アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2020年01月10日

ゲストハウスTora(寅)








今回は栃木の日光です。

何故日光かというと青春18きっぷが余っていて、東京近郊・郊外で2300円以上の区間で安い宿をアゴダの地図検索で探していたら、日光で2000円以下の宿(ゲストハウス)が見つかったので予約しました。

ゲストハウスToraです。




ここからゲストハウスToraが最安で予約できます







なので行先が日光なだけであまり意味はありません。

結局アクティビティと言えば泊まるだけでしたし。



外観
IMG_5572.jpg



ここはJR日光、東武日光駅の真ん中くらいにあります。

最初チェックインしようとして宿の中に入ったんですが、ゲスト以外誰もいなかったので、デスクに書かれている電話番号に電話したんですが、それでも誰も出なかったので留守電に「チェックインしようとして今宿にいます、電話してください」と録音だけしてその辺をブラブラするコトにしました。

ブラブラするといっても日光東照宮は行ったコトあるし(そもそも開いてない時間帯)、温泉も時間が時間だけに中途半端だしで結局何もしてません。

東武日光駅の前の揚げ湯葉まんじゅうを買ってきて食べながら駅の待合室でパソコンで作業してました...。

すると30分くらいしてから宿から電話があったので、いそいそとチェックインに向かいました。



受付
IMG_5579.jpg



宿に向かうと男性スタッフというか多分オーナーに平謝りされた、というか平身低頭と言うんですかね?「すみませんー」の連続でこっちが恐縮するくらいでした...。

良きにはからってくれてもいいのに。


チェックインで受付カードに記入している時に麦茶を出してくれました。(ウェルカムドリンク?)

が、麦茶を飲む間もなく宿を案内されました。w



カフェ
IMG_5573.jpg



宿はオーナーというかホストの男性一人で経営されているようで、一応古民家風カフェとでも言うんですかね?カフェも併設されています。



館内
IMG_5578.jpg



宿内は民家そのものをゲストハウスに仕立てているみたいで、民泊のテイです。

こじんまりとしています。



男女混合ドミトリー
IMG_5586.jpg



ドミトリーは今回自分以外全て外国人女性だったので男女混合ドミトリーは貸し切り状態でした!

これは嬉しい。

4人用なのでちょっとゲスト同士の交流的なモノも期待(反対の意味で)したんですが、それはなかったです。



ベッド
IMG_5585.jpg


ベッド(上段)
IMG_5584.jpg



ベッドは2段ベッドが2つで、好きなところを選ばせてもらえました。

が、オーナーは「電車の音がうるさいからこっちのベッドの方がいいですよ」とか言ってましたが、同じ部屋の中で違うものなのかな?と思いながら言われた側のベッドの下段をチョイスしました。



ベッド
IMG_5583.jpg



ベッドに立派なカーテンもあるので(それでここを選んだというのもありますし)、満室状態でもプライベート感はありそうです。

もっとも今回は貸切状態なので問題なしですが。


シーツは自分で敷きますが、電気毛布もデフォルトで貸出てくれてたので、結局シーツの上に電気毛布を敷くのであまりシーツの意味がなかったというか...。

このシーツはチェックアウトの時に回収ボックスに入れるように指示書に書いてありました。


寝心地は電気毛布のおかげでポカポカでした。


電気毛布、やべぇ。


電気毛布に慣れてしまうと朝、布団から出るのに相当の覚悟が必要となるリスクがありそうです。



共用スペース
IMG_5577.jpg



共用スペースはさながら民家のダイニングテーブルのようなものが置かれていて、旅人同士で東照宮や徳川家の話で盛り上がりそうな憩いの場になってます。(想像です)

この日は他のゲストはみなそれぞれ自分の部屋に居たのか静かでした。

自分も貸切の部屋があったので、そこでずっとパソコンで作業してました。



キッチン
IMG_5576.jpg



キッチンは一般の民家の台所のような感じでした。



シャワー
IMG_5594.jpg



シャワーは1ヵ所だけです。

ウェイティングリスト(黒板)があって、混み合ってるとそこに名前を書くようです。(シャワーが空いたらオーナーが呼びに来てくれるシステムになってるようです)


このシャワーのドアの鍵はダブルロック方式で2ヵ所鍵が掛かるようになっていてセキュリティ的にはOKなんですが、ドアを完全に閉めると鍵がかからなくって、鍵を掛けるとドアが少し開いて隙間が出来てしまうという造りになってました。



