アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2021年09月11日

ホステル マリカ

今回の宿は広島のゲストハウス、マリカです。

マリオカートとは全く関係ありません。(多分)



ここはいつも使っている定番のアゴダから予約しました。





ここからホステルマリカが最安で予約できます






結構久しぶりの1500円以下のゲストハウスです。

最近は何だかんだでホテルやカプセルホテルばかり泊まってましたからね。。。









  場所   



外観
IMG_7230.jpg



ここは広島の平和公園のすぐ南にあります。

外観はゲストハウスとしては結構立派な一戸建てゲストハウスです。



  受付   



エントランス
IMG_7232.jpg



1階の入口に行くと施錠されていたので最初「んん?」と自動チェックインかな?と思ったんですが、扉の横に自分の名前が書かれた封筒が貼り付けてあったので自動チェックインと分かりました。

このパターン、よくあります。

ただ、自動チェックインなら自動チェックインと予約時のメールに書いていて欲しいですね。

慣れてない人だと「鍵が閉まってて入れない〜ふぇええ〜!」てなるかもしれません。


封筒の中を確認すると、扉の解錠コードとベッドの場所とハウスルールが書かれた紙が入ってました。



  館内   



パウダールーム
IMG_7233.jpg



館内は普通にゲストハウスです。

それ以上でもそれ以下でもない、といったような王道。

3階が共用部でそれ以外がドミトリーとか個室になっているようです。



  部屋   



ドミトリー
IMG_7234.jpg



今回は4階の男女混合ドミトリーを予約しました。



ベッド
IMG_7235.jpg


ベッド
IMG_7237.jpg



2段ベッドの入口に近い下側のベッドで、この日は結構人が溢れていたので人通りが多かったです。(ちょっと落ち着きません)


ベッドは縦型のベッドで、1300円台の安い宿にしてはベッドがメイキングされていたのは好印象です。

ただ、ベッドの奥行きが狭くて、180p以上の身長だとマットレスから足か頭がはみ出ます。



ベッド
IMG_7236.jpg



天井部も低くてかなりの圧迫感がありました。

奥のキャビネット部の上が斜めになってるのも圧迫感の要因かと。

その割には電源コンセントが4つあったりとちょっとアンバランスです。



  共用スペース   



キッチン
IMG_7240.jpg


共用スペース
IMG_7238.jpg



3階の共用スペースにはラウンジとシャワーとトイレとキッチンがあります。



コーヒー
IMG_7241.jpg



コーヒーとルイボスティーのサービスがありました。

ちょっと無機質な感じの共用スペースなので落ち着かずにそわそわしてしまいました...。(コーヒー飲んだだけでほぼ利用していません)



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_7239.jpg



シャワーは男女別で、合計7ヶ所あります。

昭和のラブホに置いてあるようなユニットのシャワーでした。



  晩ごはん   



餃子家・龍
IMG_7224.jpg


つるのおんがえし
IMG_7221.jpg



晩ごはんは横川駅隣接の商業施設の中にある店でうどんと餃子を食べました。(晩ごはんのハシゴ)



  チェックアウト  



朝は10時チェックアウトで、アゴダで事前決済していたのでそのまま何もせずにチェックアウトしました。







総評・備考


料金がこのご時世なのに安価なので料金ファーストで考えるとアリではないかと思います。




総合評価 3.9
 料金   4.0
 快適度  4.0
 設備   3.9
 サービス 3.8



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、共用スペース
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、セキュリティボックス
サービス ドリップコーヒー、ルイボスティー
セキュリティ 暗証番号方式玄関ドア
部屋 男女混合ドミトリー4階(402)
料金 1396円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/9/9
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web なし








ここからホステルマリカが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島

2021年04月04日

川手屋ホステル

今回の宿は広島の川手屋ホステルです。





ここから川手屋ホステルが最安で予約できます







ここはアゴダで2000円以下の宿を探してた時に見つけたゲストハウスです。

チェックイン時にいろいろとゴタゴタがあったんですが、まあそれは後述します。。。









  場所   



外観
IMG_4053.jpg



場所は十日市町駅の近くにあります。

ちょっと和風な感じのファサードとなっています。



エントランス
IMG_4054.jpg



宿の入口は併設の居酒屋の横をすり抜けた奥にあります。



入口
IMG_4068.jpg



最初この川手屋ホステルに行くと、玄関が閉まっていました。。。

こういう時は冷静になってアゴダからの予約確認メールをチェックするか(チェックしてませんでした...)、周辺を見渡してチェックインの糸口を掴みます。

要は脱出ゲームの逆(潜入ゲーム?)です。


すると壁にチェックイン場所が描かれていて、チェックインは別の場所(宿)で集中して行っているとのコトでした。

まあよくあるシステムです。 おいでなすったな、て感じです。(余裕)

で、チェックインは何処かいな?と、地図を見てみると...



