アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2019年09月04日

カプセルドミトリーオリオン







今回も沖縄です。

大東島か粟国島に行ってる予定だったんですが、大東島のフェリーは3日後しか出ないし、ヘリコプターで行ったろかな?と思ったんですがヘリも3日後からしか稼働しないと言われたんで詰んでます。

なので那覇でグダグダしています。しかも行動範囲が国際通り〜泊港界隈です。

いや、決してグダグダしてたワケではないんですが、作成してたスマホ用のアプリに致命的かつテクニカルなバグがあって、それを一刻も早く修正したいと思ってたので那覇に留まって安宿に籠ってガシガシとバグフィックスしてました...。

その結果、何とかバグが直ったんで粟国島に行けなくて集中出来たコトが結果オーライだったというか...。


ちなみにリリースしたアプリはコレです。

ビートトレーニング(iPhone版)
https://apps.apple.com/jp/app/beattraining/id1474078422


ビートトレーニング(android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uphydn.beat_training



スクショ
IMG_3344.png


スマホを振動させるコトでドラム音を鳴らせたり、ドラムなんかの楽器演奏のリズム感を鍛えて同じリズムをキープ出来るようにストイックに練習できるアプリです。

娯楽要素一切なしですw
が、良ければダウンロードしてみてください!(※自称プロも絶賛!)





さて、今回の宿はアゴダでチェックしてた時、志村どうぶつ園のカドリードミニオンみたいな名前だったのでちょっと印象に残ってた宿です。

カプセルドミトリーオリオンです。




ここからカプセルドミトリーオリオンが最安で予約できます







アゴダの写真でも、カプセルドミトリーというくらいなんで、しっかりしたベッドになっているのかなー?プライベート感あるのかなー?と思って気になっていた宿です。



外観
IMG_3736.jpg



ここはとまりん(フェリー乗り場)からすぐの場所にあって、モノレールでいうと美栄橋駅が近いです。

前日マイプレイスに泊まった時に食べに行った居酒屋さん(島ごはん)と偶然にも同じビルでしたw



エレベーター
IMG_3737.jpg



エレベーターに乗って2階にある宿に行ったら...

なんか到底宿とは思えないファサードが...。



入場口
IMG_3738.jpg



イベント会場とか工事現場の仮設の飯場とか商業施設の裏口みたいな佇まいです。

意に反して中が高級ホテルのような内観だとかオシャンティーな空間が広がっているとは到底思えません。

アレ系の宿かな?とちょっとここで覚悟を決めたんですが、やっぱりそんな感じでした。



受付
IMG_3756.jpg



受付は畳一畳のスペースに机が置いてあるだけで、何故か奥にパチスロが置いてありました。

パチスロを打とうとすると前にある机が邪魔になって前かがみになる感じでちょっと打ちづらそうです...。

受付してる途中、スタッフ(オーナー?)が何処かに消えて5分くらい待たされました...。


ユルい。


非常にユルいですぞ!!!



ちょっとアレな感じはやはり否めません。



喫煙所
IMG_3757.jpg



ちなみに受付の隣に喫煙所もあるんですが、パチスロが4台ほど置かれていました。


何故そんなパチスロを設置している??


夜見ると喫煙所でパチスロやってるおっちゃんとかいたんで、娯楽としてアリなのかな?と思いました。

まあオオバコな温泉旅館やホテルによくある娯楽室みたいなモンだと思えば納得です。

パチスロに特化した娯楽室。


ふと気付いたんですが、パチンコ屋によくいるタイプの人がこの宿の客種に当てはまるようなそんな感じを受けました。



館内
IMG_3743.jpg



館内はやはり雑な感じで、ちょっとゴタゴタしています。

逆に生活感があるので我が家に帰って来たかのように落ち着けます。(←アカンやつ)



謎ルール
IMG_3759.jpg



何か至る所に謎のハウスルールが貼りだされてました...。

バスタオルは3回くらい繰り返して使うのが推奨されています。

普通のちゃんとしたホテルでは1回使ったら交換だと思いますが...。

ちなみに自分の家ではバスタオルは半年間ずっと使いっぱなしでしたけどね。ええ。



謎ルール
IMG_3758.jpg



色々な長期割引があります。

掃除とか手伝うと割引特典があります。

ゲストハウスではよくある感じなんですが、客層的にちょっと深い闇がありそうです。

何なら住民票が取れたりするところがありますし。



男性用ドミトリー
IMG_3742.jpg



ドミトリーもちょっと乱雑な感じです。

この日は半分くらいベッドが埋まってました。

ていうか長期の宿泊客が多いので、ほぼ半分が埋まっているような感じです。(あとは浮動票、みたいな)



ベッド
IMG_3747.jpg



ベッドは横型で、スライド式の木製のドアがあります。

ベッドは外からでも内側からでも鍵が掛けられるのが高評価です。

スライドの部分を閉め切ったら開口部が100%なくなる超プライベート空間になります!

