アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2021年04月15日

ホテルマルモト

今回は大阪のドヤのホテルマルモトです。


最初アゴダで宿を物色してたんですが、2000円以下ではほぼ未泊の宿がなくて楽天トラベルから予約しました。

トラベルコ経由の楽天トラベルで1600円でシングル和室を予約したんですが、宿にチェックインする直前にこのホテルの前にあった看板の料金表を見たら何と最安で1200円の部屋が...!



SnapCrab_NoName_2021-4-17_1-47-24_No-00.png



楽天では1200円の部屋って扱いがなかったのに...?


1200円の部屋は楽天から予約できないのか、はたまたその最安の部屋が既にソールドアウトなのかが気になるし、もし1200円の部屋が宿直で予約出来るんであればそっちの方がいいかな?と思って宿の前から電話を掛けました。←茶番

したら1200円の部屋は空いているとのコト。

楽天トラベルの1600円の部屋は即刻キャンセルして1200円の部屋狙いですぐに宿に行ってチェックインしました。


多分、楽天の1600円の部屋と看板で見た1200円の部屋は同一っぽい。。。












  場所   



外観
IMG_4354.jpg



場所は新今宮駅周辺のいわゆるドヤ街にあります。

外観は... ちょっと控えめに言ってボロいです。汗


ここは男性専用の宿泊施設のようです。



  受付   



エントランス
IMG_4355.jpg



受付でチェックインすると、1200円前払いで更にデポジット1000円払うシステムでした。

宿泊料金分ちょうどしかお金持ってないと多分アウツです。

ていうか何のためのデポジットなのかちょっと謎です。


一通り館内の説明を受けたんですが、ここは門限があって24時〜翌4時は完全シャットアウトされるようです。

23時に出掛けて1時に戻ってきてももはや入れません。

...というような厳しい戒律をさらりと涼しい顔でおっしゃってました。



  館内   



館内
IMG_4356.jpg


館内
IMG_4358.jpg



館内もちょっとくたびれ感が半端ないです。

まあ、この辺は想定通りです。



  部屋   



今回アサインされたのは6階の和室の部屋でした。



部屋入口
IMG_4360.jpg



部屋の外でスリッパを脱いで部屋に入るシステムです。

部屋の中は土足厳禁となっています。



部屋全体
IMG_4359.jpg


部屋
IMG_4361.jpg



まず気になったのは畳にシミがあったり薄汚れているのでちょっと踏み入れたくないな...と思いました。

すでに布団が敷かれていたので、畳を避ける形で布団の上(安全地帯)に飛び移りました。

そして部屋の中はタバコ臭くてすえた臭いがします。

あまり快適な空間ではありません...。



灰皿?
IMG_4368.jpg



この小学校の給食のようなトレーが灰皿でしょうか??

ちょっとこれも謎です。


あと、廊下からの音がかなり漏れるというか筒抜けなので、いくら個室とはいえ常に静かにしなければなりません。



テレビ
IMG_4362.jpg



テレビは既に備え付けのイヤホンで音声聞くコトになります。
(自分は嫌ホンなので音量を最大にして耳元にイヤホンを置いて聞いてました)

更に部屋での通話禁止なので、電話をするには1階に行く必要があります。

もはや個室というメリットがあまりないような気がします。

ただ、空間的(視覚的)にはアイソレートされているので個室のメリットを存分に享受出来ますが...。



エアコン?
IMG_4365.jpg



エアコンはなくて、見たコトもないようなレトロな暖房器具と扇風機がありました。

暖房はスイッチを入れるとちゃんと温風が出てきたので冬場は凌げそうですが、夏場はおそらく扇風機のみです。

40℃近い猛暑日なんかはかなり過酷な環境になりそうです。

もしくは暖房器具と思っているモノは実は夏場には涼しい風が出てくるかもしれません。。。知らんけど。


ちなみにこの日は暑くも寒くもなく快適でした!