隙間
IMG_5595.jpg



ちょっとハラハラドキドキです。

内側にもユニットバス方式のドアがあるので、外壁が破られても内壁で防御出来る、という仕様なんでしょうかね。(なら外側のドアいらんやん、という)

謎です。



食事
IMG_5589.jpg



晩ごはんは夕方にはほぼ店が閉まってしまって選択肢がないというコトで、オーナーに教えてもらった近くのリオンドールというスーパーで適当に買って食べました。

ラーメン屋とかあるっちゃーあるんですが、オーナー曰く「観光客向けなんで...」とちょっと言葉を濁し気味に言ってたので察しました。






総評・備考


チェックインは13時から、チェックアウト時間は特に決めてないそうです。(予約サイトでは10時となってました)





総合評価 4.1
 料金   4.2
 快適度  4.1
 設備   3.7
 サービス 4.5

アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、共用スペース、キッチン、セキュリティボックス、ファンヒーター
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント
サービス ウェルカム麦茶
セキュリティ 暗証番号方式玄関ドア
部屋(ベッド) ミックスドミトリー(6・下段)
料金 1740円
予約 Agoda
宿泊日 2020/1/9
チェックイン 13:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 5:1
男女比率 1:5
客室 男女混合ドミトリー、女性用ドミトリー、個室
収容人数 
Web https://www.ideenikko.com/tora-bar/








ここからゲストハウスToraが最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木

2019年03月25日

パークプラザ宇都宮

現在、献血旅行(旅血)のため宇都宮にきています。

奈良から青春18きっぷで東海道本線〜東北本線通って15時間かけて来たんですが、先月の東海道・電動キックボードの旅に比べると何と快適なコトか...。

普遍的な毎日を嘆いてる時に、たまに生活水準を落として毎日を過ごしたら当たり前の日常が如何に素晴らしいコトか再確認出来る...そんないい機会でした!

ちなみに途中昼に浜松によって浜松餃子食べて、夜は宇都宮で宇都宮餃子食べたりました。
(これも新幹線では味わえない青春18きっぷのアドヴァンテージ)


そして宇都宮で激安宿と言えばあのウィークリー翔。

しかしウィークリー翔は一度泊まっているので如何に快適で激安と言えど今回はあえて違う宿を選択しました。

パークプラザ宇都宮というカプセルホテルです。
(シングルの部屋もありますが自分は当然カプセル一択です)


今回はいつも使っている激安宿検索エンジンの雄、アゴダではこの宿は取り扱ってなかったので楽天トラベルから予約しました。

楽天のポイントを使ったので200円安くなりました!



外観
IMG_1009.jpg



昔はネオンが光り輝いていたであろう屋上の看板も今は消えています。

この時点で昭和のバブルの頃に建てられた昭和系カプセルホテル(進化系カプセルホテルの前身)だと判断出来ます。

もうすぐ平成も終わるんで、そう考えるとちょっと感慨深いものがあります。ません。



受付
IMG_1012.jpg



シューズをロッカーに入れて(100円リターン式)、受付でシューズのキーを渡してロッカーのキーを受け取ります。

いちいち外出時に受付の人を呼んでロッカーの鍵を渡してシューズロッカーの鍵と交換します。

ちょっと面倒です。っていうかいちいち受付の人を呼ぶのがちょっと気を遣うというか...。

帰ってきた時、逆もまたしかり。

外出してコーヒー買ってすぐに宿に戻ってきたら受付の人に「そんな細かい用事やったらいっぺんに済ませてからチェックインせぇや!おぉ〜!?」とかキレられそうです。

が、受付のスタッフは結構所作と佇まいが何か高貴な感じだったんで絶対そんなコトは言わない感じでした。

丸坊主だったんでどこかの寺の坊さんが俗世を知るために働いている(御勤め)のかな?とも思いましたが考えすぎなのかもしれません。



館内
IMG_1023.jpg



館内はやはりちょっとくたびれています。

でもそんな嫌な感じではありません。



喫煙コーナー
IMG_1014.jpg



喫煙コーナーが各階にありましたが、煙がかなり漏れてきてたのでちょっと改善が望ましいところです。



カプセルルーム
IMG_1018.jpg



カプセルルームは2階にあります。

このホテルはエレベーターらしきモノが見当たらなかったんですが、5階とかの人も階段で昇降するんでしょうか?