2.5q先...!


SnapCrab_NoName_2021-4-3_22-32-45_No-00.png



いやいやいやいや、いくら何でもちょっと遠いんじゃないですかね?

何かの間違いかと思って入念に壁紙を眺めたり、アゴダから届いているメールを確認すると、やはりその2.5q先の違う宿でチェックインするシステムだとのコト。


これはちょっと面倒、というか途轍もなく面倒なんで、どうにかならないもんかと壁紙に書かれている予約センターの電話番号に電話しました。



小生「チェックインは2.5q先の宿でするんですか?」

宿の人「はい、申し訳ございません」

小生「...何とかリモート(遠隔)でチェックイン出来ませんかね?」

宿の人「出来ません、申し訳ございません」

小生「何かかや...〇×▼〒◎」

宿の人「はい、申し訳ございません」

小生「...分かりました...そちらに伺います...」

宿の人「はい、申し訳ございません(鼻ホジー)」



と、やはりチェックインするために2.5q離れた宿に行って、またここに戻ってこないといけないようです。

ていうか謝ったら済むという謝罪スタイルのような...

というワケで、往復しましたよ...。歩いて。

帰りは繁華街の方を通って(更に遠回り)、見つけた立ち飲み屋で酒煽ってましたケド。


まあ、アゴダからのメールを確認していない自分も悪かったんですが、それを考慮しないまでも結局はチェックインした宿から2.5q離れたこの川手屋ホステルに移動しないといけないのはちょっと酷いですね。

予約時に何かそういう案内が書いてあったらまだしも、予約した後で「チェックイン場所は異なります。しかも2.5q離れています」と事後説明されるというのは何とも...。

仮に前日に川手屋ホステルの近くに泊まってて、次の日近くにある川手屋ホステルの予約を入れたらチェックイン場所がめっちゃ離れてた... と判明したらかなり絶望的、というかかなりオコになるのではないかと思います。(自分はそのシチュエーションに近いです汗)

ここは改善して頂きたいところです。



  受付   



スミヤ スパ&ホテル
IMG_4055.jpg



受付はスミヤ スパ&ホテルというところでした。

ここで何店舗かの系列店のチェックインをまとめて行っているようです。

なので、この宿以外は無人で、誰もスタッフがいません。

ここで、川手屋ホステルの隠れサイトのQRコードを読み込んで、館内の説明をDLします。

一通り説明を聞いて、記帳してサインします。


この流れだと遠隔でチェックイン出来そうな気がするんですがね...。


まあこういうシステムなんだと諦めて全て受容します。



  館内   



ぶらぶら歩いて川手屋ホステルに戻って、暗証番号を入力して玄関ドアを開けて館内に入館します。

館内は全て人体センサー付きの照明になっていて、デフォルトでは暗いです。

そしてこの日は宿泊者が自分一人でした...。

館内、ちょっと踏み込まないと自動で照明が灯かないんで、ちょっと怖いです。



フロント&館内
IMG_4069.jpg



ここは結構綺麗にメンテナンスされていました。

ただ、前日の客のゴミと思われるゴミが片付けられてなかったり、ベッドが乱れたままだったりと、毎日は清掃されていないような気がします。

まあ、空きベッドがふんだんにあるし、問題ないと言えば問題ないんですが...。



  部屋   



ドミトリー
IMG_4076.jpg



今回は男女混合ドミトリーの予約で、上段のベッドにアサインされました。

下段は全て空いているんですが上段です。

登る時に横にあるポールにしがみつく感じになるので、高齢者とかの宿泊はちょっと危険ではないかな?と思いました。



ベッド
IMG_4077.jpg


ベッド
IMG_4079.jpg



ベッド自体は剛性が高くて安定しています。

カーテンもロールカーテンで全て遮光出来るのでプライベート感あります。

プライベート感あるといってもこの日は自分一人だけだったんでプライベート感半端なかったんですけどね。。。

ただ、壁の上部10pくらいは隙間が開いていので、となりのベッドと繋がっています。

隣に誰か居る時は不意に目が合ってしまうかもしれません。



ベッド
IMG_4078.jpg



シーツは予め敷かれてましたし、ベッドの寝心地は良かったです。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_4072.jpg


共用スペース
IMG_4071.jpg


共用スペース
IMG_4073.jpg



2階にある共用スペースはかなり広いので快適です。

居間のような和風の畳の部屋もあるし、ソファーもあるし、イス、テーブル席もあるのでTPOに合わせられます。

夜、ここで一人テレビを観ていると、不意にパシュッと照明が消えて真っ暗になるのがこれまた怖いです...。

こういう場合は手を振ったりして照明センサーを検知させます。(よくトイレの個室で急に電気が消える時に手を振る例のアレです)



コーヒーマシーン
IMG_4083.jpg



お、コーヒーあるやんけ、飲んだろ!(100円)と思ったんですが、コップが何処にもなかったので諦めました...。



  風呂・シャワー   



パウダールーム
IMG_4074.jpg


シャワールーム
IMG_4075.jpg



3階にシャワールームがあります。

手前が男女兼用で、奥に女性専用のシャワールームがあります。

何故完全に男女で分けないのだろう...?


