お茶
IMG_8074.jpg



到着後にウェルカムドリンク(冷たい麦茶)を頂きました。

お茶っ葉もあるので自分でお茶も頂けます。



キッチン
キッチン



キッチンの説明は受けなかったんですが、自由に使っていいようです。

おばちゃんも何か料理をしていて結構芳ばしいいい匂いがしてました。

自分は近くのライフで晩ごはんを買ってきて、うな次郎を電子レンジであっためて食べました。

それにしてもキッチンの雑然感生活感たるや...。



風呂
風呂



シャワーだけでなく狭いながらも風呂にも入れます。

シャンプー類はちょっといいヤツが置いてありました。
世界が嫉妬するツヤ髪になりそうです。



洗面台
IMG_8077.jpg



この洗面台は2階の端っこにあるんですが、自分の中の野生というか潜在意識が何というか近付いたらダメと言っている気がして使ってません。てか近付いてもいません。

おそらくこの洗面台に近付こうとするとバイオハザード犬みたいに突然バァーン!とどちらかのドアか何処かからおばちゃんが現れるような嫌な予感がします。


ていうかこのゲストハウスには客室しかないハズなのにいつも即座に出現するおばちゃんは一体何処に潜んでいるんだろう...。
床下?? 洗面台の下???




総評・備考


宿周辺はすぐ近くにライフとコンビニとドラッグストアがある以外は何もないです。
(1階部にカレー屋があります(定休日に注意))



総合評価 4.3
 料金   4.2
 快適度  4.4
 設備   4.2
 サービス 4.5
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、風呂、洗面所、駐車場x3
ファシリティ(部屋) テレビ、エアコン、ケトル、ACコンセント、2段ベッド、布団、冷蔵庫
サービス ウェルカムドリンク、お茶
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 2階のトリプルルーム
料金 1800円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/21
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:2
男:女比率 0:2
定員 15名
Web なし





ここから故郷の家が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう














アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2018年08月21日

京都駅前キャンプサイト型ゲストハウス「京都ステーションベース」 ((Kyoto Station Base - Tent Accommodation -)

現在京都に潜伏中です。

盆休みも終わってようやく京都の安宿もあのかなり強気な料金から一服してかなり安くお手頃になってきてます。
京都というか全国的にですが。

夏休み期間に入ってから盆の時期のピーク期間まで「えっ!この宿がこの料金!???」という感じで、それでもこの時期にしか休みの取れないピープルが沢山いるからかほぼ満室になってたりしてたのが嘘のように今は料金的に格安で泊まれます。

現在ボーナスステージ突入です。


これを期に格安で宿の予約をしましょう! ↓↓






さて、今回の宿は京都でずっと気になっていたけど価格的にも空き状況的にも泊まれてなかった宿です。

京都駅前キャンプサイト型ゲストハウス「京都ステーションベース」 ((Kyoto Station Base - Tent Accommodation -)です。




ここから京都駅前キャンプサイト型ゲストハウス「京都ステーションベース」が最安で予約できます





名前長っ。


ていうかこの宿の何が気になっていたかというと...


何とテントの中で宿泊出来るんですよ!


中学の頃、キャンプに行ってテントに泊まるのが夢で、家にあるシーツを組み合わせて部屋でテントを張ってたあの頃が思い出されます...(遠い目)

何よりどこか遠くのキャンプ場に行ったりとか山に行ったりしなくてもキャンプに行った気分を味わえます。

テントも車も持ってなくても京都駅近くでキャンプ場の雰囲気を存分に味わえます。

子供の夏休み期間中でも仕事が忙しくて家族サービスが全然出来てないお父さんにもぴったりです。

野犬とかヒグマとかコヨーテに襲われたり蚊とかブヨに噛まれたりと、何かと危険で不快な自然の中でキャンプするより、雨が降ってても暑い夏の日でもすこぶる快適に屋内でキャンプが出来ます。

何より友達がいなくても一人でキャンプ出来ます。 ←言い切ったった

何やら最近になって流行り出したグランピングそのものと言ってももはや過言ではないでしょう!


といい点を列挙すれば枚挙に暇がないのですが、勿論欠点もあります。

それは...


逆にただ「テントで寝れる」というだけです...。



興味ない人は全然興味がないだろうし、よくよく考えたら1800円の宿泊料金の替わりにホームセンターとかドンキで安い4人用ドームテント買ったら家でもキャンプ出来ますしね...。


ココじゃなくてもいい気がしますね... 何か。


ただ、テント以外にもいろいろと面白いコトを考えている宿というのも分かったんで、とにかく潜入調査してきました!




