アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2018年07月31日

【東京】泊まって良かった東京の宿ランキング発表 (2018年7月度・2000円以下)

2018年7月度の2000円以下の東京のゲストハウス、カプセルホテル、ホテルランキングを発表します!

東京で泊まった宿が計25ヵ所程なので、上位5軒の宿をランキング形式でまとめてみたいと思います!



(※参考)ちなみに泊まって良かった全国の宿総合ランキングはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/144/0




(※参考)全国の宿(東日本)のリストはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/163/0






それでは第5位から順に発表します!










第5位 グリッズ秋葉原
安定のゲストハウス、シェアホテルチェーンのグリッズです。
その中でも秋葉原店が5位にランクインしました。
セキュリティが堅牢、雰囲気が良くて清潔なので、少々手狭感がありますが居心地が良くて落ち着けます。
川の畔にあるロケーションも雰囲気があります。


ここからグリッズ秋葉原が最安で予約できます













第4位 グリッズ 東京 浅草橋 ホテル+ホステル
またもやグリッズチェーンがランクインです。(※断じてグリッズの回しモノではありません!)
グリッズの全ての宿に言えるんですが、やはりセキュリティがしっかりしているのと、綺麗で清潔に保たれているという点が高ポイントです。
またオシャレな雰囲気があるので、2000円以下という値段を全く感じさせないラグジュアリー感があります。


ここからグリッズ東京 浅草橋 ホテル+ホステルが最安で予約できます












第3位 ENAKA ASAKUSA CENTRAL HOSTEL
安宿の聖地そして激戦区の浅草界隈にあるゲストハウスです。
ここは何といっても料金が安い上にベッドに相当の拘りがあります。
ほぼベッドの中で過ごせてしまうくらいベッドの居心地が良いです。
通常のバンクベッド(2段)から少しの料金アップ(泊まった時は40円アップ)で天井が広いタイプのベッドに格上げ出来るので、値段の割にお得感がありました。


ここからENAKA ASAKUSA CENTRAL HOSTELが最安で予約できます












第2位 ホップステップイン

ここは何というか、ポップな感じで非日常感が半端ないです。
そう、某夢の国のテーマパークに居るような錯覚すら覚えます。
宿自体がかなり尖ったコンセプトなんで、賛否が分かれるかもしれませんが、気に入ったらリピートは確実なんじゃないかなと思います。
ただ王子駅というロケーションは少し不便があるかもしれません。


ここからホップステップインが最安で予約できます












第1位 エンブレムホステル西新井
栄えある東京の第1位は西新井にあるゲストハウス、エンブレムホステル西新井です!
もうここはゲストハウスとかいう名称ではなくゲストホテルという言葉が似合う進化系の豪華ゲストハウスです。
料金は三流なのに受付は一流のホテルのレセプション並みの豪華さで、その他の施設もホテル並みでゴージャスです。
今まで宿泊した中でエスカレーターのあるゲストハウスはここしか知りません。


ここからエンブレムホステル西新井が最安で予約できます











如何でしたでしょうか?

東京の2000円以下の安宿はまだまだたくさんあるし、この先インバウンド需要が増えていくに従ってどんどん新しい安宿がオープンしていくようなので継続して潜入調査していこうと思います。



以上、泊まって良かった東京の宿ランキング2018でした!!




※安く予約するならアゴダがお勧めです。








↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング

2018年07月26日

グランカスタマ 伊勢佐木町店

前回に引き続きカプセルホテル激戦区である横浜地区に現在潜伏中です。

今回はその中でも漫画が充実していてしかも大浴場も完備というグランカスタマ 伊勢佐木町店に潜入してきました。



ここから最安でグランカスタマが予約できます



↑↑公式サイト、および現地で直で申し込むより数10円程度安いです。



外観
外観



なんというか、カプセルホテル+漫画というのを期待してたんですが、ここはネットカフェですね。

ネットカフェ+カプセルというのが正しいような気がします。


普通のネットカフェのように時間単位で利用出来ますし、ナイトパックもあります。

なので安く泊まろうと思ったらカプセルではなくてナイトパック8時間とか選ぶといいかもしれません。

この辺は公式Webサイトで自分の好みのプランを選択すればいいかな、と。


自分はカプセルプランを予約しました。

滞在時間的に14時〜翌10時まで滞在したんで単位時間あたりのコストはこのカプセルプランが一番パフォーマンスが良かったです。



ただ...



フリーパスシステム
フリーパスシステム



ウィークリー、マンスリープランもあって、何というかちょっとした闇を感じさせます...。




受付
受付



受付で館内着とロッカーの鍵をもらいます。

この受付のフロアに漫画棚と漫画の読めるフリースペースとバーがあります。



共用スペース
共用スペース



共用スペースにはドリンクバーもあるんですが、有料です。

ここが他のネットカフェとは違うところです。

水は無料です。



共用スペース
共用スペース2



漫画は15000冊あるのでまあまあ読みたい本はあると思います。


ただここでも...



ちょ38巻どこよ?



ちょうど読みたかったウシジマくんの38巻が抜けていて結局続きが読めませんでした。

ちょっとオコです。

(本棚がぎゅうぎゅうで余裕がなかったので最初から38巻が抜けているのかもしれません)

なのでウシジマくんの35巻あたりから37巻まで読み直してきっちり復習だけしました。



カプセルルーム
カプセルルーム



カプセルルームは常時寒いです。

体感的に16℃くらいです。

他の宿泊客も「寒いやんけ!」とか文句言ってたので本当に寒いです。

カプセル内部はまだ少し熱がこもっているし布団があるので寒さはしのげますが、布団が短いので足元か肩あたりのどっちかが寒いです。

こういう寒い時は腕立て伏せ30回x2セットとかして体温を上げるのも解決方法の一つです。
(※ちゃんと受付にクレームを言いましょう)


それにしてもついこないだ泊まったカプセル内が暑くて寝苦しかったビジネスインニューシティーとは対極をなしてます。



カプセル
カプセル



カプセル内は寒いのを除けば快適です。

テレビもありますし。


ただ、テレビはヘッドフォンを装着しないと音声が聞こえないのが少々煩雑です。



カプセル(奥側から俯瞰)
カプセル2



布団とマットレスはもう少しフカフカだったらよかったんですがね。



大浴場
大浴場



大浴場はシンプルです。

浴槽が一つにジェットバスっぽいジェットが3ヵ所から噴出しています。

浴槽は十分広いし洗い場は5ヵ所あるので、収容人数から考えてもまあ余裕があるんじゃないかなと思います。



シャワー
シャワー



大浴場がワケあって入れない(入らない)人には個人用シャワーも完備されてます。



フロアマップ
フロアマップ


洗面所
洗面所


ロッカー
ロッカー








総評・備考


次回利用する時はナイトパックのブース席にしようと思います。




総合評価 3.5
 料金   2.7
 快適度  4.0
 設備   4.5
 サービス 3.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ヘアトニック、ヘアムース、貸バスタオル、貸タオル、貸館内着、歯ブラシ、髭剃り、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、漫画(15000冊)、大浴場、バー、エレベーター
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ、時計、アラーム
サービス 水
セキュリティ 24時間有人フロント、ロッカー
部屋(ベッド番号) 6034(下段)
料金 2343円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/26
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:20
男:女比率 5:2
Web http://g-customa.com/





ここから最安でグランカスタマが予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

リゾートカプセル桜木町

カプセルホテル激戦区(自分の中で)の横浜地区に現在潜伏中です。

そして今回はそんな横浜のカプセルホテルの中でもちょっとゴージャスで気品のありそうなリゾートカプセル桜木町を予約しました。




ここから最安でリゾートカプセル桜木町が予約できます





ここは何といってもブリーズベイホテルリゾート&スパ(BBHグループ)に併設されたカプセルホテルなんで、そのホテルの施設(室内プールや大浴場など)もカプセルホテル宿泊者でも利用できちゃいます。

これはテンションあがります!!


というコトで潜入調査してきました。



外観
ブリーズベイホテル外観



ブリーズベイホテルリゾート&スパはかなり立派な佇まいです。



入口
ブリーズベイホテル入口



ホテルの入口から入場します。



ロビー
ロビー



これまた立派なロビーとレセプションがあります。

ちょっと気構えてしまいそうです。



地下への階段
地下へと続く階段



そして案内通りカプセルホテルへと続く地下への階段を下りていくと...



本当の入口
カプセルホテル入口



カプセルホテルの入口があります。




受付
受付



本当の入口を入るとカプセルホテル受付です。









cb73411afd55bfcbd4a334d3a812f430_400.jpg







何かいきなりしょぼくないですか??







もう一度受付
受付






ブリーズベイホテルが立派だっただけに何というか地方のバッティングセンターの受付みたいなカプセルホテルの受付に衝撃を受けました...。




はやる気持ちを抑えて息巻いてやってきたのにテンションダウンです。

地方のレストランに行った時に、メニューではでっかい肉がジュージュー焼けている美味そうな写真だったのにテーブルに運ばれて来たら肉かどうか分からない物体がちょろっと皿に盛られて出てくるくらい衝撃的です。


期待していたホテル併設のプールも今バズってるナイトプールみたいにバーとかあって間接照明のシャレオツな感じなのかな?と思ってたらチビッコ達のスイミングスクールが開催されていてワイワイキャッキャと賑わってました...。

(※カプセルホテル受付とプールの受付が併用されています)



非常にカオスです。



プール入口と館内の雰囲気
館内の雰囲気




色んな意味で現実を突きつけられました...。



カプセルルーム
カプセルルーム



しかしながらカプセルルームは何か雰囲気があっていい感じです。



どうやら、地下のプールと大浴場は元からあって、他に地下に何か施設があったのを改装して後からカプセルホテルを無理やり作ったようです。

ちょっと無理矢理感が半端ないです。

寝るだけだと割り切れば全然問題ないんですが、何というか凄い豪華なのかもしれないという期待からの落差が大きいというか...。


ブリーズベイホテルを通らずに最初からこのカプセルホテルの受付に入場してたら別に何も思わないというか、むしろ受付からこのカプセルルームを見た時に「お、ちょっとええやん?」てなってたかもしれません。


まぁいずれにしても...


期待するから裏切られる。(netadi語録No.1378)




カプセル?
カプセル



カプセル自体は出来たばっかりのようで結構綺麗です。

ただカプセル?というよりはゲストハウスのように横方向にベッドが並んでいます。

今まで過去に泊まったカプセルホテルは100%奥行方向にベッドに入るカプセルだったのに、ここでは横方向に入ります。

カプセルホテルの定義が脆くも崩れました。



ベッド(枕元)
IMG_7615.jpg



しかしながらカプセル内部は快適で、カーテンも120%外部と遮蔽されているのでプライベート感は抜群です。

テレビもあるし、照明も明るさをコントロール出来るし、換気のレベルも変えれるし、とカプセルホテルの最低限の機能は備えています。



テレビ
IMG_7619.jpg



テレビがあって確かに嬉しいんですが... 残念ながら少し画面が小さいのと(12インチくらい?)、常時画面にノイズが入っていて鮮明ではないのが気になりました。



背もたれとひじ掛け
IMG_7616.jpg



枕元の壁がクッションになっていて何とひじ掛けが付いていました。

これはカプセルの中でパソコンとか弄れるので結構嬉しい機能!と思ったんですが、いざパソコンを弄ると長座をする姿勢になってしまうのでどうも身体の固い自分には厳しいモノがありました...。

足を伸ばした状態で腰を90度曲げるコトは出来ません自分。



休憩所
IMG_7622.jpg



ベッドの中で足を伸ばして腰を90度曲げた状態でパソコンを弄る以外はこの喫煙所兼休憩所でパソコンを弄るほかありません。

ここおそらく改装前の喫煙所を無理やり共用スペースのようにリノベしているっぽいので、喫煙者がいると副流煙が漂ってきてタバコ吸わない人には何とも厳しいものがありそうです。