シャワーはシャンプー、ボディソープ、コンディショナーがありました。



  晩ごはん   



魚椿
IMG_4065.jpg



この日の晩ごはんは前述のチェックインした宿から川手屋ホステルに戻る時に見つけた天ぷらの店で天ぷらをアテに一杯引っかけてました。




  チェックアウト  



チェックアウトは10時ですが、この日は移動があったので9時前にチェックアウトしました。

チェックアウトといってもセルフチェックアウトなのでただ出ていくだけです。

チェックアウトもスミヤ スパ&ホテルでお願いします、だったら流石の自分もオコでしたが。






総評・備考







総合評価 3.6
 料金   4.1
 快適度  3.8
 設備   4.1
 サービス 2.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸バスタオル、カミソリ、歯ブラシ、耳栓
ファシリティ WiFi、コーヒーマシーン(有料)、自動販売機、共用スペース、キッチン
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源x3、ハンガー
サービス 
セキュリティ カードキー式エレベーター、カードキー式ドミトリードア
部屋 男女混合ドミトリー4階(401・上段)
料金 1853円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/4/3
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:1
男女比率 1:0
客室 
収容人数 
Web https://www.kawate-ya.com/index.html








ここから川手屋ホステルが最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島

2021年04月03日

WeBase 広島

今回の宿は広島のWeBase 広島です。





ここからWeBase広島が最安で予約できます






ここはアゴダで広島の宿を探してたらWeBaseが2000円以下でリストアップしてたので即刻予約しました。

WeBaseは好きなゲストハウスの一つで、2000円以下のゲストハウスチェーンでは安定している印象があります。

もうWeBaseが好き過ぎて、それだけでWeBaseのある高松、鎌倉への旅を考えてしまいそうです。いやマジで。

外観、内観のデザインもコダワリがあってお金掛かってそうだし、セキュリティ、アメニティ、寝心地などなど、どれをとってもコストに対するレベルが高いと思います。

WeBase、なかなかやりよりますわい...









  場所   



外観
IMG_4021.jpg



ここは広島の繁華街の紙屋町の少し南にあります。

以前泊まったサンチャゴゲストハウス広島の二軒隣にオープンしてました。




外観は言わずもがな、デザイン、コンセプトありきで建築されているのでコダワリがひしひしと伝わってきます。



  受付   



受付
IMG_4023.jpg



受付スタッフは3名いらっしゃいました。 多すぎ...

チェックインするとカードキーが渡されます。

エレベーター、ドミトリーはこのカードキーでロック解除します。



  館内   



館内は最近出来たばかりとあって綺麗でソツがありません。高評価です。

しかも広々としているので余裕があります。



  部屋   



ドミトリー
IMG_4026.jpg



今回もドミトリー(相部屋)で、下段のベッドでした。

縦穴タイプのベッドが多い中、横置きのベッドでちょっと残念だったんですが、カーテンはちゃんと開口部をほぼ全部隠せるので、プライベート感がありました。

横置きベッドの最大の難点として、カーテンの隙間が気になる、という先入観があるんですが、これなら大丈夫そうです。

むしろ縦穴式ベッドよりも出入りがラクなので、プライベート感が担保されているのなら横置きベッドの方が実用的かもしれません。



ベッド
IMG_4028.jpg


ベッド
IMG_4027.jpg


ベッド
IMG_4030.jpg



ベッドは他店のWeBase同様、シーツは敷かれていて枕カバーもされているので布団カバーのみセットするシステムです。

布団カバーだけなので全然楽勝です。



ベッド
IMG_4029.jpg



布団の寝心地は良かったです。



  共用スペース   



共用スペース
IMG_4031.jpg



1階が共用スペース兼カフェとなっています。

サンドイッチやコーヒーなど用意されています。(※有料)

もちろんここのゲストはここを自由に使っていいのですが、オープンな感じなのと席に余裕があるので、下手なカフェバー兼ゲストハウスみたいに狭くて混み合ってる中で何も注文せずにカフェスペースで作業とかしてる時に感じる後ろめたさが全くありません。



あのネコ
IMG_4037.jpg



それとカフェ中央部にはやはり変な宇宙ネコもいました。((゚Д゚;)))

金掛かってそうです...。

壁には宇宙ネコの壁画も描かれていました。(ヤノベケンジ描きおろしでした!)