外観
外観



京都駅から徒歩10分、地下鉄九条駅から徒歩3分くらいのところにあります。

ちょっと市街地からは離れています。



受付ロビー
受付



この宿は夫婦で経営されているようで、受付ではオーストラリア人と日本人のハーフの奥さんに対応して頂きました。

純外国人と思ってたんですが、ハーフらしいです。
日本語も英語もペラペラです。愛想も抜群です。(危うく好きになりかけました)


ダンナさん(オーナー)は日本人で、いろいろと野望に燃えている方です。

この宿はまだまだ進化するみたいです。


こういう自分が面白いと思うコトをどんどん試してみるという理念には共感が持てます。

何か自分でアイデアがあるワケでもなく何でも否定だけする人の何と多いコトか...。



鍵と照明
ライト、鍵



受付では玄関の鍵とテントに引っ掛けるライトが手渡されます。



ロビー
ロビー



宿内は色んなペインティングが施されています。

おそらくオーナーの手作りでしょう。


宿は京都の古い町家を改装したと仰ってましたが、ほぼ原形を留めてません。

庭とか離れのシャワーに若干面影のようなモノが感じられる程度です。



シャワー(新館)
シャワー(新館)



宿は大きく2つに分かれていて、新館と旧館となっています。

魔改造がほどこされていてシームレスなのでどこからどこまでが新館なのかはよく分かりませんでした。

新館のシャワーは綺麗です。




庭



旧館(テントベースがあるところ)には庭っぽい所があって、トイレとシャワーに行くには一旦外に出て、この庭を通って行くことになります。

冬は本当に寒そうです。

ただ、このひと手間かけるという所が都会育ちや現代人にはいいエクスペリエンスになって古民家最高!とか言い出したりするんでしょうな。フフフ



シャワー(離れ)
シャワー



外にあるシャワールームです。

2箇所あるんですが、隙間だらけです。

冬はもちろん寒そうだし、なによりもセキュリティ的にどうかという気が...。

そういう時は新館のシャワーを浴びてください、とオーナーさんが仰ってました。 ←ちゃんと自覚してんのかい!



共用スペース
共用スペース



共用スペースはありますが、ちょっと狭いです。

今回はテントがあるので一切利用していません。



ドミトリー(テントサイト)
ドミトリー



肝心の室内キャンプ場はこのようになっております。

2段のベッドの替わりにテントが8つ張られています。



ドミトリー(テントサイト)
テントサイト



テントはありっちゃーありですが、何かあえてテントじゃなくてもいい気がしてきました...。

ちょっと場違い感、というか違和感が否定出来ません。



テント
テント



アサインされたテントです。

ドーム型の4人用ってとこですかね。



テント内
IMG_8052.jpg



テント内は実際は結構快適で、テントの下にマットレスがあるし、さらにテントの中でもマットが用意されています。

なので意外とフカフカです。

夏はこれと毛布が支給されるんですが、冬になれば寝袋が用意されるとのコトで、更にフカフカになるようです。

寝袋があれば更にキャンプ感が出て良かったのかもしれませんが、まあ自分は実家では毎日寝袋で寝ているのでその辺は別にどうでもいいというか何というか...。


テントの利点としてはファスナーを閉めたら完全に外界とアイソレーション出来るコトが挙げられます。

狭いながらもプライベート感はかなりのモノです。

ただ、テントの素材がドンキで買ってきたソレのようにペラッペラなのがちょっと何というか。


あと、電気のコードを引き込む時はちょっと隙間を開けないといけないですがね。



ドミトリー(キャンプサイト)
ドミトリー



ドミトリーと外(庭)は完全にオープンとなっていて、この日は風が強くて風鈴の音がチリンチリン〜!チロリロリロリ〜ン!とやけに煩かったです。

オープンになっていても一応エアコンが2台稼働しているので暑さは全然なかったんですが、温度よりも外から聞こえる色々な音がちょっと気になりました。




総評・備考


評価が分かれる宿だと思います。

段階的に宿がパワーアップしていくらしいのでまた再訪したいと思います。



総合評価 3.9
 料金   4.2
 快適度  3.7
 設備   3.6
 サービス 4.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワーx3、洗面所、冷蔵庫
ファシリティ(ベッド) テント、ACコンセントx3、照明
サービス 
セキュリティ 玄関の鍵
部屋(ベッド番号) テントサイト-3
料金 1800円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/20
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 4:3
男:女比率 4:3
Web なし





ここから京都駅前キャンプサイト型ゲストハウス「京都ステーションベース」が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2018年08月19日

パークプラザ宇都宮

2017年の夏に奈良から北海道まで青春18きっぷの旅の途中で宿泊した宇都宮のパークプラザです。

北海道まで行くという目的はおいといて宇都宮で1日ぶらぶらしてました。

餃子とか温泉とかいろいろ満喫してました。

おかげで北海道(釧路)まで行くのに6日以上かかったんですけどね...。




↓↓ここからパークプラザ宇都宮が最安で予約できます






以下、このブログを始める前に書き溜めてたパークホテル宇都宮の備忘録です。

去年書き溜めてた備忘録はこれでおしまいです。


-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------


宇都宮市街地の少し外れにあるカプセルホテル。普通のシングルの部屋もある。

フロントの説明が簡素なのと実際のカプセルの中でコンセントを探していたのだがなくてそういう所なのか、と思ってたら操作パネルの上にあったという。分かりにくい。

カプセルホテル自体も古い感じでロッカーキーもバンドの部分がちぎれてたり設備も若干古い。
布団もくたびれた感じがする。(しかし疲れていたので熟睡出来た)

