アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2021年04月30日

民宿 丸金荘

今回の宿は五島列島の北にある宇久島の民宿です。

実は小値賀島に泊まろうとしてたんですが、島に渡ってからさて予約するかと思って泊まりたい宿に連絡したらどこも満室だったという...。

島にある全ての宿に電話しましたがどこも満室(か営業休業中)。

そういえば世間ではゴールデンウィーク。

観光案内所の人にも「ゴールデンウィークは宿を確保しておかないと...」と言われてしまってましたし。

この時点で小値賀島のどこか潜伏出来る場所での野宿を覚悟しました...汗

でも視点を変えて違う島に渡ったら宿空いてるんじゃね?とふと閃いて、次の日に向かう予定だったこの宇久島の宿に適当に電話したら1軒目でヒット!

それがこの丸金荘です。

なので値段は一応聞きましたが、他を比較せずに即決で予約しました!(^▽^;)

二食付で7800円。朝食だけ付けて5800円。

民宿としてはちょっと高いかな?という感じです。

このブログではもはや神宿レベルですが。汗

とりあえず離島の安宿、というコトでブログに掲載しておきます。









  場所   



ここは宇久島ターミナルから徒歩5分くらいの場所にあります。

小値賀島から到着した船着き場からは目の前でした。



外観
IMG_4995.jpg



外観は宿名がデカデカと壁に描かれていて、あぁ、こんな感じの民宿なんだなぁ。というのが第一印象でした。

ちょっとそのペイントもハゲかけてるのも気になりました。



  受付   



エントランス
IMG_5001.jpg



ガラガラとドアを開けるとおっちゃんがタバコ吸ってて、「こんにちはー」と挨拶したら「お母さん、誰か来たでー」と叫んでました。

...ここの人でした。

ていうかめっちゃゾンザイな扱いを受けてないですか自分?

まあ色々観察してたらそんな感じのユルい宿というのが分かってきたんですが...。

で、すぐにおばちゃんがやってきて、部屋まで案内してくれました。



  館内   



館内
IMG_4999.jpg



館内は普通の民家で民泊のような感じです。

島の友達の家に遊びに来ているような錯覚を覚えます。

家の中は割と綺麗でした。



  部屋   



部屋
IMG_4997.jpg



通された部屋は6畳くらいでシンプルでした。

テレビ、エアコンはありましたが、冷蔵庫はありません。

あと、テーブルと座椅子がありました。

まあ問題はありません。



部屋
IMG_4998.jpg



布団はちょっとペラい感じでしたが、普通に寝れました。



眺望
IMG_4996.jpg



窓の外の眺望は隣の民家でした...。



  共用スペース   



廊下に喫煙スペースがあります。(ここのおっちゃんが最初に吸ってた場所です)

多分部屋は禁煙かと思います。(説明は受けてません)



  風呂・シャワー   



風呂
IMG_5003.jpg



ここのおばちゃんが「シャワー?風呂?どっちにします?」と聞いてきたので、風呂をお願いしました。

普通の家庭用の風呂でした。ちょっとのんびりと浸からせてもらいました。

シャワーも使いましたが、風呂の中では温度調整が出来ないようです。

温度を変更するには脱衣所の湯沸かし器の設定をいじらないといけないようです。。。(ちょっと面倒くさい)


ちなみに風呂とトイレは2ヵ所ずつありました。(これは宿泊所っぽい)



  晩ごはん   



夕食
IMG_5002.jpg



晩ごはんは近くのスーパーで買ってきたキムチと海苔をアテに日本酒をくいっとやってました。



朝食
IMG_5005.jpg



朝ごはんは8時にお願いしました。

焼き魚(カマス)とたけのこご飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナー、納豆、酢の物という感じの和朝食でした。