  風呂・シャワー   



パウダールーム
IMG_4024.jpg


シャワー
IMG_4025.jpg



シャワーは同じ階の2階にあります。(男性用3ヵ所、女性用2ヵ所)

ちゃんとシャンプー、コンディショナー、ボディソープがありましたし、お湯もちゃんと出ました。(て、それが普通なんですが、普通じゃないゲストハウスも多いモノで)

あと、シャワー室のドアの下の隙間が気になりますね...。



  その他   



残念ながら朝食は500円と、無料ではありませんでした...。

博多と京都のWeBaseは無料朝食がついてきてたんですけどね...。



  晩ごはん   



餃子とハイボール
IMG_4034.jpg



晩ごはんは近くの餃子の酒場ロッキーで餃子とハイボールを堪能しました。



  チェックアウト  



チェックアウトは11時で、カードキーを受付に返却します。

チェックアウトした後、スマホをベッドに置き忘れていてカードまたもらって取りに戻りました。。。

スタッフが「ありました?よかったですーー」と気を遣ってくれてたのが印象的でした。


※)こういった接客業は心の中では何を思ってるのかは知らないですが、顔や言動でそれを出したらアカンといつも思ってます。(よく慣れたスタッフに多いですそういうの)






総評・備考







総合評価 4.5
 料金   4.1
 快適度  4.5
 設備   4.6
 サービス 4.8



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸バスタオル、使い捨てスリッパ
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、カフェ、キッチン
ファシリティ(ベッド) 照明(調光式)、布団、電源、USB給電ポート
サービス 
セキュリティ カードキー式エレベーター、カードキー式ドミトリードア
部屋 男女混合ドミトリー2階(222)
料金 1862円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/4/2
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://we-base.jp/hiroshima/









ここからWeBase広島が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島

2021年01月05日

サンチャゴゲストハウス広島

今回の宿は広島の八丁堀近くにあるサンチャゴゲストハウスです。







ここからサンチャゴゲストハウスが最安で予約できます







ここは安宿検索の定番サイト・アゴダで2000円以下の広島あたりの宿を探していた時に見つけました。

久しぶりのゲストハウス宿泊です。

このサンチャゴゲストハウスは京都沖縄と泊まったコトがありますが、京都はそんなに...て感じだったんですが、沖縄は楽しかった記憶があります。

なのでチェーン店といえども地域によって異なります。

というコトで広島のサンチャゴゲストハウスは如何ほどなのか?というコトで潜入してきました。



外観
IMG_2056.jpg



ここは八丁堀を南に少し下がったところにひっそりと佇んでます。



受付
IMG_2070.jpg



まずエレベーターで6階の受付に向かいます。

受付ではセキュリティナンバーの書かれたタグを渡されます。

館内のドアはこのセキュリティナンバーで開錠するんですが、ほぼ開けっぱだったので必要なかったんですが... はて。 (^^ゞ



館内
IMG_2057.jpg


本棚
IMG_2065.jpg



ここは雑居ビルで、3〜6階がゲストハウスとなっているようです。

館内には謎の英語のハードカバーの本が置いてありました。

何か映画に出てくる書庫みたいですが、これを置いている意味があるんでしょうか?



