アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2021年03月15日

西成の日雇い仕事をやってみた話

前日に宿泊した宿・ホテルサンプラザ2ANNEXのエレベーターに貼ってたポスターに日雇いの仕事、経験不問!と書かれていたので、前々から興味があったのもあっていっちょやってみるか!と思ってネットで調べてAREX自立支援センターに問い合わせのメールしてみました。



IMG_E3413.JPG



するとすぐに電話が掛かってきました!

内容は...



・大建工業の仕事

・主に工事現場での力仕事

・AREX自立支援センターから申し込むと優先的に仕事が割り振られる

・給料は日払いで11000円

・AREX自立支援センターから申し込んで仕事が得られるとホテルサンプラザ系列に泊まってもらう(日給から宿泊費を減じる)

・毎日18時に大建の仕事に空きがあるかどうかをチェックするのでその時間に事務所(ホテルサンプラザ横)に来てもらう




というスキームでした。

AREX自立支援センターというのは慈善事業ではなくサンプラザ系列の会社、JUNONが手掛けているビジネスであるコトが分かりました。

なんか納得。

要は手配師と同じで中抜きですやん...



で、18時に事務所に行ったら、もう一人日雇い希望の方(Sさん・仮)がいて、事務の方と3人で大建の社屋に向かいました。

仕事が決まれば、次の日の朝6時までにここに来て、名簿に名前書いて(偽名でも可)受付して、無料の朝ごはんが振る舞われるようです。

そこから小型バスで現場に向かう、というコトでした。


結論から言うと、残念ながら大建の仕事は空きがなくてありつけませんでした。。。


Sさん曰く、最近はコロナ禍で人員が削減されているらしいです。

AREXの方から「空きが出るかもしれないので19時にAREX自立支援センターに来て欲しい」というコトだったので、一旦流れ解散かな?と思ったんですが、Sさんが色々と日雇いの極意や土木の仕事での武勇伝のような話をしてきて「(19時まで時間あるから)ちょっと俺についてこい」みたいな感じになりました。


ちょっと嫌な予感がする...


と思ってたんですが、一応親切にも作業着の店とか案内してもらったりして街をブラついてました。武勇伝を聞きながら。

Sさんとの会話は一方的で、ちょっとしんどいな...帰りたいな...(帰るところないけど)と思ってたんですが、同じ現場で仕事をするかもしれないので無碍にも出来ず、的確に相槌を打ったりして相手の承認要求を満たしてあげてました。


「俺(くらいのレベルで)は現場で一目置かれている」

「宿は俺が泊ってるところの方が断然安いからそこに泊まれ」

「重機の操作はこの界隈ではこの俺(様)が一番上手い」

「仕事で嫌味言われたらにスゴんで壁とか蹴ると相手は必ずビビる」


とかとか。

まあ悪い人ではないんですが、やはりちょっとしんどいです。。。

人の自慢話っていくら初対面でもそればかりだとちょっとアレですね。


そうこうしているうちに19時になってSさんと一緒にAREX自立支援センターに行くと、やはり明日の仕事はない、とのコト。


残念。


ていうか毎日、仕事をゲットするために前日の18時に確認する...てちょっと色々と無駄があり過ぎなような...。

しかも優先的に仕事がもらえる(自称?)というAREX自立支援センターでの応募でこの有様。


日雇いの仕事はもういいかな?

と、ここでの仕事は諦めました。


その後、Sさんが「自分の泊まっている宿(聞いたらホテルジパングらしい)安くていいから来い」みたいに言ってきたので、「いや、(自分はそこ泊まったコトあるし)他を探します」と宿を探しに行こうとすると、Sさんに「この辺は危ないから俺も付いて行ってやる!」と言われたりました。



いや。。。


いやいやいや。。。


「いや、一人で大丈夫です!」「ではではまた(仕事で)!」と言ってスタスタスタと半ば強引に振り逃げて行きました。


何か今までの会話から鑑みて、Sさんと一緒に行動するとすんごいしんどいコトになりそうだし... っていうか確実にしんどい。

自分のプロファイリングではSさんは話し相手(マウント取る相手)が欲しいというモチベーションだけで動いているっぽいので悪い人ではないんですが... 苦行です。


そんなワケでSさんと別れて、前々から気になってた公表価格500円という、通常の宿泊出来る宿としては日本最安レベルの旅館かなめに泊まるコトにしました。


この顛末はまた別途記事にしています ↓↓

https://fanblogs.jp/netadi/archive/638/0



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム