アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年07月17日

呼吸器っ子、学校プールに挑戦!2日目







呼吸器っ子、学校プールに挑戦!1日目
の続き

2日後に
2回目の学校プールに挑戦できました!

去年、台風台風で実現できなかったので今年は
2日予定してくれました。
たぶん、先生的には予備日?

でも、私は入れるなら2日ともお願いします、
と頼んでいました。
先生たちは快諾?

1回目の反省を修正して臨む?

パラソルの日除けでなく、テント設置して
下さいました。おぉ〜!

私とヘルパーさんも1回目は
水着ではなかったため、水着に
濡れてもいい格好はしていたものの・・・
プールサイドでも濡れるし、
アンビューバッグをもむ時に
フレックスチューブの長さだけじゃ、
外からもめないので一緒にプールに
入った方がいい。

呼吸器濡れないように上にタオルをかける。

1回目はプールサイドに手動吸引器しか
持っていかず(忘れただけ)、予想以上に
分泌が多く、手動では限界があったので
電動吸引器も忘れず持って入った。

前回、温水がお風呂並みの温度だったので
お風呂とプールの差をつけるため、
温度を落として用意してもらった。

前回と同じ、更衣室で
水着に着替え、プールの外のいけるとこまで
バギーで乗せて行って、あとは、
ととは、担任の先生が抱っこで連れて行く。
私とヘルパーさんは、呼吸器、吸引器、
アンビューバッグ、バスタオルなどの荷物、
と分けて持って行く。
と言っても、ほとんど先生方が持って
行って下さった。


おー今日もいい天気

小さい方のプール、空いてる・・・
ーこっち、入ってみてもいいですか?

ビニールプールでなく、プールに。
水深40p

担任の先生に抱っこされ、足から入る。

するとー

ととは、ほぇ〜と(*´▽`*)
目キスマークも開いて
いー顔!
すっごい力抜けてる。

私は、もう、びっくり

そっか、水のプールに入りたかったんだ。
それを2日間、訴えていたんだー!

低体温のととが、
水のプールに入りたかった!

ってことなんて、わからなかった


というのも、プール1日目(月)から
このプール2日目(水)まで
口・鼻と分泌が多く
涙もぽろぽろ、
そして何よりも
緊張が強く、過緊張? だった
筋緊張亢進ーというか、何度も緊張が入る感じ?

調子が悪いと言うより、
どこか、痛いのかな?骨折してない?
って心配するぐらいだった。

月曜日プール後、帰宅し、入浴介助
この時も分泌多く、緊張強かったと
申し送りあり。
火曜日は放課後等デイサービスで、
そこでも緊張が強い、分泌が多い。
何かいつもと違うと預かってもらっている
途中で電話があった。
放課後等デイサービス後も家で落ち着かず、
過緊張。
夜中にアイスノンあてて少しましになったかな〜
そして、水曜日再び、プールに。

水のプールに入った途端、
あんだけ、緊張が強かったのがウソのように
和らいだ。

『暑い!
 水着になった俺、プールに入る!
 プールの水は温水じゃない、
 冷たい水に入りたい!』
って伝えてたんだねぇ

放課後等デイサービスで入ってたプールを
覚えてたんだねぇ。

体験は経験は、ホント財産だ。
子供の体験は成長につながる。
そう、ととから改めて教わったように
思います



念願の足をぶらぶらもできた!
浅いけどととにはいいかな。
この写真、好きやわー
訪問教育の先生2人と、とと
90259e4c.jpg



これが2日目の入り始め。
ととはホントいい表情。
41d274fb.jpg


持って来てくれたビート版に
足をのせて、ユラユラ〜
7bec2369.jpg


ロングビート板?
fd828378.jpg


テント
3ee8fc85.jpg


全体?
78e4565e.jpg



呼吸器外して、自発呼吸があってしっかり
していれば、人工鼻にしたかったな。

水に濡れることを考えると呼吸器から
アンビューバッグに切り替えた方がいいけど、

アンビューより呼吸器つないでいる方がゆとり
というか、自由度が高いように思った。

呼吸器が濡れないようにする
(↑コレはもうちょっと考えなきゃと反省)
回路をしっかり持って気管カニューレが
引っ張られないようにすれば回路つないででも
いいように思った。



協力して下さった皆様に
 感謝申し上げます!

来年もよろしくお願いします(笑)



ホント、よくして下さった・・・





そしてそして、やっぱり、
すっぽり入るような深さで
浮力体験させてあげたいなー

解決しそうにない水質。
プールの材質?塗装によるもの?

特別支援学校のプールを新しくして欲しいっ!!!
どこで訴えればいいのぉ?
お願いしまーす


















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング




















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。