アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2023年06月17日

旅館松風

今回の宿は長野県の松本にある旅館、松風です。

素泊まりで一泊3000円でした。

このブログも2000円以下の宿をメインにターゲティングしてましたが、2000円以下の宿がインフレと物価上昇により発見が難しくなってきてるので3000円以下くらいをターゲティングしています最近。

そしてこの時期、全国割で安く宿泊出来るんですが、この日は近くの宿(松本市内)では実質3000円以下の宿を見つけるコトが出来なかったので、トータルで松本周辺最安のこの宿をチョイスした次第です。

白馬とか大町の方に行けば実質1000円以下の宿を見つけるコトが出来たかもしれませんが、ちょっと時間と距離の都合で諦めました...(゚Д゚;)





ここから旅館松風が最安で予約できます











  場所   







ここはJR松本駅から徒歩10分くらいの場所にあります。
私鉄の西松本駅からだともう少し近いかもしれません。



2023-06-16_19-45-57_833.jpg



住宅街にあって、ぱっと見は旅館という風ではなく、民宿っぽい佇まいです。

本館と別館があります。



2023-06-16_19-43-19_553.jpg



  受付   



最初間違って裏側から入館してしまって詰みました...。

チェックインのシステム、分からへんやんけ...と。

館内を裏側から侵入して(まるで不審者ですw)行くと、表側と思われる場所にフロントとロビーがあったので、間違いに気付きました。



2023-06-16_19-44-43_460.jpg



改めて表側に回って、フロントに行きました。



2023-06-16_19-56-48_512.jpg



最初誰も受付にいなかったのでスタッフを呼ぼうとしたんですが、スタッフを呼ぶには太鼓を鳴らすように書いてたんですが、ちょっと夜も夜なんでブザーで呼びました...。(小心者です)

てかブザーあるなら太鼓いらんやん... てなりましたけど。


受付で館主のような老齢の方が手続きしてくれてたんですが、宿泊カード記入してカギを渡されるだけでした... (゚Д゚;)。

そして菊の部屋へ続く階段を教えてくれただけでした...。

色々聞くのも野暮なんで、後で館内のしおりを読んで館内隅から隅まで探索しましたけど。



  館内   



2023-06-16_19-48-59_676.jpg



館内は2階建てなんですが結構複雑な造りをしていて、階段2ヶ所あるんですが吹き抜けみたいになってる箇所があるんで、間違った階段を使うと目的の部屋には到達できません...!

それに謎の部屋があったりして、ちょっと不思議な建物感がありました。


本館以外に別館があってそこに大浴場もあるっぽいので、そちらも利用出来るという情報が館内のしおりに書かれていました。

この情報を知らなかったらシャワールームだけで終わってました... 危ない。

てかシャワールームも結構面白かったんですが。(後述)



  部屋   



部屋は2階の菊の部屋で、鍵には「菊」と書かれていますが、部屋のドアには「KIKU」と何故かローマ字で書かれています。

ウチのオカンだとここで詰むんじゃないかなと思います。



2023-06-16_19-50-38_838.jpg



部屋は4.5畳の畳の部屋で、布団は予めしかれてました。

シーツがやたら分厚くてふかふかでした。(誉めてます)



2023-06-16_19-50-55_449.jpg



エアコンはもちろん、テレビも冷蔵庫もWiFiもあるし、ポット(お茶)まであって、3000円と考えるとクオリティ高いです。

部屋も狭いですが綺麗ですし、問題ありません。

なかなかに快適でした。(コストを鑑みたら)


が、押し入れ、クローゼット類は全くありません。



  風呂・シャワー   



当然この価格帯なので部屋に風呂、トイレ、水回りはありません。

本館にはシャワールームがあって、別館には貸し切りの大浴場があります。



2023-06-16_19-54-06_708.jpg



まずシャワールームに行くと、結構立派なシャワールームが3ヶ所ありました。



2023-06-16_19-55-14_344.jpg



その内一つにはサウナっぽい小屋が併設されてました!

木で出来たチャンバーにコードが抜かれた電気式の赤外線のストーブが置いてあって、こんなんでサウナになるんかよ...ww、と思いながらめちゃくちゃ面白そうだったんで試してみました。

すると全然サウナになっていて、汗がドバドバ吹き出してきました!

下に敷いている紙のシートは使い切りっぽくて清潔だし、サウナ自体も清潔そのものだったんで快適にサウニングを楽しめました。

ていうか、この日、自分以外にこのサウナを使ってる人はいないと思われるのでシートは完全新品でした...。

そもそもこのサウナも説明を受けてないので使っていいいのか分からないし、そもそもサウナで合っているのか、という疑問もありますがね...。


別館の大浴場の方は、最初行ってみると貸し切り中だったのですごすごと本館に戻って、夜遅くにもう一度行きました。

ここはリアルタイムに空き状況が分からないので本館から別館に確認してダメな時のダメージが結構デカいです...。

2回目は空いてました。



2023-06-16_23-17-38_031.jpg



3人は余裕で入れるくらいの浴槽と、カランも3人用あって十分な広さです。

温泉ではないのが残念ですが、足を伸ばして入れるし、貸し切りなのは嬉しいです。

ただ、ドアが半透明なので、中にいる人のシルエットが半見えです...w



  共用スペース   



2023-06-16_19-56-31_928.jpg



共用スペースは1階の太鼓が置いてある受付前に立派な応接間のようなものがありました。

すごいオープンなスペースなのでここに居るとソワソワしてしまいそうですが...。



  晩ごはん   



晩ごはんはイオンモールのうまげなといううどん屋でうどんを食べました。



  朝食  



朝食設定はあるのかどうか不明です。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントに鍵を返却します。

スタッフがいなかったので呼び出すのに太鼓を鳴らしたろかな?と思ったんですが恥ずかしいのでやめました...。








総評・備考


貸自転車があるっぽいです。(無料かどうかは不明)



総合評価 4.1
 料金   4.0
 快適度  4.0
 設備   4.3
 サービス 3.8


アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、大浴場、サウナ、シャワー室、応接室
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、布団、エアコン、机、冷蔵庫、ポット
サービス お茶
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 4.5畳和室(菊)
料金 3000円(素泊まり)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/6/16
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web なし








ここから旅館松風が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長野

2023年06月16日

松本ツーリストホテル

今回の宿は長野県の松本にある松本ツーリストホテルです。

素泊まり一泊でシングル4000円くらいでしたが、何やら朝食がいいと評判だったので朝食付けて4640円でした。

更に全国割りとクーポンがもらえるので実質2640円でした。





ここから松本ツーリストホテルが最安で予約できます











  場所   







ここはJR松本駅から徒歩9分くらいの場所にあります。



2023-06-15_15-29-49_001.jpg



外観はちょいとばかりレトロ(古びた?)なビジネスホテルです。

1階にぱんぷきんとかいう良さげな定食屋があります。(このホテルの夕食&朝食会場です)



  受付   



2023-06-15_15-30-42_433.jpg



フロントは2階です。

チェックインして、鍵とクーポンを受け取って、アメニティバーでアメニティ類をピックアップします。



  館内   



2023-06-15_15-37-25_977.jpg



館内はかぼちゃに由来があるのか、コトあるごとにかぼちゃのコンセプトが押し寄せてきます。

草間彌生のアートがあったり、浴室が「かぼちゃの湯」だったり、1階の食堂が「ぱんぷきん」だったり...。

ちょっと調べた結果、草間彌生氏の出身が松本なので、松本市もそれに便乗してるし更にここもそれに寄せてるのかな?と思いました。(知らんけど)


館内は北館と南館があって、自分が予約したのは最安の部屋だったので古い方の南館でした。

ここの館内はちょっと複雑な構成をしていて、手前のエレベーターと奥側エレベーターがあって、奥側のエレベーターでは1階に降りても外には出られません。

逆に手前側のエレベーターでは1階の大浴場へは行けないようになっています。

増築の影響なのか... 謎。

しかもエレベーターが遅くて結構イラっとします。汗



  部屋   



2023-06-15_15-38-34_798.jpg


2023-06-15_15-38-57_231.jpg



予約した部屋は喫煙の南館のシングルルームです。

安い部屋はもれなく喫煙ルームです。

予約した時に書かれていた通り、ちょっと設備が古いです。いや、ちょっとどころではないですねこれは。


まず、ドアが昭和テイスト満点で、「ガチャン!」と閉まるタイプです。オートロックではありません。

ドアだけでなくエアコンも集中コントロール式(風の強さだけ変更可能)だったりと古さが目立ちます。


2023-06-15_15-38-45_253.jpg



ベッド周りはそれほど古くなくて、シモンズ製のベッドのようです。

ベッドと机の隙間が狭くて導線が悪いのが気になりました...。

とまあ、部屋に関しては結構ツラいところがありますが、料金的に考えてもまあ及第点なのかな?と思います。



  風呂・シャワー   



2023-06-15_15-39-31_861.jpg



風呂の設備も古くて、トイレの便座がヒビ入ってたり、水回りが経年劣化と薄汚れているのとで残念な見た目になっています。

蛇口のノブが昭和テイスト満点で、お湯と水を独立して調整するタイプでした。

まあ、大浴場(かぼちゃの湯)があるのでこの残念な気持ちはかなり低減されますがね...


2023-06-16_09-47-01_004.jpg



大浴場は内風呂だけですがまあまあ広くて湯あたりが良かったです。



2023-06-16_09-47-33_651.jpg



温泉ではないのですが、何やら天然の地下水で、壁紙によると活性磁化水製造装置により活性化されたものを使用しているようです。
さらに戸隠の天然高波動湧水をブレンドしているというコダワリようです。

何だかスピリチュアルなスメルが...。

何故かキャンドルジュンというパワーワードを思い出しました。

まあ湯あたりがいいので、何かやはり活性化されてゴニョゴニョした水を使ってるんでしょう。


それにしても松本市は天然水が豊富でいいところですね!



  共用スペース   



2023-06-15_15-36-40_021.jpg



6階に漫画コーナー(3500冊くらい)があります。(利用しませんでしたが)

更に希望者には近くのセントラルフィットネスクラブ 松本が無料で利用出来ます。

実はここに来る前にこのフィットネスクラブの前を偶然通って良さそうな場所だな... と思ってたんですが、利用するにはちゃんとした格好で行かないといけないっぽいので断念しました。。。

チョコザップみたいにスーツやカジュアルな格好で行けるなら良かったのに。


あと共用部に置いてあるウォーターサーバーの水もスピリチュアルな感じの水でした。(部屋の水も何かコダワリが書いてあったような...)



  晩ごはん   



晩ごはんはツルヤで買って来たモンドウル田村屋の牛乳パンとマサムラ本店のシュークリームを部屋で食べてました。


  朝食  



2023-06-16_09-12-49_918.jpg



ここは何といっても朝食会場ぱんぷきんの朝食が断然良かったです!

