アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2024年04月05日

カプセルホテルの世界

4/9のマツコの知らない世界(カプセルホテルの世界)でこのブログのブログ主が出演します! 

乞うご期待!


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2023年04月02日

2023年4月の京都の激安宿情報

京都では3〜4月は劇的に宿・ホテルが高騰しております。

過去の実績のボリュームゾーンとしては京都なら1500円〜2000円程度のゲストハウスを選択していたのですが、現在は一番安いゲストハウスでも18000円アゴダ、その他OTA調べ)という、自分も含め一般庶民には手が出ない状況になっています。


この高騰ぶりが考えられる要因としては...

・コロナの終焉という状況で外国からのインバウンド客が増えた。

・コロナ禍でかなりの宿がダメージを受けて経営破綻した。

・全国旅行支援でお安く旅が出来る。

・春休みの旅行シーズン。

・桜の綺麗なシーズン。

・物価高によるインフレの波。


とまあ、経済的な需要と供給の関係もあるしそもそも2000円以下で泊まれるというのがちょっと安すぎたかな?というのもありますが、それでも急に高騰し過ぎやろ... と思わずにはいられません。

なので3月の末から4月の初旬にかけて京都に滞在していたんですが、遺憾ながら全てネットカフェでの宿泊となりました...。

ネットカフェはオールシーズン安定してナイトパック8時間なら2000円程度で仮眠出来ますし。


このブログではネットカフェは本質から外れるので紹介・レビューはしませんが、またハイシーズンが終わって料金も落ち着いてきたら(落ち着くのか??)また激安宿のレビューをしたいと思います。

ちなみにこのブログは平均2000円以下の宿を中心に紹介してきましたが、やはり選択肢が限られてくると思うので、今後各種割引後3000円以下の宿中心にレビューをしようと思います。


というワケで本日の記事は以上です。



P.S. そろそろこのfanblogのブログサービスも容量の上限が近付いてきたので、引っ越しを予定しています。

https://www.gekiyasuyado.blog/

引き続きよろしくお願いします。





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月17日

ドヤ街の安宿について

日雇いの仕事をしようとしてたんですが、結果的に人員に空きがなくて出来なかったのと、仕事がなくなったコトによって泊まろうとしていたホテルサンプラザ系列も泊まりにくくなってしまったので(色々事情があるんですよ...)、別途西成のドヤ街で安宿を探すコトにしました。


で、以前から気になってた1泊500円の旅館かなめに宿泊するコトにしました。

500円という料金は通常料金では日本最安レベルです。

しかも個室。

ただ...

ネットで事前に調べた情報ではぶっちゃけ「泊まりたくない」というのが正直な感想です。

自分は安い宿でも「コスパのいい宿」「狭くても綺麗なところ」を基準に宿を選択しています。

そう、ここは衛生面で凄い不安なのですよ...。

おそらくでっかい「連邦の黒いG」が何匹か出てくるかもしれません。

もしくは足のいっぱい生えた節足動物がいたり、布団に小さいインセクトがいて体中噛まれるかもしれません。


が、あくまでも憶測なので実際行ってみて「あれ?意外と快適じゃね!?」てなるかもしれませんし、自分で確かめてみないと本当の実情は分かりません。


・虎穴に入らずんば虎子を得ず。

・買わずに泣くなら買って泣け。


自分の好きな言葉です。


というワケで潜入するコトにしました!



IMG_3424.jpg



もう外観から500円というのを存分にアピールしています。


受付にいって男性スタッフに今晩500円の部屋が空いてるか確認しするコトにしました。

すると、今日は空いているとのコト。

では1泊お願いします、と言うと、宿泊は2泊からと言われました。

後で分かったんですが、この周辺のガチの宿は2泊から、というのが多いみたいです。

なので2泊泊まるコトにして、最悪1泊はお金だけ払って不泊でもいいかな?と考えを巡らせて2泊するコトにしました。

2泊で1泊だけしたとしても1000円ですし。


男性スタッフに「明日は朝は何時ごろ出て行きますか?」と言われたので、「10時頃ですかね」と答えると、ちょっとため息交じりで「ここは朝早い人ばかりで6時くらいには出て行ってもらわないと...」と言われました。

明日は日雇いの仕事は貰えなかったので朝早く出ていく必要ないし、そもそも2泊するコトにしてるので明日は部屋の中にずっと居ても問題ないのでは...?

ていうか何かスタッフの対応がちょっとイラっとします。

自分も語気を強めに「連泊なので朝早く出ていく必要ないんじゃないですかね?」と聞き返すと、スタッフは「はぁ?」みたいな感じでした。

ここで気付いたのは相手が考えているセオリーと自分が考えているセオリーになんか温度差があるんじゃないか、というコトでした。

もう一度、次の日は仕事がないし朝早く出ていく必要はないというのを説明しました。

すると

「いや、ここは朝早い労働者の宿で、夜騒がしくしたりとか困りますし、朝早く出て行ってもらわないと困るんで」

と言われて、ちょっと話が食い違っているしどうやら自分は物見遊山で泊まりに来ていると思われているようだったので(まあ遠からず)、急に自分の熱量が下がっていきました。。。

もともとそこまでして泊まりたい宿でもないし、「じゃあもういいです」と宿を後にしました。


感想としては日雇い労働者用の安宿(まさにドヤ)で、体験として泊まるというのはちょっと違うのかな?と思いました。

500円という料金は非常に興味深かったんですが、ちゃんとこの宿のバックグラウンドを理解した上でガチで長期で泊まる覚悟を決めて行くような宿なのかな、と思います。




泊まろうとしていた宿の候補がなくなって、アゴダで調べて1800円くらいのドヤにでも泊まろうかな、と思ったんですが、その前にちょっとGoogleマップで調べて安そうなドヤである「ホテルはつね」というのを見つけたので、電話してみました。

1200円で、2泊から、というコトだったんですが、1200円で2泊というのは... と思って保留にしました。


総じてこの界隈のドヤ街はインバウンド需要で海外のバックパッカーに向けた宿のスタイルに近付いてきているところもありますが、まだまだ奥が深いというか一般の旅行者が宿泊しようと考えると敷居が高いところが多いように思いました。


この日は安宿を調査する時間も気力もなかったし、適当にアゴダで近くのゲストハウスを予約しました。
 ↓↓

ゲストハウスMATSU
https://fanblogs.jp/netadi/archive/637/0



 
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月15日

西成の日雇い仕事をやってみた話

前日に宿泊した宿・ホテルサンプラザ2ANNEXのエレベーターに貼ってたポスターに日雇いの仕事、経験不問!と書かれていたので、前々から興味があったのもあっていっちょやってみるか!と思ってネットで調べてAREX自立支援センターに問い合わせのメールしてみました。



IMG_E3413.JPG



するとすぐに電話が掛かってきました!

