アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年09月18日

小児外科外来の定期受診でしたーアテローム化膿?






小児外科外来 の定期受診の日でした。

予約時間より、1時間以上遅れて
診察室へ。

医師に経過、近況報告。

胃ろうチューブ交換

ととは、毎回、グッと緊張が入る。
協力しようと頑張ったら、
緊張入ってしまうーって感じに思う(笑)
力抜いてくれないと入りにくいよ(笑)

スムーズに交換。



次に 気管カニューレ交換

医師:気管カニューレ抜いて、挿入。
看護師:吸引
私:気管カニューレ抜いたあとに
気切孔、首周りを拭く。
Yガーゼ入れて、気管カニューレホルダーで固定。
ヘルパーさん:アンビューバッグ

って役割分担だけど、協力し合ってって感じで
きっちり分けてもいない。
空いている手は使う(笑)

これもスムーズに交換。



そして、アテローム(粉瘤) を診てもらう。
しばらく、落ち着いていた首の後ろの
アテロームが月曜日から、腫れてきた。
首の後ろに前々から複数ある。
腫れが大きくはない所がつぶれて中から
臭いドロドロしたものが出てきた。
圧出させて、落ち着いたがー
その横、左側の腫れが大きい。
気管カニューレホルダーのすぐ上の
辺り。赤く、ぼこっと腫れ上がっている。
痛そうな色・・・

注入直後だったからか、
炎症反応なのか、
痛くて力が入っちゃってか、
調子が悪いのかわからないけど、
つぶれてから、心拍が速くなり、
しばらく走っていた。


炎症(化膿)?


段々、赤みが増したので
抗生剤内服を開始した。(ワイドシリン細粒)

1日経過して、火曜日。
更に大きくなってるようなー

で、受診で診てもらった。

医師は大きめガーゼ当てて終わり。

えー、今、つぶして出してくれるのかと?

そのうち、つぶれるでしょうーと。

結局、いつもそのケアは私一人やな



で、前々から検討していた手術の話へ。

私も医師も、まぁ、一度してみようかとなって。
早速、予定いれるねーと。

10月に2泊3日で手術となりました。

手術というと、たいそうだけどそれほどではない。
切開して複数のアテロームを切除。

なるべく、入院したくないと
お願いしたけどーまぁ、全身麻酔 だしね。




この写真は家に帰ってから、
とと姉が学校から帰ってきてから
手伝ってもらって撮りました。
赤く腫れているでしょ?
3×4pくらいかなー

DSC_0660.JPG





赤いのが消えるまで?抗生剤内服との指示。
中身(膿み)が出ないと引かないけどねぇ。

夕方内服している薬。
嵩が増したので
2回に分けて、とかして与薬。
抗生剤内服なのでー
マグミットはやめたにしても・・・

すごい量の薬


f62854f2.jpg










「医療的ケア」の必要な子どもたち 第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記 (シリーズ・福祉と医療の現場から) [ 内多 勝康 ]















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング












Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。