布団もフカフカで寝心地は悪くなかったです。



クローゼット
IMG_4364.jpg



部屋の設備としては他に冷蔵庫、クローゼット、ちゃぶ台がありました。



眺望
IMG_4363.jpg



窓の外から通天閣が見えるので風情があります。(現在はコロナでまん防で赤点灯です)



  共用スペース   



共用スペース
IMG_4357.jpg



共用スペースチックなトコがあったんですが、まあここは狭いし何か利用しずらそうな感じでした...。



  風呂・シャワー   



大浴場
IMG_4370.jpg



風呂は1階に大浴場があります。

5人くらいは入れる湯舟にカランが5ヵ所あります。

シャンプーとボディソープが置かれていました。(他の方のレビューを見ると10年前は石鹸だけだったようです)



シャワー
IMG_4371.jpg



大浴場以外にシャワーもあるんですが... コイン式で有料です。

何分かで200円、とかだと思うのですが、もはや大浴場一択でしょう。



  トイレ   



トイレは和式トイレがメインですが、洋式トイレもありました。

いずれにしても昭和感あります。(※水洗です)



  晩ごはん   



鶏弁当
IMG_4369.jpg



晩ごはんは新世界の鶏笑というから揚げ屋さんで鶏笑弁当を買って食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトが7時〜9時とピンポイントです。

しかもちょっと早いし...。

このチェックアウト時間を超えると宿泊代金の50%が徴収されます。(12時までは滞在出来るようです)

これより早いチェックアウトは前日に鍵を返すのかな? ちょっとよく分かりませんでした。。。

結局デポジットも返してもらわないといけないですし、7時〜9時のフロントが開いてる間にチェックアウトするのがいいでしょう。





総評・備考







総合評価 3.9
 料金   4.8
 快適度  3.0
 設備   4.0
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、自動販売機、ランドリー、大浴場
ファシリティ(部屋) 照明、テレビ、布団、テーブル、電源、暖房器具、扇風機、冷蔵庫
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 1200円
予約 宿直
宿泊日 2021/4/15
チェックイン 13:00
チェックアウト 7:00〜9:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web なし










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪

ホテルサンプラザ

今回の宿は大阪・新今宮のホテルサンプラザです。






ここからホテルサンプラザが最安で予約できます







ここは新今宮〜萩之茶屋の所謂ドヤ街にあって、ドヤ街の中では中級〜高級宿にカテゴライズされている宿です。

一泊1000円台後半です。

サンプラザ系列(JUNONグループ)は他店舗の3ヵ所は泊ったコトがあって、全店舗改装後は料金から鑑みてかなり快適でした。

このサンプラザも最近改装されていて少なくとも1階部は綺麗で期待できます。


今回はアゴダから1881円で予約しました。



プラン
IMG_4335.jpg



1泊で考えるとアゴダからの予約が安いんですが、連泊するなら宿直で予約すれば滞在日数に応じて安くなっていきます。

1ヶ月くらいの長期滞在になると一泊1600円になって結構お得です。










  場所   



外観
IMG_4331.jpg



ここはJR新今宮駅のすぐ近くにあります。

外観は中級ビジネスホテルのようです。


ここはこの記事でも書いてますが、AREX支援センターの窓口にもなっていて日雇いの仕事なんかを斡旋してくれます。(くれますと慈善事業のように書いてますが、このJUNONグループの宿に宿泊するという条件があります...汗)



  受付   




フロント
IMG_4332.jpg



受付は一般的なビジネスホテルのようです。

ここでも他のJUNONグループのホテル同様、ペッパー君が働いてました。

ペッパー君、いらんやろ...


受付して鍵を受け取ります。

この日は大きめの部屋をあてがってもらえました。(無料アップグレード??)



