アフィリエイト広告を利用しています
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】 【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】 Rakuten ABCmouse 500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】
プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月05日

低フォドマップ食の献立朝食編

今朝の朝食です。
低フォドマップ食チャレンジ期向け朝食2.JPG

おにぎり(きび入りご飯、韓国のり)
だし巻き卵
鮭のホイル焼き(鮭、しめじ。白だしで味付け)
かぼちゃ、にんじんの煮物(娘と分けたのでピューレ状です(^^;)

きのこを使っているので、低フォドマップ食チャレンジ期向けのメニューになります。


こちらは昨日の朝食です。
低フォドマップ食チャレンジ期向け朝食1.JPG

厚焼き卵サンド(スペルト小麦のパン使用)
使用)
野菜スープ(カボチャ、ニンジン、じゃがいも) 残り物でお見苦しいです(>_<)
みかん
コーヒー

スペルト小麦粉を使っているので、こちらも低フォドマップ食チャレンジ期向けのメニューになります。

基本は手作りが最も安全・安心です。
(ブドウ糖果糖液糖、ソルビトール、還元水あめなどの高フォドマップ食材が、市販・出来合いのお惣菜には入っていることが多いですので・・・)


日本における低フォドマップ食については、こちらの書籍が参考になります。







2016年11月04日

セリアック病診断キット、低フォドマップ食+除菌療法

主治医の勧めで受けたセリアック病診断キット。
アンブロシア株式会社
http://www.ambrosia-kk.com/about/about_other.html

2014年は個人で購入することができたのですが、現在は提携医療機関でのみ受けられるようです。


セリアック病診断キット.png

結果は陰性。
ということで、セリアック病は除外→グルテン過敏症の診断がついたのでした。

同時期に受けた大腸内視鏡検査で、回盲弁閉鎖不全の指摘があり、SIBOの疑いとのこと。
低フォドマップ食を本格的に始めるきっかけになったのでした。

その後、フラジールとカナマイシンで除菌療法+低フォドマップ食で体調はかなり回復。現在は低フォドマップ食を基本にしつつ、体調と相談しつつ、食べられる食品・量を調節しています。
低フォドマップ食だけでは効果が実感できない場合は、除菌療法が有効かもしれません。

日本における低フォドマップ食については、こちらの書籍が参考になります。






2016年11月03日

低フォドマップ食の献立。

低フォドマップ食は「肉も、魚も、タマゴも、レタスも、マヨネーズも食べる事ができる」食事療法です。

宇野コラム2016/10/26
低フォドマップ食を貧しい食と思うことなかれ
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48739872.html



写真でご紹介できるほどのものを食べていないのですが、
ある週の食事メニューはこんな感じでした^^

HB使用☆100%スペルト小麦パン.png
月曜日
<朝食>
スペルト小麦の食パン(バター)、コーヒー、バナナ、水切りヨーグルト
<昼食>
低フォドマップボロネーゼ+グルテンフリーパスタ、野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
<おやつ>
クルミのケーキ、コーヒー
<夕食>
白ご飯、ハンバーグ(高フォドマップ食材を省いた材料で作る)、パンプキンスープ(ラクトースフリーミルク入り。玉ねぎなど高フォドマップ食材は省く)




栗のパン☆混ぜて焼くだけ ブランディさん.png

火曜日
<朝食>
スペルト小麦と栗粉のパン、みかん、ハムエッグ、コーヒー
<昼食>
十割そば、天ぷら(かぼちゃ、なす、白身魚等。衣はスペルト小麦粉+卵+お水で)
<夕食>
白ご飯、サンマの塩焼き、胡瓜の酢のもの、かぼちゃの煮物





PB010055.JPG

水曜日
<朝食>
スペルト小麦の卵サンド、トマト、コーヒー
<昼食>
鶏もも肉のカレー、バスマティライス、ゆで卵、オレンジ
<おやつ>
グルテン・ラクトースフリーチョコレート、ナッツ(くるみ、アーモンド)
<夕食>
スペルト小麦のパスタ+ミートソース(高フォドマップ食材を省いた材料で作る)、スペルトサワーのパン
キャロットスープ(ラクトースフリーミルク入り。玉ねぎなど高フォドマップ食材は省く)





ジェノベーゼ.jpg

木曜日
<朝食>
バスマティライスのピラフ、温野菜サラダ(じゃがいも、にんじん、かぼちゃ)、コーヒー
<昼食>
スペルト小麦のパスタ+ジェノヴェーゼソース、古代小麦のパン(スペルト小麦+カムート小麦)、温野菜(カボチャ・ニンジン)、マッシュポテト
<夕食>
海鮮丼ぶり、お吸い物、胡瓜の酢のもの