ベンチマークである東横インやスーパーホテルの朝食に比べて段違いです。



2023-06-16_09-10-24_013.jpg



店名の通りかぼちゃに寄せてるメニューもありますし、地元の特産品を使った料理や漬物も随所にこだわりがあって、本当に美味かったです。

このホテルに宿泊するなら朝食、夕食を付けるのをお勧めします!(夕食は知らんけど多分美味いと思われ)



  チェックアウト  



チェックアウトは11時です。

フロントの鍵を返却します。






総評・備考


無料の貸自転車があります。(電動自転車は有料です)

QUOカード付プランなどという会社からの出張者が少し浮くようなプランを出してます。(個人的にはあまりこういった不公平感あるプランはお勧め出来たものではありませんが)




総合評価 4.1
 料金   3.5
 快適度  4.2
 設備   4.3
 サービス 4.6


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、電子レンジ、ポット
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫、インターホン、加湿器、ポット
サービス お茶、コーヒー、貸自転車、フィットネスクラブ利用無料
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 喫煙シングルベッドルーム(1321)
料金 4640円(朝食付き、全国旅行支援割引20%+地域共通クーポン2000円分)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/6/15
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.trist.co.jp/










ここから松本ツーリストホテルが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長野

2023年06月15日

松本ウエルトンホテル

今回の宿は長野県の松本にある松本ウエルトンホテルです。

BBH(ブリーズベイホテル)グループに加盟のホテルです。


一泊3840円でしたが、全国旅行支援割引が20%で2000円の地域クーポンがもらえたので実質1040円で宿泊出来ました。





ここから松本ウエルトンホテルが最安で予約できます











  場所   







ここはJR松本駅から西へ歩いて徒歩12分くらいの場所にあります。



2023-06-14_15-21-37_304.jpg



外観は低層のこじんまりとしたビジネスホテルみたいでした。



  受付   



2023-06-14_15-21-56_522.jpg



受付は外国人スタッフが対応していました。

クーポンと鍵を受け取って、アメニティバーでアメニティを物色して部屋に向かいます。

ロビーにはポットがあって紅茶やコーヒーが無料で用意されていたので、コーヒーも部屋に持って行きました。
(逆に部屋にポットがないのでここでしかお湯がもらえません)



  館内   



2023-06-14_15-27-57_885.jpg



館内はちょっと経年劣化で薄汚れていましたが、まあ許容範囲です。



  部屋   



2023-06-14_15-28-56_124.jpg


2023-06-14_15-29-29_894.jpg



部屋は2階のシングルルームでした。



2023-06-14_15-29-12_706.jpg



部屋はそこそこ広くて、ベッドは140p幅のダブルベッドサイズで大きめでした。

寝心地も言わずもがな。


ちょっと設備が古い気がしましたが、ビジネスホテルの基本的な用途はカバーしているので問題ありません。

が、テレビが小さめなのが最近老眼気味の自分にはつらかったです。。



  風呂・シャワー   



2023-06-14_15-29-51_645.jpg



バスルームはユニットバスで、床のタイルが昭和テイスト満点です。

裸足で歩くのが少し躊躇われます。。(全然問題ありません!)

ただ、綺麗にされてたし、機能的にも十分でした。

コンディショナーないやんけ!と思ったんですが、ロビーのアメニティバーで色々と選べるというのがチェックアウト時に気付きました。。



  共用スペース   



2023-06-14_15-25-44_798.jpg



共用スペースはロビーにミーティングスペースがあります。(上述のようにホットドリンク類はフリーです)

あと朝食会場があります。



  晩ごはん   



夕食は近くのテンホウに行きました。14日はテンホウの日、というコトでタンタンメンが安くなっていました。



  朝食  



2023-06-14_15-26-59_581.jpg


2023-06-15_08-04-05_718.jpg



朝食はもれなくバイキング形式の朝食がついてきます。

種類はそんなに多くはなかったんですが、東横インの無料朝食レベルでした。(意味深)

もちろん少しずつ全種類食べましたよ。っと。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントの鍵返却ボックスに鍵を入れてチェックアウトします。






総評・備考







総合評価 3.9
 料金   3.5
 快適度  4.1
 設備   4.0
 サービス 4.1


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、電子レンジ、ポット
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫、インターホン
サービス お茶、紅茶、コーヒー
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(204)
料金 3040円(全国旅行支援割引20%+地域共通クーポン2000円分)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/6/14
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://breezbay-group.com/matsumoto-wh/









ここから松本ウエルトンホテルが最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長野

2023年06月14日

旅の宿・たかぎ

今回の宿は長野県の松本にある宿(民宿?)、旅の宿・たかぎです。

全国旅行支援割引が20%で2000円の地域クーポンがもらえたので実質1080円で宿泊出来ました。












  場所   







ここはJR松本駅から歩いて徒歩8分くらいの場所にあります。

松本城に近い場所にあります。



2023-06-13_16-47-07_335.jpg



最初GoogleMapでその場所まで行ったら土産物屋?そば屋?てなりましたが、1階は土産物ショップ・たかぎで、2階は蕎麦屋・たかぎで、3階が今回泊まった旅の宿・たかぎとなってました。



2023-06-13_16-47-30_296.jpg




  受付   



2023-06-13_16-48-35_302.jpg



最初受付らしきところが分からなかったのですが、とりあえず3階を確認してまた1階に戻ろうとした時にスタッフっぽい人に「宿泊ですか?」と言われて案内されるまま共用スペース(多目的スペース?)でチェックインしました。

おそらく次ここに来ても路頭に迷うと思われ...。



  館内   



2023-06-13_16-54-20_720.jpg



3階が宿部になっていて、そんなには広くはありません。

通路と個室が6部屋あるだけです。

館内は年季が入ってますがまずまずの綺麗さです。



  部屋   



2023-06-13_16-54-29_347.jpg



部屋は6号室で非常にシンプルな4.5畳の和室でした。

そんなに広くはないですが、ドヤ街の3畳の部屋と比べると1.5倍の広さがあります!

ただ、テレビ、冷蔵庫などないし、テーブル、机もないので結構不便です。

どうやってパソコン弄ったらいいねん... と思いましたが、本格的にパソコンや作業するなら後述の共用スペースが使えそうです。(未確認です)

そもそも場所取ってる調度品の大きい壺は要らないんでそこに机とイス置いてくれ... とは思いましたが。汗



2023-06-13_16-54-43_830.jpg



布団は既に敷かれていました。

寝心地は普通でした。



  風呂・シャワー   



2023-06-13_20-49-33_883.jpg



和風の宿なので風呂があるのかな?と思ったらシャワーだけでした。(もちろん共用シャワーです)

2ヶ所にシャワーがあります。

アメニティも揃ってました。



  共用スペース   



2023-06-13_16-48-35_302.jpg



3階に使えそうな共用スペース的なモノがありました。

ここ使っていいかどうか分かりませんが、多分使っても文句は言われなさそうです。
(自分がチェックインした時は宿泊客でもなさそうな謎の中学生2人が勉強?してました)



  晩ごはん   



夕食は近くのラーメン屋・麵匠佐蔵に行って味噌ラーメンを食べました。

チェックイン時にスタッフに「夕食はどうしますか?」と言われたんですが、要らない旨伝えました。

「食べます」というと何か振舞われたんですかね?
おそらく2階の蕎麦屋さんに案内されるだけなのかな、と思いますが...。



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、鍵類はないのでそのままフリーチェックアウトします。







総評・備考







総合評価 3.8
 料金   3.5
 快適度  4.0
 設備   3.8
 サービス 4.0


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、浴衣、ティッシュ
ファシリティ WiFi、エレベーター、ポット
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、エアコン、鏡、壺
サービス 
セキュリティ 暗証番号方式部屋ドア・玄関ドア
部屋 4.5畳和室(6号室)
料金 3080円(全国旅行支援割引20%+地域共通クーポン2000円分)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/6/13
チェックイン 16:30
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ?
男女比率 4:0
客室 
収容人数 
Web http://e-takagi.net/




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 長野

2023年06月13日

ホテルウエルカム松本

今回の宿は長野県の松本にあるホテルウェルカム松本です。

全国旅行支援割引が20%で2000円の地域クーポンがもらえたので実質1700円で宿泊出来ました。





ここからホテルウェルカムが最安で予約できます











  場所   







ここはJR松本駅から歩いて徒歩5分くらいの場所にあります。

繁華街にあって何かと便利な立地です。



2023-06-12_15-54-44_125.jpg



外観は... ちょっと小さめのビジネスホテルで、ウェルカムというホテル名が書かれているのがちょっと脱力します。



  受付   



2023-06-12_15-58-21_000.jpg



受付でチェックインして、地域クーポン2000円分を受け取ります。

部屋にない必要なアメニティは受付横のアメニティバーでピックアップします。

貸館内着がなかったような...。



  館内   



2023-06-12_15-58-49_894.jpg



館内は狭くて共用スペースの類は一切ありません。

まあホテルなので個室があるのでまあ問題ないっちゃーないんですが...。汗


料金の割には経年劣化も少なくて綺麗だと思います。



  部屋   



2023-06-12_15-59-30_876.jpg



部屋は禁煙のシングルベッドルームで、普通ランクのビジネスホテルといったテイです。

設備が少し古くて、ベッドにコンセントがなくてテレビの裏から電源を取らないといけないなど、少々不便なところがありました。

部屋も料金の割にちゃんとしていると思います。



2023-06-12_15-59-59_172.jpg



特筆すべきは電化製品の数がやたら多いコトです。

テレビ、エアコン、冷蔵庫の三種の神器は当然として、ラジオ、ダイソンっぽい扇風機、空気清浄機、ルルドのマッサージ機など何かコダワリのようなモノが感じられます。

その電化製品の数に対してコンセントが1ヶ所しかないので、電化製品はほぼほぼ使ってません。(ポットだけ使いました)

フロントに行ったら電源タップは借りられるかもしれませんが、面倒なので借りてません。

そう、ここは電源さえ改善したら... 結構過ごしやすくなるように思うんですがね...。



2023-06-12_15-59-38_602.jpg



ベッドは全室シモンズベッドらしいです。

寝心地は普通に良かったです。

が、壁が相当薄いのか隣の部屋からオジサンのイビキが聞こえてきてたのが気になりました...。



  風呂・シャワー   



2023-06-12_19-37-26_732.jpg



バスルームは少し経年劣化がありました。

何か蛇口が固くて少し水(お湯)が漏れてます。

お湯は普通に熱いのが出るし、使用面においては全く問題ありませんでしたが。



  共用スペース   



共用スペース的なモノは一切ありません。



  晩ごはん   



夕食はデリシアのスーパーに行ってカップラーメンといなり寿司を買ってきて部屋で食べてました。



  朝食  



朝食の設定はありません。

その代わりというかモーニングコーヒーのサービスがありました。(6:30〜9:00)



