アフィリエイト広告を利用しています
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】 【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】 Rakuten ABCmouse 500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】
プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月18日

塩もろみと天然酵母

九州支部長のブログでお見かけした「塩もろみ」。
低フォドマップ食情報(グルテンフリーパン)
http://ibsprince.muragon.com/entry/153.html
塩麹と同じように使えるそうです。
「塩もろみ」にもいろいろな商品があるようですが、こちらを調べてみました。

こだまの塩もろみ
http://shop.sala1.jp/shopdetail/001000000014/

まさに「白神山地」からの贈り物 こだまの塩もろみ

世界自然遺産「白神山地」で発見された『白神こだま酵母』と『白神乳酸菌』を使い、あきたこまちのお米と米麹、そして白神山麓・八峰名産の『白神の塩』を加えながら熟成発酵させた本格派の調味料です。

ご使用方法: パン作りには、粉に対して2〜4%を加えます。(全体の水分量から1〜2%を減らしてください)さまざまなお料理に少量加えるだけで素材のおいしさが引き立ちます。塩麹と同じようにお使いいただけます。

【品名】 米発酵調味液
【原材料名】 米麹、米、塩、乳酸菌、酵母
【内容量】 500ml
【賞味期限】 製造より6か月
【保存方法】 常温保存、開封後は冷暗所にて保存



原料になっている「白神こだま酵母」ですが、
一般的なパン酵母と比べると、トレハロースが 4〜5 倍も多いことで知られています。
白神こだま酵母パン生地の捏ね上げ温度に関する研究
Effects of the Dough Temperature on Bread with Shirakamikodama Yeast
file:///C:/Users/Kana/Downloads/KJ00006985219.pdf

低フォドマップ食のためのパン作りを始めて、壁にぶち当たったのが天然酵母です。
今、うちの冷蔵庫にいる天然酵母の一部です(6種類)↓
これ以外に、大地堂さんのスペルト小麦で起こした自家製小麦酵母と、自家製レーズン酵母がいます^^
天然酵母.JPG

”日本特有の天然酵母”でアレルギー反応が出る人がいるらしい・・・と聞いて、
酵母の原材料を調べてみたところ、小麦含有の天然酵母、結構ありました(^^;
天然酵母小麦含有.png

小麦ゼロの酵母を・・・と探して辿り着いたのが、こちらの2種。
白神・とかちの.JPG
小麦不使用!
グルテンフリーです!!
白神、とかち野酵母の原材料.png
でもここにも問題が・・・。

白神こだま酵母・・・トレハロースが一般的なパン酵母の4〜5 倍。
とかちの酵母・・・さくらんぼ由来の酵母。

ああ残念。。。!!
低フォドマップ食由来の天然酵母の開発を、切に望みます<(_ _)>


トレハロースについては、下記書籍のP.85をご参照ください<(_ _)>

IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。







2016年12月17日

スペルト小麦のグリッシーニ、スペルト小麦のブロッコリーフロマージュで肉まん風♬

ひれままさんの新作レシピ「スペルト小麦のグリッシーニ2種♪」を作りました^^
スペルト小麦のグリッシーニ.JPG
ケシの実、パルメザンチーズの2種です。どちらも美味しい〜♡
カリカリ、ポリポリ、止まらない美味しさです(*^-^*)
材料はすべて、低フォドマップ食材で作って下さっています。
スペルト小麦のグリッシーニ2種♪
http://cookpad.com/recipe/4240487
スペルト小麦のグリッシーニ2種.png

同じくひれままさんレシピで、「スペルト小麦でブロッコリーフロマージュ」を作りました^^
8分割して、こちらはチェダーチーズを包んで焼いたもの。
チェダーチーズ入りブロッコリーフロマージュ.JPG