自分、2階で良かったです。


カプセルルームはやはり昭和感が漂います。



カプセル
IMG_1019.jpg



カプセルも昭和です。The SHOWAです。

年号があと2回変わってもこのカプセルホテルがこのまま存続してたら昭和の遺構を残したコトが評価されて重要文化財に指定されそうな感じです。



カプセル内
IMG_1020.jpg



カプセル内はやはりカプセルホテルだけあってプライベート感が存分に感じられます。

テレビもあるし、WiFiもあるし快適です。

せんべいみたいな布団でしたが寝心地も良かったです。



操作パネル
IMG_1021.jpg



くすんだようなクリーム色の操作パネルも昭和感漂います。

操作パネルのラジオとアラームと照明コントロールはもはや壊れているのかコントロール不能です。アウトオブコントロールです。
(直す気はさらさらないようです)

そして何といっても操作パネルの上部の「アダルト番組が無料」とかいう貼り紙がセクハラとか何とかハラとかいうのがそんなに騒がれてなかった昭和の時代を強く感じさせてくれました...。

一応どんな番組かというのはチェックしときましたけど。(OL3人のレズビアン系でした。モザイク粗め)


ここで気を付けないといけないのは、テレビはヘッドホンではなくてスピーカーなので不意にリモコンの音量ボタンの「大」に触れてしまうと館内に官能な音声がだだ漏れしてしまいます。

ここに泊まる時はお気をつけあそばせ。



ロッカールーム
IMG_1016.jpg


ロッカー
IMG_1017.jpg



ロッカーにアメニティグッズが入っています。

バスタオル、タオル、歯ブラシ、髭剃り、ガウン(貸館内着)とほぼ揃っています。

ガウンはちょっとユルユルなので気を付けないとハミ〇ンしてしまいます。(まあ男しかいないので大丈夫ですけど)



大浴場
IMG_1025.jpg



ここは何といっても風呂があるのがいいです。

3人、がんばったら4人くらい入れるくらいの大きさですが、なかなか良いです。

最初貸し切り状態でゲームの音楽(次回作用)を口ずさんでたら、ちょっとコワモテのお兄さんが入ってきたのでちょっと緊張感が走りました。

そんなに浴場自体が広くないし、立ったままシャワーを浴びててそのお兄さんにケツしぶき(シャワーしてる時にケツから反射したしぶき)を顔面に浴びせてしまうとちょっと生命の危機を感じてしまいそうです。



共用スペース
IMG_1015.jpg



共用スペースもありましたが、この日はチェックインも遅かったし利用しませんでした。

てかちょっと落ち着かない感じです...。



===============================
【備考】
これは後から判明したんですが、このカプセルホテルは1年半前に一度泊まってました。
本っ当に全然記憶がなくって、さも初めての感覚で泊まってしまってました...。ヤバたん!

前回の宿泊レビュー
https://fanblogs.jp/netadi/archive/219/0
===============================




総評・備考


公式Webサイトは探しましたが怪しいパークプラザホテルのWebサイトしか見つかりませんでした。



総合評価 3.7
 料金   3.4
 快適度  3.9
 設備   3.6
 サービス 3.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸バスタオル、貸タオル、歯ブラシ、髭剃り、貸ガウン
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、大浴場、喫煙所、駐車場、共用スペース
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx3、テレビ
サービス 
セキュリティ 24時間対応フロント
部屋(ベッド) 218(カプセル)
料金 2400円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2019/3/25
チェックイン 15:00〜27:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:20
男:女比率 20:0
収容人数 
Web なし






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木

2018年08月19日

パークプラザ宇都宮

2017年の夏に奈良から北海道まで青春18きっぷの旅の途中で宿泊した宇都宮のパークプラザです。

北海道まで行くという目的はおいといて宇都宮で1日ぶらぶらしてました。

餃子とか温泉とかいろいろ満喫してました。

おかげで北海道(釧路)まで行くのに6日以上かかったんですけどね...。




↓↓ここからパークプラザ宇都宮が最安で予約できます






以下、このブログを始める前に書き溜めてたパークホテル宇都宮の備忘録です。

去年書き溜めてた備忘録はこれでおしまいです。


-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------


宇都宮市街地の少し外れにあるカプセルホテル。普通のシングルの部屋もある。

フロントの説明が簡素なのと実際のカプセルの中でコンセントを探していたのだがなくてそういう所なのか、と思ってたら操作パネルの上にあったという。分かりにくい。

カプセルホテル自体も古い感じでロッカーキーもバンドの部分がちぎれてたり設備も若干古い。
布団もくたびれた感じがする。(しかし疲れていたので熟睡出来た)