2023-06-13_07-22-54_380.jpg



そのためにいつもチェックアウト時間ギリギリを狙って睡眠時間を確保する自分がちょっと早起きしましたからね。ええ。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントの鍵返却トレイに鍵を置いて返却するという説明を受けたんですが、ホテルスタッフが受付近くにいて手を伸ばしてきたので鍵を渡してチェックアウトしました。






総評・備考







総合評価 3.9
 料金   3.5
 快適度  4.1
 設備   4.1
 サービス 4.1


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、電子レンジ
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫、扇風機、マッサージ機、ポット、ラジオ、空気清浄機、インターホン
サービス お茶、モーニングコーヒー
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(305)
料金 3700円(全国旅行支援割引20%+地域共通クーポン2000円分)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/6/12
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://hotel-welcome-matsumoto.jp/








ここからホテルウェルカムが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長野

2023年06月11日

鉄道ゲストハウス 鐡ノ家(てつのや)

今回の宿は山梨の石和にある鉄道ゲストハウス 鐡ノ家です。








ここから鉄道ゲストハウス 鐡ノ家が最安で予約できます







ここはゲストハウスとはいえ、全て個室です。

そして最安の部屋を選ぶと布団、テレビなどの設備、アメニティなしの部屋でした。

「布団がないんなら畳の上で寝るの?」て思うかもしれませんが、寝袋を持参するというテイになっています。

しかし自分は寝袋がなかったんですが、面白そうだったので予約してみましたww

畳の上でも寝れるっちゃー寝れますし。


料金は2480円で、全国旅行支援のプラン適用で2000円のクーポンがもらえたので実質480円でした。









  場所   








ここはJR石和駅から1.8kmくらい東へ歩いた場所にあります。

看板を見る限りは以前「民宿・いいだ」という民宿だったようです。

そこをリノベして(したのか?)、鉄道マニア向けに宿をオープンしたようです。

そう、ここはタイトルの宿名通り、鉄道マニア向けの宿となっています。(後述します)



2023-06-09_17-55-52_554.jpg



外観は普通に田舎のおばあちゃんの家の様相でした。



2023-06-09_17-56-33_629.jpg



庭には池があって鯉が数匹泳いでました。



  受付   



2023-06-09_17-56-57_214.jpg



じゃらんで予約した時は完全無人セルフチェックインみたいなコトが書かれていたんですが、普通に受付に人がいました。

ただ、タブレットでQRコードを読み込ませてチェックインするスタイルとなっています。

古民家のようなテイなのにちょっとデジタルが融合したような違和感がありました。



  館内   


2023-06-10_10-00-24_462.jpg



館内は鉄道ファン(鉄ちゃん)が喜びそうな一部屋ぶち抜きのNゲージ(ジオラマ)があって、圧巻です。



2023-06-09_18-04-28_050.jpg



あと、鉄道に関するアイテム、調度品が飾られてあって、すごい鉄道に寄せてます。

自分はよく電車を利用しますが、ゆうてそんなに鉄道には興味がないので写真だけ撮って後はスルーです。

Nゲージは動かしたかったんですが... あまり興味を示して館主のフラグ立てるのもアレなんで見るだけにとどめました。



  部屋   



2023-06-09_18-05-15_844.jpg



部屋は1階の6畳くらいの和室の個室でした。



2023-06-09_18-05-28_203.jpg



布団類はないというコトで畳で寝る覚悟を決めてたんですが、マットはあるし、毛布も使ってもいいらしかったので、マットと毛布を使わせて頂きました。

普通の宿のように快適度が断然アップしました!

快眠です。



2023-06-09_22-14-09_369.jpg



ただ、部屋にテレビや冷蔵庫のような設備がないのが残念なところですが、まあ共用スペースには共用のモノがあるので問題はありません。


部屋は鉄道感はまったくありませんでした...!



  風呂・シャワー   



2023-06-09_18-09-15_526.jpg



風呂は2ヶ所あって、1時間枠の貸し切りで完全予約制です。

どうせならと夜に大きい方に入って、次の日の朝に小さい方に入りました。


ここはちゃんとした温泉で、何と源泉かけ流しです!
(入湯税(150円)も払います)

貸し切りで源泉かけ流し... かなり贅沢です。

ちゃんと石和温泉のそれでした。(単純温泉ですが匂いが独特)


が、家の風呂を少し大きくした感じなので風情は全くありませんでした...汗



2023-06-10_09-46-58_099.jpg



小さい方の風呂は完全に民家の浴槽でした。

この風呂には最初お湯が入っていないので、風呂に自分で源泉を溜めるシステムです。(10分くらい掛かります)



  共用スペース   



2023-06-09_18-02-11_930.jpg



共用スペースは普通にキッチン共用のやつがありましたが、利用しませんでした。

宿泊客が何人かいて鉄道談義をしていたようです。

鉄道には造詣のない自分は交流は全くありませんでした。(しませんでした)



  晩ごはん   



夕食は周りに何もないので食べてません。。。



  朝食  



朝食の設定はなかったので、温泉街のイオンで適当にパンといなり寿司を買って食べてました。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントのトレーに鍵を置いてチェックアウトします。






総評・備考







総合評価 4.1
 料金   3.5
 快適度  3.9
 設備   4.3
 サービス 4.0


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、洗顔料、スリッパ、ヘアゴム、ティッシュ、耳栓
ファシリティ WiFi、鉄道模型、風呂(大、小)、共用スペース
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、マット、掛布団、毛布
サービス 
セキュリティ 部屋鍵
部屋 103
料金 2480円(全国割で30%OFF、2000円の地域クーポン付)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/5/9
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
男女比率 4:0
客室 
収容人数 
Web https://tetsunoya.com/







ここから鉄道ゲストハウス 鐡ノ家が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨

2023年04月04日

くれたけイン御殿場インター/GOLD CABIN

今回の宿は静岡の御殿場にあるくれたけイン御殿場インターです。





ここからくれたけイン御殿場インター/GOLD CABINが最安で予約できます






ここは個室もありますが、キャビンタイプ(カプセルホテルみたいな)を選択したので一泊2400円程度と、今のご時世では結構安かったので楽天トラベルからポチりました。(楽天トラベルはプラチナ会員なので80円ほど更に割引がありました)

そもそも以前、くれたけインに宿泊して想定外に良かったので今回も積極的に予約した次第です。

ウェルカムドリンク、無料朝食もついてますし。(※朝食はキャビンタイプの宿泊客はついてません)


ただ、くれたけイン、という名前がちょっと残念な気がするんですが...どうなんでしょう。(゚Д゚;)









  場所   









ここはJR御殿場駅から1.5kmほど離れた場所にあって、ホテル名通り御殿場インターの近くにあります。

最初、JR御殿場駅から歩いて行こうと思ってたんですが、結果的に御殿場プレミアムアウトレットの無料シャトルバスを利用して行きました。

駅から御殿場プレミアムアウトレット行きの無料バスが出てたので、「アウトレット行ったろ!」と思って乗ったら、このバスは御殿場インターにも行くとのコト。

なので、御殿場プレミアムアウトレットに行ってから、帰りにまた無料のシャトルバスで御殿場インターで降りました。

結果的にバス代が無料でした。

チートとして、御殿場プレミアムアウトレットに行かずとも御殿場駅から無料シャトルバスに乗って直接御殿場インターで降りる、というコトも可能っちゃー可能なんですが...。 ここは常識としてギリギリアカンかな、と思います!



2023-04-03_18-20-01_019.jpg



外観は低層ですが、いたって普通のビジネスホテルです。

インターチェンジのすぐ近くとあって、周辺は怪しい光を放つホテルがたくさんあります。



  受付   



2023-04-03_18-24-21_134.jpg




受付も普通のホテルで、しっかりしてました。

説明も過不足なくして頂けましたし。

受付で記帳したらセキュリティボックスの鍵を受け取ります。


注意する点としては、キャビン宿泊者はチェックイン時間が17時からとなっていて、結構遅めなのが残念です。
チェックイン時間まで半強制的に街ブラするしかありません。(自分の場合)



  館内   



2023-04-03_18-26-04_151.jpg



館内は普通に清潔感あって何ら問題はありません。むしろ快適でした。



  部屋   



2023-04-03_18-26-30_340.jpg



部屋は1階のキャビンにあるベッド(相部屋)でした。

一般的に想像しうるカプセルホテルというより、ファーストキャビンのあの2階層になっていないタイプでした。



2023-04-03_18-27-10_833.jpg



ベッドも広いし、横にスペースがあるので、立ち上がるコトが出来るのも便利です。

ただ、天井部が開いているので、音がダダ洩れです。

これはネットカフェのブース席に毛が生えたくらいのレベルなんで、気になる人はかなり気になると思います...!

自分はもはや気にしませんが。



2023-04-03_18-27-38_551.jpg



結構大きな画面のテレビもあるんですが、テレビの角度が調整出来ないので、ベッドの位置に対して斜めから見るコトになります。
音はもちろんヘッドホンで聞きます。(ヘッドホンコードがかなり短い...)



2023-04-03_18-27-23_071.jpg



ベッドの寝心地は普通に良かったです。


ただ...、なんか部屋全体が寒くてスタッフに温度上げてもらったんですが結局寒いままでした...。空調の故障?



  風呂・シャワー   



2023-04-03_20-01-23_269.jpg



風呂は天然温泉の男女別大浴場が完備されてました。

カランが2つに3人入ればいっぱいになりそうな浴槽なので、混みあうとカオスです。

てか、これ、本当に天然温泉なんでしょうかね?

温泉感も風情も全くなかったんですが...。

(※提携している富士八景の湯から温泉を運んでいるようです)



  共用スペース   



2023-04-03_18-29-17_997.jpg



共用スペースは朝食会場兼フリースペースと、イスが結構置かれているロビーがあります。



2023-04-03_18-31-35_424.jpg



まず、くれたけインはウェルカムドリンクが一杯無料となっていて、朝食会場ここでおつまみ(一人2つまで推奨)と共に一杯引っかけるコトができます。

酒の種類も多く選べたんですがここはあえて生ビールをチョイスしました。


ロビーには24時間飲める無料のコーヒーマシーンもあるのが嬉しいです。


漫画も結構置かれてるし、無料のマッサージチェア(足の揉みがかなり痛い!)も置かれてました。



  晩ごはん   



夕食は宿の近くの手打ちそば金太郎に行きました。



  朝食  



朝食はくれたけインなら無料でついてくるんですが、キャビン宿泊者は700円となっています。(キャビン宿泊者には厳しい...)

