2018年03月09日

投資先の分散

ようこそ

最近の株の値下がりには目をつぶり、時が経つのを待っているのですが、
もっと積極的に参加した方が良かったか?と思いつつ、
最終結果のみチェックする投資家です。

2018年に入ってから全てが一気に下がりましたが、
ミューチュアルファンドとUS株のおかげで、
総合成績は去年の11月あたりまで回復しています。
カナダ株や投資信託は下落が続き、上がる様子は殆ど見られませんでしたが、
やっと落ち着いてきた様子。
特にカナダ株が久しぶりに若干の上がりを見せてくれて、ホッとしています。

合衆国株の上がり具合に引きずられ、
世界の景気も上昇してくれればいいのですが。
トランプ氏、揺さぶるなぁ。。

為替はカナダドルに対してUSドル高になりましたが、
日本円とUSドルでは円高。
我が家は投資の殆どがカナダドルで、約3割がUSドル株。
このUSドル分は、最終的にカナダドルに換算され増えて見えますが、
売らない限り為替の影響は享受できないので、ちょっと嬉しい、”気がする”、と言ったところでしょうか。

正直なところ、カナダドルは国際的利用価値や株の伸び悩みも含め、
資本という意味での魅力は低く感じるのですが、
ミューチュアルファンドは悪く無いようです。

まだ、総合では最高時期より下ですが、
USドル株やミューチュアルファンドは、最高時にほぼ戻っています。

株のみで言えば、
8日の段階で
カナダ株が87万円の損失で、アメリカ株が148万円プラス。
つまり、購入時より61万円のプラス。
カナダ株の損失が足を引っ張り、期待値よりかなり低い。

定期的な収入のために不動産も欲しいのですが、
我が家は夫が大反対。
今はカナダの不動産が上昇中なんだけどなぁ。

仕事が嫌なわけでは全くありませんが、
新しいことに挑戦したい欲求が高まっています。
資金面では50歳で社会から自立できるように
投資を増やすだけでなく、どのように使っていくかも考える必要がありそうです。


人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7401109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
meさんの画像
me
日本に住む要介護5の父、年をとってきた母を心配しながら、地球のほぼ反対側に住む日本人。 学校へ通う男児1人、カナダ人1人と一緒に自由気ままな生活を送っています。
プロフィール