内容は...



・大建工業の仕事

・主に工事現場での力仕事

・AREX自立支援センターから申し込むと優先的に仕事が割り振られる

・給料は日払いで11000円

・AREX自立支援センターから申し込んで仕事が得られるとホテルサンプラザ系列に泊まってもらう(日給から宿泊費を減じる)

・毎日18時に大建の仕事に空きがあるかどうかをチェックするのでその時間に事務所(ホテルサンプラザ横)に来てもらう




というスキームでした。

AREX自立支援センターというのは慈善事業ではなくサンプラザ系列の会社、JUNONが手掛けているビジネスであるコトが分かりました。

なんか納得。

要は手配師と同じで中抜きですやん...



で、18時に事務所に行ったら、もう一人日雇い希望の方(Sさん・仮)がいて、事務の方と3人で大建の社屋に向かいました。

仕事が決まれば、次の日の朝6時までにここに来て、名簿に名前書いて(偽名でも可)受付して、無料の朝ごはんが振る舞われるようです。

そこから小型バスで現場に向かう、というコトでした。


結論から言うと、残念ながら大建の仕事は空きがなくてありつけませんでした。。。


Sさん曰く、最近はコロナ禍で人員が削減されているらしいです。

AREXの方から「空きが出るかもしれないので19時にAREX自立支援センターに来て欲しい」というコトだったので、一旦流れ解散かな?と思ったんですが、Sさんが色々と日雇いの極意や土木の仕事での武勇伝のような話をしてきて「(19時まで時間あるから)ちょっと俺についてこい」みたいな感じになりました。


ちょっと嫌な予感がする...


と思ってたんですが、一応親切にも作業着の店とか案内してもらったりして街をブラついてました。武勇伝を聞きながら。

Sさんとの会話は一方的で、ちょっとしんどいな...帰りたいな...(帰るところないけど)と思ってたんですが、同じ現場で仕事をするかもしれないので無碍にも出来ず、的確に相槌を打ったりして相手の承認要求を満たしてあげてました。


「俺(くらいのレベルで)は現場で一目置かれている」

「宿は俺が泊ってるところの方が断然安いからそこに泊まれ」

「重機の操作はこの界隈ではこの俺(様)が一番上手い」

「仕事で嫌味言われたらにスゴんで壁とか蹴ると相手は必ずビビる」


とかとか。

まあ悪い人ではないんですが、やはりちょっとしんどいです。。。

人の自慢話っていくら初対面でもそればかりだとちょっとアレですね。


そうこうしているうちに19時になってSさんと一緒にAREX自立支援センターに行くと、やはり明日の仕事はない、とのコト。


残念。


ていうか毎日、仕事をゲットするために前日の18時に確認する...てちょっと色々と無駄があり過ぎなような...。

しかも優先的に仕事がもらえる(自称?)というAREX自立支援センターでの応募でこの有様。


日雇いの仕事はもういいかな?

と、ここでの仕事は諦めました。


その後、Sさんが「自分の泊まっている宿(聞いたらホテルジパングらしい)安くていいから来い」みたいに言ってきたので、「いや、(自分はそこ泊まったコトあるし)他を探します」と宿を探しに行こうとすると、Sさんに「この辺は危ないから俺も付いて行ってやる!」と言われたりました。



いや。。。


いやいやいや。。。


「いや、一人で大丈夫です!」「ではではまた(仕事で)!」と言ってスタスタスタと半ば強引に振り逃げて行きました。


何か今までの会話から鑑みて、Sさんと一緒に行動するとすんごいしんどいコトになりそうだし... っていうか確実にしんどい。

自分のプロファイリングではSさんは話し相手(マウント取る相手)が欲しいというモチベーションだけで動いているっぽいので悪い人ではないんですが... 苦行です。


そんなワケでSさんと別れて、前々から気になってた公表価格500円という、通常の宿泊出来る宿としては日本最安レベルの旅館かなめに泊まるコトにしました。


この顛末はまた別途記事にしています ↓↓

https://fanblogs.jp/netadi/archive/638/0



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月08日

サブスクリプション(泊まり放題)

こんにちは、netadiです。


今回は宿泊のサブスクリプションについての記事です。

いつもはアゴダで予約してるんですが、もう同じような宿ばかりでしかもアゴダで予約可能な2000円以下の全国の宿は80%くらいは既に泊まった気もして食傷気味なんで、色んなサイトでちょっと新しい感じの宿(宿泊形態)を探してみました。

以前、帝国ホテルのサブスクが一時ニュースになってて「面白そう!」と思いましたが、1ヶ月36万円〜 と明らかに予算オーバーなので除外です。(遠い目...)

1泊1万円で帝国ホテルに泊まれる、というのは泊り慣れてる人からしたら「安っ!」てなるのかもしれませんが、自分からしたら「高っ!」です。

モチのロン、却下です。


で、他に低価格のサブスクがないかな〜と探してたら、コロナ禍の影響もあって結構見つかりました。



ホステルライフ
https://hostellife.jp/



まず見つけたのがホステルライフ、というゲストハウス・ホステルのサブスクです。

1ヶ月5万円で、1日当たり1600円くらいです。

見たところ、全国に参加ゲストハウスが36ヵ所あって、1ヶ月間泊まり放題です。

自分が過去に泊まったゲストハウスも何ヵ所かあって、このクオリティの宿ならば問題なさそうです。

ただ、36ヵ所とまだ参加ゲストハウスが少ないので、1日毎に宿を変える、というコトをしようと思えば北海道から沖縄まで1日毎に南下(または北上)して移動する必要がありそうです。

