アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年07月02日

意思疎通不可?意思疎通困難?






ととの状態を記入しなきゃならない時、
いつも、凹む。
ないないづくし というかね。

ととは、目も耳も機能していない、と
ととがこの体になった1歳の時に
言われたけど、そうかなぁ?と思ってしまう。

確かに当時、瞳孔は開き追視などできなかった、
今もだけど。話している方を黒目をキョロと
動かし、みている感じあるんだけどな。
抱っこして絵本読んでいる時は特にね。

心の目や耳?

伝えようとする本人、
それをキャッチしようとする人が
いれば判定上のこと、考えなくてもいいか・・・
再判定してもらっても思うような
結果がでなかったり、測定不能かもな。
ととをみて、ずっと思ってること・・・

ととをはじめてみる人は
意思表示なし、意思疎通不可
と思うんだろうな。
そうと言えばそうなんだけど・・・
違うと言えば違うんだけど・・・
意思疎通困難なだけ?

私はどのような状態になっても
意思はあると思うんです。
それを表示できないだけというか。
ととも状態的には遷延性意識障害
だけどー。

ととは右手の親指、人差し指を
上げて反応する。
目、特に右目のまばたきまでいかない
まばたき様をする。
大きく目を見開いたり、
黒目を左右にキョロキョロさせたり。
泣いたり(声はでない)。
キュッと縮こまる緊張したり。

それらが不随意運動だったり、
反射だったりも確かにある。

それでも、
ととに関わってくれている人たちは
何を言ってるのか、
キャッチしてくれる、
キャッチしようとしてくれている。

妄想でもないんだよな。
わかってもらえないだろうけどね。


ある日の事。
入浴介助後、一連のケアをして、
うつぶせをするのが流れ。
うつぶせする準備中、ととは、
首を小刻みに振り、
口をぱぁ〜くと大きく開けてる。

どうしたんかなぁとヘルパーさん。
なんか言ってるねぇ。

時間が余ったら、シーツブランコして
もらうことがあって、
これじゃない(うつぶせ)、
あっち(シーツブランコ)って言ってると
思うと私。

うつ伏せ終わったらね、約束とヘルパーさん。

うつ伏せ後、お待ちかねのシーツブランコ。

目をぱちりと開け、分泌も止めてる。
シーツブランコ終わってー

なんか、脚伸びた?とヘルパーさん。

ホンマにね。

自分の思いが伝わったことと、
シーツブランコで筋緊張がとれ、
とてもリラックスしたからだと思うー

筋緊張が強いととには
その思いをキャッチしてあげることは
大事だなー
緊張が入ったままだと変形、拘縮が
進むもんね。

ととでなくても、
言ってもわかってもらえないと
ギュっと力が入ったり、地団駄を踏んだり
してー緊張はいってるもんね、一緒だよね。


意思表示の方法が大きく、
また、増えていくといいなぁ。




とと姉は今、期末考査真っただ中!
時々、ととを抱っこしたり、ハグして
なんかわからんけどパワーもらってる力こぶ
6bf785a8.jpg





















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング
























Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。