朝食中はずっとおばちゃんと話してました。

若い頃は近鉄に勤めていたというコトで、地元奈良の話で盛り上がってました。

カマスの身を取ろうとしたら箸がボキッと折れてちょっと気まずい空気が...。 どんだけ硬い身やねん。笑



  チェックアウト  



宿の人がもう出掛けるというので、9時に適当にフリーチェックアウトしました。






総評・備考


素泊まり料金は聞いてませんがおそらく5000円くらいかと思います。

セキュリティはほぼありません。(カギ空きっぱなしです)



総合評価 3.2
 料金   1.2
 快適度  4.0
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、洗顔フォーム、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、キッチン、風呂
ファシリティ(部屋) 照明、テレビ、布団、テーブル、座イス、電源、エアコン
サービス 
セキュリティ なし
部屋 和室
料金 5800円(朝食付き)
予約 宿直接
宿泊日 2021/4/29
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web なし










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

Hostel und Kitchen GOTO BASE

今回の宿は上五島の蛤浜にあるGOTO BASEというゲストハウスです。






ここからGOTO BASEが最安で予約できます






ここは上五島で最安の宿をアゴダで検索して予約しました。

最安といっても3300円でしたけどね... フフ。









  場所   



ここは蛤浜という五島列島の中通島北部の有川港に近い場所にあります。

ゲストハウスが何軒か近くにありますが、比較的穏やかな場所(ぶっちゃけ何もない場所)にあります。



外観
IMG_4840.jpg



外観はプレハブのような手作り感のある簡易な造りですが、ちゃんと断熱はされていそうです。



  受付   



中に入って受付のベルを鳴らすとオーナーが出てきてくれました。

記帳するとベッドに案内されました。

ここは一切鍵類がなくて、セキュリティはほぼありません。

ドミトリーに監視カメラがあるくらいでしょうか。
(この監視カメラの存在もちょっと気になりますが...)



  館内   



共用スペース
IMG_4841.jpg



館内は共用スペースとドミトリーのみのシンプルな造りです。



  部屋   



ドミトリー
IMG_4842.jpg



ここは男女共用のドミトリー一つのみです。

シンプルです。



ベッド
IMG_4846.jpg



ベッドは縦型のベッドで、OTAによってはカプセルと呼称しているようです。

ベッドは木製で、カーテンもあるのでプライベート感はあります。

結構しっかりとインストールされているので、揺れたり軋んだりはしませんでした。


ベッド
IMG_4847.jpg



ベッドの寝心地は普通に良かったです。



  共用スペース   




共用スペースにはテーブルとイスがあって、カフェ・レストランにもなっているようです。

夏場はビーチが近いのでこのゲストハウスは盛り上がりそうですが、このシーズンオフの時期はなかなか侘しいものがあります。。。



ヌコさん
IMG_4849.jpg



結構デカいモフモフなネコがいました。

存分にモフってやりました。フフ...



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_4843.jpg



ドミトリー内にシャワー、トイレがあります。

結局シャワーは今回使ってませんが、普通に綺麗にメンテナンスされてました。



その他館内設備
IMG_4844.jpg



  晩ごはん   



五島うどん
IMG_4837.jpg



昼晩兼用で近くの五島うどんの有名店、竹酔亭で地獄炊きうどんを食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトはフリーチェックアウトのようですが、オーナーが察して出てきて見送ってくれました。

予約していたニコニコレンタカーのスタッフが迎えに来てくれてたので、送迎車に乗って宿を後にしました。






総評・備考


レンタルバイクも取り扱っているようです。




総合評価 3.7
 料金   2.7
 快適度  4.0
 設備   3.7
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、布団、電源
サービス 麦茶
セキュリティ なし
部屋(ベッド) 男女共用ドミトリー(下段)
料金 3300円
予約 じゃらん
宿泊日 2021/4/28
チェックイン 未確認
チェックアウト 未確認
外国人:日本人比率 0:2
男女比率 2:0
客室 
収容人数 
Web なし