もしくはレストランのビュッフェみたいに36ヵ所の宿の中から比較的高そうな宿を選んで元を取る、という戦略も功を奏しそうです。

これから登録される宿が増えていくと使いやすくなりそうです。




マンスリーホテル
https://monthlyhotel.jp/



ビジネスホテル、シティホテルのサブスクです。

これはホテルによって1ヶ月の料金が変わるんですが、登録されてるホテルをちょっと見てみると、ドーミーインとか静鉄ホテル系列とか、安定しています。

しかも1日当たりの料金を考えるとアゴダより安いところが結構あります。

これは同じところで安定したビジネスホテル(個室・プライベート重視)で長期滞在したいという方にとってはリーズナブルではないかと思います。

ちょっとオススメです。



と、ここまで書いておいてアレなんですが、ググった結果、自分が良さそうと思ったサブスク情報は全てコチラのWebサイトにまとめられていました...。

すごい参考になりました!(感謝です)






上記、基本的な情報を元にして以下考察してみます。





1ヶ月間、固定の宿になるのかな?

これだとアゴダからその都度予約してもあまり料金が変わらないように思います。

宿によっては安くなるかもしれません。

ただ、リレントという仕組みを使うと自分の部屋(ベッド)が空いている時は他の宿泊者用に貸し出すコトが出来るのは面白い試みです。





これは全国の空き家(ペンション、別荘なんか)を貸し出すという感じで、月4万円で全国130ヵ所の宿に泊まり放題です。
一日当たり1300円です。

シェアハウスで必ず個室が割り当てられる、というのはプライベート重視する人にはありがたいのではないでしょうか。

パートナー設定するコトで追加料金なしに人員を増やすコトが出来るというのもありがたいです。

但し連続宿泊数が7日という制限がついていて長期滞在には向きませんが、自分にとっては逆にありがたいです(ヌシとか長期滞在者がいなくなるので))






1泊あたり3000円くらいのサブスクです。

利用出来る宿は400ヵ所以上と多いのですが、アゴダに掲載されている宿であればほぼアゴダから予約した方が安いです。

あまり自分のユースケースとは一致しません...。




以上、宿泊施設のサブスクリプションの紹介でした。

自分もちょっとこの春、いろいろと計画するところがあって、1ヶ月くらいどこか地方で滞在を考えているので、もしかするとサブクスリプション契約するかもしれません。

もうしばらく思案しようと思います。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム

2021年03月02日

安宿に関する持論

どうもnetadiです。


このブログでは2000円以下(たまに2000円以上)の日本全国の宿を紹介しています。

高いホテルや旅館などではなく比較的安い宿を選んで泊まっているのは、決して安宿に泊まらざるを得ないとか安宿が好きだとかアゴダのアフィリエイトで稼いでやろうとかいうコトではなく、何だろう?義務感?趣味?のような感じでやっています。笑

もう少し高い宿に泊まろうと思えば泊まれるんですが(※1)、貧乏性なので何となく勿体ないというのと、宿泊費を他の美味しいごはんに充当するという方が超絶幸せになれる気がしています。

ゆうてごはんも常々安くて美味しいところを探してるワケですが...汗


あと、安い宿で面白いところや楽しいところ、所謂コスパのいい宿を見つけ出して「如何に安く泊まれたか」というのが自分の中でかなり充足感があるのと、それをシェアしたいというのもモチベーションになっています。

もちろん、高い宿の方が失敗も少なくてナイスな宿泊経験が出来るとは思いますが、高い所は良くて当たり前、という先入観があって、所謂出来レースな感じが嫌なんですよね。

それなら安くてお値段以上の宿泊経験が出来る宿を探し出して「え!?この宿がこの価格で!?」というサプライズを共有して共感を得るのが自分には合っていると思います。


ちなみに超高級宿に泊まるなら美味しいごはんが頂けるとか、いい温泉があるとか、綺麗なビーチが目の前に広がっているとか、上質なサービスが受けられるだとか、何かそれ相応のはっきりとした理由があるところがいいですね。

ごく当たり前のようですが、ただ高いだけ、というのはよくあるので...。

「高かろう、悪かろう」というのは一番避けたいところです。

「安かろう、良かろう」(って言うのか!?)という一見両立し得ないところに凄いチャレンジを感じます。


というコトで、どこまでこのチャレンジ(?)が続くか分かりませんが、2000円以下(たまにそれ以上)の全国の宿を制覇するまでは続けたいと思います!

半永久的に終わらないと思いますが...汗









(※1)こないだ投資で資産がすごい増えました。
仮想通貨貸そうっつーか



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム

2020年08月07日

アゴダがGOTOキャンペーン対応しました

このブログで一押しのアゴダがようやくGOTOキャンペーン対応しました!

これはもはやアゴダ最強なのでは??

ちょっと他のサイトも調べてみたいと思いますが、現在最強と思われるアゴダの料金から更にGOTOキャンペーン分が割引となれば最強オブ最強最強アルティメットインフィニティになるのは必定...


※他に安いサイトあれば教えてください!


というワケで早速アゴダでGOTOキャンペーン対象の宿に泊まってきました。

また違う記事で紹介しますが、やり方だけ。


アゴダでGOTOキャンペーン適用するのはすこぶる簡単です。

アゴダの予約ページでは既に対象の宿だとGOTOキャンペーン割引が適用されているので、そのプランを選択して予約に進むだけです。



IMG_8382.PNG



ここで気を付けないといけないのが、


@ 1名1泊につき割引上限は14000円、割引率35%

A 東京都在住だと対象外


というコトです。



@はこのブログで紹介する宿なら絶対に35%割引で14000円割引になるような超スーパー神高級宿は紹介しないので大丈夫です。上限に触れるコトは絶対にありません。

が、Aはおそらく日本全国の民の10%くらいは対象になるんじゃないでしょうか...。



IMG_8383.PNG



アゴダでは、GOTOキャンペーン適用かどうか(東京在住かどうか)は現在住んでいる都道府県の入力欄で判断されるようです。(入力された現住所での判断ではない)

というコトはまあ現在の住んでいる住所を偽装してでっちあげるコトが出来そうですが...