のこりの4つは、低フォドマップシュウマイ(味付けした豚ひき肉を米粉の皮で包んで蒸したもの)を入れて、
蒸し器で肉まん風にしてみました♬
ブロッコリーフロマージュで肉まん風.JPG
同じ生地ですが、焼くのと蒸すのでは、味も雰囲気も違っていて楽しいです^^
カットするとこんな感じです♬
ブロッコリーフロマージュで肉まん風カット図.JPG
フワフワで柔らかくて美味しい〜♡
蒸しパン特有の表面の薄皮?(上手く説明できません(^-^;)も良い感じに張っています♬
こちらも家族に大好評!次回は具を多めに作ってみようと思います^^

お世話になったブロッコリーフロマージュのレシピはこちらです♬
スペルト小麦でブロッコリーフロマージュ♬
http://cookpad.com/recipe/4233749
スペルト小麦でブロッコリーフロマージュレシピ.png


今日ご紹介したレシピ2つは、低フォドマップ食レシピとして合格です!!
低フォドマップ食合格.jpg
ひれままさん、素晴らしいレシピ開発ありがとうございます<(_ _)>


低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








2016年12月16日

クリスマスギフト、お砂糖について

クックがご縁で仲良くしていただいているひれままさんから、
素敵なプレゼントをいただきました(*^-^*)
gift.png
クリスマスらしい素敵なランチョンマット、暖かみのあるカラーでお気に入りです♡ラッピングも素敵です♬香りがとても良くてコクのある美味しい珈琲は、母とお茶の時間にいただきました♬香りだけで癒されてしまいます♡ メッセージ入りのクリスマスカードも嬉しかったです。お心遣いありがとうございました♡♡♡

素敵なスティックシュガーが入っていました!
低フォドマップ食材でできています(^o^)♬
クリスタルシュガー.png

ここからはお砂糖の話です。
うちにあるお砂糖の一部を集めてみました(ピンボケですみません(^^;)
さとう.JPG
左上から、粉糖、和三盆糖、上白糖、黒砂糖、カソナード(フランスの代表的な赤砂糖)です。

先日の九州支部長のブログ
赤糖ってなんだ????
http://ibsprince.muragon.com/entry/155.html

でご紹介されていた「赤糖」も含め、上記画像のお砂糖は低フォドマップ食材です。

ほとんどのお砂糖は低フォドなのですが、地域によって高フォドのお砂糖が存在しますので、原材料の確認が必要です。



IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。










2016年12月15日

食物アレルギーと食物不耐症

私はえび・かに等の甲殻類アレルギー、小麦によるグルテン過敏症を持っています。
食物アレルギー.jpg

食物不耐症の中では、乳糖、オリゴ糖で特に不快な症状が出ます。
食物不耐症.jpg

この記事を読むまでは、アレルギーと不耐症をごっちゃに考えていました・・・<(_ _)>
2016年10月02日
重要:食物アレルギーとFODMAPの違い
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48569466.html

食物アレルギー は食物のなかの蛋白質によって生じます。

FODMAPなどの食物不耐症は、食物のなかの糖質によって生じます。

食物アレルギーは、消化管から吸収されるために生じます。

FODMAPなどの食物不耐症は、小腸から吸収されないために生じます。


イタリア語版の図はこちら(google翻訳にお世話になりました<(_ _)>)
"Allergia alimentare"
fodmapとアレルギー2.png

"Intolleranza alimentare"
fodmapとアレルギー1.png



IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








タマリンド(増粘剤)について

今朝UPした、玉ねぎ不使用トマトケチャップの記事ですが、
九州支部長がタマリンドについて調べて下さいました!
玉ねぎ問題(ケチャップ)続報
http://ibsprince.muragon.com/entry/187.html
九州支部長のブログ.png

タブレットに、モナ大アプリをインストールしているのですが、
Tamarindはすっかり見逃しておりました(^^;
しかも、UKのFresh Fruitに分類されているのですね。勉強になります!
補足とフォローありがとうございます<(_ _)>

九州支部長が、同じ店舗内で低フォドマップ食材を発掘してくださいました!
有機カレー粉
https://www.karuna.co.jp/cgi-bin/db_i/list.cgi?id=338
有機カレー粉.png
素晴らしいきらきら
こちらのカレー粉は、低フォド食材で出来ています!
貴重な情報ありがとうございます(*^-^*)♡
私の低フォドマップ食情報は至らない点ばかりですが、
自己流、アレンジ、をしないようにに精進します<(_ _)>


腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








玉ねぎ不使用のトマトケチャップを見つけました!

