プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年01月19日

スペルト小麦を選ぶ基準について

「スペルト小麦」が腸に良い!と言っても、
IBSや腸の疾患がある方は、スペルト全粒粉で症状が悪化してしまいます。
今日は、我が家で保有しているスペルト小麦を紹介します^^
スペルト小麦全粒粉.JPG
この4つは「スペルト全粒粉」です。
左上の白っぽい小麦粉は、フスマを取り除いてあるため、私は症状を来すことなく使うことができます。主に、スペルト小麦酵母(スペルト小麦粉+水)を起こす際に利用しています。
あとの3種では、全粒粉の含有量が多いため、残念ながら症状が出てしまいます。

冷蔵庫で保管中の、スペルト小麦の写真です。
スペルト小麦全粒粉2.png
左上「滋賀県産小麦全粒粉(ディンケル小麦)」、右上「ドイツ産スペルト全粒粉」
左下「滋賀県産スペルト小麦ふすま」、右下「滋賀県産スペルト小麦の押し麦」
この4種も、全粒粉の含有量が多いため、私は症状が出現します。IBSや腸の丈夫でない方には、向いていない状態です。

では、どのようなスペルト小麦が良いのか、という話ですが、
日本低フォドマップ食推進会では、精製されたスペルト小麦を推奨しています。
たとえば、こちらのスペルト小麦粉(白)です。
スペルト小麦粉白.png

スペルト小麦粉白1.JPG
上「オーストラリア産有機スペルト小麦粉(白)」
下「イタリア産有機スペルト小麦粉(白)」
全粒粉を取り除いた状態ですので、不快な症状は出現しません(*^-^*)
スペルト小麦を選ばれる際の参考になれば幸いです。

youtubeで「低フォドマップ食概論」の動画が公開中です。
画面をクリックして、youtubeからぜひご覧下さい<(_ _)>(25分ほどの長さです)



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。