プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月09日

日本低フォドマップ食推進会:姫路地区長

いつもお世話になっているMさんが、姫路地区長に就任されました!
おめでとうございます\(^o^)/

姫路地区部長のキッチン.png

姫路地区長のキッチン
https://cookpad.com/kitchen/6117229


姫路地区部長つくれぽ.png

Mさんは、クックパッドにキッチンを開設される以前にも、
低フォドマップ食材で作ったお料理の写真を送ってくださっていました。
これは、2016年1月下旬にいただいたお写真です。
Mさんの畑で育てたお野菜がたっぷり入った、スペルト小麦のすいとん、
スペルト小麦のパン、スペルト小麦のあんパンです♬
IMG00222_HDR.jpg

Mさんスペルト小麦のパン.jpgMさんスペルト小麦のあんぱん.jpg

Mさんも、低フォドマップ食を始めてから、体調が改善された1人です。
(IBSではありません。個人情報のため、病名は書けませんが・・・)
いつも美味しいお野菜、ありがとうございます♬
今後とも、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

スペルト小麦のすいとん

ひれままさんの新作レシピ、
もっちりハートスペルト小麦ですいとん^^」を作りました(*^-^*)
スペルト小麦のすいとん.JPG
すいとん、食べることも作る機会もなかったのですが、
お粉とお水、同量で作れるのですね♬
もっちり食感で、スペルト小麦の味がストレートに伝わってきます。パンで余った手粉も、これからはすいとんに使えそう!なんて思ってしまいました^^
ひれままさん、美味しいレシピありがとうございます♡

もっちりハートスペルト小麦ですいとん^^
https://cookpad.com/recipe/4273949


低フォドマップ食合格.jpg


2017年01月07日

日本低フォドマップ食推進会             「ひれままさん」に認定パン講師を委嘱!

ひれままさんが、日本低フォドマップ食推進会認定パン講師になられました(^o^)

日本低フォドマップ食推進会:「ひれままさん」に認定パン講師を委嘱!
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/49230655.html


ひれままさんからいただいた、クックパッドのつくれぽの一部をご紹介します。
ほぼ100%、スペルト小麦関連のれぽです。
ひれままさんれぽ20163月a.png
ひれままさんれぽ20164月a.png
ひれままさんれぽ20164月b.png
ひれままさんれぽ20166月a.png
ひれままさんれぽ20167-10.png
ひれままさんれぽ201611-201701.png
この10か月間で、100件以上ものれぽを送って下さいました!
いつもありがとうございます。
今後もご指導、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。









2017年01月05日

祝!九州支部長「過敏性腸症候群人気ランキング1位」きらきら

ひそかに応援している、にほんブログ村の「過敏性腸症候群人気ランキング」。
九州支部長のブログが1位になっていました!(^^)!
九州支部長1位.png
おめでとうございます\(^o^)/

ワタクシ(九州支部長)が3年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果
http://ibsprince.muragon.com/



腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。




2017年01月01日

オーブンフル稼働!でいろいろ作りました^^

皆さんお正月いかがお過ごしですか。
今日は、身内・親戚にお持たせ用のスイーツやピザを準備しました(*^-^*)
グルテンフリーガトーショコラを2台。
グルテンフリーガトーショコラ2台.png

皆にも大好評だった、ひれままさんのスペルト小麦のピザ3枚。
スペルト小麦のピザ.JPG
ひれままさんのレシピはこちらです♬
スペルト小麦のピザ・アンチョビソースで☆
http://cookpad.com/recipe/4254187?et=60171
ひれままさんスペルト小麦のピザ.png


それから、グルテンフリー米粉のシフォンケーキは、4台も焼きました!
グルテンフリー米粉のシフォン.JPG

今日のランチは、父が準備してくれたお刺身とお寿司。
写真には写っていませんが、フグのお刺身もありました^^
お寿司.JPG
↑わさび抜き。低フォドマップ食材で作ってくれました♬
その他のごちそうは、写真を撮るタイミングがなかったですが、いろいろ美味しくいただきました♡

低フォドマップ食材、高フォドマップ食材が分類できるようになってから、お正月のごちそうを食べても寝込むことがなくなりました。何を食べて、何を残すのか、食材に関しては◎・×の判断が大体つきますので^^
お昼は低フォドマップ食を実践中のメンバーも同席していたので、スペルト小麦粉のピザやグルテンフリーのお菓子が喜ばれて、私も嬉しかったです(*^-^*)