家のチキンステーキ mikkoちゃん.png

金曜日
<朝食>
スペルト小麦のパンケーキ(木綿豆腐、蒸したかぼちゃ、スペルト小麦粉を混ぜたもの)、アボカド エッグ
<昼食>
きび入りごはん、チキンステーキ、野菜サラダ(レタス、トマト、アボカド、アーモンドスライス)
<夕食>
白ご飯、アジの南蛮漬け(玉ねぎの替わりにパプリカ使用)、ブロッコリーのソテー



蕎麦の実入りご飯 ブランディさん.png

土曜日
<朝食>
スペルト小麦のパンでキューカンバーサンド、バナナ+水切りヨーグルト、カフェラテ
<昼食>
そばの実入りご飯、木綿厚揚げとにんじんの煮物、もやしのナムル
<おやつ>
スペルト小麦のシフォンケーキ紅茶
<夕食>
白ご飯、お刺身(鯛、マグロ、ハマチ)、炊き合わせ(高野豆腐、にんじん、かぼちゃ)



3.jpg

日曜日
<朝食>
スペルトサワーのパン、パンプキンスープ、ゆで卵
<昼食>
きび入りご飯、鮭のロースト、大根とツナのマヨサラダ
<おやつ>
スペルト小麦のスコーン、イチゴジャム+水切りヨーグルト、紅茶
<夕食>
お寿司、お吸い物



食事制限あり、とは思えないほどのメニューでしょう?
だから痩せないのですが(^^;、
ストレスいっぱいの毎日でも、お腹の具合は順調です(*^-^*)


※お料理、つくれぽは過去の写真です<(_ _)>


※低フォドマップ食チャレンジ期の食事を参考にしていますが、食材などは個人差(私は特に食物繊維がNGです)があると思います。

フォドマップが少ないもの、食物繊維が少ないものを選んでいます。
私はザルにキッチンペーパーを敷いて一晩水切したりヨーグルトは症状が出なくてOKなのですが、
そのまま使うとやや体調不調に陥ります(^^;


日本における低フォドマップ食については、こちらの書籍が参考になります。









2016年11月01日

自家製レーズン酵母のスペルト小麦パン、カレーランチ

自家製レーズン酵母を使って、スペルト小麦のパンを焼きました。
低フォドマップ食 自家製レーズン酵母スペルト小麦パン.JPG


元種にスペルト小麦(白)、オリーブオイル、お塩、お水を適量まぜて生地を作り、オリーブオイルを表面に塗ってスタンプを押して、室温で二次発酵。220℃20分で焼成。
今回は直径10.5cmの特大スタンプで模様をつけています^^
自家製レーズン酵母スペルト小麦のパン.png

アツアツを手で割ってみると、クラムはこんな感じでした♬
PB010051.JPG
素朴で手が止まらない美味しさです♡

こちらは最近のランチで作ったカレーです。
バスマティライスの美味しさに夢中です♡
低フォドマップ食材で作ったカレー.png
低フォドマップ食では、ほとんどのスパイスがOKなので、このカレー↑には、ターメリック、クミンシード、ガラムマサラ、オールスパイス、クローブ等をたっぷり入れています^^


以前愛用していたココイチのとび辛スパイス。
原材料名は、ブラックペパー、唐がらし、でんぷん、チリパウダー、陳皮、カレーパウダー、リン酸Ca、香辛料抽出物です。
とび辛スパイス.png
ラベルをじっくり見て、低フォドマップ食だと判断したのですが、
何となく体調が優れず・・・、高フォドマップ食材の有無を株式会社壱番屋 通信販売の担当者様に問い合わせたところ、

”ご連絡いただいておりました「にんにく」の件ですが、
「チリパウダー」「カレーパウダー」内に含まれております。”

とのご返答をいただきました。(2014/11/6)
それ以来、高フォドマップ食OKな家族のカレーには使っています。
とび辛スパイスはココイチの店頭もしくは、こちらで購入できます。
ココイチ通販
http://shop.ichibanya.co.jp/fs/coco/c/500


チリパウダー、カレーパウダーにも、記載されていない高フォドマップ食が含まれている場合があります。

面倒で手間暇かかりますが、市販のカレールウは玉ねぎ、ニンニク、りんご、はちみつなどの高フォドマップ食材が含まれていますので、食べたい時は自分でスパイスを合わせて作るしかないのです(^^;
どこかの食品メーカーさん、低フォドマップ食材のみのカレールウ作っていただけませんか?








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。