風呂は大浴場があって、2人入ればいっぱいな感じでもし誰か1人でも入ってたら後から入っていけない感じ。
カランは3つあるので複数の人数でも運用は出来そう。

テレビ設置(ブラウン管)。スピーカー式。

目覚まし時計がセットしていないのに勝手に鳴り響いた。自分が操作してしまったのか?ちょっと謎。

アメニティとして貸ガウン(みたいなやつ)、貸タオル、貸バスタオル、髭剃り、歯ブラシは無料。

設備が古くて2000円後半は都心部のカプセルホテルから鑑みたらかなり高いと思う。
泊まるだけであれば近くの快活クラブなどのネットカフェの利用の方が快適でリーズナブル。


-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考






総合評価 2.0
 料金   3.1
 快適度  --
 設備   --
 サービス --
アメニティ ボディソープ、シャンプー、貸タオル、貸バスタオル、髭剃り、歯ブラシ、貸ガウン
ファシリティ トイレ、大浴場、ドライヤー、コインランドリー、大浴場
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ、時計
サービス 
セキュリティ ロッカーキー
部屋(ベッド番号) 
料金 2800円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/08/13
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web http://www.parkplazahotel.net/room/index.html





↓↓ここからパークプラザ宇都宮が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木

ウィークリー翔 宇都宮ホステル

2017年の夏に奈良から北海道まで青春18きっぷの旅の途中で宿泊した宇都宮のウィークリー翔です。

1日で奈良から仙台まで行けるかな?と思ってたんですが、宇都宮までしか到達出来ませんでした...。




↓↓ここからウィークリー翔宇都宮ホステルが最安で予約できます






これでウィークリー翔は10店舗中5店舗を制覇しました。

ウィークリーとはいっても1日だけでも激安で宿泊出来ます。
(ホテル名を変えた方がいいように思うのですがね(笑))



他のウィークリー翔のレビューはコチラ。

ウィークリー翔 ホテルチトセ(青森)
https://fanblogs.jp/netadi/archive/196/0


ウィークリー翔 岐阜(岐阜)
https://fanblogs.jp/netadi/archive/182/0


ウィークリー翔 岐阜羽島ホステル(岐阜)
https://fanblogs.jp/netadi/archive/83/0





以下、このブログを始める前に書き溜めてたウィークリー翔・宇都宮ホステルの備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------


宇都宮の格安ホテル。全国に数か所展開している。
コンクリート打ちっぱなしの外観でおしゃれな感じがする。

チェックインは20時までの制約あり。

部屋はエアコンあり、冷蔵庫なし、テレビなし、WiFiなし(有線インターネットはあり)。
机もあって作業は出来る。

自分の部屋が安いタイプだったのでテレビがなかったがあと数百円出せばテレビ付きの部屋になる。
あとこの部屋には消防設備が置かれていて、大きさ的に部屋を圧迫している感がある。
あまりいただけない。

アメニティは全て有料。
風呂は24時間(女性優先時間帯を除く)入れるし、小さい浴槽でカランが3つだけだが、湯が循環されていて清潔に保たれている。

オートロック方式なのでフロントの人がいない時間帯で鍵を閉じ込めると5000円かかるというのが精神的に追い詰められる。

宇都宮駅までは徒歩12分くらい。



-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考


アメニティ類はほぼ自分で用意しないといけないですが、その分価格が安いというスキームです。




総合評価 3.7
 料金   4.1
 快適度  --
 設備   --
 サービス --
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ 有線LAN、トイレ、大浴場、ドライヤー、コインランドリー、電子レンジ
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、ベッド、冷蔵庫、机
サービス 
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 
料金 1900円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/08/6
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web https://www.weekly-sho.jp/hws-utsunomiya.html





↓↓ここからウィークリー翔宇都宮ホステルが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう















アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木

2018年08月18日

はる家 東山

今回の宿はあの古民家ゲストハウスとして定評のあるはる家さんの東山店です。

定評があると言っても自分の中でですがね。ふぇっふぇっ。




ここからはる家東山が最安で予約できます





はる家東山は三条河原町から東山方面へ10分ほど歩いた所にあります。

このはる家は古川町商店街という商店街の中にあります。

自分は京都に17年住んでおいて何ですが、この古川町商店街というのを全然知りませんでした。
今まで。



古川町商店街
古川町商店街



よく平安神宮とか岡崎の美術館とか動物園とか蹴上とか歩いて行く時には必ずこの商店街の前を通ってるハズなんですが、今まで全然気づきませんでした。

もっとも商店街の入口が狭くて分かりにくいというのもあるんですが、結構京都的な雰囲気があってこの商店街の存在を今まで知らなかったというのはかなり屈辱的な気分です。(汗)