ここからGOTO BASEが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

2021年04月27日

五島ゲストハウス・雨通宿

今回は五島列島の福江島の宿です。

福江最安の宿をアゴダで探したら今回の五島ゲストハウス・雨通宿となりました。

最安と言っても2000円を大きく超えて3000円近くなんですが... 汗





ここから雨通宿が最安で予約できます







前日福江島で泊まったのがコンカナ王国というリゾートホテルっぽいホテルで、宿泊料金9000円と超高級宿だったのでここには載せません。

てか久しぶりに5000円以上の宿に泊まった気がします。笑

でも9000円といっても確かに温泉と朝食が付いていてその分を差っ引いても2000円以下の格安宿とそんなにクオリティが変わらないと思いました。

特にサービス面。

機会があったらちょこっとこのブログで書こうと思います。





ここからコンカナ王国が最安で予約できます












  場所   



外観
IMG_4776.jpg



場所は福江港から1qくらい内陸部に入ったところにあります。

ちょっと飲みに行くか、となると不便かもしれません。

が、後述のふとんバーというバーが併設されているのでここで酒は飲めます。(断言)



  受付   



バイクでこの宿に到着するやいなやオーナーが出てきてくれました。

すごい小回りの利くというかイイ感じのホストさんです。

チェックインして部屋を案内してもらいました。

今回もドミトリー(相部屋)なんですが、同室のゲストの方にも紹介してもらえて、何というかやはり人と人のつながりを大切にしているゲストハウスなんだなと思いました。(事前情報通りです)


鍵類は全くなく、おそらくドアも開けっ放しでセキュリティはゼロです。
ていうかこの島のセキュリティ意識がかなり低いです。
逆に言えばそれだけ治安がいいというコトです。




  館内   



館内
IMG_4783.jpg



館内は民家っぽくて、オーナーのおばあちゃんが奥の部屋に住んでいるというコトでした。

すごい平和なゲストハウスです。

木造でちょっと古い感じがしますが、清潔にはされているようです。



  部屋   



ドミトリー
IMG_4777.jpg



ドミトリーは女性専用、男女兼用の2部屋のみです。

ドミトリーにはベッドが8台あります。



ベッド
IMG_4780.jpg



事前にWebで見たより空間的に余裕があるし、何といってもベッドにカーテンがあるのでプライベート感があります。(隙間はありますが...)

ただ、ここはゲスト間の交流に重点を置いているような宿かと思うので、カーテンはこの際あってもなくてもどうでもいいかもしれません。(と思うようになってきました)



ベッド
IMG_4782.jpg



ベッドの寝心地はやはり布団屋さんを経営しているだけあって、かなり良かったです。

ふとんの寝心地と肌触りと匂いが心地いいなぁ、と思ってたんですが、その後に「そういやここって布団屋さんって書いてたような...」と後から思い出したので、先入観なしで布団は良かったです。


メモ
IMG_4781.jpg


ベッドにはゲストの名前が書かれたメモがありました。

こういうの、ほっこりします。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_4785.jpg



ふとんバーとは別に共用スペースがあります。

おそらくみんなバーの方に行くので、共用スペースは利用するコトがないかもしれません。

パソコン作業する時は便利そうです。



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_4784.jpg



シャワーは2ヵ所あります。(1ヵ所はずっと鍵が掛かってましたが...汗)

この日はコンカナ王国とたっしゃかランドで温泉に入ったのでシャワーはやめておきました。
(温泉の効能を流すのもアレですし...)



  晩ごはん   



バー外観
IMG_4789.jpg



ココのオーナーの親父さんがイカを大量に釣ってきたというので、バーで一杯引っかけながら食べませんか?とオファーされたんですが、自分はちょっと雰囲気的にあまり乗り気じゃなかったのと、次の日の段取りが全然出来てなかったのでやんわりと断りました...。

新鮮なイカというのはかなり魅力的でしたケド。



ジョイフル
IMG_4788.jpg



で、五島列島で唯一のファミレス、ジョイフルに行って彩り定食を食べました。


ちなみにふとんバーでは宿泊客は1杯目のドリンクは300円で提供しているとのコトでした。



  チェックアウト  



朝は7時にバイクを返しに行かないといけなかったので珍しく朝早くチェックアウトしました。(フリーチェックアウトです)