漫画
IMG_7618.jpg



カプセルルームにちょっとした漫画が置かれています。

まああったらあったで嬉しいんですが、全くメンテナンスされていないので漫画のタイトル毎にかたまってないし巻は抜けてるし、ぶっちゃけ漫画を探す気になれません。

目についた漫画を斜め読みする分にはいいんじゃないかと思います。



大浴場
IMG_7621.jpg



ここは何といっても大浴場があるのが嬉しいです。

湯船(備長炭風呂)とサウナがあるのでリフレッシュ出来ます。

かなりこじんまりしているんですが、通常は空いているので問題はなさそうです。

ブリーズベイホテルの宿泊客も利用できるんですが、各部屋にユニットバスがあるしこの風呂を利用するのは有料なんで、ほぼカプセルホテル宿泊客だけが利用するというユースケースです。(多分)

この日はカプセルホテル宿泊者も4人くらいしかいなかったのでほぼ貸し切り状態でした。



ロッカー
IMG_7617.jpg











総評・備考


プール利用は無料ですが、水着とスイムキャップのレンタル(持ってない場合)が540円掛かります。

共有スペースが喫煙所だけというのがマイナスポイントです。

カプセルホテル宿泊者はブリーズベイホテルの14階のレストランの朝食ビュッフェが650円になります。




総合評価 3.8
 料金   2.3
 快適度  4.4
 設備   4.0
 サービス 3.5
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、ヘアトニック、ヘアムース、貸バスタオル、貸タオル、貸館内着、歯ブラシ、髭剃り、貸水着、貸スリッパ(中敷き付)
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース(喫煙所)、漫画(300冊程度)、大浴場、プール、ジャグジー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、ラジオ、テレビ、時計、アラーム、背もたれ
サービス 水
セキュリティ 24時間有人フロント、脱衣所ロッカー、シューズロッカー
部屋(ベッド番号) S-40(下段)
料金 2752円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/25
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
男:女比率 ∞:0
Web http://breezbay-group.com/resocap-sakuragi/pool/index.html





ここから最安でリゾートカプセル桜木町が予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

横浜のカプセルホテル

横浜周辺で色々と宿を調査していたら関内〜桜木町はカプセルホテルの激戦区であるコトが分かりました。

残念ながらこの時期2000円以下のカプセルホテルは見つかりませんでしたが、今後安くなったら行ってみたい横浜のカプセルホテルを備忘録としてリストアップしました。

それぞれ特色あって面白そうです!



スパ&カプセルホテル グランパーク・イン横浜

予約はコチラ




スカイスパ横浜

予約はコチラ




ワイズキャビン横浜館内

予約はコチラ




レックスイン川崎

予約はコチラ




カプセルINN都

予約はコチラ








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 宿泊予定

2018年07月25日

ビジネスインニューシティー

今回横浜に来ています。

埼玉の熊谷まで献血に行こうかなと思ってたんですが、熊谷が歴代日本最高温度の41.1℃を叩き出したとのコトで行くの諦めました。

自分、比較的寒さには強くても暑さには弱いんです。

というワケで現在横浜の伊勢佐木あたりに潜伏しています。


今回の宿は2000円以下に拘らずに、かねてから宿泊したいリストに入っていたビジネスインニューシティーを選択しました。





ここからビジネスインニューシティーが最安で予約できます







今回は3000円だったのでこのブログでは高級宿にカテゴライズされるカプセルホテルでしたけどね...。


ちなみにビジネスインニューシティーに何故興味があるかというと、痛カプとか色んな種類のキワモノのカプセルを前面に押し出してるカプセルホテルだからなんですよ。


公式Webサイトにも痛カプ(アニメ装飾が凄すぎて、見ていて痛々しいカプセル)というのを存分にアピールしています。

それにしても痛カプ、っていったらカプセルを提供する側があえて「痛い」というコンセプトを掲げているところに自分でソレを痛いと認識している人(痛者)が真向から受け入れて泊まりに来る、てコトなんでしょうけど...。

痛カプではなくて萌えカプとかアニカプとかもっと具現化した名前だとそういう趣味としてまだ受け止められるんですが、痛いカプセルと自ら揶揄しているところにのこのこと「自分の趣味、痛いですから!へへっ」といってオープンマインドで現れる痛者、という図式がなんというかコミカルというか。

「痛〇〇」と掲げるコトでそういったニッチな需要を拾っていくという、まさに痛者ホイホイみたいな。

日本の未来が危ぶまれます...。



一体ここではどんな痛い世界が広がっているんでしょうか!?

というワケで、潜入してきました、痛カプ!! もといペインホーカプスール!



外観
外観



外観は至って普通のカプセルホテルの佇まいです。

ただ提携してるのかコバンザメ商法なのか何なのかは知らないですがアニソンカフェ・すた〜ずという怪しげなカフェがホテルの横にある以外は。


以前泊まった同じようなコンセプト宿のアストロステーションは痛カプしかないんで宿泊客はそれ目的でやってくる目的来客だったんで分かりやすかった(?)んですが、ここは普通のカプセルとかサウナなんかを目的としている人もいるんで人種が様々です。

てかこのカプセルホテルでは人生追い詰められた感があって悲壮感漂う人が結構多いような気が...。



入口
入口



受付で予約している旨を伝えてチェックインしたらロッカーの鍵を渡されます。

特に「痛カプのご予約で宜しかったでしょうか?」的な確認はなかったんですが、カプセル番号からは自分が痛カプを予約しているコトは受付のお姉さんにはバレバレです。

何か突っ込んでくれた方が「いやぁ、ブログのために潜入調査をしてまして〜」とか言い訳が出来るんですが、無言のまま事務的にチェックイン手続きされると、自分が凄く痛い人のように内心思われててデリケートな部分、いわんや腫れ物には触らないでおこう的な扱いをされてるんじゃないかと思うと変な恥辱プレイを受けているような気分になります。

M属性には堪らんですけど。



さてメインイベントの痛カプのレビューなんですが、その前にこのホテルの施設・ファシリティの紹介をしようと思います。

館内はちょっと昭和の感じで年季が入っています。

ここに痛カプとかコンセプトカプセルがあるとは到底思えないようなくたびれ具合です。

そしてエレベーターに乗るとむわっとした臭気が襲ってきました...。


最近のおしゃれな進化系カプセルホテルとは程遠い昔ながらのカプセルホテルという感じで、話題性のためにコンセプトカプセルという方向性を打ち出したのが容易に想像出来ます。

折しもホテルの売り上げが落ちてきたところで、社内の戦略会議で誰かが「コンセプト、テーマ別のカプセルとかバズっていいんじゃないでしょうか?」という発言に鶴の一声で「よっしゃ!それで行ってみよう!」と安易に決まってしまったような、そんな気がします。(※あくまでも想像です)



仮眠スペース
仮眠所


ここは健康ランドのようにカプセルホテルに泊まらなくても仮眠スペースでも泊まるコトが出来ます。

おそらく泊まるだけだったらこっちの方が安く上がります。

今回の目的が「痛カプに泊まる」だったんでスルーしましたが。



休憩所
休憩所



リクライニングシートのある休憩スペースもあるし...



お食事処
お食事処



お食事処もあります。



コミックスペース
コミック



何といっても漫画喫茶並みにコミックが25000冊あるのが圧巻です。

ここは男性専用のカプセルホテル故、男性用コミックしか置いてないのでそれを鑑みると50000冊蔵書の漫画喫茶、ネットカフェに相当します。

結構な充実度です!

この日は風呂上りに進撃の巨人の最新巻を読了しました。



大浴場&サウナ
大浴場



内風呂だけですが、大浴場には変わり湯、ジャグジーバス、打たせ湯、水風呂、ミストサウナ、高温サウナがあります。あと垢すりコーナーと。


特筆すべきは床が畳で出来ているのと、シャンプー、ボディソープ類が8種類くらいあるコトです。

自分の好みのシャンプーが選べます。
(そこそこいいヤツも置いてます)

自分は一通り試しましたが、冷感のシャンプーとボディソープが良かったです。

冷感ボディソープを身体に塗りたくってしばらく放置した後、水風呂に入ると低体温症で死にそうなくらいの冷たさが味わえるので酷暑、超暑の日にはお勧めです。

風呂は夜と朝の2回入って、サウナは15分くらいを計4セット入りました。



ロッカー
IMG_7573.jpg



ロッカーは風呂場にカプセルホテル宿泊者用と外来入浴用があって、カプセルホテル宿泊者用として別途カプセルフロアにもロッカーがあります。

いずれも縦長のロッカー&小さいので大きい荷物は自分のカプセルに携行するかフロントで預けないといけません。

なお、フロントで預かってもらう場合は200円掛かってしまいます。




ノーマルカプセル
カプセル



さて肝心のカプセルルームなんですが、コンセプトカプセル(?)以外にも普通のカプセルもあります。

料金に応じて普通のカプセル以外に広めの快眠カプセル、エグゼクティブなプレミアム快眠カプセルがあります。

ちょっと普通のカプセルルームを覗きましたが、何というか昭和テイスト感満点でした。



花魁カプセル
花魁カプセル


戦国カプセル
戦国カプセル


忍者カプセル
忍者カプセル



コンセプトカプセルのある5階のフロアには花魁、戦国、忍者といった日本の伝統を意識したようなカプセルルームがあります。

外国人がこれを見ると盛り上がりそうです。

いや、盛り上がるかな?



痛カプ
痛カプ



さて、本題の痛カプです。

ここは他のコンセプトカプセルよりカプセル数が多くて本部の気合の入れようが伺えます。

この時に自分しか居なかったんですが、他の誰かがここに居て鉢合わせるとちょっとバツが悪い気がします。



カプセル内部
カプセル内部



自分のアサインされたカプセルです。

カプセル毎にキャラの違うシーツが敷かれています。



自分のカプセルの子
自分のカプセルの子



フロントではカプセル番号は勝手に決められてたので、どうやら自分で(パネルなんかで)指名するコトが出来ないようです。

何か風俗行って指名料勿体ないからとフリーで入ったような感じだと言えば伝わるでしょうか?

もし気に入らなかったらフロントに「チェンジで」と告げると違うカプセルに移動出来るかもしれません。

ゆうてどこに移動してもおっぱい大き目で普段あり得ないようなコスチュームを着ていてちょっと照れたりはにかんだ感じの女の子キャラですけどね。



カプセル内部からの眺望
カプセル内部からの眺望



昭和時代に創業(多分)のカプセルホテルなんで、アナログテレビのような側ですが、入れ替えられてちゃんと液晶テレビ(地デジ)がインストールされてました。

テレビの前面のパネルが割れてたんですが、おそらくテレビを入れ替えた時に割れたんだと思われます。

このタイプの(昭和時代の)カプセルホテルは何故か大抵このテレビのガワの前面パネルのネジの部分が割れてます。

そしてテレビのボリュームをマックスまで上げても音声が凄く小さいので何かとストレスが蓄積されます。




抱き枕
抱き枕



痛カプ最大の特徴として抱き枕がオプションで使えます。

フロントでは一切説明なかったんで使えるのかどうかは不明ですがネット情報では使えるみたいです。

まあフロントで「抱き枕はお好きなのをお使いください」と言われても何か微妙ですし、使うというのも何か語弊がありますがね...。

この日はチェックインが3時半と早くて一番乗りだったので女の子(抱き枕)は選び放題でした。



自分の好みの抱き枕をインストール
抱き枕をインストール



カプセルに持ち込んで(連れ込んで)みました。




抱き枕2人をインストール
抱き枕2



何やったら贅沢に2人と川の字になって寝るコトも可能です。
(※持ち込みはお一人様お一つずつです。多分)




何か危ないアレな人みたいになってきました...。



ていうかカプセル内は狭いし何故か熱がこもってて非常に暑いので抱き枕とか必要ありません。

ロールカーテンを開けているとカプセル内が少し涼しくなるんですが、ロールカーテンを閉め切るとかなり暑くなります。

熱くて寝苦しいです。

自分はロールカーテンを半分開けて足を少し出して寝てました。

傍から見るとこの状態で抱き枕とか抱えて寝てたら本当にアレな人っぽいです。

コンセプトとか抱き枕とか拘る前にカプセル内の空調を何とかして欲しいです。



そんな感じで夜は暑苦しくてよく寝られなかったんですが、朝方は涼しくなって適温になってました。

そして二度寝して起きて気がついたらチェックアウト時間12分過ぎてました...。

ヤベぇ!と思ってソッコーでチェックアウトしたんですが、やはり延長料金の1080円を請求されました。

ちょっと悔しいので1080円の延長料金で滞在できる最大時間(昼12時)まで居座るコトにして、朝風呂と朝サウナ入って満喫してモト取ったりました!