セキュリティ高めです。

ただ、こういった簡易宿泊施設はベッド(個室)に鍵を掛けたらダメなんじゃあ...??



ベッド
IMG_3741.jpg




ベッドの中には棚もあるし、サイドテーブルが2ヵ所あるんで広いし快適です。

ベッドの中がメインの滞在時間を占めるとすればなかなかアリかもしれません。



ベッド
IMG_3740.jpg



シーツは予め敷かれてました。

布団はなくて、ブランケットのようなものが1枚ありました。

夜中ちょっと寒かったです...。(店の人に言ったらもう一枚くらいはお代わりは出来そうですが)



有線LAN?
IMG_3749.jpg



壁の横に有線LANのポート(モジュラー、BNC両方)のようなモノがありました。

公式ホームページにも有線LANというタグクラウドのような検索用ワードが掲載されてたので使えると思います。

まあ無線LANが快適に使えたので問題はありませんでしたが。



ベッドのサイドテーブルの下@
IMG_3751.jpg



ベッドのサイドテーブルの下に何か空間があってモノが入れられるようになっている感じだったんですが...。

見てみるとゴミのようなモノが散乱していました...。



ベッドのサイドテーブルの下A
IMG_3752.jpg



服とか、漫画とか、何か別れてからもやっぱり好き!みたいなデリケートな手紙も捨てられてました...。

何か凄まじくゴミ箱と化しています。

ていうか今から考えたらただのゴミ箱だったんじゃないかと思います。掃除してないだけの。



共有スペース
IMG_3755.jpg




共有スペースはあるっちゃーあるんですが、非常に狭いし、ちょっと怖そうな人達が常時居る感じなので近寄りがたいモノがありました。

深夜になって席が空いたので、アイスクリーム買って来て食べてました。



キッチン
IMG_3754.jpg



キッチンもありますが、共用スペースと一体化しているので導線が狭くて使いづらそうです。

共用スペースで座ってたら座ってた場所の下に調味料や食器などがあってキッチン使ってる人のためにいちいちどかなくてはいけない事態でした...。

まあそうやって交流は広がりそうですけども!



ランドリー
IMG_3746.jpg


ランドリーは無料です!

1回の洗濯につき洗剤の容量は厳密にハウスルール(貼り紙)で制限されてますが、無料なのは嬉しい限りです。



シャワー
IMG_3745.jpg



シャワーは男女それぞれ1ヵ所です。

チェックインの時にも言われましたが、シャンプー類は自分で用意するみたいです。

カプセル(ホテル)、というのは名前だけで、一般的なカプセルホテルでは無償で利用できるアメニティ類はここでは皆無です。



アメニティ
IMG_3744.jpg



しかしシャワー室の脱衣所に散乱している非公式のシャンプーなどのアメニティ類は使用出来るようです。

いつでもあるとは限りませんし、いつ掃除されるかも分かりません。

事前に用意した方が無難でしょう。








総評・備考


チェックインが14時、チェックアウトが11時と最大21時間滞在出来ます。



総合評価 2.4
 料金   4.2
 快適度  3.6
 設備   1.8
 サービス 0.8
アメニティ 
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、共用スペース、キッチン、ランドリー、漫画、パチスロ
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx2、キャビネット、有線LAN
サービス 
セキュリティ 鍵式ベッド
部屋(ベッド) F(1・下段)
料金 1800円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/9/4
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:14
男女比率 6:1
収容人数  
Web http://caporion.web.fc2.com/







ここからカプセルドミトリーオリオンが最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう














アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

マイプレイス








今回は沖縄の那覇です。

前回のリトルアジア沖縄が期待薄だったので、保険の意味でその次の日の宿もちょっと良さげな感じの宿(それでも2000円以内)をアゴダで見繕って予約しておきました。

マイプレイスです。




ここからマイプレイスが最安で予約できます






ここはフェリー乗り場のとまりんの近くにあります。



3階からの眺め
IMG_3726.jpg



何か暮れなずむ海と空が綺麗でした。



外観
IMG_3709.jpg



何かここは公共の施設のような印象のファサードです。

臨海学校とか受け入れてそうな。



受付
IMG_3710.jpg



チェックインすると台湾人の女性スタッフが対応してくれました。
すごい流暢な日本語を喋るので最初てっきり日本人かと思ってましたが、1回だけ日本語の助詞の使い方が変だったのでそれで日本人ではないと分かりました。

