アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年08月19日

重症心身障害児の身長測定:脛骨長測定法と分割法







ととの身長何センチか?って
よく聞かれる。

うーん、120くらいとか、
服は130だよっとか。

6歳の記録で116pだんたんだよね。

足伸びたね、と言われ、自分で
測るといつも118p。
だからー4年前くらいからかなぁ(笑)
なんかずっと118p・・・と答えてる。

でも、服のサイズは120→130pに
UPいたんだけどなぁ。


立位が不可能
側彎などの変形拘縮などで計測が難しい


前の担当の理学療法士さんにも
1度測定してもらった。
3分割法だったかな〜。
記録をたどると、平成29年6月に
3点式で116p とあった。
1年前だっ。母子手帳に記入してたー



今回も理学療法士さんに頼んだ。

計測の仕方はいくつかあるとのこと。

障害児の身長測定
重症心身障害児(者)の身長測定 で

検索したら、いくつか出てくる。

ととに合うものをと考えてきて
くれましたー。



まず、脛骨長測定法

膝関節内側裂隙から内果下縁までの
直線距離(TL)を計測。

DSC_0474.JPG


推定身長の計算式
男性:91.0+2.0×TL (p)
女性:90.0+1.7×TL (p)

ととは、TL が26p
91.0+2.0×26=143 143p?

おぉ、今までで一番高い身長値だ、
足(膝から下)が長いからかなー?


ちなみに私も測ってもらったら、
ビンゴ!だった(笑)


この脛骨長測定は1か所測定だから
簡単、短時間、体位も無理ない、ので
いいですね。
この脛骨長と立位身長に強い相関を示す・・・
と何かの論文に載ってたな。

ただ、ととの143pは合ってるのかなぁ?
2回計測してくれていましたが・・・

側彎部が伸びたら、それぐらいあるのかな
とも思うし、
そこまではないのかなとも思うし。

側彎などの変形の進行を止めたいよ。
難しいけどねぇ。
これからも、せっせとリハビリするぞー




次に、分割法で測ってもらった。

去年と同じなのかなー?
側臥位になる。
3分割でそれぞれ計測後足すとー
118p
やっぱり、118pって出る(笑)


分割法、ここからここを測るって
言われても、
場所の名前聞いても
私は、ここって言うのがどこなのって
なるから、自分で測ろうと頑張らず、
これからも理学療法士さんに
お願いしたいと思います

誕生月に。1年に1回くらいでいいかな?
半年ぐらい?
いい加減ですかね(笑)?

私の中では、服のサイズでいいのよ〜(笑笑)



ちなみに体重は毎週測定しています





























読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング

























Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。