総評・備考


一回行くと満腹なので多分再訪はありません。




総合評価 3.3
 料金   3.0
 快適度  3.1
 設備   4.7
 サービス 2.6
アメニティ ボディソープ(8種類くらい)、シャンプー(8種類くらい)、コンディショナー、貸バスタオル、貸タオル、貸館内着、歯ブラシ、髭剃り
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、仮眠室、リラックスシート、お食事処、エレベーター、漫画(2万5千冊以上)、パソコンx8
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、ラジオ、テレビ
サービス お茶、水
セキュリティ 24時間有人フロント、鍵式ロッカー
部屋(ベッド番号) 1545(下段)
料金 3000円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/24
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:35
男:女比率 ∞:0
Web http://www.city-s.co.jp/newcity/





ここからビジネスインニューシティが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2018年07月24日

ON THE MARKS KAWASAKI(オンザマークス東京 川崎)

このブログもとうとうWordPressのサイトに移行するコトになりました。

ファンブログの読者のみなさん、今までありがとうございました!
(ゆうても4人しか読者いませんけどね!)


ただ、完全移行するまではこのファンブログでも記事を書いていきます。


新しい激安!ホテル・ゲストハウス・カプセルホテル潜入記サイトのURLはコチラ。
http://netadi.wp.xdomain.jp/





今回の宿は献血旅行の途中で立ち寄った川崎市内にあるオンザマークス川崎です。




ここからオンザマークス川崎が最安で予約できます





やはり神奈川県は2000円以下の宿がなかなかなくて(というかいつも泊まってみたいと思っている1800円の格安ホテル太陽荘新館は長期滞在者(※)でいつも満室...)、なので横浜近辺で安い宿のリストアップから一番安い宿を選んだらココになりました。



外観
外観



なんかシャレオツな外観です。

これは期待が持てます!

というか結論から言うとかなり快適な宿だったんですけどね!


ただ...

この宿の周辺は川崎市内在住の知り合いの情報では、ちょっと治安の問題とかいろんな問題があって近づきがたいモノがあります。

逆にそれが楽しめる人なら全然無問題でしょう。



カフェレストラン
カフェレストラン



入口を入るとオシャレなカフェレストランになってます。

オシャレなんですが、この日は貸切でどっかの会社の宴会が執り行われてました。

凄く賑わってた、というかせっかくのオシャレな感じが台無しになってたような気がします。
(逆に自分としては大衆的な感じで入りやすかったです)



受付
受付


カフェレストランの奥に受付があります。

受付で鍵を3種類(ドミトリー、ロッカー、セキュリティボックス用)もらいます。

この鍵を失くすと15000円のペナルティが発生します。

この記事を書くまではサザエさんのように1桁間違えてて1500円と思ってて鍵のクオリティの割に微妙に安いな!と思ってたんですが15000円でした。

高ぇ!!



通路
IMG_7556.jpg



館内は新しい目で清潔感と上質感があります。

これは良いですぞ!!



ドミトリー
ドミトリー



ドミトリーも整然としていて良いです。(すんません、ボギャブラリー不足です...)

最近の流行というかシェアホテルのようにドミトリーと個室がTPOに合わせて選べます。

このシステムは今後広がっていきそうです。



ベッド
ベッド


ベッドはまずマットと布団がフカフカでモフモフです。

シモンズ製とかよりもこっちの方が自分には合っています。

カーテンも遮蔽度が100%です。


ベッドはほぼ完璧です。

ベッドだけの評価点を付けるなら5点満点中5点です。



ベッド
ベッド2


ベッドにはセキュリティボックスがあるし、足元に少し余分なスペースがあるので、荷物は全て自分のスペースに置く事が可能です。

自分はベッドの上にバックパックを置くので全然問題ないんですが、スーツケースとか大きい荷物など、荷物置き場に置いておくと不安な人には朗報です。

これとは別に大きめのロッカーもあるので、収納スペースとしてはほぼ完璧です。

収納スペースだけの評価点を付けるなら5点満点中4.8点です。



ロッカー
ロッカー


共用スペース(地下)
IMG_7552.jpg



共用スペースは1階のカフェレストランの横のスペースと地下1階にあります。

21時以降はカフェレストランも開放されるようです。(未確認です)



アメニティグッズ
アメニティ



館内着とか耳栓とかバスタオルとか歯ブラシとかのアメニティが揃ってます。



案内
案内



自転車とか空気清浄機とかいろんなモノも無料貸出されてます。

受付では特に全ての説明はなかったので、利用できるモノを事前にチェックしておいた方がいいです。
チェックアウトの時に「うわぁ自転車タダで借りられたやん!チクショー」とならないためにも。



シャワー
シャワー


シャワーは何か1フロアに8ヵ所くらいあって混み合っててシャワー浴びられない!という事態はなさそうです。

シャワールームいっぱいあり過ぎて正確に数えるのを諦めました。



案内
カフェレストラン案内


カフェレストランの利用案内です。



コインランドリー
コインランドリー





総評・備考


川崎の仲見世通りから少し離れたところですが、ある意味ここの周辺も盛り上がっています。





総合評価 4.3
 料金   3.8
 快適度  4.9
 設備   4.6
 サービス 4.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸バスタオル、耳栓、貸スリッパ、貸館内着、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、コインランドリー、カフェ
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、照明
サービス 
セキュリティ ドミトリーのドアキー、セキュリティボックスキー、ロッカーキー
部屋(ベッド番号) 421(下段)
料金 2144円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/23
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 16:2
Web http://www.on-the-marks.jp/kawasaki/





ここからオンザマークス川崎が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川

2018年07月20日

ホステル & ギャラリー G イズ グッド

前回に引き続き今回も奈良の宿です。

JR奈良駅の前を通るたびに気になってた宿なんですが、今回はアゴダで安くリストアップされてたので予約しました。

ホステル & ギャラリー G イズ グッド です。



ここからホステル & ギャラリー G イズ グッドが最安で予約できます





宿の名前が何かアレですが、日本語に翻訳してみると...

「寄宿寮と美術品展示施設 Gは良いです。」




...何か謎です。


ミステリアスです。

そもそもGというのは一体何なんでしょうかね。

例のあのG=連邦の黒いヤツだったら嫌ですけどね。

もしくは何かの隠語(淫語?)ですかね?

もしかしてあの伝説のマンピーのG☆SPOTですかね??

ここはどうもパリピ的な空気も感じられるんでさもありなんです。


というワケで潜入調査してきました!



外観
外観



玄関を入った1階がカフェバーと受付になっています。

受付でインストラクションを受けた後は各自で自分のベッドに向かいます。

鍵はありません。
全て暗証番号式のドアとなっています。



ペッパー君



何か分からないコトがあったらこの暇そうにしているペッパー君に聞くのもいいでしょう。

ちょっと頭を撫でてやると

「ボク、頭を触られるのは嫌いなんだペッパー...」

とか言うてました。(語尾は多分違う)



カフェバー
カフェバー



このバーでは毎晩午後7時に「乾杯ドリンク」といって宿泊者に無料の酒が振る舞われます。

宿泊者、旅行者同士が交流出来るきっかけをゲストハウスが作ってる感じがいいと思います。

人見知りな自分はもちろん参加してませんがね。へへっ



共用スペース
共用スペース



カフェバーの横に共用スペースがあります。

バーにスペースを取られ過ぎてこじんまりとしています。



ドリンク
ドリンク



ドリンクバーあるやん!と思ってウキウキしてジュースのボタン押しましたが、何も出てこないんで変やな、と思ってたら水とお湯だけが無料でした。

まんまとトラップに引っ掛かってしまいました。
(仕方なく水飲みました...)



ギャラリーのような
ギャラリー



館内は宿名にギャラリーと付くだけあっていろんな調度品とかあったりしてインスタレーションっぽく仕上がっています。

コンセプトはクールで無骨なアーティスティックなスペース、て感じでした。

安らぎは感じさせないようなかなり攻めた空間です。

非日常感はありますが、ここは評価が分かれそうです。



ドミトリー
ドミトリー



2階にミックスドミトリーがあります。

暗証番号式のドアは面倒くさいなぁーと思ってたら終始鍵は掛かってなかったです。

セキュリティ的にはどうかと思いますが、比較的安全な日本ではドミトリーのドアの鍵は個人的には閉めなくて別にいいかな、と思います。

ベッドに貴重品入れ(南京錠付き)がありますし。



貴重品入れ
貴重品入れ



ベッド
IMG_7512.jpg



ベッドはあのシモンズ製らしいです。

140年の歴史があるベッドです。

意識高い人が「シモンズ製」と聞くと血中のアドレナリン濃度が高まりそうなあの定評のあるベッドです。


寝てたらちょっと固い感じがしましたが...。



ベッド(枕側から俯瞰)
ベッド



カーテンは十分に遮蔽性があります。
これはプライベート感満点です。

2段ベッドではなく、部屋にインストールされているようなカプセルホテルのようなベッドなので、更に各ベッド間のアイソレーションは取れているような気がします。

ただ周囲の音とか揺れがダイレクトに伝わってくるのが難点ですが...。



二段ベッドの上段
ベッド2



今回は上段のベッドでしたが、結構な高さがありました。

ハシゴから足を踏み外して脳天から落ちてしまうと生命の危険性があります。

その分、各ベッドのスペースは高さがあるし、横幅も広いので快適です。



シーツ
シーツ留め具



予めシーツは敷かれていたんですが、このシーツ留め具はなかなかいいアイデアだと思いました。

自分1人でシーツを敷く時はシワシワになってしまってうまく敷けないんですが(慣れましたが)、このシーツ留め具があれば一人で綺麗に敷けそうです。

ま、予めシーツ敷かれてたんでどうでもいいっちゃーいいんですが。




以下、館内で撮った写真を貼り付けておきます。


館内図
館内図


屋上
屋上


シャワー&トイレ
シャワー


シャワー(結構いいシャンプーらしいです)
シャワー


簡易キッチン
キッチン


洗面所
洗面所




総評・備考


結局宿名のGとは何だったのか...。永遠の謎です。

JR奈良駅から徒歩30秒です。


総合評価 4.0
 料金   4.8
 快適度  3.9
 設備   3.7
 サービス 3.6 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、コインランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、照明
サービス Kampaiドリンク
セキュリティ 暗証番号方式の玄関ドア、ドミトリーのドア
部屋(ベッド番号) 10(ベッドNo.1(上段))
料金 1250円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/19
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 20:3
Web http://hostelgisgood.com/





ここからホステル & ギャラリー G イズ グッドが最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良

2018年07月19日

センチュリオンホステル奈良平城京(再々訪)

ミナーラという商業施設にもうかれこれ52時間滞在しています。
一歩たりとも外に出ていません。(外は39℃あって暑いですし)

どうもnetadiです。



そう、お察しの通り今回の宿はまたまたセンチュリオンホステル奈良平城京です。



↓↓ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が格安で予約出来ます




でも連泊ではありません。

一度チェックアウトして再びチェックインしています。

なので部屋も番号が違うし、アメニティグッズもベッドも新しいです。
(フロントに言ったらどっちも新しくして貰えると思いますが...)