なのでつけませんでした...。


【追記】
連泊した時に朝食を付けました。

700円をフロントで払うんですが、チケットが発券されるワケでもなく、確認されるワケでもないのでキャビンの宿泊者はザルで朝食にありつけそうでした...。



2023-04-05_08-03-51_349.jpg



やはりくれたけインの朝食は品数が多くて結構クオリティが高かったです。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントのスタッフに鍵を返して完了です。






総評・備考


ちょっとこの辺をもう少し散策したかったので、連泊しない小生が連泊するコトにしました。(2023.4.4)

連泊、といっても一回チェックアウトしてまたチェックインしたんですが。(2日目の受付では宿泊者データベースで前日泊まったと認識されてて同じベッドがアサインされましたが)





総合評価 4.1
 料金   3.7
 快適度  4.2
 設備   4.2
 サービス 4.3


アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ、化粧水x3、ブラシ、ティッシュ、耳栓
ファシリティ WiFi、エレベーター、朝食会場、大浴場、ランドリー、漫画
ファシリティ(キャビン) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、セキュリティボックス
サービス コーヒー、水、ウェルカムドリンク
セキュリティ セキュリティボックス
部屋 キャビン(6)
料金 2320円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/4/3
チェックイン 17:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.kuretake-inn.com/gotembaic/index.html







ここからくれたけイン御殿場インター/GOLD CABINが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡

2023年04月02日

掛川ターミナルホテル

今回の宿は静岡の掛川にある掛川ターミナルホテルです。

ここは一泊3000円を少し超えましたが3150円とそこそこリーズナブルなホテルだったので予約しました。









  場所   









ここはJR掛川駅から歩いて1分ほどと、まさにターミナルホテルの名にふさわしい立地となっています。



2023-04-02_14-41-34_854.jpg



外観はちょっと経年劣化を感じますが、まあ許容範囲です。

少しこじんまりとしていて小規模なビジネスホテルといった風合いです。



  受付   



2023-04-02_14-45-00_447.jpg



受付はラブホかパチンコの景品交換所みたいにクローズドな感じの窓口でした...。

今回、チェックインが15時なのに試しに14:40くらいにチェックイン出来るかを聞いてみると部屋が仕上がっているとのコトでOKでした!

なので滞在時間が20分くらい増えました!

なかなかに良対応です。


記帳してカギを受け取ります。

ちなみに外出時はカギを受付に預けて出ていくシステムとなっています。


アメニティはアメニティバーでピックアップするんですが、カミソリはありませんでした...。 何故??



  館内   



2023-04-02_14-46-00_582.jpg



館内はやはり狭くて設備が古いのは否めません...。

ただ、綺麗にメンテナンスされていたので、嫌な感じは全然ありませんでした。



  部屋   



2023-04-02_14-46-32_712.jpg



部屋は6階の禁煙シングルルームでした。

予約したプランが「アウトレット・訳アリルームでお得にステイ」というちょっと謎なプランで、エレベーターから離れているだとか人気のない部屋がアサインされるんで割安というコトだったんですが、普通に普通でした。

もっとネタになるような部屋だったら面白かったのに...。

いや、普通に普通で全然いいんですけど!



2023-04-02_14-47-18_704.jpg



部屋も昭和の感じがありましたが、広くて良かったです。

これで3000円ならアリですね。

ベッドも寝心地良かったですし。

それと、LANの差込口が3つあってあり過ぎやん!と思いました...。パソコン3台でテレワーク出来るやん...。

パソコンはWiFiしか使えないので使いませんでしたけど。



2023-04-02_14-46-59_319.jpg



あと、ちょっと気になったのが机の高さが異様に高いコトです。

イスを上まで上げてもちょっと高くて、パソコン弄ってると腕が疲れます。

しかもイスが急にプシューン...て下まで下がるのでちょっとストレシーです。

イスの座り心地がいいだけにちょっと残念...。


あと、部屋に照明のリモコンがありましたが、全消灯しても入口付近の照明がOFFにならないんで、結局ベッドから起き上がってドア付近のスイッチを消す羽目になって甚だ不便でした。



  風呂・シャワー   



2023-04-02_14-47-47_555.jpg



バスルームも昭和チックです。

風呂は使ってませんが、お湯はドバドバ出るのは確認しました。


風呂は大浴場があるので、そっちを使いました。

風呂が男女共用で時間で男女が切り替わります。

何か隣のランドリールームとは半透明な壁で隔たれているだけなので、脱衣所のシルエットが見えるような気がするんですが気のせいですかね...。(゚Д゚;)



2023-04-02_19-01-22_305.jpg



内風呂とサウナがあって、5人くらいが入れるサイズ感でした。

サウナは結構高温ですごく気持ち良かったです!

砂時計が見たコトない長いシェイプで10分計測用だったのが面白かったです。



  共用スペース   



共用スペース的なモノは一切ありません。



  晩ごはん   



夕食は近くのすぎ田というラーメン屋さんでラーメンを食べました。


  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントのスタッフに鍵を返して完了です。






総評・備考







総合評価 4.0
 料金   3.5
 快適度  4.3
 設備   4.2
 サービス 4.2


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、大浴場、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫
サービス お茶x2
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(403)
料金 3150円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/4/2
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.hinodeya.info/








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡

2023年4月の京都の激安宿情報

京都では3〜4月は劇的に宿・ホテルが高騰しております。

過去の実績のボリュームゾーンとしては京都なら1500円〜2000円程度のゲストハウスを選択していたのですが、現在は一番安いゲストハウスでも18000円アゴダ、その他OTA調べ)という、自分も含め一般庶民には手が出ない状況になっています。


この高騰ぶりが考えられる要因としては...

・コロナの終焉という状況で外国からのインバウンド客が増えた。

・コロナ禍でかなりの宿がダメージを受けて経営破綻した。

・全国旅行支援でお安く旅が出来る。

・春休みの旅行シーズン。

・桜の綺麗なシーズン。

・物価高によるインフレの波。


とまあ、経済的な需要と供給の関係もあるしそもそも2000円以下で泊まれるというのがちょっと安すぎたかな?というのもありますが、それでも急に高騰し過ぎやろ... と思わずにはいられません。

なので3月の末から4月の初旬にかけて京都に滞在していたんですが、遺憾ながら全てネットカフェでの宿泊となりました...。

ネットカフェはオールシーズン安定してナイトパック8時間なら2000円程度で仮眠出来ますし。


このブログではネットカフェは本質から外れるので紹介・レビューはしませんが、またハイシーズンが終わって料金も落ち着いてきたら(落ち着くのか??)また激安宿のレビューをしたいと思います。

ちなみにこのブログは平均2000円以下の宿を中心に紹介してきましたが、やはり選択肢が限られてくると思うので、今後各種割引後3000円以下の宿中心にレビューをしようと思います。


というワケで本日の記事は以上です。



P.S. そろそろこのfanblogのブログサービスも容量の上限が近付いてきたので、引っ越しを予定しています。

https://www.gekiyasuyado.blog/

引き続きよろしくお願いします。





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2023年03月14日

ゲストハウス神戸なでしこ屋

今回の宿は兵庫県の神戸にあるゲストハウス神戸なでしこ屋というゲストハウスです。







ここからゲストハウス神戸なでしこ屋が最安で予約できます







一泊3240円で、全国旅行支援割引が適用されたのとクーポンもらえたのとで実質1240円でした。実質。













  場所   








ここはJR元町駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

中華街の外れにあって、中華を満喫するには絶好のロケーションです!



2023-03-13_16-16-14_008.jpg



外観は何か大正時代の商社のような造りです。何ならエモいです。

前世が何かそういうとこだったのでしょうかね。
(神戸元町賓館?がそうなんですかね?)



  受付   



2023-03-14_09-57-20_362.jpg



チェックインする時に全国旅行支援の身分証明書の提示を求められたんですが、免許証を忘れたコトに気付いて写真の免許証を見せたんですが、それでもダメだったので、常に持ってたアメリカのパイロットライセンスを見せたらいけました。

いけましたというか、スタッフの方は苦渋の決断の様相であまりイレギュラーなコトは避けたい感じでしたが...。(ちょっと難色を示されてました(-_-;))

まあ現住所確認できる書類だったんで良かったとは思うんですが。はてさて。



  館内   



2023-03-13_16-31-31_000.jpg



館内は3階建てで、1階が共用スペース、2階が男女混合ドミトリー、3階が女性用ドミトリーとなっています。

まあ綺麗なんですが、キッチン部とかちょっと不衛生な感じがしました。。ウーム。


館内は土足厳禁で、エレベーターがなく階段のみとなっています。



  部屋   



2023-03-13_16-44-05_965.jpg



今回は8人用の男女混合ドミトリーの下段のベッドでした。

ちょっと狭い...。(゚Д゚;)

ただでさえ狭い通路部分に宿泊客の荷物が散乱していたりしてかなり狭さを感じました。



2023-03-13_16-33-47_193.jpg



ベッドは竪穴式で、ベッドに入ってしまえばまあそんなに狭さは薄れるんですが、まあ狭いです。

この料金帯(通常料金4000円以上!)でシーツを自分で敷かないといけないので、結構面倒です。

敷布団はペライチなんですぐにセット出来たんですが、掛布団のカバーは布団を挟み込んで紐を結ぶ仕組みなので、かなりセットアップに難航しました...。(゚Д゚;)

枕カバーはというとそれは最初から装着されてました。



2023-03-13_16-35-38_000.jpg



布団自体は寝心地がよかったです。

ただ、難点を挙げるならば奥の壁の棚と照明の位置が低くて、壁にもたれると頭に棚部分が当たるのが体勢的につらかったです。

布団をクッション代わりにして何とか運用しましたが...。



  風呂・シャワー   



2023-03-13_16-31-55_000.jpg



シャワーは2階に2ヶ所ありました。

今回、面倒なんで使ってません。(水圧・水量のチェックもしてません。あいすみません)



  共用スペース   



2023-03-14_09-57-20_362.jpg



共用スペースは1階と2階にあります。


1階も狭くて2階も狭くて全体的に狭いし、特に2階のスペースは通路に机とイスを置いてる感があって落ち着かないので使ってません。

終始ベッドの中で何とか体勢を整えてパソコン作業してました。



  晩ごはん   



晩ごはんというか遅めのランチはセンタープラザのナンハウス・おだんで野菜カレーのチーズナンセットを食しました。



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトタイムは10:00です。

チェックイン時に渡された暗証番号の半券?を回収ボックスに入れてチェックアウトします。(残った半券は記念に持ち帰ってくださいとのコトでした)







総評・備考







総合評価 3.9
 料金   4.5
 快適度  3.8
 設備   3.8
 サービス 3.7



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、共用スペース、簡易キッチン
ファシリティ(ベッド) 照明、ベッド、コンセント
サービス コーヒー
セキュリティ 暗証番号方式ドミトリー・玄関ドア
部屋 男女混合ドミトリー(2015・下段)
料金 3240円(20%OFFの料金+クーポン2000円分)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/3/13
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://kobe.nadeshiko-ya.com/








ここからゲストハウス神戸なでしこ屋が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2023年03月09日

ホテルエコノ東金沢

今回の宿は石川のホテルエコノ東金沢です。






ここからホテルエコノ東金沢が最安で予約できます







今回の一泊のプランは3800円なのが全国割適用で2880円となって、更にクーポンが2000円分もらえので実質880円でした。(別途200円の金沢市宿泊税必要)