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。




2016年12月29日

ストリングホッパーで米粉うどん、           低フォドマップカレーうどん

先日ストックしていたカレールウで、カレーうどんを作りました(*^-^*)
低フォドマップカレーうどん.JPG

ストリングホッパーを使えば、びっくりするほどカンタンに米粉うどんが作れました!
米粉・タピオカ粉・お塩・熱湯で出来ています。
ストリングホッパーで米粉うどん.png
今回は太めの麺用のプレートをセットしています(画像右上)
生地ができたら、ストリングホッパーに入れて、沸騰した湯に直接グルグル回して入れました。

通常麺づくりには、延ばしたり、切ったりという作業が必要ですが、その手間なしで、どんな柔らかい生地も絞り出せてしまうところが、この器械の魅力だと思います^^
そして、出来上がった麺を冷水で洗えば、つやつやで喉越しの良い米粉うどんができました\(^o^)/

米粉うどんのレシピは、こちらの書籍にお世話になりました。
伊藤ミホさんグルテンフリーレシピ.JPG
年末年始は勉強しよう♬と、図書館で借りたグルテンフリーの本数冊。
中でも、こちらの書籍は学びが多くて勉強になります^^

オニオン・ガーリック抜きのカレーパウダーの続報です。
さっそくお取り寄せしてみました♬
カレースパイス.png

ベジタブルカレーパウダー
http://www.truenatural.jp/product/40
ベジタブルカレーパウダー.png


前回のスパイスミックスとは内容がちがうので、お味が楽しみ♬
年明け以降に、また作ってみたいと思います(*^-^*)


腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。







2016年12月26日

自家製スペルト小麦のルウで、低フォドマップ食カレー♡

先日購入したカレー用のスパイスと、スペルト小麦の自家製ルウで、
低フォドマップ食カレーを作りました(*^-^*)
低フォドマップカレー.JPG

このスパイス1箱30gと、スペルト小麦粉でルウを作ります。
カレースパイス.JPG

有機カレー粉
原材料名:有機ターメリック、有機シナモン、有機カレーリーフ、有機レモングラス、有機ショウガ、有機白コショウ

compact_wideさんの「簡単!動物性脂肪0!自家製カレールゥ」を参考に、
低フォドマップ食材を組み合わせました。

<材料A>
スペルト小麦粉95g
なたね油100g
しょうがのすりおろし10g

<材料B>
さとう40g
自然塩35g
カレーパウダー(上記1箱)30g

<材料C>
ホールトマト50g
しょうゆ30g

@フライパンに<材料A>を入れ、木べらなどでなめらかになるまで混ぜる(←まだ火にはかけません!)
Aフライパンを中火にかけ、泡だったら弱火にして、茶色になるまで炒める。(約5分くらい)
B火を止めて、<材料B>を加えてよく混ぜる。
C<材料C>を加え、よく混ぜたら出来上がり!

あとは普通のカレーを作る過程と同じです。
写真のカレーは、味見しつつ、大さじ2強のルウを入れて作っています。
とろみが足りなかったので、水溶き片栗粉を足しました。

辛くないのでお子様にも良いかも。まろやかで懐かしい風味です^^
大人用には、あとでガラムマサラや香辛料で味を調えて夕飯にします♬

参考にさせていただいた、compact_wideさんのレシピはこちらです♬
簡単!動物性脂肪0!自家製カレールゥ
http://cookpad.com/recipe/1840537

今回の分量だと、あとカレーが6回分作れそうです。半分はラップに包んで冷凍庫へ。
気軽にカレーが作れるようになって、とっても嬉しいです(*^-^*)♡


低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





2016年12月18日

塩もろみと天然酵母

九州支部長のブログでお見かけした「塩もろみ」。
低フォドマップ食情報(グルテンフリーパン)
http://ibsprince.muragon.com/entry/153.html
塩麹と同じように使えるそうです。
「塩もろみ」にもいろいろな商品があるようですが、こちらを調べてみました。

こだまの塩もろみ
http://shop.sala1.jp/shopdetail/001000000014/

まさに「白神山地」からの贈り物 こだまの塩もろみ

世界自然遺産「白神山地」で発見された『白神こだま酵母』と『白神乳酸菌』を使い、あきたこまちのお米と米麹、そして白神山麓・八峰名産の『白神の塩』を加えながら熟成発酵させた本格派の調味料です。