ドミトリー
IMG_2064.jpg



今回はドミトリー(相部屋)です。

ドミトリーはまあこの価格帯のゲストハウスにしてはまずまずです。

極端に荒んでいる、というコトもなく問題ありません。

1000円ちょっとのゲストハウスとしては及第点以上かと思います。



ベッド
IMG_2063.jpg



ベッドは下段でした。

縦置きと横置きのベッドがあって、自分のアサインされたのは縦置きタイプでした。

シーツと布団カバー、枕カバーは自分でセットします。
この価格帯だとベッドメイキングセルフサービスは自分の中では常識です。



ベッド
IMG_2062.jpg



ベッド内はシンプルで、照明とちょっとした台とコンセントのみです。

ロッカーはドミトリー内にもあるしまあ問題はありません。



ベッド
IMG_2061.jpg



カーテンは開口部を全て覆えるんですが... カーテンレール部が隙間があってちょっと外にいる人間の目線と同じなのでちょっとソワソワしてしまいます。

この隙間を埋める手段がなかったんですが、夜は人通りが少ないので(当たり前かw)まあ問題はなかったです。

ちょっとプライベート感という観点ではマイナスです。


ベッドの寝心地は少々硬めでしたが、布団はふっわふわでした。

ただ、コロナ禍で換気に気を遣っているのか、夜は外気温とほぼ同じで凄い寒かったです...。

布団を被って寝てる分には問題ありませんでしたが、布団をクッション替わりにして作業してる時はちょっと我慢できずに作業の中断を余儀なくされました...。



共用スペース
IMG_2059.jpg



共用スペースはキッチンがあって、広々としています。

けっこう長期間住んでいるゲストも散見されましたが、距離感はちょうどいい感じかなと思います。

みんなでワイワイするのも良し、一人でパソコンとかスマホ見ながらくつろぐのも良し。


ところどころにあるクッションがとても大きくてフワフワで良かったです。



キッチン
IMG_2060.jpg



キッチンにはコーヒーマシーンがありました。

カフェラテとか選べますが、どうもインスタントコーヒーっぽいです...。



シャワールーム
IMG_2068.jpg


シャワーブース
IMG_2067.jpg


洗面所
IMG_2066.jpg



4階にシャワールーム、パウダールームがあります。

男女共用なんですが、シャワーどんだけあんねん!てくらいずらーっと並んでますが(圧巻です)、使用できるのは手前の数ヵ所に限定されてました。

なので実質5ヵ所くらいです。

湯量も湯温も問題ありません。

強いて言えばバスマットが欲しいのと、衣類を入れるカゴか棚が欲しかったところです。



屋上テラス
IMG_2071.jpg



屋上テラスもあります。

この日はとても寒かったし、暗かったので利用しませんでした。



お好み焼き
IMG_2052.jpg



昼夜兼用のごはんは福屋デパートの五エ門でお好み焼きを食べました。




チェックアウトは暗証番号が書かれたタグをポストに投げ入れるだけのフリーチェックアウトシステムでした。





総評・備考


京都と沖縄のサンチャゴゲストハウスの中間くらいのクオリティといった感じでした。




総合評価 4.1
 料金   4.7
 快適度  3.9
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、エレベーター、ランドリー、共用スペース、キッチン、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) WiFi、照明、コンセント
サービス コーヒー
セキュリティ 暗証番号方式ドミトリードア
部屋(ベッド) 6階男女混合ドミトリー(9・下段)
料金 1217円
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/4
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web なし








ここからサンチャゴゲストハウスが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島

2018年06月28日

アロ恵の家

今回の宿は尾道の坂の上にあるアロ恵の家です。



ここからアロ恵の家が最安で予約できます





ここに泊まった理由は潜入リクエストがあって調査してみたら、とってもファンタジーな宿だったんでいつかチャンスがあれば泊まってみたかった宿でした。


インターナショナルゲストハウス・タニハウスと同じ香りのする脱力系ゲストハウスです。


ここは... 良いか悪いか意見が分かれる宿だと思います。

ここに行く前には妥協はせずに自分に合うかどうか充分吟味して予約するコトをお勧めします。

この宿の情報はいろいろネット上に転がってるので、行ってから「こんな感じだとは思わなかった!」と文句いうのはそりゃ情弱というものです。(毒)

万人にお勧め出来ませんが、普通のホテルや旅館などに辟易とされている方には新鮮な体験が出来ていいんじゃないでしょうか。

自分はゆうて満喫出来ましたけどね!




尾道駅からアロ恵の家までは細い坂道で、尾道の駅からは結構距離があります。

アロ恵の家に行く途中の道ではたくさんの猫と出会います。




猫



尾道はネコが多いので癒されます...。




猫2



懐かれるとまんざらでもない小生です。




猫3



アロ恵の家に行くまでに5匹くらいモフってやりました。




猫4



道すがら猫をモフったり、寺を拝観したりしてたら到着まで結構時間がかかりました。



外観
IMG_7185.jpg



玄関
玄関



ちょっと初見では宿の場所が分かりづらいですが、ちゃんと看板が出ています。(小さいけど)

受付が何処か分からないので一番手前のドアを開けて「すみませーん!」と声を掛けると、しばらくしてアロ恵さん(仮名)が出てきてくれました。



この日は泊まるゲストが自分1人だったのでアロ恵さんにフルに手厚く館内のインストラクションを受けました。


宿に直接申し込むと2500円ですが、アゴダで申し込むと2400円とちょっと安いです。
ただクレジットカード事前決済の方が喜ばれます。

自分はお釣りが用意されてなかったので1万円札が崩れるまで(後述のカレー屋まで)は未払いの状態でしたが領収書貰いました。(ユルユルその@)



ちょっと今回は書くコトが多いしいろいろと話を聞いて宿の詳しい諸事情が分かったんで、趣向を変えて項目別に箇条書きで書いていこうと思います。

ただ文章にするのが面倒になったんですがね



【ゲストハウス】
尾道の古民家そのもの。(築60年だったかな?)