総評・備考







総合評価 3.9
 料金   3.1
 快適度  4.0
 設備   3.9
 サービス 4.7



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、共用スペース、ふとんバー、ランドリー、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源x2
サービス コーヒー、お茶
セキュリティ なし
部屋 男女混合ドミトリー(下段)
料金 2889円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/4/26
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
男女比率 2:2
客室 2
収容人数 16人
Web  








ここから雨通宿が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

2021年04月24日

みなとサウナ(MINATO SAUNA)

今回の宿、というか宿泊施設は長崎のみなとサウナです。

サウナの12時間コース(2500円)利用でリラックススペースで一夜をあかしました。


あと200円足せば平日2700円でカプセルホテルも泊まれたんですが、この日の料金は週末なので3600円に暴騰していました...!

なのでサウナ+リラックススペース雑魚寝一択です。


ちなみにこの日第四金曜日は団体割引デーなので2名以上入館で20%割引となる日でした。

受付前に知ってたら誰か1人で来る人を待って団体として入ったんですが... (;^ω^)
20%はデカいです。(2500円 ⇒ 2000円)








  場所   



外観
IMG_4603.jpg



ここは長崎の出島に近い場所にあります。

見た感じは普通のビルです。

1階、2階部がサウナとカプセルホテルとなっています。



  受付   



受付
IMG_4604.jpg



受付でコースを選びます。

6時間コースだと2000円、12時間コースだと2500円です。

よく24時間営業の健康ランドや24時間営業サウナにありがちな深夜料金という概念がここにはないので、夜でも完全従量制の料金です。(明朗会計です)


受付終了後、まず入館者はロッカールームで館内着(バスローブ?)とショートパンツに着替えるシステムです。



  館内   



館内
IMG_4606.jpg



館内は狭くてメンズサウナ独特の雰囲気がありますが、そんなに閉塞感がなくって意外と快適な感じを受けました。

昭和なテイストがむしろサウナ気分を高揚させます。



  風呂   



やはり館名が「サウナ」となっているだけにサウナがメインです。

長崎市内のサウナー、サウニストの手練れがここをホームグラウンドにしているような雰囲気もあります。

ここのドライサウナは90℃とまあそんなに熱くはないんですが、ミストが常時ヒーターに噴射されていて湿度が高いので体感温度が半端なく熱いです。

普段、90℃のサウナなら20分くらいは入ってられるのですが、ここは8分が限界でした...。(※サウナ最上段)

さすが「サウナ」と冠を頂いているだけのコトはあります。


逆に水風呂はそんなに冷たくなくて、体感で18〜19℃くらいでした。

心地いい温度なのか、結構水風呂で長湯?長水?している人が多かったです。


水風呂以外にも冷感サウナなるアクティビティもあって、-15℃くらいの部屋となっています。

所謂、岩盤浴施設によくある氷点下の部屋ですね。

濡れたタオルをブンブン振り回してるとタオルが凍ってカチカチになるので面白いです!


あと、ミストサウナ、主浴槽があって、一通り設備は整っています。

が、もう少し浴槽・風呂の方も種類があったら楽しいのにな、と思いました。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_4609.jpg


食堂
IMG_4608.jpg



2階は狭いながらも食堂、リラックススペース、ネットブースがあって、色んな過ごし方が出来ます。

漫画も結構あって下手なネットカフェより蔵書が多い気がしました。(1万冊くらいあるのかしら?)