これは禁じ手として東京在住ではないテイにすればまあ回避出来るっちゃー出来るんですが、バレたら社会的に殺されます。



とまあ他にも色々規約があるんですが、詳しくは要項を確認してください。

https://www.agoda.com/ja-jp/gototraveljp



このキャンペーンを利用してお得に宿泊しましょう!

乗るしかない、このビッグウェーブに!(コレばっかり)






※画像はイメージです
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2020年07月22日

GOTOトラベルキャンペーンについての雑記

いよいよ始まりましたね。GOTOキャンペーン。

最大1泊につき半額相当分がキャッシュバックされるというこのキャンペーン。

もちろん2000円以下の安宿にも適用されますよ。

というワケで、激安宿といえどキチンともらえるモノはもらってお安くお得に宿泊しましょう!



GOTOトラベルキャンペーンの概要はコチラ。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf






※画像はイメージです



申し込み方とか還付の方法はいろいろなサイトで書かれているのでちょこっとググれば出てくると思いますが、情報が交錯していてなかなかに分かりづらい...という感じがします。

このブログで紹介している低価格の宿であれば、おそらく旅行会社を通してツアーを申し込む、というのはあまり得策ではないと思うので、アゴダか何かで宿を通常通り安く予約して、宿泊した後で宿側から証明出来るモノ(領収書とか?)を貰っておいて、あとから事務局から還付を受ける、という方法になるかと思います。
(ちょっとまだ試していないので分かりませんが、有識者の方、ご指摘ください!)


※重要
2020/7/25現在、アゴダや他の未登録のOTAはGOTOキャンペーン対象外となっています。(現在アゴダではGOTOトラベル準備中のようです)
宿への直接予約以外のOTA経由の予約だと事務局へ申請しても還付されません。


SnapCrab_NoName_2020-7-25_11-34-2_No-00.png



もしくは旅行会社で交通費と安宿をセットにしたパッケージを手配旅行として予約すると、交通費の分まで割引が適用されるので、もしかしたら結構お得になるかもしれません。

この辺は色々と人柱となって試してみたいと思うちょります!


しっかし国内旅行業務取扱管理者の資格は取ったけど、ただ趣味で取っただけなんで業務とか旅行業法に関しては全然忘れてますわ...。



最大で半額の還付を受けられる(35%割引+15%商品券)と考えると、4000円くらいの宿でも実質2000円で泊まれるんで、中級のビジネスホテルや、温泉民宿、もしかしたら温泉旅館なんかもこのブログの対象となってきます。

ちょっと色々調べて、何かこのキャンペーンで面白い宿とか裏技とか発見したらまた報告したいと思います!


乗るしかない、このビッグウェーブに!





※画像はイメージです
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム

2020年01月12日

チェックインが出来なかった宿






今回、東京の錦糸町にあるワードローブホステル・ブルーという宿を予約したんですが...

チェックイン出来ませんでした。

チェックインが出来ないというか、宿に誰も居ずに鍵が閉まっていて入れませんでした。

鍵が閉まっている時の緊急連絡先の携帯番号が紙に書かれてドアに貼り付けてあったんで、電話をしてみると虚しくもドアの向こう側で電話のベルが鳴り響いてるだけでした...。

同じようにドアの外で途方に暮れていた外国人ゲストがいてどうしようか... と一緒に悩んでたんですが、自分は時間潰しで散歩してくると言ってブラブラと街に繰り出しました。

で、ブラブラしてご飯を食べて、満を持して2時間くらいで戻ってきても状況は同じでした。


このブログ始まって以来のピンチです。


いや、実はそんなにピンチじゃないw


あの同じく宿に入れなかった外国人はどうなったのか分かりませんが、自分が外国の言葉が通じない国にいてこういうシチュエーションだったら結構ピンチだと思いました。

更に気温が野宿の出来ない氷点下だとかなりピンチとなります。(最終的には安全に野宿が出来る環境かどうかがピンチかそうでないかの分岐点です)


こういう時は慌てず騒がずアゴダに連絡です。

アゴダのサポートに電話したら、宿に確認してみて折り返し電話する、とのコトだったので寒空の下で待ってたら15分くらいで電話が掛かってきました。

で、電話取ろうとしたら電話を切ってしまいました...w

担当者の名前を失念してしまっていたので、こちらからアゴダに連絡するコトも出来ず、また掛かってくるのを待ってたら5分くらいで掛かってきました。(この空白の5分は何だったんだろう...)

で、結論はといえば「宿に電話が繋がらなかった」でした。(自分と同じ状況です)

というコトで、この宿はキャンセルするので...と申し訳なさそうに言われました。


いやいや... チェックイン時間17時と遅めだったのもあるし、そこから2時間待って、さらにサポートで30分待って... と既に20:30を回っていてそこから宿をどこか予約しろ、と。

まあ激安宿ハンターの小生はこんなコトもあろうかと他の候補は色々調べてたんで問題はなかったんですが何というか。(実際こんなコトは想定してませんが)

でも1200円の宿泊料金とその料金の10%をアゴダコインで還元するというコトだったんでちょっとだけ得した感があります。(何故10%だったのか謎。担当者のさじ加減?)
が、結局近くのヒロマスホテル蔵を予約したら300円以上高かったので結局はちょっと足が出た、という。

しかも前日の浅草から錦糸町まで歩いて、またa href="https://www.agoda.com/partners/partnersearch.aspx?pcs=1&cid=1805379&hl=ja&hid=6391932" target="_blank">ヒロマスホテル蔵まで歩いて、結局チェックインしたのが21時...。

アーリーチェックイン(そしてレイトチェックアウト)を心掛けてる自分にとってはちょっとこの時間は多大な損失でした...。(ゲームのアプリのコード80行は書ける...)


今回は宿に問題があった、というのもありますが、自分もチェックイン1時間前というギリギリの時間で予約したのでそれも問題あるっちゃー問題あるかもしれません。

しかしアゴダのサポートは今回は対応が良かったので評価が少し回復しました。

ただ、まだ別問題のアゴダへの質問の答えが返ってきてないんですけどね...。


というワケで現在ヒロマスホテル蔵に潜入しています。


現場からは以上です。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2019年12月26日

いい感じの安宿検索サイトがATTA!!

