2017年05月10日

ヨーグルト

ようこそ

ヨーグルトを作ってみました。

普通なら、購入したての牛乳容器そのままに
ヨーグルト菌を培養するのが一般的ですね。

けれども、
約3.8Lのガロン購入が普通である我が家にとって、
1Lの牛乳を入手するのは効率悪い。

そんなわけで、約1Lのガラス瓶を使って
ヨーグルトを作ってみました。
ジャムやピクルス用の容器です。

オートクレーブが欲しいなぁと頭をよぎりましたが、
そんな物が無くても、簡単に滅菌できます。

煮沸滅菌でも、乾熱滅菌でも無く、
瓶に少量の湯を入れて電子レンジ滅菌。

一応、開けたての牛乳を注ぎ込み、
菌を接種して終了。
あとは室温で放置できる菌株を使いました。
IMG_9200.JPG

簡単ですね〜。
そう言えば、昔は瓶入り牛乳だったなぁと
懐かしく思い出しましたよ。

2日ほど放置しましたら、
綺麗なヨーグルトができあがっていました。
IMG_9320.JPG

ごちそうさまでした。

応援クリックありがとうございます

家庭料理ランキング

人気ブログランキング







posted by me at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6246687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
meさんの画像
me
要介護2の父と元気な母と、スマホ遠距離で付き合う日本人。 学校へ通う男児1人、イクメンカナダ人1人と一緒に自由気ままな生活を送っています。
プロフィール