アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年09月05日

台風21号 暴風 停電 通信障害…






これは、昨日、UPしようとして、
通信障害でできなかった記事です。
居住地の台風ピークは昨日14時前後?
ピーク時もピーク直後もつながっていた
ネット、スマホが
昨日18時過ぎからつながらず、
テレビもつかなくて。
家電しか連絡手段がなく、また、
情報が得られないのは不安でした。

今日の朝からテレビはつき、
スマホはつながった。
ネットがまだつながらない。

スマホから記事を。



9月3日ー
大型台風が来る・・・
あー嫌だなと共に

次々と連絡が入ってくるー
お休みのね・・・

特別支援学校の8月の登校日が
台風でなくなり
その振替日が4日だった。
もともと、4日は
放課後等デイサービスの日だった。

学校の登校日の連絡があり、
学校終わってから、
放課後等デイサービスに
行くと時間を変更してもらってた。

そう、4日は
スクーリング+放課後等デイサービス 
の日 だったー。

台風めっ!

とと姉の高校も4日休みになったー


週に1度ずつの訪問看護の時間と
放課後等デイサービスの時間で
家の買い物や市役所、病院など
用事を済ませているので
預かってもらえないとホント生活きつい

連絡受けた後は、私が予定のキャンセルを
連絡していく。

ふぅ



なんだかやり場のない思いが沸々。
さぁ、気持ちを切り替えて
台風に備えよう。

何する?

まず、懐中電灯などのライトが
つくかチェック。

各バッテリーの充電確認。

前回台風時雨が吹き込んだ窓、
バスタオルを用意。

ベランダで飛びそうな物を片付けた(笑)
友人が前回2mの物置が倒れたって
言ってたからー暴風恐ろしいねぇ。

早めに洗濯しといた(介護していると
タオル類多いのよ・・・)



そして、台風当日 9月4日。

居住地の警報は、暴風、大雨・・・

余裕があった午前中。
午後からは予報通りに台風通過。
とりあえず、傍らにライト。

2~3時間くらいかな、集中暴風。

窓から外を眺める。
前の家の電線がなんか変?
大きくブラブラ。

窓に手を当てると割れないか
心配になるほどの風があたってた。

そして、ぷっ。
一瞬だけ、電気が消えた。
ビビったあせあせ(飛び散る汗)
でも、すぐついた。ふぅダッシュ
停電、まぬがれた!


そこから、沢山の連絡頂きました。
ありがとうございました!

自分の家が停電している方も多かった。
それなのに、ととを心配して下さって…

保健所、呼吸器会社、
バクバクの会(人工呼吸器をつけた子の親の会)
からも。

9月5日になって、訪問看護師さんから。



保健所は停電中。

バクバクの会の方は、
(呼吸器つけた)娘の家は停電だから、
今、うちに来てる。停電してない?
困ってない?困っていたら、
うちに来ていいよと。
停電情報が多いから、心配して会の名簿で
電話をかけたと。助け合いましょうと。

泣けました。素直に嬉しかった。
同じ呼吸器ユーザー家族からの支援は
心強い。

医療機器(医療機器に準ずるもの)は
わが家で言えば、
人工呼吸器だけでなく、
人工呼吸器の加温加湿器、
吸引器、低圧持続吸引器、
パルスオキシメータ等々
電気がないと困ります。死活問題!
バッテリーや電池式で対応できる
ものもあるけどないものもある。
長時間は厳しいし。
体温調節ができないので、エアコン
などが使用できないのも厳しい。


停電、早く復旧しますように!




備えが足りないこと、
身をもってじゃないと
わからないことも多いですよね。
まずは一人反省会します。


機会があれば関係者さんとも…




ととは、台風当日は分泌が多く、
涙ポロポロ。目を閉じていました。

台風のピークが過ぎた頃に
抱っこして目を開けると
ほわわんとした顔。
恐かったのかなぁ?









もしものときにそなえよう 防災コラム - Yahoo!防災速報














読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング





「医療的ケア」の必要な子どもたち 第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記 (シリーズ・福祉と医療の現場から) [ 内多 勝康 ]


















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。