玉ねぎ不使用のトマトケチャップを見つけました!
玉ねぎ不使用ケチャップ.png
増粘剤(タマリンド)が不明ですが、玉ねぎは入っていません(*^-^*)
その後、増粘剤(タマリンド)は低フォド食材だと判明しました。

かるなぁ ケチャップ
https://www.karuna.co.jp/cgi-bin/db_i/list.cgi?category=so10

お値段も良心的♬ 低フォド食材として合格です。

低フォドマップ食合格.jpg


取り急ぎ、ご報告まで<(_ _)>


IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








2016年12月14日

五葷不使用!米粉のカレーフレーク

にんにく、たまねぎ抜きの米粉カレールウを探していて、このような商品を見つけました!
米粉カレールウ.png
商品説明には、
合成添加物無添加 グルテンフリー(大豆由来も不使用) 精製塩不使用(天日塩使用) 白砂糖不使用(種子島産粗糖使用) 五葷抜き(ガーリック、オニオン不使用) 動物性原材料不使用のこだわりのビーガン米粉カレーフレークです。
と書いてあります。素晴らしいきらきら
グルテンフリー&ビーガン&ベジタリアン食材のVegeHeartベジハート♪
米粉カレーフレーク
http://vege-heart.com/curry.html

原材料を見てみると・・・
米粉カレーフレーク中辛.png
残念ながら、高フォドマップ食材の果汁が含まれているため、低フォドマップ食ではありませんが、五葷不使用+グルテンフリー食品はFodmapsが少ない可能性があり、今後要注目です^^
低フォドマップ食おしい.png



IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。









2016年12月13日

スペルト小麦でブロッコリーフロマージュ♬

現役パン講師のひれままさんが、スペルト小麦を使ったレシピを考案してくださいました!!すべて低フォドマップ食材でできているパンですきらきら私もさっそく焼いてみました(*^-^*)
スペルト小麦のパンブロッコリーフロマージュ.JPG

手ごねで生地作りをしました^^(レシピはホームベーカリーを使っていますm(_ _)m)
茹でたブロッコリーを練りこんで、モッツアレラチーズを包んで焼いています。
スペルト小麦のパンブロッコリーフロマージュ.png

あつあつを手で割ってみると、こんな感じでした♬
スペルト小麦のパンブロッコリーフロマージュカット図.JPG
味のバランスが抜群のパン生地に、とろけたモッツアレラが最高です♡
こんなに美味しいお惣菜パンを食べたのは、低フォドマップ食を始めて以来です!
ひれままさん素晴らしいレシピをありがとうございます\(^o^)/

ひれままさんのレシピ詳細については、こちらです♬
スペルト小麦でブロッコリーフロマージュ♬
http://cookpad.com/recipe/4233749
スペルト小麦でブロッコリーフロマージュレシピ.png



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








2016年12月12日

低フォドマップ食で改善した症状について        脾彎曲症候群についての追記あり

1つ前の記事でトマトケチャップを紹介しましたが、トマトは低フォドマップ食材です♬
P5041511.jpg

低フォドマップ食と出会う前までは、下記のような症状に悩まされていました。



食後の排ガスと腹鳴

腹部膨満

腹部の痛みと痙攣

便秘

原因不明の背部痛、胃痛(痛みが時間と共に動く)



原因不明の背部痛・胃痛は、年に数回起きる”のたうち回るような痛み”で、1〜2日は寝込み、そのたびに体重が2〜3キロ減少していました。痛みは苦しいけど、体重減るしダイエットになっていいかも〜♬なんて安易に考えていたのは20代までで、年々ひどくなる発作に、今度はいつ襲われるのでは・・・と気が気ではありませんでした(>_<)