自分はこの日は疲れていたのでサウナ・入浴時間以外は睡眠時間に全振りましたが。。。



リラックススペース
IMG_4607.jpg



リクライニングソファーは完全に180度には倒れなくって微妙に168度くらいで止まるので、ちょっと体勢がしっくりこなかったのが気になりました...。


ドリンクバー
IMG_4605.jpg



ドリンクマシーンも2台ありました。



  晩ごはん   



Mかつ
IMG_4601[1].jpg



入館後は外出出来ないので(※カプセルホテル宿泊客は除く)、晩ごはんは入館前にとんかつMかつ本店でミックスかつ定食を食べてきました。



  チェックアウト  



自分で何時間滞在したかを管理して、ほどよく時間になったらチェックアウトします。

滞在時間過ぎても誰も言ってくれないんで、オーバーしてしまうと多分追加料金500円/時間取られると思います。要確認です。



どこかで見たような
IMG_4611.jpg



みなとサウナのイメージキャラクターですが... 何とか戦艦ヤマトの艦長っぽいです。




総評・備考







総合評価 3.9
 料金   3.5
 快適度  3.8
 設備   4.2
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、貸館内着、ヘアリキッド、ヘアムース、化粧水、綿棒
ファシリティ WiFi、自動販売機、冷水器、ドリンクバー、食事処、サウナ・大浴場、漫画、マッサージ処、仮眠スペース、パソコン
サービス フリードリンク
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 リクライニングシート
料金 2500円
予約 直接
宿泊日 2021/4/23
チェックイン 
チェックアウト 
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://minatosauna.jp/










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

2021年04月22日

【再々訪】ファーストキャビン長崎

今回は長崎のファーストキャビンです。





ここからファーストキャビン長崎が最安で予約できます







このファーストキャビンは再々訪です。

このブログでは再訪はしないのが基本ポリシーなんですが...

言うならばしゃーなしです。

長崎市内では2000円以下で泊まれる宿、宿泊施設がないんですよね。。。

2000円以下で泊まれる宿となると長崎市内ではこのファーストキャビン一択です。

誰か長崎市内で2000円以下で泊まれる宿ご存知の方は教えてください!



というワケで、ほぼ宿泊レビューは前回とほぼ同じなので前回のレビュー

https://fanblogs.jp/netadi/archive/648/0

を参照してみてください。

前回とは違うとこと言えば、キャビンの番号が違ったのと、大浴場は入らずに大浴場併設のシャワーを浴びたくらいです。

あとスタッフの対応が良かったのでサービスポイントも若干アップしています。




総評・備考






総合評価 4.2
 料金   4.1
 快適度  4.4
 設備   4.4
 サービス 4.0


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、耳栓、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、スリッパ、絆創膏、ヘアブラシ、使い捨てイヤフォン、鼻腔拡張テープ、耳栓
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、洗面台、シャワー、大浴場、エレベーター
ファシリティ(ベッド) コンセント、照明、テレビ、コンセントx2、ゴミ箱、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 磁気カード式館内ドア、セキュリティボックス鍵
部屋(キャビン) (5A13
料金 1900円
予約 公式HP
宿泊日 2021/4/22
チェックイン 17:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
収容人数 
Web https://first-cabin.jp/hotels/20








ここからファーストキャビン長崎が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

2021年03月25日

ファーストキャビン長崎

今回は長崎のファーストキャビンです。





ここからファーストキャビン長崎が最安で予約できます







今回、アゴダで長崎の一泊2000円以下の宿を探していたんですが、2000円以下の宿がなくてこのファーストキャビンも2000円を超える価格でした。

が、このファーストキャビンを予約してから気付いたんですが、公式HPから予約したら一泊1980円でした...。

ちょっと久しぶりにしくじってしまいました。

しくじり先生です。

前回、ファーストキャビン博多に泊まった時はちゃんと公式HPから予約して1980円で宿泊してたのに、今回は痛恨のミスをしてしまいましたね。。。

ごくたまに宇宙最安のアゴダより、公式HP直接予約、他のOTAから予約した方が安くなる場合があるので、色々と確認しておくコトをお勧めします。(慣れてきた頃に失敗します)

ちなみにアゴダの最低価格保証は公式HPの予約料金は対象外です。(プランが異なるため)

