アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年06月10日

抗生剤内服・・・アテロームには効かず?






6月に入り、湿度が上がってきましたねぇ

この梅雨の時期、ととは調子いいように思うんです
高温多湿(笑)
寒い冬は、低温低湿でしょ〜
低体温になる、痰が硬くなる・詰まる。

夏も冬よりはいいけどー
外出や外出先、預け先ではクーラーや
扇風機などの問題が・・・
短期入所で預けてて、
7月の終わりなのに
34℃になったことがある。

なので梅雨かえるおやゆびサイン
蒸し蒸しがととにはいい

冬用の靴下もやめた、掛け物も薄くなった。
バギーのダウンのカバーも外した・・・
など、防寒撤廃っす。
ただー、
クーラー対策で毛布や手足カバー、
帽子などは外出時、バギーに積んでいます・・・



抗生剤内服後の話ー

5月にアテロームが炎症起こしてて
たまたま小児科外来の定期受診だったので
診てもらって、抗生剤内服になった
この時の話・・・

3日間内服させた。
しかーし、アテロームの炎症には効かず。

副鼻腔炎?の鼻腔に効いた。
色付きの分泌がなくなったんです。
やっぱ、炎症おこしてたんやなって。

アテロームの方は、腫れているところを
ピークかな?で圧出して内容物を
出して引いた。
ピークまでいくと自然破たんすることも
あるし、穿刺しなくても
圧迫だけで、穴が開いて内容物出てくる。
一旦はひきますが、またすぐに腫れてくる。
赤みを帯びてはいないけどしこり様というか。
首の後ろは1つでなく複数個・・・
触る(いじる)ことで炎症させてもなぁと
思い、気をつけながら、毎日数回チェック。
はぁ〜どうにかならないかなー



気管切開孔の傷?

ポチっと腫れているのに気付いた。
ここは、初めてだな。
水疱?
いや、水疱にはなっていない、セーフ・・・
皮膚が薄い、すぐに骨・・・
気管カニューレのプラスチックの一部が
当たってたのかな???
Yガーゼが当たっている箇所だし、
カニューレのシリコンでできたとは
思えないしな・・・

気をつけなくちゃね。

e1a9071e.jpg


3日程で引いてきた。
良かったー



分泌についての誤解?
ととは、口>鼻>気管の順で
分泌が多く、頻回吸引が必要です。
口は低圧持続吸引をしている。
分泌が落ち着いている時、
分泌が激しい時、
日内変動みたいなもので
分泌が多いから=調子悪いではない。
決めつけないで〜
私ととと姉は、ぶほほタイムって呼んでる。
まぁ、ホントに調子が悪い時もある。

点眼などの刺激でばっと増える、
泣いて増える、
風邪など病気で増える、
よくわからなけど増える・・・
他の症状と合わせて看ないとね。

落ち着かせる一番は、ととの場合は
目を閉じてあげること。
調子がホンマに悪い時は目を閉じても
分泌続くから・・・












読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング




















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。