症状が最もきつい時にクリニックを受診し、腹部レントゲンを撮影してもらいましたが、「ガスが多いですね〜」で終わってしまい、原因解明にはなりませんでした。
その後、高フォドマップ食の影響でガスが増加、脾彎曲症候群だと分かりました。

正しい診断、治療ができる医師との出会いで人生が変わりました。
上記のような症状でお困りの方は、私と同じように高フォドマップ食の影響が関係しているのかもしれません。
低フォドマップ食を実践中のIBS便秘・ガス型、SIBOの患者さんは、引き続き私と一緒にがんばりましょうね(*^-^*)


IBS+SIBOのための食事療法、腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





2016/12/12追記 22:43
宇野コラムに下記の記事が掲載されました。
平成6年の日本臨牀に記載されていたFODMAP
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/49057427.html
以下引用します。
脾彎曲症候群

定義:脾彎曲症候群は、大腸の脾彎曲に大量のガスが貯留し、左季肋や左前胸部に種々の不快な症状を訴える状態である。

病因:大腸内のガス発生

大腸におけるガス発生の要因としては、小腸で吸収されなかった糖質の腸内細菌叢による発酵が重要で、この際は水素、炭酸ガス、メタンガスが発生する。このような機序によるガス発生は消化吸収障害のあるときのほか、ラクターゼ欠乏症における牛乳(乳糖)の摂取、種々の植物性食品、特に不消化性のオリゴ糖や多糖類に多く含む豆類などの摂取、ラクツロースの服用、小腸内の通過促進などによって起こる。

 過敏性腸症候群におけるガス症状の発生には、腸内ガスの増加だけでなく、大腸の痙攣による腸内ガスの通過の障害や、大腸の拡張や内圧上昇に対する感受性の亢進が重視されており、過敏性腸症候群では、正常と同じ量のガスでも症状を起こしえることが知られている。

治療:豆類などの発酵しやすい食品を避ける。乳糖不耐症者には牛乳を避ける。


--------------------------------------------------------------
日本低フォドマップ食推進会 URL一覧
ライブドアブログ;宇野コラム(日本低フォドマップ食推進会本部)
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/


日本低フォドマップ食推進会公式ブログ
https://ameblo.jp/low-fodmap-uno-column/


日本低フォドマップ食推進会九州支部長のブログ
http://ibsprince.muragon.com/


日本低フォドマップ食推進会:姫路地区長のキッチン
https://cookpad.com/kitchen/6117229


日本低フォドマップ食推進会認定パン講師・ひれままさんのキッチン
https://cookpad.com/kitchen/1727762


日本低フォドマップ食推進会認定「スペルト小麦タンディールノン」特別注文で販売中・Novvoyxona SHERさんのfacebook
https://www.facebook.com/novvoyxona/

日本低フォドマップ食推進会:ショコラのネネのキッチン
https://cookpad.com/kitchen/5897036

日本低フォドマップ食推進会:ショコラのネネのブログ
http://blog.livedoor.jp/nenefodmap/










2016年12月11日

スペルト小麦の老麺ソフトフランスを焼きました^^

スペルト小麦とタピオカ粉で、老麺ソフトフランスを焼きました♬
スペルト小麦のパン老麺ソフトフランス1.JPG

生地量は目分量です(^^; 二次発酵40℃20分、260℃予熱→230℃28分で焼成しています。
スペルト小麦の老麺ソフトフランス.png
オーブンから取り出すと、ひと呼吸置いてからパチパチパチパチと、パンのささやきが聞こえて大成功^^

カットするとこんな感じです♬
スペルト小麦のパン老麺ソフトフランス.JPG
老麺入りなので、スペルト小麦の滋味深さがUP☆もっちり食感で美味しいです♡
シンプルな材料で作っているので、スペルト小麦の美味しさが際立ちます(*^-^*)

<材料>
スペルト小麦粉(白)
タピオカ粉
ドライイースト
自然塩
ぬるま湯

クックパッドに掲載中のレシピはこちらです♬
スペルト小麦の老麺フランス生地♬
http://cookpad.com/recipe/3859833



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。