あくまでもアゴダはOTAの中では最強なんです。念のため。

(※)次の日このファーストキャビンを公式HPの方から1980円で予約してリベンジしました。「追記」を参照してください。


尚、ファーストキャビンのキャビン内の様子はどこも同じで他のページでも書いてるので、キャビン内の説明は省略します。









  場所   



外観
IMG_3718.jpg



ここは長崎の繁華街、思案橋と中華街の真ん中あたりにあって凄い便利な立地にあります。

外観もファーストキャビンを主張したデザインです。



  受付   



受付
IMG_3721.jpg



受付は4階にあるのでエレベーターで向かいます。階段は途中で柵がしてあって行けません。

ここの受付は...

ファーストキャビンで泊まったコトある、という質問にYESと答えると、説明が省かれるので、ファーストキャビンは結構泊まったコトあるけどあえて説明を聞きました。

色々とよく似たカプセルホテルに泊まってたり結構な数の安宿に泊まってたりすると、ファーストキャビンのルールなんかすっかり忘れてしまいます。

ファーストキャビンではないですが、ナインアワーズの受付時にも同じように他のナインアワーズに泊まったコトを告げると説明が省かれるので、結局館内着をチェックアウト時に受付に返さないといけないルールを失念していたりしてカプセルに取りに戻る羽目になって甚だ面倒なコトになったりします。

なので最近はハウスルールは毎回再確認するようにしています。



  館内   



館内
IMG_3722.jpg



館内は他のファーストキャビンと同じような感じです。

5階のキャビンだったんですが、エレベーターで5階までは行けなくて、4階から上は階段で行くコトになります。


キャビン
IMG_3726.jpg


キャビン
IMG_3725.jpg


コンパネ
IMG_3727.jpg



カプセル(キャビン)も他のファーストキャビンと同じような感じです。

ただ... 空いてるキャビンが結構あるのに、宿泊者は何故か同じような場所にかためられて...両隣に人がいました。

こういう部屋割り(キャビン割り?)をしてくるのはアレですね...。

サービス点減点です。

そして宿泊客は何処かで飲んできたのか館内で大きな喋り声が響いてました...。


(※)自分もこの日、金縛りのような身体は寝てるけど脳が起きている状態(よくなるw)になって必死で解こうとして実際にうめき声を発声していたと思うので、かなり迷惑を掛けてしまってたと思います...。あいすみません。



  共用スペース   



ラウンジ(共用スペース)
IMG_3720.jpg



4階の受付前にちょっとした共用スペースがあるので、飲食する場合はここを利用します。



  風呂・シャワー   



パウダールーム
IMG_3729.jpg


大浴場
IMG_3730.jpg



男女別の大浴場がありました。

内風呂が一つだけのシンプルな大浴場でした。



コインランドリー
IMG_3728.jpg



コインランドリーがありました。

2台ありましたが、2人同時に操作するのはスペース的にかなり難しいかと思います。



  晩ごはん   



庄屋
IMG_3712.jpg



この日は昼夜兼用のランチ(?)は長崎のローカルチェーンファミレスの庄屋で食べました。



  チェックアウト  



チェックアウトはカードキーを受付に返却して終了です。



ドリンクサーバー
IMG_3734.jpg



最後に100円のアイスカフェオレ(有料...)を買って宿を後にしました。





総評・備考






総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  4.4
 設備   4.4
 サービス 3.5


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、耳栓、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、スリッパ、絆創膏、ヘアブラシ、使い捨てイヤフォン、鼻腔拡張テープ、耳栓
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、洗面台、シャワー、大浴場、エレベーター
ファシリティ(ベッド) コンセント、照明、テレビ、コンセントx2、ゴミ箱、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 磁気カード式館内ドア、セキュリティボックス鍵
部屋(キャビン) (5B22)(2泊目 5B16)
料金 2210円(2泊目 1980円)
予約 アゴダ(2泊目 公式HP)
宿泊日 2021/3/25, 2021/3/26
チェックイン 17:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
収容人数 
Web https://first-cabin.jp/hotels/20