激安宿の殿堂として長年使ってた予約サイトのアゴダなんですが、最近、ちょっとサポートが悪いというか疑問に思うコトがあった、というのは以前お伝えしましたが、アゴダにばかり依存してられないと思って、色々と予約サイトを調べてたら「こんなのがあるよ!」と、とある方から良さげなスマホアプリを教えてもらいました。


ATTAです。







激安宿ではなく安級〜高級宿くらいのランクの宿が多いんで、このブログとあまりクロスオーバーするコトはあまりないかもしれませんが、そのランクの宿を予約するのであればすごい便利じゃないかな、と思いました。


いろんな予約サイト(アゴダとか楽天トラベルとかエクスペディアとか...)から一括検索出来たり、なんでもAIによる「その宿が今後安くなる確率」が表示されたり、価格が実際安くなった時にお知らせしてくれるプライスアラートを設定出来たりと、安く宿を予約したいという安宿ゲッターにはたまらん機能が付いています。

ビッグデータからAIが答えをはじき出して「今後安くなる確率90%」とか言われたら結構アツいモノがありますよね...!

今度データを集めて何日前の予約が一番安くなるかを調査するというのも一興かもしれません。
多分、キャンセル料発生日やキャンセル料のパーセンテージが変化する日が境界になると思いますが...。

自分は経験的に当日に泊まる宿を予約するのが一番安くなる可能性が一番高いと考えてて当日予約する事が多かったんですが、それはあくまでも経験則で得意な激安宿予約(しかもアゴダからの予約)なんでぶっちゃけ当てにはなりません...。
が、まあ大体は一番安くなるんですけどね!(※補償しません)


そんな行き当たりばったりな(良いように言えばアドホックな)当日のギリギリの予約ではなく、絶対にこの日の休みに合わせてこの宿を予約したい、という会社勤めの多忙な人にはかなり使えるんじゃないかなと思いますよ!

自分はこのブログでは当日か前日にしか宿の予約を入れないので「今後安くなる確率90%」とかには絶対ならないと思いますけどね...。へへっ。


というコトで以上、便利な予約ツールの紹介でした。




ATTAアプリ(IOS・android版)ダウンロードはコチラ

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2019年12月17日

【緊急報告】京都の宿が今安いです!

26194AF4-7D6D-4631-9058-C5D946FFC6F2.png    1B9948A9-8733-40FC-B59A-D352842477A2.png



今アゴダのサイトを眺めてると京都の宿が非常に安い料金でリストアップされてました!




600円台からあの自分が泊まって評価の高かったサムライホーム(Samurai Home Shijo Omiya)京都つきうさぎが予約できるようです。



つきうさぎは前回泊まった時は2250円と2000円を超えていたので、評価ポイントがそれほど高くなかったんですが、700円くらいであればいきなり「泊まって良かった全国安宿ランキング2019」のトップクラスに踊り出そうです。

サムライホームは前回1400円だったんですが、料金が1/2になった今ならこれまた「泊まって良かった全国安宿ランキング2019」のトップクラスに踊り出そうです。



ここから京都つきうさぎが最安で予約できます




ここからSamurai Homeが最安で予約できます





いくらシーズナリティが閑散期となっているにしても、去年、一昨年の同時期に比べても安いので、こんなにも安くなってるのが驚愕です。

まるで東南アジアの安宿のような料金です。


しかも一軒だけが飛びぬけて安いワケではなくて、全体的にかなり安くなっているのがちょっと謎なんですが、ただ言えるコトは


京都の宿は今が結構狙い目


というコトです。


ただ、京都の宿泊施設は(ココで紹介するような安い宿であれば)宿泊税200円掛かりますけどね...。

それを鑑みても安いのには変わりないですけど。





以上、緊急報告でした!






アゴダで宿泊先を探してみましょう














アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 02:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム

2019年10月01日

【雑記】本職について





このブログで色々と日本全国の地方を回って激安宿を探して宿泊するスタイルの生活を送ってますが、このブログでのアフィリエイト収入で食べていけてるワケではありません。(全然です)


じゃあ自分は何をしているのかというと、今はスマホ用のゲーム制作を生業にしています。

uphydnというチームでやってます。



uphydn.png





といってもこのゲーム制作も収入は全然で貯金を切り崩していってるようなもんなんです。

あとどれだけこの生活を続けられるのか...。(まあ他にも収入はありますが)


そんなわけで、現在は2週間は実家で、2週間は地方の旅に出ている感じです。(献血旅行です)

ゲーム制作はゆってもパソコンがあればどこでも出来るので、今のように安宿にWiFiと電源さえ整えば制作出来ます。

逆に実家だとWiFiと机とイスがないのでゲーム制作するにはちょっと厳しい環境なワケで、例えばゲストハウスなんかだと共用スペースが充実している宿の方が断然捗ります。

ただ、安宿でも環境が劣悪なところではゲーム制作どころではないんですが...。

なのでこのブログでもゲームが作れる環境、即ちパソコンが快適に弄れる環境を重視しているワケなんですよ。

共用スペースとか机の有無とか静寂性、はたまたプライベート感とか。

まあ効率的なのははホテルの個室で集中してやるのが一番だと思いますがね。


つい先日リリースした「タピタピタピオカ」というゲームも2ヶ月くらいかけて安宿を回りながら制作していました。

沖縄の北谷の宿(ラジェントホテル)に居た時の環境がすごいゲーム制作するのに快適でした!今思い起こせば。

環境を色々変えると気分も変わって捗るコトもあるんですよね。
(大抵の場合、一ヵ所に滞在して集中した方が捗りますけど)



で、本題なんですが、っていうか宣伝です。(笑)

良かったらそんな環境で制作したuphydnのゲーム、ダウンロードしてやってみてください!

ちょっと尖ったゲームというか、自分のやりたいように作っているんで一般大衆向きのゲームではないかもしれませんが...


というコトでよろしくお願いします!


ゲームの情報は

uphydn.net


からアクセスできます!



以下、uphydnのゲーム紹介です。







screenshot_main.png




タピタピタピオカ


タピゲーという新ジャンルです。
タピオカが流行っているから便乗して作った感満点です。



gaiyou1.png


BEAT TRAINING


自分の音楽のリズム感を鍛えるために作ったエゴアプリです。
ちょっとデキが良かったので公開するコトにしました。



title.png


ひつじさん、かぞえてゲットン!