部屋の灯りは裸電球。
結構な熱を持っていて触ると熱い。

エアコンがない。
この日は涼しい風が入ってきてたが、夏になるとヤバそう。
逆に冬になるとどうなるのだろう?


チェックインとチェックアウト時間は予約サイトによってまちまち。(ユルユルそのA)
だいたい15時チェックイン、10時チェックアウトでほぼ大丈夫。
(ユルユルなんでアロ恵さんも気にしていない模様)

巴(ともえ)という部屋に泊まったが、最大10名のキャパというコトなので布団を10組敷くと、一番奥の人はトイレに行く時に人を跨いでいくコトになる。(ユルユルそのB)


部屋(巴(ともえ))
部屋(巴)


部屋(巴(ともえ))
部屋2(巴(ともえ))


中部屋
中部屋


中部屋
中部屋



洗濯機の利用が無料(らしい)。

著名な先生による内装の装飾。

更に宿泊客による自主的な内装のリノベーション。(ユルユルそのC)

おそらく繁忙期はプライベートスペースが全く無いのが難点。

ほぼアロ恵さん一人で切り盛りしている。
ゲストハウスに居候の大学生がいて、忙しい時にはヘルプに入るらしい。(ユルユルそのD)

ベランダからの眺望が素敵。


窓からの眺め
窓からの眺め


いろんなオブジェや調度品が置かれている。

夜にチェックインするとちょっとびっくりするかも。


小上がり
小上がり




【トイレ】
トイレは自由落下式無水洗トイレ(俗にいうぽっとん便所)。

芳香は意外なほどなかった。


トイレ
トイレ



【立地】
映画「転校生」にアロ恵の家が映っている。

隣には有名なネコノテパン工場がある。
(尾道のネコもこのパンが大好きなようで持ってたらネコ窃盗団によく襲撃されるらしい)

ちょっと前に逃走犯が向島に潜伏していたコトで風評被害をうけている。



【セキュリティ】
玄関に鍵がなく、セキュリティボックスもなくてセキュリティがほぼゼロ。(ユルユルそのI)
立地的に犯罪が少ないようで、性善説で成り立っている模様。

男女混合ドミトリーではちゃんと男女別に配置は最低限の配慮はされるらしい。


【風呂】
風呂にシャワーはなく、浴槽に水を溜めて沸かすタイプ。

髭剃りは使い古しと新しいモノが置かれていたが誰かの所有物っぽい感じ。(ユルユルそのE)

着替えは台所で行う。(ゲストが多い日はこのシステムが機能するのか疑問)

タオルは無料貸出らしい。(ネット情報。確かにタオル置いてたけど事前に説明なし)



【カレー屋】
夜、アロ恵さんの経営する尾道和くらぶアロ恵(カレー屋さん)におよばれした。
アロ恵さんが以前尾道高校で給仕していた時に作っていた「尾高カレー」(700円/学生500円)を頂いた。


尾高カレー
尾高カレー



カレー屋さんといってもほぼほぼスナックである。(ユルユルそのF)


カレー屋外観
カレー屋2


カレー屋店内
カレー屋


乾きモノのツマミとビールも頂いた。

アロ恵さんに尾道の昔の歓楽街を案内して頂いた。

その後、風月できつねうどんといなり寿司をごちそうして頂いた。



【アロ恵さんについて】
アロ恵さんは昔、木月ヤエというジャズシンガーだった。

しかも若い時は結構美人だった。(アルバム見せてくれた)

性格的にユルくて大雑把な感じ。(ユルユルそのG)
細かいコトは気にしないタイプ。

投資の話にがぶり寄ってきた。

アロ恵とはハーブのアロエの由来である。
決してオーナーの名前ではない。

ゲストハウス3棟、カレー屋を経営しているので坂道を登り降りしているので結構タフ。

かなり人好きで人柄もいい感じ。

初動を誤ると対人関係はどうなるかは未知数。





総評・備考


ここは色んなサイトの口コミを見る限り、やはり得手不得手があるようなので、しっかりと情報を把握して予約した方がいいです。

こういうユルい系の宿は好物なんですが、2000円を超えてるので評価点が下がっています。




総合評価 3.7
アメニティ ボディソープ、シャンプー、洗顔フォーム、髭剃り、石鹸、貸タオル
ファシリティ WiFi、トイレ(重力自由落下式)、ドライヤー、共用スペース、風呂、キッチン、漫画、洗濯機
ファシリティ(ベッド) ACコンセント
サービス コーヒー、蚊取り線香
セキュリティ なし
部屋(ベッド番号) ベランダ屋根に一番近い場所の布団
料金 2400円
予約 Agoda
宿泊日 2018/6/27
チェックイン 15:00(だいたい)
チェックアウト 10:00(だいたい)
外国人:日本人比率 0:1
Web http://www.aloeshouse.com/index.html (ユルユルそのH)





