アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年09月29日

ちるみゅーに行って来ました@







9月の2回の3連休。
何も予定していなかった(笑)

毎日、疲れてて、なかなかねぇ。
とと姉の部活を優先したいし。

とと姉の部活が休みの日があり、
ボソッと「緑が観たい・・・」と言う。
つ、疲れてるのか?
や、病んでるのか? (笑)

天気も良さそうだし、
じゃあ、3人でお出かけしようと
なりました。
決めたのは行く日の前日の夜。

どこへ行くかな〜と。

緑ねぇ・・・山・・・?

で、

篠山チルドレンズミュージアム

に行って来ました!



公式サイト⇒ちるみゅー | 篠山チルドレンズミュージアム -関西で自然体験・子どもの創造性を育む



あまりに急に決めたのでー
下調べもろくにせず。

準備はーとりあえず、人工呼吸器の
バッテリーを予備で持っていった。


スマホでルート検索。
とと姉に案内頼む。

最初は順調だった車

途中からー

通行止め の連発。


ルート変えても通行止めの方に
ルートを戻そうとする。
スマホってー・・・

どうやら台風台風21号の被害の爪痕ー
折れたり、伐採した木材で
通れない、危ない・・・


近辺で少し働いていたこともあったのでー
知らない土地でもないけどー
道に弱い私で

これはあとでわかったんだけど、
PCのホームページのトップページに
『国道173号線の通行止めは、9月28日から解除となります。』
と載ってたんだけどー
スマホのホームページには
なかったんだよねー
スマホからしかみてなくてー

なんとか、辿り着けました
予定時間の倍、かかりました
途中、るり渓谷や
ジブリ?幻想的なコケいっぱいの
所、ここホンマに通れるんか?
ってとこ通りました。
キレイだねーだったり、
恐いねだったり・・・

最初に迂回の看板が出た時に
従っていれば良かったと反省
いや、猛省


無人販売の所に寄って
一度、ととの吸引や点眼などー

この無人販売では、
キウイフルーツ5個 100円でした。
じゃがいもやお米などなど・・・
コインロッカーみたいなのに
入れて販売されていました。
とと姉はアレルギーがあるので
キウイフルーツは買わず(買えず)。
DSC_0694.JPG



おぉー見えてきた!
DSC_0696.JPG


パーキング駐車場に停めてー
こっちですよー
DSC_0697.JPG


到着
4a09360f.jpg



入館料は
大人600円、
小人(小・中学生)400円、
幼児(2才〜)200円。

身体障害者手帳を提示で
本人と介護一人は、半額でした。


早速、館内へ。
かつての中学校を再活用されているので、
ザ・学校!って感じでした。
でも、ちょっとレトロだったり
ノスタルジックだったり。
DSC_0708.JPG



ウロウロする前に
ととの一連のケアをしよう。
(バイタルチェック、吸引、点眼、
 オムツ交換、ストレッチ・・・)

バリアフリー情報。
元学校ってこともあるのか、スロープは
ついている。
とびらの幅は広くないのでととのバギーはギリ。
トイレは車椅子用が男女で一つずつあった。
が、介護用ベッドはないのでー
乳幼児用のおむつ交換台はありました。

持ってきたレジャーマットを広げようと
外に出た。
広い芝生の広場。
死角になる所を探して広げた。
丘があったのでこれはいいと。
でもー
その丘にちびっこたちが上がってきて
見下ろされた。
その中で一人、興味を持ったのか
じっと見てる。
おむつ交換しようとしてたので
とと姉にケットで隠してもらう。
ん?
その子が降りて側に来てたぁ。
「ごめんね。今ちょっとね、
 また後で来てくれる?」と言うと
タッタったーと去ってくれた、ほっ
ささっと無事におむつ交換終了。
まだ、この日は暖かかったので良かった。
寒くなると、できませぬ。

遠出する時は行く場所にもよるけど、
バギーにずっと同じ体勢って
わけにはいかないので
こうして、レジャーマット持って行って
降ろしたり、
中だと幅広のソファに降ろしたり、
そういう場所がない時は抱っこしします。
掛け物やバスタオル、タオルは大目に
持参して体位を整えるのに使います。

おむつ交換が一番困る。
ベッドがある 多目的トイレ だといいけどね。
このバギーをを作る時、おむつ交換できるように
とフラットになる本体を選んだけど、
結局体に合わせてシート調整やクッションつけたり
だからフラットにならない。


しばし、横向きで。
とと姉も
この時にととの水分補給。(胃ろうからジュース)
と、内服薬ショット。
DSC_0714.JPG





ちるみゅーに行って来ましたAへ続くー










「医療的ケア」の必要な子どもたち 第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記 (シリーズ・福祉と医療の現場から) [ 内多 勝康 ]















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。