チェックアウトからチェックインの間は一体何をしていたかと言うと、この宿が入っているミナーラという商業施設のフードコートでごはん食べたり、この施設内の本屋とかカフェに行ったりして過ごしました。

超快適です。(混んでないし)


今もミナーラで快適にこのブログを書いてたりしますけどね。

フードコートの席でブログ書いてまたアゴダから予約して... て感じです。


ちなみに以下、ミナーラのフードコートで食べたモノ一覧です。


バウムのハンバーグランチ(昼)
BAUM

KOHYO(スーパー)で買った総菜(晩)
KOHYO

チキンカリーズのチキンカレーセット(晩)
チキンカリーズ

明尚苑の肉吸いセット(昼)
食物3

キャパトルのパン(昼)
食物1


滞在期間中はこのフードコートで毎回食べてました。
飽食気味です。




で、宿の方ですが、今回のフロント受付のスタッフは前日より少し説明が多かったです。

やはりスタッフによってインストラクションにバラつきがあるようです。



部屋
部屋



今回の部屋は32番で前日よりちょっと南向きですが、窓からの眺望は同じくビアガーデンです。



窓から見える風景
風景



眺望が悪い部屋ばかりでどうも引きが悪いです。

と思ってたんですが、どうも眺望のいい平城京が見渡せる部屋はダブルベッドとかファミリー向けの部屋のようで、1人で宿泊予約するとシングル(バンクベッド)の部屋となり、もれなく眺望がビアガーデンになってしまうようです。

これは致し方無いところなのかもしれません。




この日(2日目)はどうやって過ごしていたかというと、部屋(ベッド)で快適にテレビみながらパソコンで作業したり、進撃の巨人の24巻まで読んだりして過ごしました。

ここは雑誌が充実しているのと、メジャーな漫画は全巻揃っているので、読みたい漫画が置いてあればネットカフェのナイトパックより断然こっちの方で泊まるのがお勧めです。

ナイトパックとほぼ同じ値段か場所によってはそれより格安で宿泊出来ますし。




総評・備考


センチュリオンホステルは京都や赤坂にあるセンチュリオンホテルと同じ系列です。(今日気付きました)

朝、ベッドメイキングのスタッフの喋り声がうるさかったです。
(前々回は内装工事中の音がうるさかった)

以前よりちょっと総合評価が低下しました。



総合評価 4.7
 料金   4.2
 快適度  4.7
 設備   4.9
 サービス 4.3 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ひげ剃り、歯ブラシ、化粧水、ヘアブラシ、綿棒、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワーx5、トイレ、ズボンプレッサー、漫画(200冊程度)、ロッカー、コインランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx3、USB給電ポート、ライトx2、テレビ、ゴミ箱
サービス 水、お湯
部屋(ベッド番号) 32(ベッド両段使用可)
料金 1759円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/18
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 4:3
Web http://www.centurion-cabin.com/heijokyo/




↓↓ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が格安で予約出来ます




↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良

センチュリオンホステル奈良平城京(再訪)

このブログをワードプレスを使ったサイトに引っ越しする作業はほぼ完了しました。
あとはサーバー借りてドメイン取得するだけです。

どうもnetadiです。


最近は2000円以下の安宿も行き尽くしてきた感があって、無理やり行ったコトのない宿を選ぶと2000円以上になったりして、どうも当初の「2000円以下、新規宿」という条件を満たす宿が少なくなってきました。

なので、これからは良かった宿は二巡目、三巡目と積極的に再訪して再評価する、という趣旨にだんだんシフトしていこうかとも考えてます。


新規宿優先だといって無理に2000円以上出してあんまり食指を伸ばしたくないようなアレ系の宿に泊まるのも神経が削られていきますし。



ゆっても今後も新規の宿は優先して泊まるようにはしていきたいですけどね。


というワケで今回の宿は以前行って良かった宿全国ランキング5位(自分の中で)のセンチュリオンホステル奈良平城京です。



↓↓ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が格安で予約出来ます





前回のレビューはコチラ。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/126/0





まあ前回はオープン初日ともあってごちゃごちゃしていたんですが、今回はもう落ち着いていました。



エントランス
エントランス



宿泊客も自分以外は8人くらいで、前回のグランドオープンの賑わいから比べたらミナーラ自体も閑散としている気がします...。

これは早くもこの土地で営業する店はことごとく閉鎖に追い込まれるというあの長屋王の呪いによるものでしょうか?



入口
エントランス2



チェックイン時に簡単な説明を受けたんですが、自分は2回目なんで勝手は分かるんですが、初回だとその説明だけで分かるのかな?という感じの簡易な説明でした。

受付スタッフは中国の方?っぽい名前(名札)だったんですが、流暢な日本語でした。



カードキーのようなモノ



この時にカードキーのようなモノとロッカーの暗証番号の付箋をもらうんですが、このカードキーのようなものは単なるカードです。

チェックアウト時に返却するんですが、滞在中はただ持っているだけで何ら機能性はありません。

しかもこのカードを紛失すると再発行手数料として1000円掛払わないといけません。

ただ持ってるだけなのに何か理不尽です。

宿のWebページによると近い将来自動チェックインシステムが導入されるようだし、シャワールームのドアにもセキュリティロック(現在機能していない)も付いていたので、これらのフィーチャーと何か関係あるのかな、と思います。



ロッカー
ロッカー



ロッカーにアメニティグッズ(タオル、バスタオル、スリッパ、歯ブラシ)が入ってます。



27号室・皐月
部屋



今回の部屋は27号室で、前回の部屋(26号室)の隣です。



部屋からの風景
風景



なので風景は前回と同様、ビアガーデンしか見えません。
(しかも夜になってもビアガーデンは閑散としています)

反対側だと平城京がバーーーン!って俯瞰出来るんですが残念です。

再び以前の回転レストランのように回転して欲しいです。(出来たら20rpmくらいで)




後は前回宿泊した時と大体同じだったので気になったトコ、気付いたトコだけを総評で書き出します。






総評・備考


テレビリモコンでテレビをONすると上段(下段)のテレビもONしてしまいます。
チャンネルを変えると上段(下段)のテレビのチャンネルも切り替わります。

フロントの対応が今回、比較的簡素でした。

館内のBGMが夜遅くまでハードロックが流れてて少し煩かったです。

JR奈良駅(西口)、近鉄奈良駅、新大宮駅から 無料シャトルバスが運行されてます。



総合評価 4.9
 料金   4.6
 快適度  5.0
 設備   5.0
 サービス 4.7 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ひげ剃り、歯ブラシ、化粧水、ヘアブラシ、綿棒、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワーx5、トイレ、ズボンプレッサー、漫画(200冊程度)、ロッカー、コインランドリー
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx3、USB給電ポート、ライトx2、テレビ、ゴミ箱
サービス 水、お湯
部屋(ベッド番号) 27(ベッド両段使用可)
料金 1509円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 8:1
Web http://www.centurion-cabin.com/heijokyo/



↓↓ここからセンチュリオンホステル奈良平城京が格安で予約出来ます




↓↓アゴダで他の激安宿も探してみましょう!!







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良

2018年07月13日

福屋ホテル








現在名古屋に来ています。

名古屋は結構大都市にも関わらず2000円以下の安宿がなかなかないんですよ。

以前は旅行比較サイト(トラベルコ、トリバゴ、etc)で見つけるコトが出来たんですが、今回は全くヒットしませんでした。

というコトで、旅行比較サイトや贔屓にしているアゴダに頼るコトなく自分で情報技術を駆使して潜在的な名古屋の安宿を探しました。


そして見つけたのは名駅近くの福屋ホテル(福屋ホステル)です。



福屋ホテル?福屋ホステル?
外観



この宿は公式のWebサイトがあるんですが、屋号が福屋ホテルなのか福屋ホステルなのか両方使われていてどっちなのか非常に曖昧です。

更にグーグルマップではホテル福屋という表記にもなってますし。

宿のオーナーが策士で、SEO対策でホテル、ホステルどっちでも検索に引っ掛かるようにしているのでしょうかね?


とにかくこの宿は大手の予約サイトからは予約出来ないんで、今回はこのブログ初となる電話での直接予約(直電)しました。



外観
外観



電話で予約した時に何かお婆さんっぽい声の人が出て、ちょっと素っ気ないというか愛想ない対応を受けました。

何かそういう宿かと思って実際行ってみると受付に出てきたお婆さんはそんなに愛想悪くもない感じでした。

ツンデレかよ。

お婆さんは足を痛めたのか車イスに乗ってて、受付する時に車イスから苦悶の表情で立ち上がったりして凄く痛々しい感じで、こっちがハラハラしました。


で、部屋の鍵を渡されて

「シャワーは夜9時までにお願いします」

というのと

「朝8時にエアコンが切れます」

という謎のシステムの説明を受けました。


これは重要な宿側からの通知だったんで詳細は後述します。



受付
受付



最初、下履きは盗難に遭う可能性があるんで部屋に持って上がってくれ、というよう指示を受けたんですが、シューズロッカーが空いてたら下履きをロッカーに入れておいても大丈夫、的なコトも言われたんでシューズロッカーに入れるコトを選択しました。

でも結局このシューズロッカーは鍵がないんで盗難に遭う可能性があるやん... と思ったんですがもう何だか面倒なんで突っ込むのはやめました。

なんせ宿がユルユルなのはこの時点で既に察してましたし。

しかもシューズといってもそんなジョンロブとかバリーとかフェラガモとか高級な靴でもなくただの擦り減ったビーサンでしたし。




玄関
玄関



スリッパに履き替えて自分の部屋の403号室に向かいました。

玄関の時点で何やら以前飼ってたカブトムシに与えてたスイカの皮を4日間くらい放置したような腐臭がほんのり漂ってたんですが、スリッパからは更に強烈な臭いが漂ってました。

もはや1週間くらい常温で放置した牛乳かスティルトンだかゴルゴンゾーラだかの青かびチーズが熟成した香りです。

何やったら食欲が沸きそうな熟成香です。←沸きません


ここでスリッパは放棄して裸足という選択肢もありましたが、床も相当汚いのでここは可能な限り臭わないスリッパを履くという選択肢を選択しました。

いちいちスリッパに鼻を近付けて臭いを確かめる、という作業に何か人生の無常を感じました。



この時点で宿の評価はそれ程高くないのはお察しの通りですが、後はヤツが出現しないコトを願うばかりです。

そう、あの連邦の黒いGです。


ぶっちゃけ、ここは出そうです。

ていうか、後でWebを検索してたら出たという報告がありましたし。

この前の宿の一件でナーバスになっているコトもあって、こういった老朽化&衛生面に疑問がある宿ではGがいるかどうかが非常に大きなポイントです。

ポイントと言ってもGが出現したらそれだけでスペシャルボーナス発生で評価点が大幅なマイナスポイントですけどね。


もう後は出ないように部屋で祈りを捧げるか出現したら真向から戦う決意で武装するか気付かないフリするかのいずれかです。

(結局は出なかったので杞憂に終わりましたが)



通路
通路



エレベーターがないので部屋のある4階までは階段で向かいます。

1往復だけならいいんですが、何回も往復すると結構キます。


階段、通路は常時カブトムシのスイカの臭いが漂ってました。



部屋
部屋2



部屋全体は汚部屋という感じですが、テレビとかベッドとかエアコンはまだ清潔な感じがしました。

何とテレビ(液晶)とエアコンはパナソニック製です。

こういうごく一般的なコトにでも感激してしまう自分がいます。



部屋
部屋



ベッドの上は安全そうです。

ベッドから降りなければそこそこ快適です。


ただ、テレビのリモコンは電池が切れているのか壊れているのかで使えなかったです。

テレビのチャンネルを変えようとするとベッド(安全地帯)からいちいち降りなければならないので、こういった細かなところで不本意に精神が衰弱していきます。



浴室
浴室



シャワー利用規約
シャワー利用規約



シャワーは一ヵ所です。

シャワーは受付のお婆さんが言ってたように21時までで、利用時間は15分までという福屋のハウスルールがあります。

15分を超えると罰金です。

実はシャワーの利用を監視されていて、1分越えたら1万円とか請求されるんでしょうか?