  場所   








ここはJR金沢駅から北東の方向に歩いて30分くらいの場所にあります。

ちょっと公共の交通機関からは遠いので自家用車で行くのがいいかと思います。(駐車場無料)



2023-03-05_15-31-37_431.jpg



ホテルの外観は... 少し経年劣化があって、お世辞にも綺麗とは言えません...。



  受付   



2023-03-05_15-32-08_587.jpg



フロントは普通にちゃんとしていて、対応も良かったです。

説明もちゃんとしてましたし。(スタッフ全員がそうというワケでもなかったです。余談ながら)



  館内   



2023-03-05_15-44-27_437.jpg



館内にはエレベーターが2基あったんですが、何か古くて遅かったです...。 インテリジェントではない感じ。

廊下や内観もまあちょっと造りが古いかな、という感じでした。



  部屋   



2023-03-05_15-45-21_045.jpg



部屋は7階のシングルルームでした。

部屋に入ると... まず「広っ!」て思いました。

部屋の入口からベッドが設置してあるメインのチャンバーまでの通路部分が異様に広かったです。

ベッドが2台分くらい置けそう。笑

広い分には全然いいんですが... ちょっと落ち着きませんでした。汗



2023-03-05_15-45-46_784.jpg



部屋自体は設備はやはり古かったんですが、普通に過ごせました。


ベッドは低床タイプで、寝心地も良かったです。

枕がちょっと特殊な形状をしていて、広げると正方形のような形になって、普段は2つ折りにして使うという説明がありました。
この折り曲げ方で頭の高さとか調整するようです。画期的。



  風呂・シャワー   



2023-03-05_15-47-43_750.jpg



バスルームも古くって、ちょっと汚れてたりと... ウーム。


シャンプー類も壁掛けタイプだったり、何といってもトイレットペーパーがドアについているのが衝撃的でした... (゚Д゚;)(゚Д゚;)

見かけによらずドア重いし。



  共用スペース   



2023-03-05_15-38-28_965.jpg



ロビー階に朝食会場兼、共用スペースがあります。

オープンすぎて何か落ち着きません...。(゚Д゚;)



  晩ごはん   



晩ごはんは近くの8番らーめん城北南店に行ってラーメンと餃子を食べました。

近くには食べるところがあまりありません...。



  朝食  



2023-03-06_08-39-45_988.jpg



朝食は無料でついてました。

ビジネスホテルのベンチマークである東横インの朝食と同じくらいのクオリティです。(伝われ)


品数はなかなか多くて、金沢らしい金沢カレーもありました。(ていうかカレーにキャベツを乗せるだけですが...)



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

鍵をフロントに返却してチェックアウトします。







総評・備考


設備は古いんですが、料金もやすいのでコスパとしてはいいのではないでしょうか。





総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  4.0
 設備   3.9
 サービス 4.2


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、朝食会場、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、ソファー、バスルーム、冷蔵庫、貸館内着
サービス お茶、コーヒー(ドリンクバー)、朝食
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(716)
料金 2880円(全国割りで20%オフ+金沢宿泊税200円、クーポン2000円含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/3/5
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.greens.co.jp/kanahiga/







ここからホテルエコノ東金沢が最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年03月05日

エイトポイント金沢

今回の宿は石川の金沢の片町にあるエイトポイント金沢という宿です。








ここからエイトポイントが最安で予約できます







金沢で面白そうな宿(ゲストハウス?カプセルホテル)があるなぁ、実質2000円くらいで宿泊出来るしなぁ、よっしゃ泊まったろ!と思ってここを予約しました。

楽天トラベルで3900円が20%割引になって、更にクーポン1000円分貰えるので実質2120円でした。(週末だったので2000円クーポンではなく1000円クーポン)












  場所   







ここは香林坊と片町の間にあって、いつも賑わってるところですね。



2023-03-04_15-25-08_142.jpg



CoCoTToという商業施設の3〜5階がこの宿泊施設となっています。

カプセルホテル寄りのゲストハウス、という感じですかね。

こういったジャンルの宿泊施設は... あまりないような気がします。後述しますが。



  受付   



2023-03-04_15-34-06_858.jpg



エレベーターで5階に行くと受付があります。

たどたどしいバイト風のスタッフが対応してくれました。(おそらく研修生ですが一生懸命の対応だったので問題ありません)


館内の説明を受けてカードキーとクーポンを受け取ります。



  館内   



2023-03-04_15-35-29_709.jpg



館内はかなり綺麗で、最近出来たのかな?と思って聞いてみると2年前くらいにオープンとのコト。

かなりメンテナンスされているのか何なのか... 非常に綺麗でした。

3、4階がゲストルームとなっていて、5階がコワーキングスペース兼、ラウンジとなっています。



  部屋   



2023-03-04_15-37-12_032.jpg



今回は個室ではなくキャビンタイプのベッドです。

カプセルホテルでもなく、ゲストハウスのベッドでもなく、しいて言えばインターネットカフェのブース席をベッドの大きさにしたみたいなブースです。

そう、天井部に天井がありません。

何を言っているのかよく分からないかもしれませんが、ベッド間を区切る壁(パーティション)だけがあって、天井部はオープンになっている、と言えば伝わるでしょうか。(伝われ)

なので、隣近隣のベッドから騒音がダイレクトに伝わってきます。(この日、謎の独り言いってたりと結構うるさい人いた...(゚Д゚;))

どうせこういう簡易宿泊施設はドアがないから音が漏れてくるのはしょうがないし... と思いがちですが、天井が開いてるのは音の漏れレベルが段違いです!

インターネットカフェのブース席のナイトパックで朝まで熟睡出来る人なら問題ないかと思います。

てか、耳栓は無料提供されてるので問題はありませんでしたが...。



2023-03-04_15-37-27_268.jpg



ベッドの寝心地はフカフカで良かったです。



  風呂・シャワー   



2023-03-04_15-47-21_583.jpg



男女別シャワールームがあって、綺麗でした。

ただ、お湯の温度が安定しなくて、熱かったり冷たかったり... 最後は安定しましたが低い温度で安定してました...。



  共用スペース   



2023-03-04_15-33-29_421.jpg


2023-03-04_15-32-40_799.jpg



ここは宿泊客以外もビジター利用出来るラウンジが5階フロアにあります。

広くて余裕のある空間デザインで、アウトドアを意識してるのもあって、テントとかディレクターチェアなんかもあって、自由なスタイルで利用するコトが可能です。

卓球、ビリヤード(どっちも小さい...)もありますし、過ごし方は自由です。


ドリンクは有料となっていました...。



2023-03-04_23-56-59_652.jpg



施設マップを見てると自分大好きサウナ(テントサウナ)があったので、さっそくタオル持って受付に行くと「今の季節はやってません...」とのコトでした。

夏場だけしかやってないそうです。

今、ベストシーズンじゃないんですかね...??

季節によっては館外にテントサイトみたいなのがあるようですが、ここも季節柄か片づけられていてガラーンとしていました...。(゚Д゚;)



  晩ごはん   



夕食は宿の近くの金沢濃厚煮干豚骨 伊乃心で煮干しラーメンを食しました。



  朝食  



朝食はつけてません。

800円で缶詰とかレトルトパックとかが食べ放題のようです。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

受付のチェックイン/アウト機にカードキーを入れてチェックアウトします。







総評・備考







総合評価 4.2
 料金   4.0
 快適度  4.2
 設備   4.5
 サービス 4.4


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ、ティッシュ、耳栓
ファシリティ WiFi、エレベーター、ラウンジ、シャワー、(卓球、ビリヤード、テント、コワーキングスペース、他)
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、ベッド、セキュリティボックス
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(C-6)
料金 3120円(全国割りで780円オフ+金沢宿泊税200円、クーポン1000円含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/3/4
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.8pointinn.com/











ここからエイトポイントが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年03月04日

ホテルひので屋

今回の宿は石川の金沢駅近くにあるホテルひので屋です。







ここからホテルひので屋が最安で予約できます







金沢駅周辺で安い宿を探してた時にこのホテルを見つけました。

楽天トラベルでちょっとこのホテルの写真を見たら設備古そうだしかなり不安はありましたが、ユーザー評価が4.0を超えていたし、2800円でクーポン2000円分貰えるので実質800円だしで予約してみました。












  場所   







ここはJR金沢駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

割と便利な立地です。



2023-03-03_16-01-22_001.jpg



ホテルの外観は... お世辞にも綺麗とは言えないちょっと場末感あふれるファサードになっています。



  受付   

  館内   



2023-03-03_16-08-23_669.jpg



階段上がって入館すると2階となってて、受付があります。

1階は駐車場で、道路から見て裏側に入口とエレベーターがあります。(初見ではこのエレベーターはなくて2階まで階段で行かないといけないと勘違いします)



2023-03-03_16-09-38_645.jpg



ていうか、館内もやっぱり東横インとかアパホテルと違ってクオリティが... (゚Д゚;)

ただ、受付のスタッフの方の対応はすごく良かったです。


鍵(デカいキーホルダー付き)とクーポンを受け取ります。


外出時に鍵は預けなくて大丈夫と言われたんですが、キーホルダー部がデカいのでポケットからはみ出るんですがね... (゚Д゚;)



  部屋   



2023-03-03_16-10-07_737.jpg



部屋は4階の喫煙シングルルームでした。

普通は喫煙ルームは選ばないんですが、これは「部屋はチェックイン後のお楽しみ」というミステリープランだったので致し方なしです...。

150円くらい出せばちゃんと禁煙ルームが選べたんですが、ちょっとケチってしまいました。てへ。

といってもどうせ臭いなんかすぐ慣れるだろう。。。とタカをくくってたんですがちょっとタバコの臭いが染み付いてるのか鼻腔が常にくすぐられる感じでした。

ので、窓を少し開け気味にしてエアコンの温度を高めに設定して難を逃れてました!



2023-03-03_16-10-34_770.jpg



部屋はちょっと古くてまあ広いんですが、何というかスカスカな感じが...。スカスカおせち感。

ベッドが少し小さくて部屋の真ん中に空間が空いてるからですかね?