20年以上前から構想を考えてようやく実現したゲームです。
当初の構想とはかなりかけ離れましたが、睡眠とゲームを融合させた視点は斬新だと考えてます。




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2019年07月09日

久米島外伝







夕暮れのイーフビーチで一人佇んでたら、「久米仙人って知ってる?」という年配の方が声を掛けてきました。
仙人かゼウスかってくらいやたら仰々しい杖を持って。

「いえ、知りません...」と答えると「じゃあネットで調べてみて!」と言われました。



ちょっとややこしい人に捕まった感。


何その亀仙人のパチモンみたいなヤツ?


この手の声を掛けてくる輩は一体何が目的なのかが分からないと不気味です。

自分は海外でも騙されたり怖い思いをした経験が結構あるので、こういう時はまず相手の真意を探ります。(か逃げます)


今回は言われるがままにスマホで調べると、結構出てきました。

どうやら鍾乳洞のガイドを生業としている方のようです。

鍾乳洞と言えば地図には載ってましたが、詳細がなかったので大したコトないだろうとスルーしてたスポットです。


しかもこの日1日久米島を周ってて暗くなってきてるし、明日の朝のフェリーで帰るので

「鍾乳洞には行く時間がないので残念です。ではまた何処かで!バイバイキ〜ン!」

と話を打ち切ろうとしたんですが、「フェリー乗るまでの明日の朝ならどう?」とか食い下がってきました。


いよいよややこしいなぁ、逃げたいなぁ...、とか思ってたんですが、話を聞いてると


・そんなに面白いアクティビティなら行ってみてもいいかも

・朝宿まで迎えに来てくれてフェリー乗り場まで送ってくれる

・ガイド料1000円で安い

・色々話すとクセは強いけどそんなに悪い人じゃないっぽい


というコトで鍾乳洞のガイドをお願いするコトにしました。


後でネットで「久米仙人」を調べたら結構良かったという肯定的な書き込みが多かったのでちょっと楽しみになってきました。

しかもこの久米仙人、結構レアキャラ(SSR)で予約も出来ないし、案内してもらうには偶然エンカウンターするしかないですし。(※高確率でヤジャーガマ周辺には出没するようです)



ハブを捕まえる仙人(役場にハブ持って行ったら2000円もらえるらしい)
IMG_2779.jpg



仙人は「人から『怪しい』とよく言われる」と仰ってましたがどこからどうみても怪しいです。

逆に誰が「普通ですよ!アイデンティティ、皆無!」ていうんですかね?


この手のキャラはアレですわ、怪しいと言われるのが嬉しいタイプだと直感しましたね。

なので後述するように厳しめの言葉で攻めてあげると喜ぶようです。



で、次の日の朝、ちゃんと久米仙人が宿まで迎えに来てくれて、久米島で2番目の見どころだというヤジューガマ(鍾乳洞)に連れて行ってもらいました。

ちなみに久米島で1番の見どころ「はての浜」だそうです。

理由は「ビキニギャルがワンサカいるから」だそう。

ギャル、て...。

これは二番目というのを言っておいたら絶対一番はどこか聞いてもらえるという、仕込まれた確信的なネタですね。どう考えても。

で、一番ははての浜、と言って「あぁやっぱり!」となった時に「ギャルがいるから!」とスコーンと落とすという... 
「ギャフン!」て言いそうな昭和ネタですわな...。


後から分かったんですがどうやら若い女性全般をギャルと呼称しているようです。

つけまが長くて茶髪の女子が好み、というあのギャルが好物とかではなさそうです。


そんな感じでユルユルの小ネタを結構挟みながら仙人とおっさん、2人で鍾乳洞を見学してました。

内容はネタバレになるんでココでは伏せておきますが、メディアではあまり取り上げないこのヤジューガマ鍾乳洞は実際久米島に来たら絶対に行くべき!です。

自分の中では圧倒的に久米島一番の観光スポットでした!

ホントにガイドブックには載ってないのが不思議なくらい見応えがあります。

日本の三大鍾乳洞は見たコトありますが、それ以上でした!



ヤジューガマ
IMG_2799.jpg



案内してる時もダジャレトークとか昭和テイストなジョークをガンガン飛ばしたり、仙人を呼称するだけあって(胡散臭い)妖術(?)を使ったりと、たまにウゼぇ....てなる時もあるんですが、だんだんと仙人のキャラ特性が分かってきたし、もう最後のオチが何かも予想出来るようになってきたんで、最後の方は「もうええわ!」「やかましいわ!」というツッコミを入れてましたけども!

でも仙人のハートは結構デリケートに出来ていて、ネット上で色々叩かれると相当凹むそうですし、そんなワケで距離感を縮めて慣れてくるまでは手加減した突っ込みを入れないと仙人、凹みます。ガチで。


何て面倒臭い...。


仙人にくぎを刺されたので仙人ネタの数々はココ(ネット)では言えないですが、興味ある方は是非久米仙人にガイドしてもらってください。

久米仙人によるヤジューガマのガイド、パソコンが得意じゃないらしいので予約とか受け付けてないし、携帯電話もないし勿論スマホもないので偶然に出会うのを期待するしかないですけど!


ビジネスモデルとして自分が鍾乳洞探検ガイドをWebから誘導して上がりの何%かをもらうというスキームを提案しておきました!

ただ、観光局かガイドのライセンスみたいなのを持ってないし、保険も入ってない、と言ってたのが気になりますがね...。


本当にボランティア並の料金で案内してもらえるし、根は真面目な人だと思います。もちろん主観ですが。

特に若いキレイな女性(ギャル)はタダで案内してくれるようです。

自分はおっさんなのでガイド料は有料で1000円、とオファーされました。が、実際鍾乳洞が思いがけず良かったので2000円を手渡しました。

内容的に2000円でも安いと思いましたがね。(フェリー乗り場までのタクシー代が1000円ちょっとするし)

自分1人では怖くて絶対鍾乳洞の奥までは行けてないと思いますし、行くチャンスをもらったのにはすごく感謝しています!