とても怖いです。

予めスマホのストップウォッチ機能で時間を計測しておいて、15分を過ぎそうであればシャワールームから一旦外に出てタイマーをリセットしてまたシャワールームに入るという茶番回避策を実行してレギュレーションを順守する必要がありそうです。



石鹸
石鹸



そして風呂場にはアメニティが石鹸しかありません...。

その石鹸もかなり使用感があって、小さいのと小さいのをくっつけて大きくしていました。

ここは何も付着していない綺麗そうなヤツを選んで、表面のヌルヌルをキレイに取り除いて使いました。

これだと最初から石鹸がない方がビジュアル的・精神衛生面的にもいいかもしれません。



なお、この宿は最大収容人数が27人なので、繁忙期には一人のシャワー利用が最大15分としても6時間45分掛かってしまうので16時チェックインで21時シャワー利用札止めだとするとシャワーを浴びれない人が出てきそうなんですが、どうなるんでしょうかね?

そこまで満室にはならないんでしょうか?

何か謎です。



受付で8時にエアコンが切れます、と言われてた件ですが、朝に宿の人が巡回してきてブレーカーのようなモノを操作してエアコンの電源だけOFFにするようです。

実際、自分の部屋は7:52にエアコンを切られました。(8分損です)


この対応策としてはエアコンは朝8時までに室温設定22℃、風量MAXにしてキンキンに部屋の空気を冷やしておいて布団を被って、エアコンを止められても後は予熱(予冷?)でチェックアウトまで快適に過ごす、という作戦が有効です。

実際、それで10時までは涼しく過ごせました。

ていうかエアコン止めるってただの嫌がらせですやん。

この夏、ここに宿泊した人が熱中症にならないコトを祈ります。



トイレ
トイレ



トイレはやはりスメリーです。



401号室と482号室
部屋番号



何故か401号室の次がいきなり482号室となっています。

何か過去に大きな事件があったのでしょうか?



洗面所
洗面所



出来る限りここの蛇口からの生水は口にしない方が良さげな雰囲気がしました。

自分は歯磨きの時にだけ致し方なく口にしました。

口をゆすいだ後、毒ヘビに噛まれた時に傷口から毒を吸ってペッペッ!と吐き出す感じで吐き出しました。




総評・備考


安かろう悪かろうな感じです。(ゆうてそんなに安いワケでもないですが...)



総合評価 1.5
 料金   3.8
 快適度  0.5
 設備   1.1
 サービス 1.0 
アメニティ 石鹸、貸スリッパ
ファシリティ トイレ、シャワーx1、洗濯機
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、テレビ、エアコン
サービス 
セキュリティ 部屋ドア
部屋(部屋番号) 403
料金 2100円
予約 電話予約
宿泊日 2018/7/11
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:3
Web http://fukuya-hostel.com/company.html





トリバゴで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知

2018年07月12日

【告知】ブログ引っ越しします

約1年間ほどこのファンブログで記事を書いてましたが、自分のサーバーに引っ越しを予定しています。

無料のブログサービスでは色々と限界があるので、もっと今よりもインタラクティブなページにしたり、検索に引っ掛かりやすい構成にしたり、更新をラクに出来るように変更する予定です。

また決まり次第お知らせします。


ゆうて結局読者4人しか増えなかったけど!!
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年07月11日

ウィークリー翔 岐阜

今週は静岡のソウルフード、さわやかのハンバーグを食べるというミッションのため京都から静岡に向かってます。

次の日から青春18きっぷシーズンが始まると思っていたので、この日はあまり移動せずに英気を養うつもりで途中の岐阜で一泊しました。


ちなみに次の日にJR岐阜駅の駅員さんに青春18きっぷを意気揚々と見せたら、

「青春18きっぷは7月20日からですけど??」

と言われ玉砕しましたけどね。ええ。



さて、今回の宿なんですが、ウィークリー翔 岐阜店です。

ウィークリー翔は岐阜を中心に全国展開しているホテルで、過去何回か利用しているんですが、かなり尖っています。

ギザギザハートみたいに触るものみな傷つけそうなくらい尖っています。


いや、決して悪い意味ではないんですけどね。


まずコンセプトが明確です。

今まで泊まったウィークリー翔は全てコンクリート打ちっぱなしの外観・内装で、凄いシンプルです。

なんか建築に拘っているようです。



いつも部屋に置かれている本
例の本



いつもウィークリー翔の部屋にはこの本が置かれていて、建築を盾にした何かの勢力に対するプロパガンダかなと思ってます。

旧約聖書とかAPAホテルの社長の本くらい部屋にあっても読まない本、上位ランキングに入賞してます。

そういえば全く表紙もめくったコトがないですこの本。



このウィークリー翔もご多分に漏れずそんな感じです。

コンクリート打ちっぱなしでシンプルが故に飾ってないし、必要最小限のモノしかないけどその分安いです。

2000円以下のシングルルーム(個室)のビジネスホテルはドヤ街を除けば訳アリ物件かこのウィークリー翔くらいなもんです。(他に探せばあるでしょうけど...)

なので安い宿はちょっと衛生面が不安、黒いG出そう、とか安い宿はプライバシーがない、とか悩んでいる方はこのウィークリー翔はうってつけの宿かと思います。


ただしアメニティがないとかゴミ出しがセルフとかバス・トイレが共同とかいうシステムになっています。
(ゲストハウス慣れしてると全く問題ありません)



外観
外観



JR・名鉄岐阜駅から歩いて10分くらいのところにあって、立地的には市街地ギリギリです。

近くにマックスバリューやコンビニとかあるんで生活するには全く問題はないです。



受付&共用スペース
受付



受付でお金を払うと鍵を渡されます。

今回はじゃらんから予約したんでじゃらんポイントで800円分割引してもらいました。

実質支払い額が1100円です。



通路
通路



やはり館内全体的にコンクリートむき出しでちょっと最近のオシャレな感じになっています。

コンクリート打ちっぱなしというのは内装が要らない分、建設的に安くなるんでしょうかね?



部屋
部屋



部屋にはベッドとテレビとエアコンと冷蔵庫と机とイスと例の本があるだけでシンプルです。

が、相部屋とかカプセルホテルとかに慣れていると、これだけの設備が揃っていると贅沢な感じがします。



部屋(窓側から俯瞰)
部屋2



ベッドはフカフカです。

ただ、テレビの方向に枕があるので寝転びながらテレビを観る時はちょっとした柔軟性かスキルが必要です。


あと、ドアの下に少し隙間があるのと、壁が気持ち薄いような気がするので結構両隣の部屋の雑音が聞こえてきます。

ちょっと気を遣ってしまいます。



テレビ
テレビ



テレビはなんとアナログテレビです。

地デジのチューナーが別にあるんで一応地デジが観れます。

この辺は料金的にこうならざるを得ないのかもしれません。



LANセット
LANルーター



この宿にはWiFiがありません。

しかし有線接続でインターネットに接続出来ます。

希望者にはフロントでADSLルーターとケーブルを貸出してもらえます。

久しぶりにADSでネットに接続しました。

この辺も料金的にこうならざるを得ないのかもしれません。
(でもストレスなくネットに接続出来ました)



シャワールーム
シャワールーム



シャワールームはコイン投入口があって、コイン式シャワーなのかー!と思いきや無料のようです。

いくらなんでも宿代安いからってここで金取るんかい!と一瞬疑ってしまったコトを謝罪します。

以前はコインを入れると一定時間シャワーが出るようにしてたような形跡がありますが、今は無料で利用出来るようです。

ちょっとびっくりしました。


SnapCrab_NoName_2018-7-11_17-9-32_No-00.png



ただ、注意書きにあるようにコスト削減のため、お湯を沸かして貯めておく(貯湯?)システムっぽいのでお湯の使用量に制限があるようです。

お湯が枯渇するとそれ以降その日はもう水しか出なくなるそうなので、後の利用客のコトを考えて使ってください云々、みたいなコトが書かれていました。

23時ごろシャワーを浴びたんですが、その時はまだ全然大丈夫で凄く熱いお湯がジャンジャン出てきてました。




コインランドリー
コインランドリー





総評・備考





総合評価 4.4
 料金   3.5
 快適度  4.8
 設備   4.8
 サービス 3.3 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、貸スリッパ
ファシリティ 有線LAN、トイレ、共用スペース、シャワー、コインランドリー、エレベーター、簡易キッチン、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、机、イス、冷蔵庫、テレビ、エアコン
サービス 
セキュリティ キー方式の玄関ドア・部屋ドア
部屋(ベッド番号) 508
料金 1100円(じゃらんポイント800円使用)
予約 じゃらん
宿泊日 2018/7/10
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
Web https://www.weekly-sho.jp/ws-gifu.html





トリバゴで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜

2018年07月10日

THE GARDEN-Hostel premium To-ji

ハウディ!

どうもnetadiです。


今回の宿はアゴダで京都の良さげな安宿を見つけました。

ザガーデンホステルプレミアム東寺です。



ここからTHE GARDEN-Hostel premium To-jiが最安で予約できます




外観
外観



写真からは分かりませんが、ここはあの両界曼荼羅図や立体曼荼羅で有名な東寺のすぐ近くにあります。

道を挟んだ対面です。

東寺の五重塔から50mくらいの距離にあります。

五重塔が宿側に倒れてきたら相輪の部分が宿に突き刺さって被災しそうな距離感です。ていうか被災します。


なので東寺(自分推しの寺)の観光にはまさに持ってこいな宿といえるでしょう。



入口
IMG_7373.jpg


玄関でスリッパに履き替えて、エレベーターで受付のある2階に上がります。



受付
受付



受付でドミトリーの磁気式カードキーを渡されてます。

案内はありませんでした。


最近出来た宿のようで館内は非常に綺麗です。



ドミトリー
ドミトリー



バンクベッド式のベッドが6台あるドミトリーです。

この日は自分と外国人カップルの3人でした。



ベッド
ベッド



ベッドは非常に快適です。

シーツ、最初から敷かれてます。

カーテン、分厚いです。

基本は押さえられてます。



ベッド
ベッド2



ベッドは快適過ぎてずっとゴロゴロしてたい感じだったんですが、この日はタコパがあったんでチェックインした後は夜遅くまで外出して四条河原町あたりにいました。


ちなみに自分で焼けるたこ焼きの店↓↓

たこ焼き屋(京の華★★)
京の華



共用スペース(+キッチン)
共用スペース



共用スペースは結構広めです。

窓から東寺が眺められて、かなりいい感じです。

ただ今回は上述のようにほぼ外出してたので全く利用しませんでした。



シャワー
IMG_7379.jpg



朝シャワーを浴びようとしたら起きたのがチェックアウト6分前だったのでシャワーは使ってません。


ていうかベッドの寝心地が良すぎでした。

今はもう詳細は思い出せませんが、何故か夢の中で本田真凛が出てきたような気がします。



コインランドリー
IMG_7378.jpg




総評・備考


ゲストハウスにしては非の打ち所がなくて、突っ込みどころもありません。
常宿にしたい感じです。(結構最高級の誉め言葉)


総合評価 4.0
 料金   4.3
 快適度  4.7
 設備   3.7
 サービス 3.3 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸スリッパ、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワー、コインランドリー、エレベーター
ファシリティ(ベッド) ACコンセントx2、照明
サービス 飴ちゃん
セキュリティ 暗証番号方式の玄関ドア・ドミトリー、シューズロッカー
部屋(ベッド番号) 202 (窓側・下段)
料金 1750円
予約 Agoda
宿泊日 2018/7/9
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 12:1
Web なし




ここからTHE GARDEN-Hostel premium To-jiが最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2018年07月05日

旅館赤坂

今週は新今宮界隈に生息しております。

俗にいうドヤ街ですね。


日本で一番安宿が密集している地域といっても過言ではないでしょう。

ここら辺にはまだまだ激安の未知の宿がたくさんあります。


未だ底を見せてません。

恐るべし新今宮...(〜天下茶屋周辺)


というワケで今回はBooking.comから探した宿、旅館赤坂です。

1泊1600円で自分の中では格安宿にカテゴライズされます。

最近は激安の殿堂であるアゴダばっかり使ってたんですが、今回は久しぶりにブッキングドットコムを使いました。

アゴダからは旅館赤坂が予約出来なかったからなんですけどね。
(というかドヤ街の宿はアゴダでの取り扱いが少ない)


で、ブッキングドットコムなんですが、友達紹介特典というのがあって以下のリンクから申し込むと2000円が自分に入ってきてちょっとウハウハなんですが、何と申し込んだ本人にも2000円がバックされるという太っ腹なプログラムがあります!