シンプルと言えばそれまでですが。



2023-03-03_16-10-18_299.jpg



設備もちょっと古くて、ベッドにコンセントがありません。

ベッドの上でパソコン弄る自分は机の方から電源ケーブルを伸ばしてテンション掛けた状態でパソコン弄ってました。

ちょっと不便です。

ベッド自体の寝心地は良かったですけどね。



  風呂・シャワー   



バスルームはそれほど狭小ではなく、バスタブは広かったです。

ただ、コンディショナーがなく、ボディソープとリンスインシャンプーだけでした。(しかも壁掛けタイプ)


トイレは便座が冷たくてウォシュレットではないタイプでした...。



  共用スペース   



2023-03-03_16-08-28_214.jpg



フロントがある2階に共用で使える空間ぽいのがあったんですが、このホテルの常連とこのホテルの従業員が使っていたので常時開放されているのかどうかちょっと分かりません。

朝食、夕食会場はここのようです。

てか部屋があるのであえてここは使わないですが。



  晩ごはん   



夕食は金沢駅周辺にある金沢回転寿司・輝らりで寿司食べました。(といっても魚類は食べてませんが汗)



  朝食  



朝食はつけてません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントに誰もいなかったので、鍵が大量に置かれているとこにしれっと置いて出ようとすると、奥から「ありがとうございました〜!」と聞こえてきたのでこれで正解だったようです。チェックアウト。






総評・備考







総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  3.9
 設備   3.9
 サービス 4.2


アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、レストランっぽい何か、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、ソファー、バスルーム、冷蔵庫、貸館内着
サービス お茶
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(403)
料金 2800円(全国割りで700円オフ+金沢宿泊税200円、クーポン2000円含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/3/3
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.hinodeya.info/












ここからホテルひので屋が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年03月03日

シャリン金沢トラベラーズイン

今回の宿は石川県の金沢にあるシャリン金沢トラベラーズインというゲストハウスです。








ここからシャリン金沢トラベラーズインが最安で予約できます







一泊3000円なんですが、全国旅行支援割引適用で2400円になって、更に全国旅行支援クーポン2000円分がもらえるので実質400円で宿泊出来ました。(別途金沢の宿泊税とやらが200円必要です)












  場所   







ここはJR金沢駅から近江町市場方面に徒歩8分くらいの場所にあります。



2023-03-02_16-12-32_014.jpg



こじんまりとした外観で、一見するとアットホーム系なゲストハウスです。



  受付   



2023-03-02_16-13-41_284.jpg



チェックイン時間の16時ちょっと過ぎに行くと玄関ドアが閉まっていたので、書かれていた電話番号に電話したら玄関ドアの暗証番号を教えてくれました。

中でしばらく待ってるとスタッフの方がやってきました。(近くの「和んで」というここの姉妹店のゲストハウスに常駐していて、宿泊客が来るとそこから駆けつけてくるらしいです)

宿泊税を払って暗証番号が書かれたカードとクーポンを受け取ります。


基本、ここにはスタッフがいないようです。



  館内   



館内は2階建てで、1階が共用スペースとドミトリー、2階が個室のようです。

まあこの価格帯のゲストハウスとしては一般的な造りで、そんなに荒廃としてないしメンテナンスが行き届いているようにも思えます。



  部屋   



2023-03-02_16-23-51_706.jpg


2023-03-02_16-24-46_944.jpg



今回は4人用のドミトリーで、ドミトリー自体はそれほど大きくなくて、シャワー室がドミトリー内に設置されてました。

トイレはドミトリーのドアを出たところにあるんですが、トイレもドミトリー内に設置して欲しかったですね...。(寒かったからか、この日夜中2回トイレに...汗)


この日は4人の宿泊客がいて満室でした。

自分がチェックインした時は連泊中の人が1人だけだったので、空いている3つのベッドが自由に選べました。(下段をチョイスしました)



2023-03-02_16-25-08_188.jpg



カーテンの開口部が大きくてちょっと不安がありますが、人通りも少ないし(ゆうて4人部屋ですし)まあ、夜ともなれば静かで平和なので特に問題はありませんでした。

この日は本当に静かで、他の3人は寝ているのか死んでいるのか分からないくらい静かでした。

自分の寝言がいっちゃんうるさかった気がします。(自分の寝言で起きたww)



  風呂・シャワー   



2023-03-02_16-26-44_386.jpg



シャワーは今回ちょっと使わなかったんですが、お湯がちゃんと出るコトだけはチェックしときました!



2023-03-02_16-25-39_242.jpg



このゲストハウスは何といってもアメニティが充実していて、バスタオル、タオルの貸し出しはもちろん、館内着もデフォルトで無料貸し出しがありました。

歯ブラシもつけてくれてたし、サービス良いです。

マスク、使い捨てカイロのサービスもありました。



  共用スペース   



2023-03-02_16-13-41_284.jpg



共用スペースはカウンターだけのカフェバーのようなテイで、すごい狭くて、誰かがいるとちょっと話しかけないといけないような空気感がありますね...。ゲスト同士の距離感が近いというか。

この日は知り合いに電話をかけないといけいなかったので、先客がいたんですがこの共用スペースで電話MTGしてました。



2023-03-02_16-29-32_033.jpg


なお、コーヒー、お茶飲み放題で、クッキーが何気に置かれていたのも嬉しかったです。

チョコチップクッキーが美味くて結構自分ばかり食べてた気が... (゚Д゚;)
(次の日にチェックアウトする時も余ってたので食べときました)



  晩ごはん   



晩ごはんは百万石うどん・南町店でいなりうどんなるモノを食しました。



  朝食  



朝食は現在設定がありません。

復活すれば和食のセットで800円らしいです。



  チェックアウト  



チェックアウトタイムは10:30です。

この辺のゲストハウスはこの時間がデフォルトなんですかね?(こないだのBlue Hour Kanazawaも同じだった)


セキュリティ番号が書かれたカードを受付の回収ボックスに入れてチェックアウト完了です。








総評・備考







総合評価 4.2
 料金   4.5
 快適度  4.0
 設備   3.9
 サービス 4.6



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸バスタオル、貸タオル、耳栓、歯ブラシ、貸館内着、マスク、使い捨てカイロ
ファシリティ WiFi、共用スペース
ファシリティ(ベッド) 照明、ベッド、コンセント
サービス コーヒー、お茶、紅茶、クッキー
セキュリティ 暗証番号方式ドミトリー・玄関ドア
部屋 男女混合ドミトリー(下段)
料金 2400円(20%OFFの料金+クーポン2000円分+別途宿泊税200円必要)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/3/2
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:30
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://sharin.co/









ここからシャリン金沢トラベラーズインが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年03月02日

Blue Hour Kanazawa

今回の宿は石川県の金沢にあるBlue Hour Kanazawaというゲストハウスです。









ここからBlue Hour Kanazawaが最安で予約できます






ここは3125円が全国旅行支援割引適用で2500円になって、更に全国旅行支援クーポン2000円分がもらえるので実質500円で宿泊出来ました。

更に言うとじゃらんから予約したんですが、じゃらんのポイントで500円使えたので実質-100円で宿泊出来ました。

そう実質。










  場所   







ここはJR金沢駅から近江町市場方面に徒歩5分くらいの場所にあります。

まあ駅から近いです。



2023-03-01_15-03-44_613.jpg



外観はライブ1という雑居ビルの3階にあって、まあよくあるゲストハウスという感じです。平常運転です。


ちなみに3階まで上がるのにエレベーターはなく階段です。

バリアリッチですね...。



  受付   



2023-03-01_15-14-34_221.jpg



じゃらんからの予約メールでは無人受付というコトだったのでそのつもりでいたんですが、受付にスタッフがおられました。

普通に対人でチェックインして、金庫と玄関ドアのセキュリティコードとクーポンを受け取りました。



  館内   



2023-03-01_15-09-20_917.jpg



館内は3階だけなので、それほど広くはありません。

ごく一般的によく見る感じのもう本当にこれがゲストハウス!という感じです。

可もなく不可もなく... というか、全国旅行支援がなくて一泊3000円だとしたらここは宿泊候補の選択肢に入ってないと思います。。。



  部屋   



2023-03-01_15-10-41_346.jpg



ここは部屋はドミトリーのみで、男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーの2つがあります。

今回アサインされたのは男女混合ドミトリーのベッドで、ちょっと広い少しエグゼクティブなベッドでした。

エグゼクティブというか、2段ベッドではなく1段ベッドで、通常のベッドより高さ方向に2倍広いタイプです。(ファーストキャビンのキャビンみたいなやつです)

別に2段ベッドでも良かったんですが、全国旅行支援適用のプランがこの高さ方向に広いベッドのプラン一択だったからなんですがね...。


ちなみに2段ベッドだと料金は3000円を切ってくるかと思います。



2023-03-01_15-11-28_235.jpg



ベッドなんですが、高さはあるので着替えとか天井に頭をぶつけるコトはなく快適です。

が、もう一見したら分かるように、2段ベッドの床を無理やりブチ抜いた感じです。

清々しいくらい2段ベッドを魔改造しています。



2023-03-01_15-12-30_894.jpg



ベッドの横にはセキュリティボックスがあって、ちょっとしたスペースになっています。
このスペースには荷物とか置けたりするので、結構ありがたいです。


ベッドはというと、マットが凄い高さがあって柔らかいです。

柔らかすぎて歩行とか姿勢維持が困難なくらいフカフカ、モフモフです。

あまり柔らか過ぎるのもどうかな... と。

逆に掛け布団もモフモフなのはよかったです。


カーテンは完全に目隠しされてなくて、カーテンレール部の隙間が気になりました。



  風呂・シャワー   



2023-03-01_15-09-56_485.jpg



シャワーは男女共用で、4ヶ所ありました。

お湯の熱量が少し低いのが気になりましたが... まあ使えました。



  共用スペース   



2023-03-01_15-09-20_917.jpg



共用スペースは長くて、ビルの壁を囲うように配置されています。

席数も多くて、オープンな感じなので結構快適でした。


フリーのコーヒー(インスタント、ドリップ)とお茶が提供されてました。



  晩ごはん   



晩ごはんはジャンクなお菓子類を持ち込んで食べてました。。。



  朝食  



朝食は以前設定があったようですが、今はコロナ禍で設定自体がないそうです。



  チェックアウト  



チェックアウトタイムは10:30と微妙な設定となっています。

もちろんチェックアウト時間5分前の10:25まではフルに滞在しましたよ。


セキュリティ番号が書かれたカードを受付の回収ボックスに入れてチェックアウト完了です。








総評・備考







総合評価 4.1
 料金   4.5
 快適度  3.9
 設備   3.8
 サービス 4.3



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸バスタオル、スリッパ、耳栓
ファシリティ WiFi、共用スペース
ファシリティ(ベッド) 照明、ベッド、コンセントx6、セキュリティボックス
サービス コーヒー2種、お茶
セキュリティ 暗証番号方式セキュリティボックス、暗証番号方式夜間玄関ドア
部屋 男女混合ドミトリー(1段ベッド・20)
料金 1900円(20%OFFの料金+クーポン2000円分+じゃらんクーポン500円分使用)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/3/1
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:30
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://bluehourkanazawa.com/









ここからBlue Hour Kanazawaが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年02月28日

ホテル ウィング インターナショナル プレミアム 金沢駅前

今回の宿は石川のホテルウィングインターナショナル金沢駅前です。








ここからホテル ウィング インターナショナル プレミアム 金沢駅前が最安で予約できます







今回の一泊のプランは6600円なのが全国割適用で5280円となって、更にクーポンが2000円分もらえたし、うなぎ四代目菊川でのうな丼チケット(2980円相当)がついてきたので、実質300円でした。


...といっても最近はクーポンが付いてきたからといって実質0円とかは何か違うな...と感じてきております...。

現金でキャッシュバックされるならいいんですが、そのクーポンが本当に自分にとって今それが必要なのかどうか...と考えるとウーン。となります。

ま、あまり深く考えないようにしてますけど!