ここからファーストキャビン長崎が最安で予約できます


続きを読む
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎

稲佐山温泉ホテルアマンディ

今回の激安宿は長崎の稲佐山温泉ホテルアマンディです。





ここから稲佐山温泉ホテルアマンディが最安で予約できます






この宿はちゃんとしたホテル(リゾートホテル?)なんですが、今回利用したのはホテルアマンディ併設の仮眠スペースです。

稲佐山温泉VIEW CABINという名称です。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
        〜 男性専用キャビンルーム 〜

  ★17時チェックイン〜翌10時までの間で12時間の時間貸し
  仮眠室個室になります。
  時間に関しては、チェックインして12時間後チェックアウトと
  なります。
  ちょっと仮眠をとりたい時などにご利用下さい!!
  ★時間貸し仮眠室のため鍵はかかりません。
  (ダイヤル式ロッカー完備)
  ★サウナ付き天然温泉大浴場入浴無料

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
〜予約サイトから引用〜



どんな感じかというと健康ランドとネットカフェが融合したような「痒い所に手が届く」感じの宿泊施設です。

健康ランドの雑魚寝スペースではセキュリティやプライベート感がないし、かといって健康ランド併設のカプセルホテルはやたらと料金高いし、ネットカフェだと風呂はあってもシャワーしかないし、ちゃんとした布団がないし... 

という問題の一つの模範的ソリューションを提供している宿泊施設です。


コレコレ、こういうのでいいんだよ、こういうので。


と言ってしまいそうになります。


と、言いたいところなんですが...

宿泊料金が若干高めで、今回も2000円を超えてきております。(楽天トラベルから予約)

ていうか長崎で2000円以下の宿を探すのがかなり難しいです。

これで安かったら言うコトないんですけどね...

今回は最安プランの【ショート12時間】男性専用キャビン(簡易仮眠個室)◆天然温泉・塩サウナ無料◆(2300円)にしました。


ちなみにここは2回目の利用です。

このブログを始める前に訪問したので記憶がかなり希薄化されていたんですが、おぼろげながら良かった記憶があったのと、是非ここで紹介したかったので再訪してみました。











  場所   



ここは稲佐山の中腹にあるホテル・アマンディ内にあります。



外観
IMG_3685.jpg


外観
IMG_3686.jpg



長崎駅から徒歩で行くと80mくらい登らないといけません。ちょっとしんどいです。

時間が合えば送迎バスがあるので長崎市内とこのホテル間の無料送迎が利用できます。


外観は良く言えば中世の宮殿のような感じ?ノイシュバンシュタイン城みたいな感じ?にも見えます。

女子が好きそうな感じです。



  受付   



受付&ラウンジ
IMG_3688.jpg



ホテルは土足厳禁なのでシューズロッカーに靴をあずけて、ホテルのレセプションで受付します。

記帳して、セキュリティボックスのカギと温泉の鍵を受け取ります。




IMG_3691.jpg



鍵が合計3種類になって結構煩雑です。。



  館内   



館内は中級リゾートホテルの様相を呈しているんですが、ちょっと経営が傾いた感もあります。



娯楽室
IMG_3696.jpg



卓球、ビリヤード、ダーツ、カラオケの施設があるんですが、おそらく現在使われておりません。

よくあるバブルの時期に建てられて当時は賑わったであろうオオバコの温泉旅館のような雰囲気です。



トレーニングジム
IMG_3700.jpg



トレーニングジムもありました。

が、これも使われているのだろうか...