詳しくはコチラ
Booking.comから申し込むと2000円バック!



これを使って予約すると今回のように1600円の宿を予約したとしても2000円が戻ってくるのであれば、実質タダで宿泊出来てしかも400円がゲットできてしまいます!


何という破壊力!



ていうかホンマか...?


是非一度使ってみてください!

一緒にウハりましょう!!




さて旅館赤坂なんですが...

ちょっと残念な出来事、というか怖い出来事がありまして... 

結論から言うとあまりお勧めしません。


あのおぞましい、もう思い出したくもないあの出来事... 何があったのかはおいおい語りますが。



外観
外観



新今宮駅からすぐのところにあります。

この日は台風&梅雨前線でかなり雨が降ってたので駅から近いのはすごい助かります。
(ゆうて自分は3駅くらいの距離は歩きなんで恩恵なかったですが)



入口&受付
入口&受付


入宿すると女将さん(?)のような方が対応してくれました。

前払いで料金を払ったら鍵を受け取って5階の部屋に向かいます。

女将さんが一緒に部屋まで案内してくれました。

こういった安宿にしては結構なホスピタリティです。


あとから出掛ける際にも雨が降ってたんで、傘を貸してくれようとしてましたし。




通路
通路



館内は結構なくたびれ具合です。

昭和の時代から時間が止まっているようです。



部屋
部屋



部屋は3畳くらいで、一般的なドヤの大きさです。

高級旅館のように部屋が20畳とかあっても結局居住するスペースは2畳くらいのスペースだし、仮にカップルで泊まっても結局寝る場所は2畳くらいのスペースになるし、そう考えると3畳のスペースで十分です。

冷蔵庫とか近くですぐ手が届くし、テレビも近くで観ると大画面テレビになって迫力があるし、エアコンもすぐに効くし。

部屋が狭くても考えようによっては結構メリットが多いです。


ただこの日は狭いコトによるデメリットが如実に現れるコトになるんですがね...。



部屋
部屋2



自分専用のテレビがあって、ヘッドホンを付けなくてもある程度スピーカーのボリュームを上げられるのは個室のメリットです。

安宿となるとどうしても相部屋(二段ベッド)とかカプセルになってしまうので、どうしてもプライベート感がなくなってしまうんですが、やはり個室となると快適度は段違いです。

少しくらいガサガサと音を立てても平気だし、他の宿泊客が音を立ててもそれほど気になりません。



布団
布団



布団はまあまあです。

毎日洗ってるのかどうかは判断出来ませんが、洗剤の匂いはちゃんとしました。

一応布団は畳まれていましたが、ちょっと訝しい感じがします。

部屋自体も最初は施設の割にはまあまあ綺麗にしてるなーと思ってたんですが、それも怪しいと思うようになりました。


そう、あの忌まわしい事件が起こるまでは。



リモコン
IMG_7353.jpg



テレビのリモコンのボタンが異様に大きかったので写真撮ってみました。

ELPAというリモコンで朝日電器という会社が作っているようです。

前日の宿にあったhandyというレンタルスマホと同じく、いろんな宿に行くといろんな経済情報が入手出来るのがいいですね。



トイレ
トイレ



トイレは非常にスメリーです。

あまり長時間そこに滞在したくはない感じです。

入る前に肺に思いっきり空気を吸い込んで、トイレに入ってる間は少しずつ空気を吐き出して全く息を吸わないという呼吸法がオススメです。

全く息を吸わないでトイレから出て来れたら53万ポイント獲得!とか自分でルールを作ったら更に楽しいコト請け合いです。



脱衣所
IMG_7355.jpg


風呂
IMG_7356.jpg



この宿には大浴場というか共用の風呂があります。

時間帯で男女別となるようです。

自分が入っている時は貸し切り状態でしたが、誰かが入ってくるといっぱいいっぱいです。

一応、カランは2つあって浴槽も2人は入れる大きさなんで、最大4人は同時に入浴可能です。

余裕をみると最大3人で風呂と洗い場のローテーションは快適に回りそうです。


ちょっと残念だったのが、シャンプーが意図的に水で薄められていて泡立ちが悪かったコトです。

何というか、何か。


まあこの直後にこれ以上に残念なコトが起こるんでそんなコトはどうでもいいくらい霞んで見えるんですけどね...。



最新コンピューター制御式ボイラー
IMG_7357.jpg



ちなみに風呂の湯沸し器は非常にセンシティブな最新技術を使っているので故障も多いみたいです。




で、風呂も入って夜まではまぁテレビ観てWiFiでネット繋いで、と快適に過ごしていたワケですよ。

で、歯を磨こうと思って風呂場に行ったら、そしたら洗面所にヤツが居やがったんですよ。


そう、あの連邦の黒いGが!


ちょっと怖いんでドアをそっと閉じて、トイレに行って歯を磨きました...。


記憶からはさっき風呂場に行ったコトは消去して、「歯を磨きにトイレに行っただけ」という記憶だけを選択的に脳に記憶させました。

人間都合のいいコトだけは覚えるようになってるんですよ。

貸した金は覚えてるけど借りた金は覚えてない、みたいな。



だが、しかし!


それは恐怖の単なる序章でしかありませんでした...。


また部屋に戻ってテレビ観ながら寛いでたんですが、そしたら何と畳の隙間から再びあの連邦の黒いG(中型)が出現しやがりました!


これは非常に怖いです。


自分の居住空間、所謂プライベートスペースに突如現れるソイツ。

しかも動きは速いです。(量産型の3倍の速さ)

更に部屋の中は避難するには非常に狭くて、最大限に距離を取ろうとしても対象物からは1mも離れられないというのが何とも絶望的です。


部屋が狭い故のデメリットあった...

逃げ場ない...。


ヤツが出現してから5秒間くらいフリーズしてたんですが、その時にもう戦うしかないと覚悟を決めました。


部屋に殺虫スプレーとか新聞紙とかなかったんでコンビニの袋で手をガードして叩いてやろかと(まさに袋叩き!)思ってそおっとコンビニ袋に手を伸ばしました。


すると!

ヤツの逆鱗に触れたのか、怒ってこっちに向かって飛びかかってきました!


…というのは嘘で、そそくさと畳の隙間に消えていきました。


… なんとかこの場は助かりました。


ただ消えていったのはいいんですが、仕留められなかった故、夜また再び出てきて襲撃される恐れもあるし、何といってもその畳の隙間の中が非常に恐怖です。


1匹見かけるとその数十倍は潜在的にいるとウチの母親が言ってたんで、畳の下にはGワールドが広がっていると考えるとそれまた恐怖です。

そう考えるともはやこの3畳くらいの閉ざされた狭い空間では迂闊には寝られない...

この凄い雨の中、外出してスーパー玉出で武器を調達しようかな...

とか考えているうちにいつの間にか寝てて、起きたら朝でチェックアウト15分前でした。


めちゃぐっすり眠ってるやん自分!

めちゃ適応能力あるやん自分!


と思った次第です。


まあ仮になかなか寝付けなかったとしても一旦寝てしまえばこっちのモンですけどね。


もうそそくさと光の速さで荷物まとめてチェックアウツしました。



思い起こせば以前タイのスコータイで泊まった1泊450円くらいのホテルでGが出たコトがあるんですが、その時は体長9cmくらいはあろうかという巨大なヤツで超怖かったんですが、動きが非常に遅くて仕留めるコトが出来ました。

今回はヤツに逃げられたのと、畳の下がヤツらの蠢く巣窟になっているんじゃないかという不安があったのがとてつもなく恐怖でした。

ホラー映画の常套手段のように、人間は見えないモノの方が怖いというのを実感した次第です。





総評・備考


アクシデントがなければ快適度は3.3くらいはあるように思います。



総合評価  1.5
 料金   4.4
 快適度  0.2
 設備   2.8
 サービス 1.5 
アメニティ シャンプー(薄め)、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、トイレ、風呂、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、テレビ、エアコン、冷蔵庫
サービス 
セキュリティ 有人受付、鍵式の部屋のドア
部屋(ベッド番号) 508
料金 1600円
予約 Booking.com
宿泊日 2018/7/5
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:2
Web 




ブッキングドットコムから予約すると2000円のバックがあります
https://www.booking.com/s/18_6/bzg22220





アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

2018年07月04日

カプセルホテルアスティル道頓堀

今回の宿は大阪のミナミにあるカプセルホテルアスティル道頓堀です。



ここから最安でカプセルホテルアスティル道頓堀が予約できます




ここは以前にホステルQに泊まった時に前を通りかかって気になってたところでした。


というのも、ここは何といってもウリが凄い!

店舗の前に設置されてるいろいろなウリ文句とかキャッチの看板でうるさいくらいにホテルをアピールしています。

凄い一生懸命です。というか自己主張です。


チープなちょっとイタい個人経営のレストランみたいに看板に手描きでゆるキャラを描いて「おいしいよ!」「まいうー!」とかいうフキダシで自ら美味しいアピールしているような、何か俗っぽい安っぽさを感じます。

しかしながら書いているコトはまともで率直?愚直?な感じがします。

いわんやアピールしている内容が凄く胸を打ちます。

その内容というのが進化系カプセルホテルそのもの、プラスサービス充実、という超進化系カプセルホテルです。

ナインアワーズブックアンドベッドトーキョーのような設備で、それでいて決して意識高くイキるコトなくサービスを充実させている感があって好感が持てます。


公式サイトで調べてみても、必死ともとれるアピールがもの凄いです。


以下は公式サイトからの抜粋です。


アピールポイント
・ビジネスホテル以上のアメニティを取り揃え!

・女性のお客様に限定!特別なアメニティ!

・ドリームベット&アスティルの限定コラボ寝具!安眠を追求!

・ナノテック社&アスティルの世界に一つだけのお部屋!安眠を追求!

・デザイナー奥和田氏監修のおしゃれな空間!

・安眠対策グッズも無料でお配りしています。

・女性専用フロアもセキュリティー万全です!

・業界でも類を見ない台数を各フロアに設置しております!

・貸出し棚には快眠グッズを取り揃え!

・清掃にも力を入れ、ルームチャックをしっかりと!

・アクセスも自慢の一つ繁華街が目の前です!

・カプセルの夜長もこちらのコンテンツで◎

・鍵付ロッカーはもちろん・貴重品入れも設置!

・清潔なプライベート空間でリフレッシュ!

・各部屋にマルチスマホ充電器を設置!

・業界では類を見ない大型テレビを設置!

・宿泊者全員に冷たいミネラルウォーターをプレゼント!

・どの部屋からでもWiFiがご利用可能!

・皆様に快適にご利用頂けるように!

・宿泊者様全員に朝食プレゼント!

・チェックアウトもゆっくり11時♪

・各旅行サイトさまからも高評価を頂いております!

・インスタ映え〜!恐怖のお部屋です(笑)

・身だしなみはもちろん・親切丁寧な接客!


施設
アピールポイント続き
・スマイル西村君の等身大パネルがお出迎え♪

・1階エレベーター前。

・目印になる大きな看板ちょうちん。

・世界初!空・満サイン電光掲示板。

・フロント5階・インスタパネルがお出迎え。

・インスタ用、仮装グッズも取り揃えております♪

・アロマディフューザー フレーバーは支配人チョイスで。

・5階フロント受付 天然木を贅沢に使ったフロント。

・ロビーテーブル&キャリーケース荷物棚。

・貴重品ロッカー。

・フロントロビー壁にご自由にメッセージをお書き頂けます。

・ロビーにテレビを設置♪大阪観光ガイドTVを流しています!