  場所   








ここはJR金沢駅から北の方向に歩いて4分くらいの場所にあります。


2023-02-27_14-22-49_735.jpg



ホテルの外観はうなぎの寝床みたいに幅が狭くて奥行きがあるビルとなっています。



  受付   



2023-02-27_14-30-10_692.jpg



ここのフロントはエレベーターで最上階に上がった13階にあります。

最上階にフロントがある理由は眺めのいいところにレセプションを置いて何ちゃら... と。

まあ一見面倒くさそうですが、ここはチェックイン時に1回だけ来るだけなので問題はありません。


ただ... ここの受付のスタッフが...ちょっと対応が悪かったです。

エレベーター下りてフロントに向かう時に目が合っているのに無視。

挨拶はありません。

あ、そんな感じの人なんや... と直感したんですが、やはりというか。

あまりの対応の不味さにちょっとイラっとなりました。

スマホでワクチン接種の3回目の証明書を見せた時、勝手に弄られた時はちょっと物申しました。。。


このブログでもう何百もの宿にチェックインしてますが、この対応は最高クラスです。(当然悪い方の意味です)

まあ他のスタッフはどうかはちょっとよく分かりませんが、かなり減点です。


館内の説明もなかったので、ロビーにあったコーヒーとか加賀棒茶とか勝手に飲んだりました。(聞くのもアレだし飲んでもいいみたいでしたし)



  館内   



2023-02-27_14-32-35_008.jpg



ロビーも綺麗でしたし(鹿の彫像が気になりましたが)、館内も綺麗でした。

エレベーターも2基あって早かったです。



  部屋   



2023-02-27_14-33-06_378.jpg


2023-02-27_14-33-52_658.jpg



部屋は3階のシングルルームでした。

シンプルでソツのない造りで快適でした。

イスの座り心地はそんなに良くなかったんですが、ほぼベッドの上で過ごしてたので問題ありません。



2023-02-27_14-33-21_512.jpg



ベッドは広かったですし寝心地も普通に良かったです。



2023-02-27_14-33-44_526.jpg



評価出来るポイントとしては、UCCのコーヒードリッパーがあって、カートリッジもお茶、コーヒー2つずつあったのが良かったです。

全部飲んだりました。

ただ、バスルームの水があんまり美味しくないのが欠点ですが...。



  風呂・シャワー   



2023-02-27_14-34-12_019.jpg



バスルームは広くて清潔でした。 が、蛇口に長い自分のではない髪の毛が残っていたのが気になりましたが。。。

アメニティは充実していて、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外にフェイスウォッシュ、クレンジングオイル、モイスチャーローション、スキンローションのボトルが揃ってました。

おそらく女性用かと思いますが、LGBTなど意識したのか常駐されてたのは自分の中では評価が高いです。



  共用スペース   



13階にレストラン、ロビーがあります。



  晩ごはん   



2023-02-27_17-17-25_718.jpg



夕食はもちろんもらったクーポンでうなぎ四代目菊川クロスゲート店に行ってうな丼を食べました!

が... クーポン使ったからまだ平静を装えましたが、これが自分の持ち出しで2980円払って食べるというのはナシ寄りのナシですね...。

ちょっとクオリティが値段に見合ってない気がしました。



  朝食  



朝食はつけてません。

選べる釜めし御膳のような朝食となっているようです。



  チェックアウト  



チェックアウトは11時です。

13階に行かずとも1階の出口付近にカードキーの回収ボックスがあるので、そこにカードキーを入れてチェックアウト完了です。







総評・備考







総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  4.6
 設備   4.4
 サービス 3.3


アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター、レストラン、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、ソファー、バスルーム、冷蔵庫、貸館内着、USB給電ポート
サービス お茶、コーヒー
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(302)
料金 5280円(全国割りで1320円オフ+金沢宿泊税200円、クーポン2000円含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/2/27
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotelwing.co.jp/kanazawa/












ここからホテル ウィング インターナショナル プレミアム 金沢駅前が最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年02月27日

ABホテル金沢

今回の宿は石川にあるABホテル金沢です。





ここからABホテル金沢が最安で予約できます






ABホテルは中部地方を拠点に勢力を伸ばしてきてる印象があります。

何回かABホテルチェーンには泊まったコトありますが、ちょっと印象に残ってません... 汗


ここは1泊5000円なんですが、全国割20%適用されて、楽天トラベルのプラチナ会員割引があって2720円でした。

更に地域クーポンが2000円もらえたので実質720円でした。











  場所   









ここはJR金沢駅のすぐ近くにあります。



2023-02-26_14-35-48_131.jpg



外観は綺麗で中規模なビジネスホテルです。

1階2階はコンビニ、サイゼリヤ、他の店舗が入ってます。



  受付   



2023-02-26_15-07-43_206.jpg



受付は3階にあります。

チェックインしてカードキーとクーポンを受け取って、アメニティバーで必要なアメニティをピックアップします。



  館内   



2023-02-26_15-10-45_702.jpg



館内は綺麗です。

最近出来たのかメンテナンスが行き届いているようです。



  部屋   



2023-02-26_15-11-21_902.jpg


2023-02-26_15-11-42_153.jpg



部屋は最上階の9階のシングルルームで、かなり綺麗でした。

ひょっとして去年あたりにオープンしたてのホテルかな?と思ってHPで調べたところ、2015年オープンでした。

かなりメンテナンスが行き届いている印象です。

過去に泊まった奈良のABホテルの記事や堺筋本町のABホテルの記事を読み返すと「新築みたいで綺麗な印象があった」と自分で書いていたので、ABホテルはやはり清掃やメンテナンスに気を遣っているようです。



部屋はシンプルですが、設備もアメニティも過不足なく、という感じで快適に過ごせました。



2023-02-26_15-11-31_565.jpg



ベッドも寝心地が良かったです。



2023-02-26_15-25-03_530.jpg



9階最上階からの見晴らしはさぞかし良かろう... と思ってたら周辺にも高いビルが乱立していてそれほど...でした。



  風呂・シャワー   



2023-02-26_15-11-59_598.jpg



バスルームも非常に綺麗です。

オープンして8年くらい経過してるのにこの状態というのは驚きです。

というか、男女別大浴場があるので、部屋の風呂は使ってませんが、お湯はちゃんと出るのを確認しました。



2023-02-26_15-09-13_047.jpg



大浴場はそんなに大きくはありませんが、やはり足を伸ばせるのはいいですね。

白湯のようにに感じましたが、公式HPでは「日本各地の名湯」を月替わりで提供している、というコトだったので何か入浴剤が入っているのかもしれません。



  共用スペース   



2023-02-26_15-08-03_316.jpg



朝食会場兼用の共用スペースがあります。(が、通常は開放されていません)



  晩ごはん   



昼・夜兼用のごはんは金沢示野のイオンタウンにあるシャルマでなすカレーを食しました。



  朝食  



2023-02-27_08-53-03_694.jpg



ABホテルは朝食サービスがもれなく付いてきます。

ほぼビジネスホテルのベンチマークである東横インと同じような朝食ビュッフェで、他のABホテルとほぼ同じなので少量ずつ一応納豆を除く全種類食べておきました。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

フロントスタッフにカードキーを返却しようとすると、チェックアウト機でチェックアウトするように指示されたのでマシーンにカードキーを入れてチェックアウトしました。








総評・備考







総合評価 4.3
 料金   4.0
 快適度  4.5
 設備   4.4
 サービス 4.4



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、貸タオル、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、エレベーターx2、ラウンジ、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、USB給電ポート、ベッド、インターホン、エアコン、机、イス、貸スリッパ、バスルーム、冷蔵庫、貸館内着
サービス 朝食
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 ダブルベッドルーム(917)
料金 2720円(全国割20%適用+クーポン2000円分含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/2/26
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.ab-hotel.jp/kanazawa/











ここからABホテル金沢が最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年02月25日

トリフィートホテル&ポッド金沢百万石通

今回の宿は石川県の金沢にあるトリフィートホテル&ポッド金沢というカプセルがメインのホテルです。

ここを選んだ理由はもともと5000円も宿泊料金が全国旅行支援割引適用で4000円になって、更に全国旅行支援クーポン2000円分がもらえて、更に近江町市場の近江町食堂で使える5000円分のクーポンがもらえるからです。

そう、4000円だけしか払ってないのに実質3000円+4000円のクーポンがもらえるので、3000円もらって泊まってるようなものです。

(久しぶりに赤文字...)


何か料金がバグってます。

このブログ始まって以来のバグり方です。

こないだの富山県滞在中は実質0円で泊まれる宿というのは結構ありましたが、実質-3000円というのは今までありません。てかあり得ません。


おそらく国と県で補助が出てるんでしょうけど、税金の使い方が納得できないというか...。

情報を知ってて使ってる人だけが得をするこの全国旅行支援システム...。

使っといてアレですけど、めちゃくちゃ使わないと損ですね。こうなったら。











  場所   







ここはJR富山駅から歩いて15分くらいの場所にあります。近江町市場からは歩いて5分くらいの場所にあります。



2023-02-24_17-09-36_350.jpg



外観はカプセルホテルとは思えないくらい立派で、1ヶ月くらい前(2023年)オープンしたばかりとあって綺麗です。

これがマイナス3000円とは...。(゚Д゚;)



  受付   



2023-02-24_17-10-38_492.jpg



フロントはエレベーターを上がって2階にあります。

ちゃんとしてます。

フロントのスタッフは不慣れな感じでしたが、真摯な対応でした。


館内用のカードキーとセキュリティボックスの鍵を受け取ります。



  館内   



2023-02-24_17-21-11_413.jpg



館内はカプセル(ポッドと呼称するらしい)がメインですが、個室もあります。

7階建てで結構広くてやはり綺麗です。



  部屋   



2023-02-24_17-21-42_116.jpg



今回は3階の男性用カプセルルームにアサインされました。

まだ本当に綺麗なんですが、長期滞在客が既に住みついてるのか、一部荷物が散乱していました。

が、一番端っこの角のカプセルだったので静かに快適に過ごせました。


ロールカーテンは下まで下がらないし、ロックできないのが不安ですが、まあ隅っこなので問題ないです。


このカプセルは何といっても2段ではなくファーストキャビンみたいに1段なので、天井部が広くて立ったまま着替えとかできるのが嬉しい限りです。



2023-02-24_17-22-01_964.jpg



テレビもついています。

残念なのはスピーカーではなくイヤホン(耳に掛けるタイプ)だったのが何というか...。

まだ耳の穴に入れるタイプじゃないのがマシでしたが。

このイヤホンはテレビを最大音量近くにしておけば耳に掛けなくてもそれなりに聞こえるし、カプセルの外に出ると聞こえないのでそういう感じで運用してました。


あとマットは硬くて布団はせんべい布団なのも残念なところです。

何故一般的なカプセルホテルの標準はフカフカな布団ではなくてせんべい布団なのだろう...。



  風呂・シャワー   



2023-02-24_22-19-18_000.jpg



風呂は男女別の大浴場があります。

広めの内風呂と、水風呂、サウナがありました。

1ヶ月前のオープンなのでサウナは当然に綺麗だったのがよかったです!