夜とか白川?という川からこの商店街の間の街並みにかけては本当に綺麗で雰囲気があって、久々に新しい京都を発見した気分になりました。


このはる家東山もその雰囲気に凄くマッチしているので皆さんも是非一度足を運んでみられては如何でしょうか。 ←宣伝



外観
外観



やはりここも他のはる家と寸分違わずに町家を改装してゲストハウスにしています。

商店街の雰囲気に溶け込んで調和が保たれています。



館内
IMG_8017.jpg



町家の中に入ると、昔の民家の雰囲気や面影がそのまま残っています。

外国人は「デカルチャ!」と言って喜びそうです。

自分もちょっとテンション上がり気味です。



受付
受付



受付では懇切丁寧に宿のルールを教えてくれました。

基本、はる家のスタッフの対応はかなり高評価です。(自分の中で)

こういった対応を女子大生バイトを顔だけで選んでる他のゲストハウスのオーナーは見習って欲しい。





鍵



受付で鍵を3種類渡されます。

結構重量感あります。

それぞれ部屋(ドミトリー)の鍵、玄関の鍵、ロッカーの鍵です。



男女混合ドミトリー
ドミトリー


今回はドミトリーを選んだんですが(いつもほぼドミトリーですが)、何というかこの部屋だけ結構モダーンな感じでした...。

案内して頂いたスタッフにソコを突っ込むと苦笑いされてました。

このドミトリーの部屋だけ内装をがらっとリノベーションしたというコトです。


結構他のゲストからも突っ込みが入るようです。


ちょっと手狭な感じがしました。



ベッド
ベッド



ベッドは少し狭いです。

何故か手鏡が置かれてます。


シーツは敷かれてありました。



ベッド
ベッド2



このベッドのカーテンが短くて全体が隠れません。

あと30cmカーテンを長くして欲しいです。


自分のベッドはロッカーのすぐ横なので、誰かがロッカーをごにょごにょ弄ってる時にカーテンの隙間から目が合いそうです。

改善を願いたいところです。



共用スペース(2階)
IMG_8023.jpg


共用スペース
共有スペース



ちょっと狭めの共用スペースが2ヵ所あります。

誰か先客がいるともはや自分は入っていけそうにありません...。

ベッドが狭いので1階の共用スペースで一人PC作業をしてたんですが、誰かが来たらどうしようかと終始ドキドキでした。



シャワー
シャワー



シャワーは一ヵ所だけなんですが、キャパも少ないのでそれほど混み合うコトもないのかなと思います。

近くに銭湯もたくさんあるし。



階段
階段



2階に上がる階段がとても急峻です。

70度くらいありそうです。

足を滑らせるとアバラの1本は軽く逝きそうです。



洗面所
IMG_8024.jpg



年季の入った洗面所です。

こんなオープンな場所で歯を磨いたりしてると、他のゲストの視線が気になります。



トイレ
トイレ



トイレは外の庭にあります。

冬場はかなり寒そうです。




総評・備考


古民家をほぼそのまま改装しているので何かと不便な感じがあるんですが、雰囲気が凄くいいので評価が分かれるところかと思います。




総合評価 4.0
 料金   4.4
 快適度  3.6
 設備   3.9
 サービス 4.8
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、耳栓
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー、洗面所
ファシリティ(部屋) ACコンセントx3、照明、手鏡
サービス コーヒー、お茶(温・冷)
セキュリティ 部屋の鍵、玄関の鍵、ロッカーキー
部屋(ベッド番号) 桃染・203(4)
料金 1568円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 3:7
男:女比率 3:2
Web https://yado-haruya.com/higashiyama/





ここからはる家東山が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2018年08月17日

ホテルジパング(HOTEL ZIPANG)

こないだのアナウンス通りドヤ街の高級宿、ホテルジパングがリニューアルオープンしたというので早速潜入してきました。


前回の改装前のレビューはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/208/0



公式HPはコチラ



どんな感じに変貌を遂げてるんでしょうか?

オシャレで意識高い人々がロビーに集ってソーシャルな交流に花を咲かせているんでしょうか?




ここからホテルジパングが最安で予約できます





ちなみにこの日初めて知ったんですが、ホテルジパングってホテルサンプラザグループだったんですね。

最近はサンプラザグループの総力を挙げてドヤ街の系列ホテルをオシャレに改装していってるようです。



外観(左からホテルサンプラザ2ANNEX、ホテルジパング、FPホテルズ)
外観



外観は何というか以前とほぼ同じです。

というか前回より年月が経ってるのでその分老朽化したようにも思います。



が、しかし....



ロビー&受付
ロビー



館内に入ってみると前回とは比較にならない程オシャレで綺麗になってます!

圧倒的です。

以前は(と言ってもそんなに記憶ない)もっとこう、何というかくすんだようなジメジメしたような感じだったと思うんですが、全然雰囲気が明るいです。

まるで551の豚まんのある時みたいです!


オープンの記念に贈られた花も相まってソサエティブな雰囲気を醸し出しています。


すぐ隣にあるビジホ&シティホテルのFPホテルズのロビーよりも格式が高く思えます。



風呂
風呂



1階にある風呂とシャワーもリニューアルしたようで、覗きにいくとめちゃめちゃ綺麗でした。

ドヤ街特有のあのむわっとくるすえた臭いが全くしません!