風呂は大浴場があって、2人入ればいっぱいな感じでもし誰か1人でも入ってたら後から入っていけない感じ。
カランは3つあるので複数の人数でも運用は出来そう。

テレビ設置(ブラウン管)。スピーカー式。

目覚まし時計がセットしていないのに勝手に鳴り響いた。自分が操作してしまったのか?ちょっと謎。

アメニティとして貸ガウン(みたいなやつ)、貸タオル、貸バスタオル、髭剃り、歯ブラシは無料。

設備が古くて2000円後半は都心部のカプセルホテルから鑑みたらかなり高いと思う。
泊まるだけであれば近くの快活クラブなどのネットカフェの利用の方が快適でリーズナブル。


-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考






総合評価 2.0
 料金   3.1
 快適度  --
 設備   --
 サービス --
アメニティ ボディソープ、シャンプー、貸タオル、貸バスタオル、髭剃り、歯ブラシ、貸ガウン
ファシリティ トイレ、大浴場、ドライヤー、コインランドリー、大浴場
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明、テレビ、時計
サービス 
セキュリティ ロッカーキー
部屋(ベッド番号) 
料金 2800円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/08/13
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web http://www.parkplazahotel.net/room/index.html





↓↓ここからパークプラザ宇都宮が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木

ウィークリー翔 宇都宮ホステル

2017年の夏に奈良から北海道まで青春18きっぷの旅の途中で宿泊した宇都宮のウィークリー翔です。

1日で奈良から仙台まで行けるかな?と思ってたんですが、宇都宮までしか到達出来ませんでした...。




↓↓ここからウィークリー翔宇都宮ホステルが最安で予約できます






これでウィークリー翔は10店舗中5店舗を制覇しました。

ウィークリーとはいっても1日だけでも激安で宿泊出来ます。
(ホテル名を変えた方がいいように思うのですがね(笑))



他のウィークリー翔のレビューはコチラ。

ウィークリー翔 ホテルチトセ(青森)
https://fanblogs.jp/netadi/archive/196/0


ウィークリー翔 岐阜(岐阜)
https://fanblogs.jp/netadi/archive/182/0


ウィークリー翔 岐阜羽島ホステル(岐阜)
https://fanblogs.jp/netadi/archive/83/0





以下、このブログを始める前に書き溜めてたウィークリー翔・宇都宮ホステルの備忘録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------


宇都宮の格安ホテル。全国に数か所展開している。
コンクリート打ちっぱなしの外観でおしゃれな感じがする。

チェックインは20時までの制約あり。

部屋はエアコンあり、冷蔵庫なし、テレビなし、WiFiなし(有線インターネットはあり)。
机もあって作業は出来る。

自分の部屋が安いタイプだったのでテレビがなかったがあと数百円出せばテレビ付きの部屋になる。
あとこの部屋には消防設備が置かれていて、大きさ的に部屋を圧迫している感がある。
あまりいただけない。

アメニティは全て有料。
風呂は24時間(女性優先時間帯を除く)入れるし、小さい浴槽でカランが3つだけだが、湯が循環されていて清潔に保たれている。

オートロック方式なのでフロントの人がいない時間帯で鍵を閉じ込めると5000円かかるというのが精神的に追い詰められる。

宇都宮駅までは徒歩12分くらい。



-----------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------




総評・備考


アメニティ類はほぼ自分で用意しないといけないですが、その分価格が安いというスキームです。




総合評価 3.7
 料金   4.1
 快適度  --
 設備   --
 サービス --
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ 有線LAN、トイレ、大浴場、ドライヤー、コインランドリー、電子レンジ
ファシリティ(部屋) ACコンセント、照明、ベッド、冷蔵庫、机
サービス 
セキュリティ 部屋の鍵
部屋(ベッド番号) 
料金 1900円
予約 じゃらん
宿泊日 2017/08/6
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 --
男:女比率 --
Web https://www.weekly-sho.jp/hws-utsunomiya.html





↓↓ここからウィークリー翔宇都宮ホステルが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう















アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木