アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2018年07月02日

ホテル大阪

永光焼の開発の遅れもあって、宿にキッチンがあればそこで永光焼の開発が出来るように今週からたこ焼き器を常時持ち歩いてます。


どうもnetadiです。



今週の潜入(潜伏)先は大阪です。
ドヤ街で有名な大阪の天下茶屋、釜ヶ崎周辺です。


懐かしいです。


ちょうど一年くらい前に会社辞めた後、まだこのブログを始める前段階として安宿が密集しているこの街に少し住んでました。
で、バックパック担いでウロウロしてたら、

「兄ちゃん、仕事あるで?」

「日当6000円で3食と宿付いとるで?」

と方々からスカウトされて、折りしもの仮想通貨の下落で含み損が広がって将来用の貯蓄に余裕がなかったコトもあって思わずやってみようかな、と思いました。

おそらく朝5時くらいに起きてスコップとつるはし持って乗ってトラックの後ろに乗り込んで現場に向かう感じなんやろなー、と勝手に想像してました。

声かけてきたおっさんに電話番号と仕事内容を一応聞いて、後でネットでその仕事の給料相場を調べてみると、調査の結果日当6000円というのは下請けの下請けが請負う仕事の報酬並みの給料でした。


どんだけ中間マージン搾取しとんねん。


と思って結局断りましたが。



さて、今回の宿はアゴダじゃなく楽天トラベルから予約しました。

ホテル大阪です。

アゴダでは掲載されてない宿で、どうもいつも利用しているアゴダはどうもこの大阪のドヤ街にある宿の取り扱いは少ないようです。



外観
外観



この日はかなり暑かったんで、チェックインの14時にソッコーでチェックインしました。



受付
受付



チェックイン後、土足禁止なので袋に靴を入れて部屋に持ち込むシステムとなっています。

ちょっと面倒です。



夜間外出禁止
夜間は外出禁止です


受付の方の説明では午前0時が門限です。
それ以降に帰って来たり、それ以降に外出してしまうともはや午前5時までは宿に戻って来れません。

門限があるので飲み会の場で宴もたけなわでも「あ、俺門限あるスから...」と言ってそそくさと帰らないといけません。

ちょっと夜飲みに行ったりすると不便です。




鍵


チェックイン時にシャワールーム用(楽天用・後述)と部屋の鍵が渡されます。



漫画
漫画



毎階のエレベーターホール(?)の横っちょには漫画が置かれています。

結構嬉しいです。

翔太の寿司を斜め読みしました。(寿司の世界どんだけ!と思いました)



部屋
部屋



部屋は3畳〜4畳くらいの広さです。

大阪のこの近辺の一般的なドヤよりはちょっと広く感じました。

ドミトリーのベッドとか進化系カプセルホテルとかに比べると断然広いです。


布団も3つ折りになってるだけなんで敷設も簡単で、ちゃんと洗濯している感がありました。

自分が安宿で重要視しているのは清潔感です。

部屋は狭くても全然いいんですが、綺麗な宿が好きです。(高ポイントです)



部屋(窓側から俯瞰)
部屋2



WiFiもあるし、テレビもあるし、冷蔵庫もあるし、エアコンもあるし、簡易的な作業机もあるし、と基本的なビジネスホテルのスペックは満足しています。

ただトイレ、シャワーが共用で、部屋が狭いというだけで何の不都合もありません。


ここで一生、生活を営めそうです。

今後、この手のホテルがオシャレに進化して増殖していくんだろうな、と思います。



唯一欠点としては、部屋の空調に少し問題がありました。

この暑い夏の日に部屋内が暑くて死にそう、ではなく寒くて死にそうでした。

この日は外気温が36℃くらいあったんですが、部屋のクーラーがガンガンに効いていて、何というか設定温度が非常に低いと思われます。

集中管理なので自分では全く調整出来ないし、絶対14℃以下設定やろ!と思います。

エアコンの吹き出し口からは常時「フゴゴゴゴゴゴゴォー!」という凄まじい動作音・風量で風が出てきてます。


エアコン半端ないって!て感じです。


まあ布団をかぶれば全然へっちゃらなんですけどね。

ただ布団をかぶるとクッションがなくなるのでパソコンでの作業性が落ちてしまうのが何というか...。


エアコンは朝5時くらいには完全停止して部屋が暑くなりました。
(何時頃かは分かりませんが気が付いたらまたゴゴゴゥー!と動作していました)



シャワールーム
シャワールーム



シャワールームは5階と1階にあって、1階のシャワールームは楽天トラベルで予約した宿泊者専用となっています。



楽天専用シャワールーム
楽天専用シャワールーム



楽天から予約すると楽天予約専用のシャワー室が使えたり、チェックアウトが朝の9時から10時になったりとメリットがあります。

自分は楽天トラベル組でシャワールームの鍵が対応してたんで使えたんですが、このルールというかシステムは一体何なんですかね?
長期滞在者と旅行者で差別化しているんですかね?

謎仕様です。


シャワールームにはシャンプー類は一切なくて(石鹸アリ)、受付で貰えるアメニティの中に入ってるシャンプー1回使い切りタイプを使います。

シャンプーのお替わりは出来ません。


ちなみに5階のシャワールームは下水の臭いがしました。(見た目綺麗なんですが)




通路
通路



部屋は綺麗なんですが、館内の通路はくたびれています。(無問題)


そして館内は空間がタバコ臭いです。
部屋は全然臭いませんでした。(禁煙ルームだったのかな? 失念)



チェックアウトは10時(楽天)
チェックアウト


ホテル利用案内
ホテル利用案内





総評・備考





総合評価  4.1
 料金   4.4
 快適度  3.8
 設備   4.0
 サービス 3.8 
アメニティ シャンプー、貸スリッパ、タオル、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、電子レンジ、コインランドリー(立派な)、漫画、エレベーター
ファシリティ(部屋) ACコンセント、テレビ、エアコン、冷蔵庫
サービス お湯
セキュリティ 有人受付、鍵式の部屋のドア
部屋(ベッド番号) 512
料金 1600円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2018/7/2
チェックイン 15:00
チェックアウト 9:00(楽天からの予約の場合10:00)
外国人:日本人比率 0:4
Web 





アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7850278

この記事へのトラックバック