2023-02-24_22-27-41_306.jpg



5か所シャワールームがあるので大浴場はレジオネラ菌がーー、とかみんなと一緒じゃイヤン!とかいう人も大丈夫です。



  共用スペース   



2023-02-25_00-21-30_000.jpg



2階にオシャレなラウンジがあります。

21時までウェルカムドリンクが供されてたんですが取りこぼしてしまいました...。

加賀棒茶とかが提供されていたようですが... 残念。

(追記: 再訪時に加賀棒茶をゲットしました。あと、コーヒー、ココア(マシュマロ付)があったんですが一人一杯までという規制がありました…)


ここは朝、朝食会場となります。



  晩ごはん   



2023-02-24_17-46-29_701.jpg


2023-02-24_17-51-29_408.jpg



晩ごはんはもらった5000円分のクーポンで近江町食堂に行って海鮮丼と加賀野菜の天ぷら盛り合わせと酒2本オーダーしました。

5000円分、一人で食べるのは結構しんどい...。

美味しかったんですが、お通しが出てきた時点で5点満点中の4点です。(お通し排除委員会会長です)



  朝食  



2023-02-25_08-19-43_064.jpg



ウェルカムドリンクを飲み損ねたのもあって(?)、朝食ビュッフェ(550円)をつけました。

パンとサラダとドリンクだけのビュッフェですが、こういうのでいいんだよ、ていう感じの朝食でした。

東横インみたいに品数を増やして全体的なクオリティを下げるより、こんな感じで品数を絞ってクオリティを上げた方が自分としてはいいかな、と思います。



2023-02-25_08-12-11_189.jpg



朝食はフロントでお金を払うと立て札が渡されて、それをテーブルの見えるところに置いておく必要があります。

お金払ってないのにジュースとかパンを食べててスタッフに見つかったら罰金50000円らしいです... (゚Д゚;)



  チェックアウト  



チェックアウトは11時です。

平日であればチェックイン時に申告するとレイトチェックアウトで13時まで滞在出来るようです。

が、週末だったのでレイトチェックアウトは出来ませんでした...。残念。






総評・備考







総合評価 4.6
 料金   5.0
 快適度  4.6
 設備   4.5
 サービス 4.3



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、カミソリ、貸館内着、スリッパ、ティッシュ、耳栓
ファシリティ WiFi、エレベーターx3、大浴場、ラウンジ
ファシリティ(ポッド) 照明、テレビ、イヤホン、ベッド、コンセントx2、ゴミ箱、セキュリティボックス
サービス ウェルカムドリンク
セキュリティ 鍵式セキュリティボックス、カードキー式カプセルドア
部屋 3階男性用カプセルポッド(3B21)
料金 4000円(20%OFFの料金+クーポン2000円分+お食事券5000円分含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/2/24
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00(平日レイトチェックアウト13時)
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://torifito.jp/hyakumangokudori/







ここからトリフィートホテル&ポッド金沢が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川

2023年02月24日

東横INN富山駅新幹線口1

今回の宿は富山の東横イン富山駅新幹線口1です。

このブログでもおなじみの東横インです。

ビジネスホテルの雄といえば東横イン。

何かにつけて東横インが料金、快適さの比較対象になっています。(自分が思うビジネスホテルの平均点が東横インです)

今回は5960円で全国旅行支援割引が適用されて、更にクーポンが4000円分もらえるので実質960円でした。











  場所   






ここはJR富山駅から歩いて5分くらいの場所にあります。



2023-02-23_18-39-06_881.jpg



周りよりひときわ高いビルなんで、結構目立ちますね。

部屋は高層階だったらいいなーと思ってたんですが、低層階でした...。(4階)



  受付   



18時くらいに受付でチェックインしました。

東横インでは一般的なカードキーではなくキーホルダーがついた物理キーが渡されました。。

こういうのはちょっと不安ですね...。古いホテルの部屋にありがちです。



2023-02-23_18-48-13_755.jpg



東横インの受付では結構綺麗なスタッフが働いているコトが多いんですが、ここももれなく綺麗系スタッフでした。(もう一泊したろかな?と一瞬考えました汗)


そしてこれまたもれなく東横インのメンバーズカードをお勧めされました。(1500円やし入ったろかな、と思いました(がやめました汗))



  館内   



2023-02-23_18-49-52_478.jpg



館内は普通に綺麗で、東横インのそれでした。



  部屋   



2023-02-23_18-50-34_864.jpg


2023-02-23_18-50-59_375.jpg



部屋は4階のシングルで、都心部の東横インより広く感じました。

シンプルで、ザ・東横インという感じです。

面白味に欠けるというか、観光旅行でここを選ぶとビジネスチックで現実逃避出来ないというか... まあ逆にビジネスでここを選ぶと確実です。(笑)



2023-02-23_18-50-45_681.jpg



ベッドの寝心地は硬めのベッドでした。

これも東横インで統一されているようです。



  風呂・シャワー   



バスルームは意外と広くて綺麗でした!

SDGsを結構意識しているみたいですが、バスタブが広い分、肩まで浸かろうと思うとお湯の量が半端なく必要なんですが...。(。-`ω-)

そしてシャンプー類はこれまた昭和チックな壁に掛けられている容器でした。



  共用スペース   



1階に朝食会場があって、その横に共用パソコンなどのブースがあります。



  晩ごはん   



晩ごはんはSOGAWA BASEにあるSHOGUN PIZZAに行ってピザを食べました。



  朝食  



2023-02-24_08-35-11_946.jpg



朝食はシンプルで、ハンバーグ以外はほぼベジタリアン食です。

こういうのでいいんですが...全体的なレベルが。

クロワッサンは美味しかったです。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

カードキーをスタッフに返却して終了です。

チェックアウト時も昨日の綺麗系スタッフ2名が働いてたんですが、労働時間は一体どうなってるんでしょう...?(゚Д゚;)






総評・備考







総合評価 4.3
 料金   4.0
 快適度  4.2
 設備   4.4
 サービス 4.8



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、ハンドソープ、貸タオル、貸バスタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、コップx2、髭剃り、貸館内着、スリッパ、ティッシュ、綿棒
ファシリティ エレベーターx2
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、ユニットバス、トイレ、ゴミ箱、エアコン、冷蔵庫、テーブル、イス、ポット、インターホン
サービス お茶、無料朝食
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 禁煙シングルベッドルーム(415)
料金 4960円(20%OFFの料金+うちクーポン4000円分含む)
予約 公式Webラベル
宿泊日 2023/2/23
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00201/







ここから東横イン富山駅新幹線口1が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 富山

2023年02月23日

とやま自遊館

今回の宿は富山にあるとやま自遊館です。





ここからとやま自遊館が最安で予約できます






この宿は一般財団法人富山勤労総合福祉センターが運営しているというので、こないだ宿泊した呉羽ハイツと同じ運営会社です。

なので公共の宿感があって、ああやっぱりな、てなりました。

ここは6000円で全国割で4800円になって、さらに楽天トラベルのプラチナ会員割が併用されて4464円になりました。

クーポンが4000円分貰えるので実質464円です。そう実質。













  場所   







ここはJR富山駅から北に歩いて7分くらいの場所にあります。

環水公園という疎水公園に隣接する公共施設(体育館とか)の一部となっています。

富山市とこの施設がどのような関係性なのかは調べてないので分かりません。(すみません、おそらく公共事業かと思われますが、興味ありません...)



2023-02-22_13-15-00_592.jpg



外観は複合ビルで、ゴールドジムやら挙式場、会議場が入居していて、その4階が宿泊施設となっています。



  受付   



2023-02-22_13-20-29_530.jpg



受付は1階にあって総合インフォメーションカウンターみたいになってます。

13時過ぎにチェックインしたんですが、一般の人は14時からチェックインのようです。

おそらく全国旅行割が使えるプランの中で最安のプランで予約したハズなんですが、それがその13時チェックインで13時チェックアウト可能なプランでした。



  館内   



2023-02-22_13-23-38_578.jpg



館内は曲がりくねっていてフンデルトヴァッサーのデザインのようです。

4階だけが宿泊エリアとなっています。



  部屋   



2023-02-22_13-24-05_000.jpg


2023-02-22_13-24-32_065.jpg



部屋は405号室(最近立て続けに3連続で405号室なのがなんか気持ち悪い...)の洋室でした。

普通にビジネスホテルのような部屋で、基本的な設備もちゃんとありました。

少し経年劣化がありましたが、総じて綺麗で快適に過ごせました。



2023-02-22_13-24-15_250.jpg



ベッドの寝心地は良かったです。



  風呂・シャワー   



2023-02-22_13-27-44_665.jpg



風呂はちょっと古い感じで、壁に取り付けられてるシャンプーがノスタルジックです。

でもそれとは別にコンディショナーとボディソープのボトルが置かれてました...。


朝に風呂入ろう、と思ってたら時間がなくて結局風呂には入ってません...。(ちゃんとお湯が出るコトは確認しました)



  共用スペース   



宿泊フロアが4階だけなので、共用スペースはありません。



  晩ごはん   



晩ごはんはとやマネーも使える1階のレストランで食べようと思ってたんですが、ディナーは2日前からの予約が必要だと判明したので富山駅横のMAROOTにある牛タン東山まで食べに行きました。



  朝食  



朝食はつけてません。

1階のレストラン・シャトーで和洋の定食形式のようです。



  チェックアウト  



チェックアウトは一般は11時です。

11時にチェックアウトしたんですが、自分のプランが13時まで滞在可能だったコトをチェックアウトしてから気付きました...。 2時間損しました。

まあ2時間うだうだと宿にいるより、街に2時間早く出て行動が出来たと考えると心が静まります...。






総評・備考







総合評価 4.0
 料金   4.0
 快適度  4.2
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、スリッパ、貸館内着
ファシリティ WiFi、エレベーター、漫画、ランドリー、レストラン、バンケットルーム、挙式場、スポーツジム
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、テレビ、ベッド、エアコン、机、イス、バスルーム、冷蔵庫
サービス お茶
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 シングルベッドルーム(405)
料金 4464円(全国旅行支援割引20%+クーポン4000円分含む)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2023/2/22
チェックイン 13:00(一般は14:00)
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.jiyukan.or.jp/









ここからとやま自遊館が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 富山