ロッカーの鍵とドミトリーの鍵を渡されて、あと入口の暗証番号と共用スペースの暗証番号を教えて頂きました。

ここはセキュリティの意識が非常に高いです。(沖縄なのに)

ロッカーに置いてある貴重品を盗もうと思ったら暗証番号式玄関のドアを解除して、部屋の鍵をピッキングして更にロッカーの鍵をピッキングしないといけません。

まあその分、ゲストにとっては利便性が損なわれるワケなんですけどね...。



館内
IMG_3725.jpg



館内はどうやら以前あったビジネスホテルか何かをを改装してゲストハウスに仕立てているようです。

比較的綺麗な方だと思いますが、所々ちょっと老朽化しているところもあります。




男女共用ドミトリー
IMG_3711.jpg


男女共用ドミトリー(反対側から)
IMG_3713.jpg



今回も当然ドミトリーの相部屋(6人用)を予約しました。


ドミトリーは前世がシングルかダブルルームであったコトを伺えます。

ちょっと広い目のビジネスホテルの部屋にバンクベッドを3台インストールしたのが安易に想像できます。

なのでシャワーとトイレももドミトリー(部屋)内にあって、人がいるとちょっと使うのが憚られる感じです。

幸いなコトにこの日は自分1人がこのドミトリーを占有できたので貸し切り状態が満喫出来ました!

気を遣わずにシャワー、トイレが使えました。


ビジネスホテルのユニットバスのバス部分をシャワーのみに魔改造してありました。



ドミトリー内シャワー
IMG_3717.jpg



といっても3階には専用のシャワールームとトイレがあるのでまあ問題はありませんが。


このドミトリーは男女共用なんですが、造り的に男女が一緒にアサインされた場合、セキュリティ的にここのシャワールームを使わずに3階のシャワールームを使うのが得策かと思います。



3階シャワールーム
IMG_3724.jpg



ただ、この3階の男性用シャワールームはトイレ(小)がちょっと落ち着かない感じの空間デザインでした...。

何でこうなった?



ベッド
IMG_3715.jpg



ベッドは縦型で、明るめの蛍光灯と扇風機(サーキュレーション的な?)もあります。

居住性はなかなかのもんでした。



ベッド
IMG_3714.jpg


ベッド
IMG_3716.jpg



シーツは自分で敷いて、チェックアウト時に回収ボックスに入れるシステムです。


カーテンは開口部の全面が隠れるようになっているので安心です。

といってもこの日は貸切状態だったのでカーテン全開でもへっちゃらでしたが。



共用スペース
IMG_3721.jpg


共用スペース
IMG_3722.jpg



ここを選んだのは何といってもこの共用スペースの写真が決めてになったんですが、やはりここは綺麗で内装もちょっとコダワリを感じます。

ただ、この日は学生と思わしき団体が結構いたのでこの共用スペースは人で溢れかえっておりました...。

そしてデザイン優先なのか、丸太の切りっぱなしのようなイスが固くて背もたれがなくてちょっと長時間の作業が大変でしたけども。



共用スペース
IMG_3723.jpg



共用スペース併設のキッチンも広くて色々と料理の腕が振るえそうです。(出先では料理は面倒でしませんが)



晩ごはん
IMG_3731.jpg



夜は近くの「島ごはん」という居酒屋で豆腐チャンプルーを定食メニューで注文しました。
詳しくはGoogle mapのレビューで。





総評・備考






総合評価 4.3
 料金   4.3
 快適度  4.5
 設備   4.3
 サービス 4.0
アメニティ シャンプー、ボディソープ、耳栓
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、共用スペース、キッチン、自動販売機、ロッカー、ランドリー、駐車場
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx3(1つは扇風機用)、ハンガー
サービス 
セキュリティ ロッカーキー、暗証番号式玄関、鍵式ドミトリードア
部屋(ベッド) 2階11(F・下段)
料金 1648円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/9/3
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 8:40
男女比率 5:1
収容人数  
Web https://www.myplace-guesthouse.com/main






ここからマイプレイスが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう












アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