脱衣所
脱衣所



脱衣所も当然のように綺麗です。


綺麗に保つコトはホテルとして結構当たり前のように思えるんですが、この西成という立地を鑑みた際にこの綺麗さというのはかなり衝撃的です。

釜ヶ崎あたりから歩いてきてこのホテルに入るとまるで異空間に来たような感覚になります。



シャワー
シャワー



風呂は男性用しかないので女性はこのシャワーを利用するコトになります。

もちろん男性も利用可能です。

ここも当然、というか一般常識のように綺麗です。


これは部屋も期待出来そうです。



エレベーターに乗って早速8階の自分の部屋に向かいます。



8階に降りてみると...






え







館内
館内




アレ?何か1階と雰囲気がガラッと変わったような...

雰囲気というか暗転(劣化)したような...

以前のジパングと全然変わってないような...



一度気を取り直して部屋に入ってみます。

きっと部屋はオシャレで格式高いハズ。





部屋(入口側から俯瞰)
部屋2







え







アレ?この既視感...

以前見たコトあるような...。



ていうか部屋全然リニューアルされてへんやないかい!




ていうか1階しか新しくなってへんやないかい!!




気を失って膝からガクーンと落ちそうになりました...。

かなりガッカリです...

世界三大がっかりのコペンハーゲンの人魚姫の像を見た以上にガッカリしました...。


そういえば1階からエレベーターに乗った時にちょっとボロい感じというか違和感があって薄々はそうではないかな?とは思ってましたが...。


この公式Webページのオシャレな感じは1階のみしか写真を載せてないからだというコトが判明しました。


こ、狡猾な...。



確かに失望感は大きかったんですが、元々2000円以下のビジネスホテルと考えたらこの部屋はまだ綺麗な方だと思います。

落差が激しかったので言わば生活水準の高い所から一気に低いレベル(というか平均レベル)なってしまったのが問題なだけです。

なので古いながらも清潔に保たれてるし、テレビ、エアコン、冷蔵庫はあるしで部屋自体はすこぶる快適です。

コストパフォーマンスは本来は高いんです。いやホントに。


ただ、やはり落差が...。 ←まだ気にしてる



部屋(奥から俯瞰)
部屋




ここは気を取り直して他の設備をレビューします。



共用スペース&キッチン
共用スペース



この日は若いカップルがキッチンで天ぷらを揚げていました。

おそらく観光か何かで1日だけこのホテルに泊まったと思われるんですが、よりによって旅先での料理が油を大量に消費して片付けるのが面倒臭い料理の代表・天ぷらて...。

女性の方が「天ぷらが得意料理だよ!」とか彼氏に言ってたんでしょうかね。

普段料理しない人が人前で料理を披露する時のように、コストも考えずにこの料理にはコレが絶対必要だからと1回しか使わないような調味料とか調理器具を買っている様を重ね合わせながら2人が料理している風景を微笑ましく観察してました。フフフ...



あ、アカン、何か卑屈になってる自分!



ドリンクバー
ドリンクバー



ドリンクバーではコーヒー、麦茶、緑茶などが飲み放題です。

以前はなかったように思いますがかなりグレードアップしてます。



かき氷マシーン
かき氷マシーン



何とかき氷が無料で作れます!

何かワクワクします。

何人か作ってたのを見てたんですが、このかき氷マシーンに欲張っていっぱい氷を入れるとフタをするのに結構コツがいります。

案の定欲張って氷いっぱい入れ過ぎて3分くらいかき氷マッシーンと格闘していたおっさんがいたので作り方を教えてあげました。



テラス
テラス



嬉しさのあまり早速かき氷を作って全種類のシロップを使ってフォトジェニックに盛ってみました。

これを1階のオープンテラスで食べてたらもはやここはドヤ街ではなく何処かの1泊数万円のリゾートホテルのような雰囲気です!


もっとも部屋は古くてぼろっちいですけどね... フフフ


ちなみにこのかき氷は最後の方はシロップが全部混ざってサイゼリヤのドリンクバーのドリンクを全種類混ぜた時のように黄土色っぽい鈍い色になったコトを報告しておきます。



耳栓
告知



耳栓のガチャガチャが置いてありました。

もしかしたらSSR(スーパースペシャルレア)が出てくるかもしれません。
(自分が引いた時は4個いっぺんに出てきました)



貼り紙
耳栓



フロントで宿泊料金4400円払ったらその場で2000円が返ってくるようです...。


何という茶番。

出張族には最適解...ですかね?

なによりQUOカードでもなく現金でそのままキャッシュバックという潔さに深い闇を感じます。

ただ領収書が水増しなだけですやん...




約款
約款



このホテルは長期滞在に対応していて、ここで住民票(住所)が取得できるようです。


よくは分かりませんが何か熱いモノがこみあげてきます。


長期滞在で1泊が1000円程度だったらここは断然長期滞在はアリだと思います。

系列ホテルのサンプラザでも同様かと思います。





総評・備考


前回のレビューより1.5ポイントアップと大幅アップしました。

チェックインが朝7時〜というのが謎です。




総合評価 4.3
 料金   4.1
 快適度  4.3
 設備   4.6
 サービス 4.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー、耳栓、歯ブラシ、タオル、
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー、キッチン、大浴場(男性用のみ)、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、テレビ、エアコン、冷蔵庫
サービス 飴、コーヒー、お茶、かき氷
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 802
料金 1913円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/17
チェックイン 7:00〜
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 20:30
男:女比率 4:1
Web https://www.junon-hotels.com/zipang/





ここからホテルジパングが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪

2018年08月16日

京都ゲストハウスhannari

京都の二条城の近くにあるゲストハウス、京都ゲストハウスhannariです。

男性専用ドミトリーに宿泊しました。



ここから京都ゲストハウスhannariが最安で予約できます





以下、このブログを始める前に書き溜めてた備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------


JR二条駅から徒歩15分くらい掛かって少し不便。こじんまりとしたゲストハウス。入ってすぐに縦長の公共スペースがあって座敷となっていて、2Fがドミトリーとなっている。
ベッドはカーテンで仕切られているのみでプライベート感があまりない。寝心地は普通。少し布団が縦に短いような気がする。
基本、キッチンの冷蔵庫に入っている物は自由に飲食可能。ペットボトルに入っているジュース多数あり。使った食器は自分で洗うのが基本。
22時以降の外出は鍵でドアを開閉する必要がある。
朝は食パンが用意されていてオーブンで焼いて食べる簡単な朝食あり。ジャムとマーガリンが使える。
チェックアウトは11時。
タオルとバスタオルの貸出しあり。
ここは受付の女性に綺麗な人(日本人と韓国人)を選んで雇っているっぽい。
アメニティは耳栓と歯ブラシ無料。



館内
館内


ドミトリー
ドミトリー


朝食
朝食



-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考


値段の割にはアメニティが充実しています。



総合評価 3.6
 料金   4.4
 快適度  --
 設備   --
 サービス --
アメニティ ボディソープ、シャンプー、耳栓、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ
サービス ランドリー
セキュリティ カードキー
部屋(ベッド番号) 
料金 1592円
予約 Agoda
宿泊日 2017/07/20
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web http://hannari-guesthouse.com/





ここから京都ゲストハウスhannariが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

HOSTEL&CAFE EAST57 ASAKUSABASHI

安宿の聖地、浅草〜浅草橋界隈にあるゲストハウスです。

HOSTEL&CAFE EAST57 です。


ドミトリーに泊まりました。


ここからHOSTEL&CAFE EAST57が最安で予約できます





以下、このブログを始める前に書き溜めてた備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------



こぎれいなゲストハウス。1Fの共通スペースはカジュアル。
シャワールームは6Fにあって女性だけは風呂があるのか?暖簾がかかっていた。
WiFiアリ。
ベッドはかなりアイソレートされていてGoodな感じ。テレビなし。
タオル・バスタオル貸出あり。歯ブラシ、髭剃りあり。
カードキーでエレベーター乗降時にチェックがあるなどセキュリティがしっかりとしている。



外観
外観


ドミトリー
ドミトリー


ベッド
ベッド



-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考


カフェ併設。
カフェの中にコインランドリーがあるのが斬新です。




総合評価 3.6
 料金   4.4
 快適度  --
 設備   --
 サービス --
アメニティ ボディソープ、シャンプー、歯ブラシ、髭剃り
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ
サービス ランドリー
セキュリティ カードキー
部屋(ベッド番号) 
料金 1669円
予約 Agoda
宿泊日 2017/7/11
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web https://hostelcafe-east57-asakusabashi.business.site/





ここからHOSTEL&CAFE EAST57が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

オークホステル富士

安宿の聖地、浅草界隈にあるゲストハウスです。

オークホステル富士です。

スタンダードドミトリーに泊まりました。




ここからオークホステル富士が最安で予約できます





以下、このブログを始める前に書き溜めてた備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------

チェックアウト11時。
受付のイタリア人がすごく愛想が良い。日本語が上手い。
ラウンジはコーヒー無料。コップは使ったら自分で洗うのがルール(っぽい)。

ドミトリーは暗証番号入力式のドア。ちょっと面倒くさい。
ベッド自体はカーテンの仕切りがあってアイソレートされているし、ふとんがふかふかで寝心地がよい。
ACユーティリティも装備。
シャワールームが男女兼用5ルームくらいあるが男女兼用で問題ないのだろうか?