館内は全体的に経年劣化はありますが、綺麗にされている方だと思います。



  部屋   



仮眠室(キャビン)
IMG_3689.jpg



仮眠スペースはまさにネットカフェのブース席といったところです。



部屋
IMG_3690.jpg


部屋
IMG_3694.jpg



ブースで区切られているんですが、天井部がオープンになっているのと、天井が低いので背の高い人だとそのままで覗かれてしまいます。

まあ最初からオープンという前提なのとネットカフェのブース席に布団が敷かれていると考えると納得です。

むしろ布団が敷かれていて睡眠に特化しているだけネットカフェよりも快適です。

布団の寝心地は言わずもがな。


パソコンはないですが、地上波が映るテレビが置かれています。

音が響くのでヘッドホンをして音声を聞きます。



セキュリティボックス
IMG_3693.jpg



ブース内にセキュリティボックスもあります。



アメニティ
IMG_3692.jpg



貸バスタオル、貸タオル、貸館内着、歯ブラシ、カミソリという基本的なアメニティは用意されていました。



  風呂・シャワー   



大浴場
IMG_3699.jpg



日帰り入浴(大人800円)も可能な立派な温泉・大浴場があって宿泊者はモチロン無料です。

露天風呂が2ヵ所にあって、1つは市街地側にあるので長崎の100万ドルの夜景を眺めながら温泉に浸かれる... と思いきや、温泉に浸かると目線が壁より下になるので景色が見えません。

立ち上がるか傍に置いてあるイスに座ると何とか景色が見えます。

セキュリティの関係もあって壁を低くするコトが出来なかったのかと思いますが、少々残念なところです。


内風呂にサウナ・塩サウナ、水風呂もあって整えますし、泡風呂もあるので入浴が楽しめます。

ちゃんとした温泉感(おそらく塩化物泉?汲み上げ?)もありました。



湯上り処
IMG_3698.jpg


漫画
IMG_3695.jpg



湯上り処は豊富な漫画の在庫があって、何読もうか迷うレベルです。

3000冊、と書かれていましたが下手なネットカフェ、漫画喫茶よりも蔵書の数はあると思います。

「賭博覇王伝 零」の続き読んだろ!と思って読み始めるやいなや「(温泉は)12時で閉館です〜!」と言われて追い出されてしまいました...

漫画だけ借りていってキャビンでゆったりと読むコトは出来たのかな?



仮眠所
IMG_3701.jpg



健康ランドのように仮眠所(リラックスルーム)もあるんですが、24時までの営業でここも閉鎖されます。

なので健康ランドのように深夜滞在するコトはできません。

ここを深夜開放して朝までやってくれてしかも深夜料金込みでも2000円以下で提供して頂けたら嬉しいんですがね...



  晩ごはん   



このホテルには展望レストラン「ロータス」があります。

以前ここに宿泊した時は夕食をここで食べました。

暗い雰囲気の中、長崎の夜景を一望しながら料理を頂けるのですが、そんなに高くはなかった記憶があります。

トルコライスを食べたのかな?ちょっと記憶を失念してしまいましたw



  チェックアウト  



チェックインしてから12時間後か、朝10時のどちらか早い方がチェックアウト時間になります。

今回は12時間の一番安いプランにして、チェックアウト予定時間を9:30にしたので逆算で21:30にチェックインしました。

12時間は... 滞在時間がちょっと短かかったですね。汗


帰りは長崎市内のゆめタウンまで無料送迎バスで送ってもらいました。








総評・備考


一泊2300円ですが温泉大浴場の入場料800円を考慮すると実質宿泊費が1500円なので、ネットカフェと同等くらいか少し安くなって妥当な料金ではないかと思います。




総合評価 4.1
 料金   3.8
 快適度  4.1
 設備   4.3
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、乳液、ヘアトニック、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着、使い捨てスリッパ
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、大浴場(サウナ)、漫画、娯楽室、エレベーター、レストラン、アカスリ、ボディケア
ファシリティ(キャビン) 照明、テレビ、布団、テーブル、電源
サービス 冷水
セキュリティ バーコード式温泉ドア、鍵式セキュリティボックス、鍵式シューズロッカー
部屋 仮眠スペース(3102)
料金 2300円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2021/3/24
チェックイン チェックイン開始から12時間
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.amandi.jp/nagasaki/










ここから稲佐山温泉ホテルアマンディが最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