最後、フェリー乗り場まで送ってもらったんですが、握手しようとしたら断られたし、「何やねん...」と思ってたら別れた後、フェリーの乗船口に先回りしていて見送ってくれるという茶目っ気あって可愛い(?)一面もあるんで憎めないキャラでした。

ジョークは結構寒いですけどね!(とか書くとインターネットないのにどこかで情報入手して凹むという...)




そして今日もどこかで久米仙人は観光客に声を掛けている...

「久米仙人って知ってる?」

と。






アゴダで宿泊先を探してみましょう















アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2019年04月05日

桜の季節(ハイシーズン)で安い宿を探すには(京都編)



現在、ハイシーズン突入で全国的に安宿がいきなりいきり立って猛威をふるって超高級宿になってたりします。(料金的に)

京都市内の宿は今週は1泊2000円以下というのはかなり絶望的です。

このブログを見て、「お、京都は安宿いっぱいあるやんけ!京都の安宿にでも泊まって桜見に行ったろ!」と思われた方、それは大きな誤解です。

このブログを書いてる人(自分ですが)は料金の高い時期や週末なんかは宿に泊まるコトを諦めて、車中泊とか健康ランドとかネカフェで仮眠してたり、何やったら野宿してますからね!

ってドヤ顔で言うトコじゃないけど。


なのでこの時期、京都近辺で激安宿を探しても市内は絶望的で大津のカレンダーホステルの3000円台が最安かと思われます。



ここからカレンダーホテルが最安で予約できます






が、しかし!



諦めるのはまだ早いです。


全国トップレベルの激安宿激戦区、大阪には1000円台の激安宿がまだまだ残ってます。(ていうか1000円以下の宿もあります(調査中))

京都から金券ショップで探せば大阪市内まで片道360円で行けますし、30分程で行けますし。

泊まるところを大阪にして日帰りで京都観光、というのが筆者オススメです。


ていうか京都じゃなくても大阪に泊まって大阪観光して大阪だけで完結してもいいと思いますがね。


で、宿泊施設なんですが、自分は1500円〜2000円のレンジのドヤ(簡易宿泊所)が超オススメなんですが、何か怖そうとか何かクサそうとか色々と抵抗ある方も多いと思います。

なのでこの時期でも泊まれる2000円以下のオススメの安宿(200円以下)をピックアップしました!


こういう時にアゴダを使って調べると便利です。

ってかこういう時じゃなくても年がら年中アゴダですけれども!



ちなみに自分は本日京都で飲み会の後、遅くなるので大阪の安宿には辿り着けずに京都市内のネカフェで仮眠を取るコトになりそうですが。




BONFIRE HOSTEL

ここからBONFIRE HOSTELが最安で予約できます




Gate80 Nagai Park

ここからGate80が最安で予約できます




04Village

ここから04Villageが最安で予約できます




ロアホステル

ここからロアホステルが最安で予約できます




ゲストハウスネスト

ここからゲストハウスネストが最安で予約できます




サンビレッジ玉造

ここからサンビレッジ玉造が最安で予約できます




ケンズハウス

ここからケンズハウスが最安で予約できます




ナインアワーズ新大阪

ここからナインアワーズ新大阪が最安で予約できます




QOOホステル心斎橋

ここからQOOホステルが最安で予約できます





3000円以下と間口を広げると大阪ではかなり選べる宿が増えるので一度アゴダで調べてみられるコトをお勧めします。


しかし大阪の激安宿の奥は深いです...




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2019年01月28日

安宿のプライベート空間に関する考察

今回の記事は宿のレビューではないです。

今回はタイトルの通り、安宿で常時気になるプライベート空間の確保について考察していきたいと思います。

特にドミトリーや雑魚寝所、カプセルホテルなんかでは如何にプライベートな空間を確保するのかが重要になってきます。(自分にとっては)

逆にプライベート感がむしろ「なかった方が他のゲストと積極的に交流できるやん?」て人はこの記事は参考にならないと思いますが...。
逆説的に参考になるかも?


というワケで宿をいくつかのカテゴリーに分けてそれぞれのプライベート感についてみていきたいと思います。





1.個室タイプ

例)リゾートホテル、シティホテル、ビジネスホテル、ドヤ、シェアホテル、民宿、民泊、旅館

ヴィラ(水上コテージとか)、スイート、コネクティング、ツイン、シングルなどのような完全にセパレートされた部屋。
防音もしっかりとされているコトが多い。
バス・トイレは部屋の外にあって共用、というドヤ(簡易宿泊所)、シェアホテルのパターンもある。
全ての宿泊施設タイプの中でプライベート感は最高。



2.カプセルタイプ

例)カプセルホテル、ゲストハウス、ホステル

カプセルホテルその代表であるが、最近のゲストハウスなどではカプセルタイプ(頑丈にインストールされていて縦方向にベッドが並んでいる)となっているコトも多い。
個室タイプに次いでプライベート感がある。
ラウンジ、共用スペースなどが別途併設されていて、そこで食事や談笑・歓談できる場合が多い。
カプセルホテルではテレビ(多くの場合イヤホン)が設置されている所もある。



3.ドミトリータイプ

例)ゲストハウス、ホステル、民泊

安宿の定番といえばこのあたり。
プライベート感はその宿の特性によってピンキリなのでプライベート感重視の場合は事前にカーテンの有無やベッドの特徴を見極める必要がある。
カプセルホテルとの違いはベッドの設置方法(横置き、2段ベッドなど)とベッドの剛性の違いがあって、ベッド周辺に気を遣ってしまう時がある。
ゲストハウス、ホステルでは余程のコトがない限り共用スペースが設けられているので、そこで食事やコミュニケーションを取るコトができる。
カプセルホテルよりはどっちかというと旅人が多いイメージで気さくに話せる人が多い(気がする)。
旅人やオープンな人(コミュニケーション取りたい人)が比較的多い故に、コミュニケーションを積極的に取りたくない人や引っ込み思案(ヒッコミューズ?)な人にはハードルが高い。



4.シートタイプ

例)映画館、夜行バス、マッサージ屋、ネットカフェ(オープン席)