ここからアロ恵の家が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう











アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 広島

2018年06月27日

シンプルステイ平和公園前(Simple Stay)

今回の宿は広島市内の平和公園を南に500mほど下ったところにあります。




ここからシンプルステイ平和公園前が最安で予約できます




外観
シンプルステイ外観



ここの第一印象は... 1000円台で安い、けど値段相応、結構ユルユル、ていう感じです。


入口
入口



入口の階段を上がると受付があって、何だか少しスメリーです。

建物自体もちょっと古いです。


で、受付でチェックインした後、スタッフにドミトリーまで案内をされました。


受付の横には人間くらいの大きさのガンダム(ファーストガンダム)が置かれてあったり、広島カープの応援グッズが陳列してたりしてました。

何かまとまりがありません。

ガンダムにしてみてもちょっと置いてみたった!て感じです。

まああったらあったで自分としたら懐かしくて嬉しいんですが、要りません。




男女混合ドミトリー
男女混合ドミトリー



ドミトリーへは階段を使って4階まで進むんですが、4階へ行くまでにくねくねと結構歩きました。
館内は結構複雑な造りになっています。

1ドミトリーは20人くらいが収容可能な大バコです。



ベッド
ベッド1


ベッドはセルフベッドメイキングシステム(SBM)です。

ベッド自体はカーテンの厚みもあるし、結構モフモフなので快適です。



ベッド(足元側から俯瞰)
ベッド2



広島の平和公園店らしくベッドには折り鶴が置かれていました。



折り鶴
折り鶴


こういったおもてなしとか平和への祈りなど、心遣いは非常に和みます。

折り鶴も大きいのと小さいのと2つあって、スタッフもおりがみを折るのに結構手間が掛かると思うんですが、それを鑑みるとその気配りに目頭が熱くなります。

この折り鶴を平和公園の像の前に持っていって納めるのがどうやらこの宿の意図っぽいです。

自分は平和公園にはもう行かないし、折り鶴は持って帰りませんでした。

決して折り鶴いらんからその分料金安くして欲しい、とは思ってませんよ?





シャワー
シャワー


シャワーはスポーツジム方式?で、シャワーが4台くらい並んでいます。

ここも何というかスメリーです。


なお、最初間違って女性用シャワールームに入ってしまいました。

ちょっと男女別というのが分かりにくいです。(憤怒)



シャワー
シャワー2



男性用のシャワールームのドアを開けたら受付の横に出てきてしまう、というのも意味が分かりません。

ドアいらんやん!

(※行ったらこの意味が分かります)




共用スペース
共用スペース1


共用スペース(漫画たくさん)
共用スペース2


この共用スペースは広いし、何といっても漫画がたくさん置いてあるのが高評価です。

自分は北斗の拳の「トキ外伝」を夢中で読んで読了しました。

一子相伝の北斗神拳継承者に選ばれながら自らの犠牲を払うトキ... 
ちょっと設定に無理があるんですが、最後は感動です。


まあゆうてそんなコトはどうでもいいんですが、漫画は2000冊くらいはあったんで、ちょっとした漫画喫茶並みには楽しめると思います。

ちなみに外国人のゲストの方が多いのに日本語の漫画しか置いてありません。




総評・備考


スタッフ同士の会話が気になりました。

消灯後に誰かがベッドを間違って違う人のベッドのカーテンを開けてしまったとかでゲスト同士が罵り合いになってました。怖いです。




総合評価 3.2
アメニティ ボディソープ、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、共用スペース、シャワールーム、ドライヤー、セキュリティボックス、簡易キッチン、漫画
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、セキュリティボックス
サービス 
セキュリティ 玄関のドアが暗証番号式
部屋(ベッド番号) ミックスドミトリー 4(下段)
料金 1569円
予約 Agoda
宿泊日 2018/6/26
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 8:3
Web http://www.simplestay.biz/heiwa/