  館内   



館内
IMG_4337.jpg


エレベーター
IMG_4334.jpg



館内は明るくて清潔で、その辺の下手なゲストハウスよりは断然レベルは上です。

エレベーターも二基あるし、イライラさせられるコトはありませんでしたし。



  部屋   



部屋
IMG_4338.jpg



部屋は9階のちょっと大きめの部屋というコトで、確かにちょっと大きいかな?という感じでした。

こういったドヤ、いわんやシェアホテルでは部屋の大きさは別にどうでもいいんですが、大きめの部屋にアサインして頂いた、というサービス精神(?)がとても嬉しいです。


ていうかここには布団が3組あるし、3人部屋、トリプルルームなのかな?という疑念が...。

逆に3人でこの部屋だとちょっと狭苦しい気がします。



部屋
IMG_4339.jpg



部屋にはテレビ、エアコン、冷蔵庫と所謂「ドヤ三種の神器」が揃っています。

ていうかそれと布団だけのシンプルなスタイルですが...。

テレビは小さいですが、ちゃんとした個室なのでイヤホンではなくスピーカーから音が出ます。

これは嬉しいです。

ただ、防音の観点からか夜の11時以降は静かにしてください、という通達が至る所で貼られてましたが...。



布団はいつも通り安定のフェリーの2等和室のような青いシーツの布団です。

寝心地はそんなによくありません...。
(マットは2枚重ねにするコトにより少しフカフカになりました)




IMG_4341.jpg



天井が一面に雲が描かれています。

クレイマークレイマーかよ!て思いました。



眺望
IMG_4342.jpg



眺望は中庭を挟んで対面の部屋の窓が見えるだけでした...。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_4333.jpg


ドリンクバー
IMG_4350.jpg



1階部に共用スペースがあって、フリードリンクでお茶、コーヒーが飲み放題です。(もちろん全種類飲みました)


共用部のテーブルは16人が座れるし、電源とUSB給電ポートがあるので作業しやすいと思います。



  風呂・シャワー   



ここは男女別の大浴場があるのが嬉しいです。

男性用は屋上階にあって、展望風呂となっています。

夕方に入りに行った時は夕日が非常に綺麗でした!


この界隈の宿泊者は結構フランクで、風呂入ってたりすると気さくに声を掛けてきてくれますね。(結構楽しい)


夜にまた入りにいったんですが... 何故か洗い場にウ〇コが落ちていて一気に興醒めしたんですがね...。 何故落ちているのか...



シャワー
IMG_4345.jpg



そんな感じで大浴場が嫌と言う人はシャワー室も用意されているので、こちらを利用するのがいいかと思います。



  晩ごはん   



串カツチケット
IMG_4347.jpg


横綱
IMG_4349.jpg



晩ごはんはフロントでお得な500円の串カツチケットが販売されていたのでそれを買って横綱で串カツをアテにハイボールを一杯ひっかけてました。

チケットの説明では串カツ3本の中にうずら串が含まれてたんですが、実際は豚串にすり替わってました...。

うずら好きの小生にとってこれは事案です。ぷんすか!



  チェックアウト  



チェックアウトは鍵をフロントに返却するんですが、朝早いとかだと鍵をドロップするシステムです。

フロントスタッフからアメちゃんを貰いました。(大阪特有の文化っぽいです)

チェックアウト後、12時くらいまで共用スペースを使わせてもらいました。






総評・備考


チェックイン時間が12時から、と早いのが嬉しいです。

共用部はスタッフの方が1時間に1回、消毒していたのでコロナ感染の対策は万全でした。




総合評価 4.2
 料金   4.2
 快適度  4.1
 設備   4.2
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、タオル(持ち帰り用)、耳栓
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、キッチン、ランドリー、大浴場、シャワー
ファシリティ(部屋) 照明、テレビ、布団、テーブル、イス、電源、USB給電ポート
サービス フリードリンク、飴玉
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙シングルルーム(916)
料金 1881円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/4/14
チェックイン 12:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.junon-hotels.com/sunplaza/






ここからホテルサンプラザが最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