部屋は外国人が多くて夜中ガチャガチャとうるさかった。
これはタイミングが悪かった。



外観
外観


ドミトリー
ドミトリー


ベッド
ベッド



-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考


オークホステル奈良と同じグループなんですが、雰囲気がかなり違ってここは少し庶民的です。





総合評価 4.1
 料金   3.3
 快適度  4.6
 設備   4.3
 サービス 4.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー、リンス、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ
サービス ランドリー
セキュリティ 
部屋(ベッド番号) 
料金 1689円
予約 Agoda
宿泊日 2017/7/7
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web https://oakhostel.com/jpn/fuji/





ここからオークホステル富士が最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

センチュリオンキャビン&スパ京都

京都にあるスパ併設のゲストハウス(カプセルホテル)です。

ここは1年ほど前に日帰り入浴と宿泊をしました。




ここからセンチュリオンキャビン&スパ京都が最安で予約できます




ここからセンチュリオンキャビン&スパ京都が最安で予約できます




ここからセンチュリオンキャビン&スパ京都が最安で予約できます





以下、このブログを始める前に書き溜めてた備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------

日帰り入浴
四条烏丸にあってアクセスはかなり良い。
スパと名乗るだけあって大浴場は比較的広くて気持ちがよい。
湯上りどころもドリンクバーとテレビが設置されてあって落ち着く。

宿泊
ラウンジのドリンクバーは300円で滞在中飲み放題。
ラウンジが少し落ち着かない感じがする。
無機質な感じ。
カプセルは横型。
テレビとコンセント(海外プラグも対応)、USB給電ポートがある。
チェックアウトが11時なので平均より1時間ユックリできるのがいい。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考


ここは2回とも外国人ゲストが多くて、日本の大浴場に慣れてない感じで戸惑っている感じでした。
(というか雰囲気的に日本人でも戸惑いそう)

大浴場自体は地下にあって、雰囲気がジャポネスクで非日常的な空間となっています。





総合評価 4.1
 料金   3.3
 快適度  4.6
 設備   4.3
 サービス 4.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、キッチン、シャワー、大浴場(サウナ)、湯上りラウンジ、ドリンクバー(有料)
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ
サービス 
セキュリティ 有人フロント、カードキー、ダイヤル式ロッカー
部屋(ベッド番号) 
料金 2410円
予約 Agoda
宿泊日 2017/6/29
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web http://www.centurion-cabin.com/kyoto/





ここからセンチュリオンキャビン&スパ京都が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

TAKUTO STAY KYOBASHI TSUMIKI

大阪での前泊がちょっとアレだったんで今回の宿はちょっと値段を度外視して良さげな宿を選びました。

TAKUTO STAY KYOBASHI TSUMIKI です。

度外視ゆうてもアゴダで1964円と2000円以下なんですけどね。ふぇっふえっ




ここからTSUMIKIタクトステイ京橋が最安で予約できます





外観
外観



京橋の駅から少し離れた場所にあります。

自分は大正駅から散歩しながらここに辿り着きました。


ゲストハウス、というよりはシェアホテル寄りの宿かな?という感じです。



受付
受付



受付では韓国人のスタッフに対応して頂きました。

ここのスタッフの対応は癒されます... (前泊があんまりにもあんまりだったんで...)

受付では玄関の鍵が渡されます。

24時間常時ロックが掛かっているので安心です。
(チェックイン時はベルでスタッフを呼び出すシステムです)


館内
館内



館内は白を基調にしたアーバンでモダーンな雰囲気です。

最近出来たようで綺麗です。



ドミトリー
ドミトリー



今回は3階の男女混合ドミトリーに泊まりました。

エレベーターがないんで3階までは階段で上ります。



ベッド
ベッド



ベッドは広いし(サイドに荷物も置けるし)、カーテンもしっかりしてるし、マットはフカフカで布団はモフモフなんで快適です。

快適過ぎて次の日ちょっとした事件が起こるんですが...。



ベッド
ベッド1



ちょっと難を言えば隣のベッドと上空で繋がっていて、カーテンはあるんですが隙間だらけです。

隣のベッドと繋げる必要があったのかという疑問はありますが、グループで宿泊した時なんかにはそこからちょっとした会話は出来そうです。

でも会話するならラウンジとかですると思うんですが...。


この隣のベッドと空間を設計した人に何故こうなったかを小一時間くらい問い詰めたいです。


まあ隣には誰もいなかったので問題なかったんですが。



ベッド
ベッド2



シーツは自分で敷くコトになります。

空間が広いんでワーキングスペースが大きく
取れるのでシーツを敷くのもそれほど負担ではありません。



共用スペース
共用スペース



共用スペースは広くて快適です。

ここでPC開いてちょっと眉をひそめながらカタカタとキーボド叩いて仕事してたら(※ブログ書くコト)、自分はちょっと意識高いノマドワーカーのような錯覚をしてしまいます。


夜は中国人と韓国人のゲストでカオスなまでに盛り上がってましたが...。
(何かテーブルで卓球をし始めたし)



キッチン
キッチン



キッチンも綺麗で快適で調理器具、皿とか設備はかなり整っています。

更に


たこ焼きプレート
たこ焼き



日本の文化と言えばたこ焼き。

たこ焼きのプレートも2つ完備していて、たこ焼き焼いてたら外国人ゲストと仲良くなれそうです。


そう、たこ焼きは世界を繋げます。


自分からはまあ進んで交流しないですけど。



たこ焼きセット
たこ焼きセット



常時たこ焼きの材料は揃っているようです。

後はタコだけ買ってくればたこ焼きはすぐに始められます。

言わばたこ焼きのスターターキットは揃っています。


タコは買ってこなくてもタコのないただの「焼き」なら準備なしで始められます。(※1)