ご使用方法: パン作りには、粉に対して2〜4%を加えます。(全体の水分量から1〜2%を減らしてください)さまざまなお料理に少量加えるだけで素材のおいしさが引き立ちます。塩麹と同じようにお使いいただけます。

【品名】 米発酵調味液
【原材料名】 米麹、米、塩、乳酸菌、酵母
【内容量】 500ml
【賞味期限】 製造より6か月
【保存方法】 常温保存、開封後は冷暗所にて保存



原料になっている「白神こだま酵母」ですが、
一般的なパン酵母と比べると、トレハロースが 4〜5 倍も多いことで知られています。
白神こだま酵母パン生地の捏ね上げ温度に関する研究
Effects of the Dough Temperature on Bread with Shirakamikodama Yeast
file:///C:/Users/Kana/Downloads/KJ00006985219.pdf

低フォドマップ食のためのパン作りを始めて、壁にぶち当たったのが天然酵母です。
今、うちの冷蔵庫にいる天然酵母の一部です(6種類)↓
これ以外に、大地堂さんのスペルト小麦で起こした自家製小麦酵母と、自家製レーズン酵母がいます^^
天然酵母.JPG

”日本特有の天然酵母”でアレルギー反応が出る人がいるらしい・・・と聞いて、
酵母の原材料を調べてみたところ、小麦含有の天然酵母、結構ありました(^^;
天然酵母小麦含有.png

小麦ゼロの酵母を・・・と探して辿り着いたのが、こちらの2種。
白神・とかちの.JPG
小麦不使用!
グルテンフリーです!!
白神、とかち野酵母の原材料.png
でもここにも問題が・・・。

白神こだま酵母・・・トレハロースが一般的なパン酵母の4〜5 倍。
とかちの酵母・・・さくらんぼ由来の酵母。

ああ残念。。。!!
低フォドマップ食由来の天然酵母の開発を、切に望みます<(_ _)>


トレハロースについては、下記書籍のP.85をご参照ください<(_ _)>

IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。







2016年12月16日

クリスマスギフト、お砂糖について

クックがご縁で仲良くしていただいているひれままさんから、
素敵なプレゼントをいただきました(*^-^*)
gift.png
クリスマスらしい素敵なランチョンマット、暖かみのあるカラーでお気に入りです♡ラッピングも素敵です♬香りがとても良くてコクのある美味しい珈琲は、母とお茶の時間にいただきました♬香りだけで癒されてしまいます♡ メッセージ入りのクリスマスカードも嬉しかったです。お心遣いありがとうございました♡♡♡

素敵なスティックシュガーが入っていました!
低フォドマップ食材でできています(^o^)♬
クリスタルシュガー.png

ここからはお砂糖の話です。
うちにあるお砂糖の一部を集めてみました(ピンボケですみません(^^;)
さとう.JPG
左上から、粉糖、和三盆糖、上白糖、黒砂糖、カソナード(フランスの代表的な赤砂糖)です。

先日の九州支部長のブログ
赤糖ってなんだ????
http://ibsprince.muragon.com/entry/155.html

でご紹介されていた「赤糖」も含め、上記画像のお砂糖は低フォドマップ食材です。

ほとんどのお砂糖は低フォドなのですが、地域によって高フォドのお砂糖が存在しますので、原材料の確認が必要です。



IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。










2016年12月15日

食物アレルギーと食物不耐症

私はえび・かに等の甲殻類アレルギー、小麦によるグルテン過敏症を持っています。
食物アレルギー.jpg

食物不耐症の中では、乳糖、オリゴ糖で特に不快な症状が出ます。
食物不耐症.jpg

この記事を読むまでは、アレルギーと不耐症をごっちゃに考えていました・・・<(_ _)>
2016年10月02日
重要:食物アレルギーとFODMAPの違い
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48569466.html

食物アレルギー は食物のなかの蛋白質によって生じます。

FODMAPなどの食物不耐症は、食物のなかの糖質によって生じます。

食物アレルギーは、消化管から吸収されるために生じます。

FODMAPなどの食物不耐症は、小腸から吸収されないために生じます。


イタリア語版の図はこちら(google翻訳にお世話になりました<(_ _)>)
"Allergia alimentare"
fodmapとアレルギー2.png

"Intolleranza alimentare"
fodmapとアレルギー1.png



IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。