・5階フロント受付横 セキュリティードア

・ホテル並みの接客を心を込めて。

・フロントと女性フロアに二重セキュリティーゲート設置!

・ブーツも収納可能なシューズロッカー!

・キャリーバック棚と脱衣ロッカースペース!

・キャリーバック棚、ワイヤー錠付で安心です。

・アスティル自慢の肌触りの良いおしゃれな館内着。

・落ち着いた雰囲気のカプセルフロアストローク。

・業界屈指の快適さ&広々なカプセルルーム。

・お友達と上下段で泊まる事もできます!

・各階にうれしい貸出し棚を設置。

・ホテル以上の品ぞろえ!自慢のアメニティ!!

・必要な物が揃ったシャワールーム通路!

・前室のあるプライベートなシャワーブース。

・ロハスな清潔感のあるパウダールーム。

・おしゃれなパウダールーム&フリールーム。

・拡大鏡&大風量ドライヤー。

・PC プリンターも完備。

・温水洗浄トイレ完備!

・6階にはコインランドリーを設置。

・カプセルユニット・寝具共にオンリーワンです!

・業界最大級の広々♬男性用、カプセル内。

・女性はブラック、男性はホワイな遮光ロールカーテン。


・遮光ロールカーテンを閉めればプライベート空間。

・全室完備 セコム連動煙探知機。

・大型20インチ液晶テレビ全室完備。

・調光、ランプ式目覚まし、Wファンスイッチ。

・とても便利なUSBポート&ACコンセント。

・マルチスマフォ充電器、ガラケーの充電可能。

・業界初、換気ファン2基搭載、快適度アップ。

・ドリームベット社とのコラボ特殊素材 3次元マットレス。

・ドリームベット社とのコラボ布団の敷布団に近い寝心地です。

・館内・カプセル内どこでも電波状況は◎!

・電子マンガ・新聞・雑誌が無料でお読み頂けます。

・高さのあるロッカー。

・階段デザインにもこだわり

・ロハスな雰囲気

・各フロアにズボンプレッサー

・選べるまくら棚

・全フロア温水洗浄トイレ完備

・フリースペースにダーツを設置中。

・体脂肪計

・AED

・自動販売機

・各階のガチャガチャコーナー

・無重力マッサージチェア。3F.4F.6Fに設置中。まるで宇宙旅行。10分間の無重力体験。




と、かなりお腹いっぱいの内容です。


これはいつか潜入調査せねば!と考えていたところ、今回はアゴダで2000円以下でリストアップされてたのでポチッてみました。



外観
IMG_7321.jpg


受付
IMG_7323.jpg



外観はやはりうるさいくらいアピールしています。

ただ、エレベーターに乗って5階の受付に行くと、いたって普通の、というかしっかりした受付で好印象です。

ただ、荷物置き場はニューヨークの地下鉄みたいに落書きだらけでうるさい感じがしますが...。
(※落書きは自由にしてもいいようになってます)


受付でウェルカムウォーターが貰えました。

また期間限定で(かどうかは定かではないが)選べる朝食(パンとオレンジジュース)も貰えました。

朝食といってもソッコーで早弁しましたけどね。




地上から5階の受付まではエレベーターで行けるんですが、各フロアへの移動はエレベーターがないので階段となります。



階段
健康階段



階段でしか各フロアへの移動手段ないくせに、エレベーターを使わずにこの階段を登ったらカロリー消費するよ!みたいな表示が茶番っぽくてちょっとムカつきます。



カプセルルーム
カプセルルーム



カプセルルーム内は進化系カプセルにしてはそんなに暗くもなく、昭和カプセルホテル並みの明るさです。

ただ清潔感は抜群で好感が持てます。



カプセル内
カプセル



カプセル内は結構広いし、何といってもテレビがあります。
20インチ大画面です。(ちゃんと液晶ディスプレイです)

スピーカーから音声が出力されるのでヘッドホンを耳にいちいちかける必要がありません。

快適です。

ただ、音量レベルが10以上に上げるコトが出来ないように設定されているのでたまに聞きづらい時があります。


ベッドもドリーム製のベッドというコトでコダワリがあるみたいなんですが、自分にはちょっと固い感じがしました。

ただ...



毛布とか
エクストラ毛布



毛布、ビーズの枕は別途貸出しがあるので、毛布を下に敷くと少し柔らかさが得られます。



ベッド(枕側から俯瞰)
ベッド


制御パネル
操作パネル



枕元に集中コントロールパネルがあって、ライティング(調光)とかファン、アラームなどのコントロールが可能です。

更に無料で使えるスマホが置かれています。

前日に泊まったラブホでも全く同じシャープのスマホ(handy)が置かれていたので、最近のトレンドなんですかね?

スマホは自由にインターネットにアクセス出来るし、チェックアウト時間を設定すると全て操作履歴が消されるので安心です。

ただ、ちょっとパワーが非力なんでiPhoneユーザーはイライラするのかな、と。

このスマホでミレニアルズのように照明、テレビ、アラームなどがコントロール出来るようになれば便利そうなんですが、現時点ではそうはなっていないのが残念なところです。


このスマホからは(というかこの宿のWiFiに繋がる端末からは)「ひまつぶし天国」というのがネットで繋がります。
(※名古屋名物のひつまぶし天国ではありません)

このコンテンツを使うと漫画喫茶、ネットカフェと同様にコミックが読み放題です。

漫画が22000冊以上あるのと実質同じと言っても過言ではありません。

これはアツいです。

確かにもはや紙媒体のコミックではなくネット配信にすればインターネットだけで漫画が読めてしまうので、漫画単行本の設置は必要なくなります。

今後、無料レンタル端末+ネット配信コンテンツ+簡易宿という形態が台頭してきそうです。
(自分の好物系の宿です)


ちなみにネット配信のコミックはジャンルが何故かBL系が多くてインベスターZとか探しても全く検索に引っ掛からなかったコトをお伝えしておきます。




シャワー
シャワー



シャワールームも綺麗で、シャンプー類が2種類ずつあったりと充実しています。



アメニティ
アメニティ充実



アピール通りにアメニティグッズもかなりの充実度です。

絶対に一日では全て試せないくらい充実しています。


受付ではこの他に耳栓、鼻腔拡張テープなるものも置かれていて、イビキ対策にかなりの拘りようです。

しかしイビキをかく人って自意識がない人が多いんで自分から鼻腔拡張テープを進んで貼るとは到底思えないんですがね...。




7階共用スペース
共用スペース


7階共用スペース
共用スペース2


ロッカールーム
ロッカールーム


ロッカー
ロッカー



ロッカー内に館内着が用意されています。

館内着はアピール通り肌触りがきめ細やかでした。





総評・備考


潜入調査の結果、宿のアピールはあながち間違いではありませんでした。




総合評価  4.5
 料金   4.2
 快適度  4.6
 設備   4.6
 サービス 4.3 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸スリッパ、貸館内着、耳栓、鼻腔拡張テープ、歯ブラシ、髭剃り、化粧水、スキンローション、ヘアトニック、ヘアワックス、貸タオル、貸タオル(大)、他
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、コミックサイト(ひまつぶし天国)、他
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、スマホ、スマホ充電器、テレビ、ライト、アラーム、USB給電ポート
サービス 朝食(パン、オレンジジュース)、ミネラルウォーター
セキュリティ 有人受付、鍵式の部屋のドア
部屋(ベッド番号) 704
料金 1787円(165円のボーナス使用)
予約 アゴダ
宿泊日 2018/7/4
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 10:30(ほぼ満員)
Web https://www.astilhotel.jp/dotonbori/smart/





ここから最安でカプセルホテルアスティル道頓堀が予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう
















アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

ホテルグランドファイン豊中南

さて、今回の宿はアゴダではなくトリバゴから予約しました。









トリバゴから検索しても行きたい宿がアゴダで取り扱ってたら結局高確率でアゴダに行きついてしまうんですけどね。ええ。


アゴダは基本安くてセルフアフィリエイトで更に安くなるんですが、そろそろアゴダで探す宿で2000円以下の宿がなくなってきた、という背景もあって、今回ちょっと視野を広げて色んな検索サイトで探しました。

したらちょっと面白い宿が見つかりました。


ラブホテル(別名レジャーホテル)です。

2250円と2000円を少し超えてきたんですが、2人で行くと1人当たり1125円と激安です。

しかも最近のラブホはレジャーホテルという名の通り、ええやんけええやんけ!とか言ってゴニョゴニョと何かをいたす目的だけじゃなくって、いろんな設備が使えてラグジュアリーだし、何やったらビジネスでも使えます。
(公式サイトに書いてあった)


このブログ始まってからは、ラブホを改装したホテルには宿泊したコトがありますが(インターナショナルホステルかぼすハウス別府オリジナルホテルパゴダ)、正真正銘のラブホ自体は初めてです。(初めてといっても人生初ではないので念のため。(遠い目...))


というワケで潜入してきました。

大阪の豊中にあるホテルグランドファイン豊中南です。


ちなみに一緒に行く人いないんでラブホゆうても今回一人で行ってきたんですけどね!



今回ココから予約しました





外観
I外観



なぜこういったラブホってインターチェンジの近くに建てるんでしょうかね?

最寄り駅(阪急荘内駅)から歩くと少し遠いです。
15分くらいてくてく歩きます。



外観
外観2



そんなギラギラ、ピカピカしてるワケでもなく、ちょっと落ち着いた風情があります。

普通のホテルかな?と言えなくはないですが、やはり少しギラつき感はあります。

これくらいだったら「カラオケしに行かへん?何もせーへんし!歌うだけやし!」と言って勢いで誘い込むコトは可能なレベルです。 ←


しかし休憩を促す看板とか駐車場が外からは見えない造りになってるんでここは一般のシティホテルではないコトは明白です。

日本に造詣がない外人が見たら普通のホテルとは区別がつかないでしょう。

ちなみにアメリカなんかによくあるモーテルは日本人からするとエッチくさい響きがありますが、実際普通の道路沿いにあるホテルですからね!

でも韓国のホテルはネオンギラギラでいかにもラブホやん!って感じのトコが普通のホテルだったりするので世界のホテル事情は(闇が)深いです。



受付
受付



受付は普通です。

普通に記帳して鍵をもらいました。

この日は2階の部屋なのでエレベーターで2階に向かいます。



館内
館内



館内はちょっと古い感じはしますが、綺麗です。

妙な高級感があります。


2階に行くと目的の208号室がありました。

208号室のライトがピカピカと光っていたんですが、コレには意味があるんですかね?