ここからシンプルステイ平和公園前が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう











アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島

2018年06月26日

カプセルホテルCUBE広島

献血ルーム制覇の旅で制覇済みの広島に間違って来てしまいました。

どうもnetadiです。



今回の宿はこのブログ初の広島市内にあるカプセルホテル・CUBEです。




ここからカプセルホテルCUBE広島が最安で予約できます






広島には2000円以下の宿が6軒くらいあるんですが、この日は特別に割引率が高かったこのカプセルホテルを選択しました。

アゴダで通常2900円のところ2400円でした。



外観
外観



広島のギリ市街地にあって夜の街・流川近くにあります。

一見してこのカプセルホテルよりも隣のチサンホテルの横幅の狭さに目がいってしまいす。



受付
受付



4階の受付でチェックインしてからカードキーをもらって、その後自動精算機でお金を払うシステムです。

何か順番が逆のような気がするんですが、予約サイトやプランが人によって違うんで受付の前に清算というのをやってしまうと自動精算機のオプションがややこしくなってしまうので仕方がないトコなんですかね。

ていうか折角受付に人がいるんだったらそこで支払いしたらいいと思うんですがどうか。




セキュリティキー


鍵はフロア用とロッカー用とシューズロッカー用の3つがあってそれぞれに鍵があります。

セキュリティの意識は非常に高いと言わざるを得ないんですが、持ち運ぶのに結構かさばるしこれを何とか一つにまとめてポータビリティを向上させるコトを強く要求したいと思います。

チェックアウト時に鍵はドロップボックスに放り込むだけの簡単チェックアウトです。



ロッカー
ロッカー


ロッカーに館内着とかアメニティバッグがいろいろ入ってます。

結構アメニティが充実しています。(総評のアメニティの項参照)



カプセルルーム
カプセルルーム


カプセル内部
カプセル内部



カプセル内は結構広くて快適でした。

ただ... 2015年のオープンなんで新しいのは新しいんですが、少し昭和テイストが否めません。

ベージュ色のチャンバーでデジタル時計(アラーム付)と照明のボリュームつまみ(昭和的にはボリウム)が偽らざる昭和感を醸し出してます。

俗にいう進化系のカプセルホテルとは一線を画しています。

ただ進化系と言われるカプセルホテルはこぞってカプセルルームが暗くて青色のLEDで近未来感を出すのには辟易としてますがね。へへ



何か読み返すといろいろとディスっている感じで書いてますが、そんな悪くはないです。
館内は綺麗なんで殺伐とした感じはないし、落ち着いているし料金を別に考えるとかなり自分の中での評価はかなり高いですここ。



共用スペース(男性専用)
共用スペース(男性専用)


共用スペース
共用スペース



共用スペースは受付の階と各フロアに1つずつあります。

カプセル自体が快適なんであまり利用するコトはありませんでしたが、大画面テレビがあるのでワールドカップの日本代表戦が放映されたらかなり盛り上がりそうです。



パウダールーム
パウダールーム


ここもアメニティの充実度が高いです。

色々と高品位なお手入れが出来ます。



シャワールーム
シャワールーム


シャワーに置いてあるシャンプー類もTSUBAKIとそれ相当のヤツが2種類ずつあるし、かなりコダワリが感じられます。

ただ、シャワーはレバーを押している間しかお湯が出ないタイプなんで片方の手が常にレバーを押している状態になります。
もしくはレバーを離すと5秒間くらいは継続してお湯が出るので、5秒に1回くらいの頻度でレバーを押す動作を繰り返す必要があります。

どっちにしても何かアレな感じです。

風呂がなくてシャワーしかないのにレバー式(自動復帰)というのは如何なものかと。

ユースケース的に何か間違っている気がします。

まぁシャワーヘッドを固定する所がなくて手でずっと持ち続けないといけないトコよりは断然マシですが。




コインランドリー
コインランドリー








総評・備考


チェックアウトが昼の12時とかなり余裕があります。
但し朝の9時くらいからベッドメイキングのスタッフがガチャガチャと音を立てたりお喋りしたりするのでそのノイズで起こされます。

料金が1000円台だと評価点が間違いなく再訪基準である4点台の大台に乗りそうです。



総合評価 3.8
アメニティ (ボディソープ、シャンプー、コンディショナー)x2、ヘアムース、ヘアリキッド、スキンローション、綿棒、貸バスタオル、貸タオル、歯ブラシ、髭剃り、耳栓、ボディスポンジ、スリッパ、ヘアブラシ、マスク
ファシリティ WiFi、トイレ、共用スペース、シャワールーム、ドライヤー、コインランドリー、ズボンプレッサー、ロッカー、シューズロッカー、エレベーター
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、時計
サービス 
セキュリティ カードキー方式のカプセルルーム、電子解除式ロッカー
部屋(ベッド番号) 681(下段)
料金 2400円
予約 Agoda
宿泊日 2018/6/25
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 1:10(詳細未確認)
Web http://www.hiroshima-cube.com/




ここからカプセルホテルCUBE広島が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう













アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島