シャワー
シャワー


シャワーも綺麗です。

シャワールームに入った瞬間に変なすえた臭いがしたり、床がべちょべちょになってたりしたらそれだけでヤル気をなくすんですが、ここは全然そういったコトは感じさせません。



シャワー
シャワー2


シャンプー、コンディショナー類もええもん使ってます。

湯量、湯温も全く問題なく使えました。(まあこれが普通なんですけどね)



コインランドリー
コインランドリー



何故かコインランドリーマシーンx2が置かれている部屋がだだっ広くて落ち着きません...。



次の朝、起きたら11時15分でチェックアウト時間から1時間15分も過ぎてました。

キードロップ方式のチェックアウトだったんで追加料金云々はなかったんですが、1時間以上も寝坊したのはこのブログ始まって以来です。

それだけ寝心地が良かった、てコトなんでしょうかね...。


いつもはだいたい起きたい時間にほぼ確実に起きれるし、周辺の迷惑にもなるのでアラームの設定はしないようにしています。

ビジネスインニューシティーでは12分遅れて1080円(税込)の延長料金を払ったんですがね...。






(※1)たこ焼きのタコは必要ないと考えています。そもそもタコと生地の食感が合ってないし、タコの出汁が出るから絶対必要というなら生地にタコの出汁を入れるだけで十分だと思います。




総評・備考


ここは再訪は断然アリです。





総合評価 4.3
 料金   4.1
 快適度  4.8
 設備   4.0
 サービス 3.6
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、キッチン、シャワー、コインランドリーファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明
サービス 
セキュリティ 玄関ドアロック
部屋(ベッド番号) 303(002)
料金 1964円
予約 Agoda
宿泊日 2018/8/15
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 20:10
男:女比率 3:1
Web https://www.takuto-stay.com/kyobashi/





ここからTSUMIKIタクトステイ京橋が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年08月15日

ホテル和香

大阪のドヤ街の宿(ドヤ)です。

ホテル和香です。




ここからホテル和香が最安で予約できます





以下、このブログを始める前に書き溜めてた備忘録です。


-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------

チェックイン9時〜、チェックアウト〜9時。いつ掃除しているのだろうか?
デポジットが1000円必要で、チェックアウト時に返してもらえる。この辺の安ホテルでは一般的のようだ。
WiFiはロビーだけのようだが、FreeSpotでつながった。(421号室)
布団は敷いてあって問題はない。小さいちゃぶ台があったがビジネスには使えそうもない。
冷蔵庫、テレビ、エアコンの3種の神器あり。
冷水とお湯が無料。
アメニティは全て有料。
大浴場あり。
Agodaのレビューは3つ星だが他の同価格帯の1つ星ホテルと比べてほぼ同等。
土足厳禁で靴は部屋まで持っていかなければならない。おそらく下駄箱が万年いっぱいになっているからだと思う。なんか謎。
テレビにエロいチャンネルがあって何故か熟女モノばかり放送していた。
チェックアウト直前の8:40頃にフロントの人が部屋を巡回しに来る。



外観
外観


館内
館内


アメニティ類販売
アメニティ類販売


部屋
部屋




-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------





総評・備考






総合評価 3.5
 料金   4.5
 快適度  3.6
 設備   3.3
 サービス 3.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi(ロビーのみ)、トイレ、シャワー、コインランドリー、エレベーター、キッチン、大浴場
ファシリティ(部屋) ACコンセント、テレビ、照明、冷蔵庫、エアコン
サービス 
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 421号室 
料金 1530円
予約 Agoda
宿泊日  2017/8/1
チェックイン 9:00
チェックアウト 9:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web http://hotel-wako.jp/





ここからホテル和香が最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪

ホテル加賀

大阪のドヤ街の宿(ドヤ)です。

ホテル加賀です。

あのサービス日本一の加賀屋とは一切関係ありません。




ここからホテル加賀が最安で予約できます




以下、このブログを始める前に書き溜めてた備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------

エロいTV放送あり。レインボーチャンネル?
特筆すべきは入船温泉(銭湯)が無料で利用出来るクーポンがもらえる事。
冷水とお湯が無料。
結構綺麗。
部屋は二畳。テレビ、エアコン、冷蔵庫付き。
布団もふかふかしている。
WiFiは文句なしに入る。スピードも速い。
ちゃぶ台がパソコン用として使いやすい。
靴は脱いで部屋に持っていくルール。
デポジットは1000円。
ラウンジはない。
無料で使えるインターネットPCあり。


-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------





総評・備考


大浴場の替わりにすぐ近くの入船温泉(銭湯)のチケットがもらえます。




総合評価 4.2
 料金   4.6
 快適度  4.2
 設備   3.7
 サービス 4.0
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、コインランドリー、エレベーター、キッチン
ファシリティ(部屋) ACコンセント、テレビ、照明、冷蔵庫、エアコン
サービス 入船温泉入湯券
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号)  
料金 1445円
予約 Agoda
宿泊日  2017/8/2
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web http://www.hotel-kaga.com/





ここからホテル加賀が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