実はあまりシステムがよく分かってません...。



自動精算機
自動精算機



部屋の中に入るとすぐに自動精算機がありました。

システム的にビジホ使いも出来るテイなので、自由に部屋と外界を出入りできるのでこの清算システムは使わない気がします。

もっとも自分はエクスペディアで事前決済してますし。




部屋
IMG_7299.jpg



部屋に入るとキングサイズのベッドがデーンと鎮座しています。

デカいです。

このベッドだけで昨日泊まったドヤ街のホテルのひと部屋分の大きさに相当するくらいの大きさです。

例にもれずダイブしておきました。



部屋
IMG_7302.jpg



あと部屋にはソファとテレビと冷蔵庫、DVD、カラオケ、ゲーム... といろんな設備があります。

すごい設備の充実ぶりです。



エンターテイメント
エンターテイメント



これは寝られないです。

前日はFIFAワールドカップ2018の日本vsベルギー戦を早朝に観たんであまり寝てないんですが、この日も寝られそうにもありません。


とりあえずVODのビデオを一通りスキャンして、カラオケを堪能しました。


カラオケはTV画面をカラオケモードにするのが操作的に非常に難しかったです。
一瞬カラオケ出来ないコトを覚悟しました。が、何とか出来ました。
(リモコンの受光部の関係?だったようです)


カラオケは最新の設備ではなくて曲リスト本から選んで6桁の番号をリモコンで入力するシステムです。

ちょっと最近のカラオケに慣れてしまってるんで些か不便を感じます。

まぁ歌いたい曲が入ってるレーザーディスクを毎回手動で交換するようなシステムに比べたら段違いに快適ですけどね。

カラオケがあるというだけで全然OKです。


ただ...、曲とムービーが全然合ってません。

Let it goを歌った時のBGVが何かバイクに乗ってる80年代ファッションのカップルの絵ヅラでした。

この適当にムービー流してる感たるや...。

これやったら絵要らんし。


まぁゆうてもカラオケだけで3時間くらい楽しめましたけどね。



パチスロ
パチスロ



何やったらパチスロ(北斗の拳)もあります。

パチスロは無料かと思いきや、1000円で100ポイント(1ポイントでコイン1枚換算)の換金率でプレイするようになっています。

このポイントで館内のアメニティグッズとかと交換出来るようです。

100円で10ポイントだけプレイするとやはりというかまあソッコーで終わりました。

ただ設定は4以上確定らしいので本気でヤルと結構楽しめると思います。



その他道具
道具



このホテルは他にもいろんな設備があって充実していました。

電動マッサージ機(スライヴ)も置かれてました。

疲れ気味の小生はちょっと肩でもマッサージしよ!と思って(いやマジで!)、マッサージ機のスイッチを入れてもうんともすんともいわず微動だにしませんでした。

そっちの世界では世界最強の電マの名を欲しいままにしているスライヴは残念ながら壊れてました...。

フロントに「ちょっと!電マ、壊れてるんですけど!」と連絡しようかなと思ったんですが、万が一にも「電マで一体何をしようとしてたんですか!?」と指摘されたら微妙なんでやめときました。

もう泣き寝入りです。


その他の設備としてはライティングシステムやBGMなどがあって、手元の操作パネルでコントロール出来ます。

否が応にも気分が盛り上がります。



アメニティ類
アメニティ



ローターやコンドームなどももれなく置かれています。

ビジネスでの宿泊にも最適!とか公式サイトに書いてますが、絶対に違うやろ...と思いました。


まあゆうて持ち帰れるアメニティ類は一応持って帰りましたがね。



無料サービス
無料サービス



ここではルームサービスで料理とか酒とかもオーダー出来るんですが、無料でコーヒー、ミルクティー、コーンクリームスープなども提供しています。

凄い充実度です。



ジュース類
ジュース


有料のジュースも選べますが、無料のミネラルウォーターも用意されています。



風呂
IMG_7313.jpg



風呂はジェットバス機能と照明機能が付いてます。

バスソルトも2種類あるし...

否が応にも気分が盛り上がります。



アメニティ
アメニティ



もうここはファシリティもさることながらアメニティの充実度が半端ないです。

そんなに使うんか?ていうくらいの種類の豊富さです。
(総評にもリストアップしてますが、書き出すのが嫌になるくらいです)



エログッズ販売
エログッズ販売



結局17時くらいにチェックインしてから翌日の12時までフルで満喫しました。

満喫したったりました!



今回は話のネタ的な要素もあってラブホを選択しました。

が、結果的に快適度で言うとこの価格でこのラグジュアリー感はこのブログ始まって以来最強のコストパフォーマンスです。

ただ、料金が2000円を越えてるので評価点が低くなっています。

それでも2人用の料金なんで2人で割ると仮定したら今でも十分コスト的にも最強レベルに安いと言えます。
(但し男、男という組み合わせで宿泊出来るのかは未調査)


日本のホテル文化、おもてなし文化、あなどれません。



総評・備考





総合評価  4.4
 料金   3.6
 快適度  4.7
 設備   5.0
 サービス 4.8 
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔フォーム、貸スリッパ、貸タオル、貸バスタオル、ボディタオル、歯ブラシ、髭剃り、綿棒、コンドーム、スキンローションx2、保湿クリーム、貸ガウン、メイク落とし、クレンジングオイル、洗顔フォーム、ブラシ、ヘアゴム、スキンマスク、
ファシリティ WiFi、エレベーター、バスソルト
ファシリティ(部屋) ACコンセント、スマホ、テレビ、スピーカー、インターホン、カラオケ、スロット(北斗の拳)、冷蔵庫、有料ドリンク、ソファ、電気ケトル、トイレ、ドライヤー(ノーマル、くるくる)、シャワー、バスタブ(LED、ジェットバス付)、電子レンジ、ローター、電マ(スライヴ)、アースノーマット、DVD、ニンテンドー64、ビデオオンデマンド、スマホ充電器、ライティングコントロール、ソファ、インターホン、ヘアアイロン
サービス お湯、ココア、コーヒー、コーンスープ、ミルクティー、お茶、ミネラルウォーター、ルームサービス

セキュリティ 有人受付、ルームキー
部屋 208
料金 2250円(1人あたり1125円)
予約 エクスペディア(トリバゴ経由)
宿泊日 2018/7/4
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 不明(誰も見かけてない)
Web https://www.hotel-fine.co.jp/





トリバゴで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪

2018年07月02日

総合評価について

このブログの記事の総合評価の項目についてまとめてみました。

宿選びの参考にしてみてください。


【総合評価】
以下の項目に関してトータルで計算したポイントとなります。

・料金   
最重要項目です。ポイントは料金に反比例する相関があります。
1000円以下で5点、2000円で4点です。

・快適度  
清潔度、広さ、ベッドの寝心地、環境(立地条件)などトータルの快適度です。

・設備   
ファシリティの充実度です。
設備が多いと高ポイントです。

・サービス
スタッフや受付の対応、無料のサービスの有無など。 


【アメニティ】 
使用可能な無料のアメニティです。
無料ではない貸出し対応のモノに関しては「貸○○」と接頭語が付いています。


【ファシリティ】
宿にある設備(共用スペース、キッチン、トイレ、シャワーなど)です。


【サービス】
無料のサービス(コーヒー、朝食など)です。
 

【セキュリティ】
ドアの鍵やロッカー、セキュリティボックスの有無、スタッフの有無など、総合的な宿のセキュリティ・安全性です。


【外国人:日本人比率】
同じ日に宿泊していた外国人の客と日本人の客の比率です。
数えられる範囲内での人数なので誤差は含みます。


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング

ホテル大阪

永光焼の開発の遅れもあって、宿にキッチンがあればそこで永光焼の開発が出来るように今週からたこ焼き器を常時持ち歩いてます。


どうもnetadiです。



今週の潜入(潜伏)先は大阪です。
ドヤ街で有名な大阪の天下茶屋、釜ヶ崎周辺です。


懐かしいです。


ちょうど一年くらい前に会社辞めた後、まだこのブログを始める前段階として安宿が密集しているこの街に少し住んでました。
で、バックパック担いでウロウロしてたら、

「兄ちゃん、仕事あるで?」

「日当6000円で3食と宿付いとるで?」

と方々からスカウトされて、折りしもの仮想通貨の下落で含み損が広がって将来用の貯蓄に余裕がなかったコトもあって思わずやってみようかな、と思いました。

おそらく朝5時くらいに起きてスコップとつるはし持って乗ってトラックの後ろに乗り込んで現場に向かう感じなんやろなー、と勝手に想像してました。

声かけてきたおっさんに電話番号と仕事内容を一応聞いて、後でネットでその仕事の給料相場を調べてみると、調査の結果日当6000円というのは下請けの下請けが請負う仕事の報酬並みの給料でした。


どんだけ中間マージン搾取しとんねん。


と思って結局断りましたが。



さて、今回の宿はアゴダじゃなく楽天トラベルから予約しました。

ホテル大阪です。

アゴダでは掲載されてない宿で、どうもいつも利用しているアゴダはどうもこの大阪のドヤ街にある宿の取り扱いは少ないようです。



外観
外観



この日はかなり暑かったんで、チェックインの14時にソッコーでチェックインしました。



受付
受付



チェックイン後、土足禁止なので袋に靴を入れて部屋に持ち込むシステムとなっています。

ちょっと面倒です。



夜間外出禁止
夜間は外出禁止です


受付の方の説明では午前0時が門限です。
それ以降に帰って来たり、それ以降に外出してしまうともはや午前5時までは宿に戻って来れません。

門限があるので飲み会の場で宴もたけなわでも「あ、俺門限あるスから...」と言ってそそくさと帰らないといけません。

ちょっと夜飲みに行ったりすると不便です。




鍵


チェックイン時にシャワールーム用(楽天用・後述)と部屋の鍵が渡されます。



漫画
漫画



毎階のエレベーターホール(?)の横っちょには漫画が置かれています。

結構嬉しいです。

翔太の寿司を斜め読みしました。(寿司の世界どんだけ!と思いました)



部屋
部屋



部屋は3畳〜4畳くらいの広さです。

大阪のこの近辺の一般的なドヤよりはちょっと広く感じました。

ドミトリーのベッドとか進化系カプセルホテルとかに比べると断然広いです。


布団も3つ折りになってるだけなんで敷設も簡単で、ちゃんと洗濯している感がありました。

自分が安宿で重要視しているのは清潔感です。

部屋は狭くても全然いいんですが、綺麗な宿が好きです。(高ポイントです)



部屋(窓側から俯瞰)
部屋2



WiFiもあるし、テレビもあるし、冷蔵庫もあるし、エアコンもあるし、簡易的な作業机もあるし、と基本的なビジネスホテルのスペックは満足しています。

ただトイレ、シャワーが共用で、部屋が狭いというだけで何の不都合もありません。


ここで一生、生活を営めそうです。

今後、この手のホテルがオシャレに進化して増殖していくんだろうな、と思います。



唯一欠点としては、部屋の空調に少し問題がありました。

この暑い夏の日に部屋内が暑くて死にそう、ではなく寒くて死にそうでした。

この日は外気温が36℃くらいあったんですが、部屋のクーラーがガンガンに効いていて、何というか設定温度が非常に低いと思われます。

集中管理なので自分では全く調整出来ないし、絶対14℃以下設定やろ!と思います。

エアコンの吹き出し口からは常時「フゴゴゴゴゴゴゴォー!」という凄まじい動作音・風量で風が出てきてます。


エアコン半端ないって!て感じです。


まあ布団をかぶれば全然へっちゃらなんですけどね。

ただ布団をかぶるとクッションがなくなるのでパソコンでの作業性が落ちてしまうのが何というか...。


エアコンは朝5時くらいには完全停止して部屋が暑くなりました。
(何時頃かは分かりませんが気が付いたらまたゴゴゴゥー!と動作していました)



シャワールーム
シャワールーム



シャワールームは5階と1階にあって、1階のシャワールームは楽天トラベルで予約した宿泊者専用となっています。



楽天専用シャワールーム
楽天専用シャワールーム



楽天から予約すると楽天予約専用のシャワー室が使えたり、チェックアウトが朝の9時から10時になったりとメリットがあります。

自分は楽天トラベル組でシャワールームの鍵が対応してたんで使えたんですが、このルールというかシステムは一体何なんですかね?
長期滞在者と旅行者で差別化しているんですかね?

謎仕様です。


シャワールームにはシャンプー類は一切なくて(石鹸アリ)、受付で貰えるアメニティの中に入ってるシャンプー1回使い切りタイプを使います。

シャンプーのお替わりは出来ません。


ちなみに5階のシャワールームは下水の臭いがしました。(見た目綺麗なんですが)




通路
通路



部屋は綺麗なんですが、館内の通路はくたびれています。(無問題)


そして館内は空間がタバコ臭いです。
部屋は全然臭いませんでした。(禁煙ルームだったのかな? 失念)



チェックアウトは10時(楽天)
チェックアウト


ホテル利用案内
ホテル利用案内





総評・備考





総合評価  4.1
 料金   4.4
 快適度  3.8
 設備   4.0
 サービス 3.8 
アメニティ シャンプー、貸スリッパ、タオル、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、電子レンジ、コインランドリー(立派な)、漫画、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、テレビ、エアコン、冷蔵庫
サービス お湯
セキュリティ 有人受付、鍵式の部屋のドア
部屋(ベッド番号) 512
料金 1600円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2018/7/2
チェックイン 15:00
チェックアウト 9:00(楽天からの予約の場合10:00)
外国人:日本人比率 0:4
Web 





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