もはや宿ではないが宿泊が出来ないコトもない。
これはきっちりシートが一人一人に割り当てられているので、自分のシート内のプライベート空間は担保される。
ただ、遮るモノがないので周辺が気になるし、宿泊に特化していないので周りの雑音や振動など色々と気になるコトが多いし、シートの性能・機能によって快適度が段違いに異なる。
むしろ、付加価値的に泊まれると考えると少し得した気分になれる。
マッサージ屋さん(怪しくないが施術者に南アジアの人が多い)に深夜入店すると追加料金で(たまに追加料金なしで)朝まで仮眠が取れるところもある。



5.パーティションタイプ

例)ネットカフェ(ブース席)、健康ランド、サウナ、ゲストハウス(和室)

これも宿ではないが、これもパーティションの形状で快適度が段違いに異なる。
パーティションが高くて人の目に付かなければプライベート空間はないコトもない。
後述する雑魚寝タイプにちょろっとした間仕切りがあるタイプだとプライベート空間はほぼないに等しい。



6.雑魚寝タイプ

例)ライダーハウス、健康ランド、フェリー2等和室、道の駅無料宿泊所、山小屋

宿泊を付加価値と考えた場合、価格帯でいえば最強レベルに安いがプライベート空間はない。
服を着替えるにはトイレや風呂に行く必要があるし、何といっても寝る場所の確保が難しい。
完全に料金とトレードオフ。
最重要課題は人とのコミュニケーション。
人との距離が近い故、コミュニケーションは必須な場合が多い。
「ワシは寝るだけでいいんじゃい!」という人は早々に寝る(寝たふりorスマホ弄り)のも得策かもしれないが、離島へのフェリーなどでスマホ使えずにコミュニケーションが避けられない場合、無下に交流を蔑ろにすると出遅れてしまってどのグループにも属されずに快適な離島ライフが送れなくなる可能性が高くなる。(具体的ですがあくまでも想像です)



7.ベンチシートタイプ

例)国際空港待合室、そこら辺の公園

野宿とほぼ同一。
空港のベンチシートはWiFi使えたり電源使えたり空調完備してたりと快適なコトがあるが、基本、プライベート感は全くない上に快適度は気候・装備(アメニティ)などに大きく左右される。
ただ、何をするにも自由なので人とのコミュニケーションを取る必要がないし、精神的には楽である。







これらの宿泊施設(もはや宿と呼べるシロモノではない)に関して価格帯vsプライベート感の相関をグラフにまとめてみました。(貴重!)



[クリックで拡大]
SnapCrab_NoName_2019-1-28_19-49-36_No-00.png




料金とプライベート感は見事に負の相関となっています。


まあそれが大前提なワケですが....


で、安宿選定の方向性としてはここでこのブログの趣旨である「目標価格が2000円以下」の宿でプライベート感のある宿、というのを狙いたいワケなんですよ。

ブログの性質上、積極的に新規の宿を狙っていってるワケですが、リピートするならもちろん上述の宿を狙います。

あと重要なファクターとしては快適度・設備・サービスなどがありますが、やはりプライベート感があれば快適度のポイントがアップして結果高得点につながります。

なのでお勧めとしては、1000〜2000円くらいの価格帯の個室です。


となると....

そう、ドヤが超オススメです。

日本最大のドヤ街である大阪の天下茶屋〜新今宮は宿が選び放題です。

自分もまだこの界隈にどれだけの安宿があってどれだけフトコロが広いのか把握できておりません....。


いつも予約に使ってるサイトであるアゴダからはもちろん、楽天やじゃらんなどからでもこの界隈の全ての宿が予約出来るワケではなく、Webの情報もそんなにあるワケではなく電話か直接予約が基本となります。
(予約サイトから予約出来るドヤはドヤの中でも少し高級です)

なので、いつもアゴダで予約している自分にとっては電話直接予約はリスクが高いし面倒なので難易度がとても高いのです...。

いつかある程度全国の安宿を制覇して思い残すコトがなくなったら日本最大のドヤ街を攻略してみたいと思います。

そう、ラオウが天下を取ったら修羅の国(ドヤ街)に渡ろうとしていたように。



ここからちょっとだけ高級な(それでも2000円以下)のドヤ(個室タイプ)が予約できます







ドヤに次いではやはり2000円以下カプセルホテルかカプセルタイプのゲストハウスが狙い目です。


自分的には進化系カプセルホテルと呼び声高いミレニアルズやファーストキャビン、センチュリオンホステル、グリッズ、最近自分の中で急上昇中のナインアワーズなどがオススメです。
(京都三条のファーストキャビンが1100円台だった時はかなりお値打ちでした!)

ただ、分岐点である2000円以内で泊まろうと思うと直前に予約するとか、平日やシーズナリティを考える必要がありそうです。

このブログでも上述のカプセルホテルは各地で泊まり歩いたので参考にしてみてください。


https://fanblogs.jp/netadi/tag/





夜遅くまでビジネスや遊びで宿は寝るだけ、とかなら本当に寝る場所(ベッド)だけの快適度を考えたらいいと思いますが、滞在中もプライベート感があって快適に過ごそうと考えるとやはり料金とトレードオフになるので、その中でコストパフォーマンスのいい自分に合った宿を選ぶといいと思います。


自分はチェックインは4時頃、チェックアウトは10時頃と、ほぼチェックイン開始時間〜チェックアウト最終時間まで滞在する人なので適度な快適度は求めてます。

しかも最近は宿で過ごす自由時間はほぼゲーム制作に充てているため、快適なPC作業環境は必須です。


宣伝
icon_new_512.png


宿を転々としながら作り上げたスリーピング系コレクションゲーム、「ひつじさん数えてゲットン!」です。ダウンロードよろしく!



なので作業が出来る環境があるのかどうか、というのも選択肢の一つです。
(ていうか何気に選んだ宿にそういった環境がなかったら諦めるか外のカフェで作業します)




本日は以上です。







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年07月12日

【告知】ブログ引っ越しします

約1年間ほどこのファンブログで記事を書いてましたが、自分のサーバーに引っ越しを予定しています。

無料のブログサービスでは色々と限界があるので、もっと今よりもインタラクティブなページにしたり、検索に引っ掛かりやすい構成にしたり、更新をラクに出来るように変更する予定です。

また決まり次第お知らせします。


ゆうて結局読者4人しか増えなかったけど!!
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム