アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年09月01日

バランスボールうつ伏せ乗り?







昨日はリハビリ外来でしたー

最近は、ととと2人で通ってます。
ヘルパーさんが4月に辞められてから、
毎週が月2回の同行となり、
お互いの都合により、入ってもらえなくなる
こともあってー。

万年寝不足の中の運転、ええんか?
とずっと思っているけどー
車片道30分くらいだから、まぁ大丈夫かなとも。
というより、ヘルパーさん頼んでも
無理なんやもん。
吸引、アンビューバッグ
事業所のヘルパーさんでないとあかんし。
探されへんし、どこもヘルパーさん不足だし。

まぁ、頑張る目力こぶ



ととは、朝からずっと何か
伝えてきていました。

目を大きく開け、更に大きくしたり、
左右にキョロキョロ、
まばたき(様)、
口をさらに開けるようなしぐさ、

おぉ、今日はなんか、すごいね?
何、何〜?と担当の理学療法士さんも
キャッチしようとしてくれる。

いつもはーブランコの部屋の方に
目を動かし、ブランコ?と聞くと
まばたき(様)で答えてくれるがー

じゃない?何かな?
今日のリハビリのこと?
おうちで何かあった?
などなど、
コミュニケーションボードがあると
 いいかも。質問の選択肢が多すぎる」
と理学療法士さん。

コミュニケーションボード
⇒話し言葉によるコミュニケーションが困難な方
 に対して、分かりやすいイラストを指で指しながら
 意思を伝えることができるツール


あー、家族で花火大会行ったことを
話たいのかも?
花火大会のこと?
まばたき(様)・・・今日は右もしてるかも
初めて、花火大会に行ったんだよね、
飛行機も見たね、って話すと
そうそう、それと言わんばかりに
伝えようとする動きが収まった。

理学療法士さんと顔を見合わせる。
ふふっ
って、自慢したかったの?(笑)

しばらくするとまた、
大きな目を開け、理学療法士さん側に
目を動かす。
まだ、何か?(笑)
しかも、私の方を見ない(笑)
っていうのが続きました。

伝えたいことが沢山。
いや、話したいのかな?
ととなりの意思表示、
精一杯してると思う、
キャッチしてあげたい、
早くわかってあげたい、
どうすれば・・・
コミュニケーションボードも考えて
取り入れていこうかな。


感覚運動遊びで最初にブランコ
次にバランスボールをうつ伏せで
乗りました。

家でもバランスボールで遊ぶけど
背中面を乗せたり、
抱えながらや抱っこで一緒にのったりで
うつ伏せはできません。
気管カニューレがあるのでねぇ。
あと、脱臼している腕のポジショニングが
よくわからなし。

理学療法士さんと一緒なら・・・と
挑戦させてもらいました。
普段、取らない姿勢。
足がブラブラ。とと、どんな感覚かなぁ?

5f228bac.jpg







コミュニケーション支援ボード | 公益財団法人 明治安田こころの健康財団






白地文字盤A4判(50音)コミュニケーションボード

価格:900円
(2018/9/1 15:26時点)




透明ワード盤A4判(単語)コミュニケーションボード

価格:900円
(2018/9/1 15:27時点)







ととには、オリジナルの方が良さそうねぇ。
作ってみようかな?
任せようかな?(笑)















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング






「医療的ケア」の必要な子どもたち 第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記 (シリーズ・福祉と医療の現場から) [ 内多 勝康 ]


















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。