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2018年05月03日
訪問教育・・・呼吸器外して自発呼吸で!
訪問教育・・・炊飯器がやってきた⁈ の続きです。
ととは、この日は訪問教育始まる前から
自発呼吸が活発
訪問教育の途中から、これはいけるなー
と思って、人工呼吸器を外し、
人工鼻を装着した。
大きい力強い呼吸とまではいかないので、
ここからはSPO2値をみていく。
もちろん、ととの顔色、特に口唇色。
胸郭の動き(上がり)なども。
どこで、自発呼吸 があるかみるかー。
呼吸回数自体は同調しているか、少し増える程度。
ととは1分間に16回の設定。
呼吸回数上限アラームは30回なので
自発呼吸しているからとアラームで
教えてくれるわけではない。
側にいると、荒く大きく呼吸して
合ってないんじゃない?と
気付くことが多い。
明らかに呼吸器と合ってない
また、アンビューバッグを押している時は
押そうと思うとかち合って押しにくいや、
押してきてバッグが鳴るので気付く。
ただ、自発呼吸しているものの、
弱い時も多く、自発呼吸だけで
いけない場合は無理にすると
SPO2値がすぐ下がる、ととがしんどいだけ。
いけるなーと確信するのは、
私のカン(笑)ええんか?
病院や施設に居たら、ととの状態なら、
トライせんやろーと思うな。
循環動態、呼吸状態など
経時的な観察が必要だしねー。
ととの場合は、
呼吸器からの離脱ってわけでもないんだな。
人工鼻にすると
人工呼吸器の回路がないので体が動かしやすい。
自分の呼気吸気で痰が上がりやすい。
呼吸筋も鍛えなきゃ、トレーニングしなきゃ、
そのままだと思うんだな。
ととは器質的疾患があるわけじゃないしね。
あー自発呼吸、呼吸器を外すということ、など
話すと長くなるなぁ、
思うこといろいろあるけど・・・また、今度。
訪問教育の続きに戻ります。
呼吸器を外して人工鼻にしたとと。
回路がないと、先生たちも体を動かしやすそう。
SPO2値も心拍も落ち着いている。
ー先生、良かったら、ととを座位保持から
降ろしてベッド端に足を下ろして座らせて
後ろから抱っこというか支えるように
して授業受けさせてもらえませんか?
いいんですか?
ー落ち着いていますし、いけそうです。
で、最初にこうしていますと私が見せて
先生と交代。
先生上手にしてくれた!さすがっすね
先生二人で任せても大丈夫そう
ー私、無理なこと頼んでますか?
いいえ、うれしいです。
こんなに近くて。
体の形もよくわかる(後彎)。
息をしているのもわかる。
私も・・・と先生交代。
可愛い、たまらない、と
先生たちのこういう姿をみていると、
先生達って、子供と言うか生徒のこと
好きなんだなーって思う
結局、このまま終了時間まで
先生たちと密着で授業をしてもらいました。
人工呼吸器外して人工鼻で、
座位保持から降ろして端座位抱え抱っこ?で、
授業をしてもらったのが初めての試みでした
座位保持に座っているばかりじゃつまらない。
座位保持に座って人工呼吸器につながれていると
先生と、ととの距離を感じていたのでー
してもらえて、良かった。
ととは?どうだった?
分泌も止めていたし、落ち着いた表情
だったから聞くまでもないかな。
また、できるといいな!
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訪問教育・・・炊飯器がやってきた⁈
昨日は訪問教育でした。
昨日中に記事UPしようと思っていたのですがー
作っているものに
没頭してー疲れてー寝落ち―
そして、起きて、ケアしてまた寝落ち
を繰り返していました・・・
在宅介護はしんどいんです。特に夜が。
たぶん、実際したら思ってたよりキツイと
思う・・・年々ね・・・
昨日の訪問教育はいろいろな事がありました。
キーボードを弾くよ
おぉっ!電車の音だー
指で弾くというより、手で。
先生に持ってもらって、弾くよりなでる?
終わろうとキーボードを先生が下げると
ととは、目を更に大きくして身を少し乗り出して
よじるようなしぐさ。
ーまだ、弾きたいの?
ってことでキーボードまた。
しばらくすると納得したのか、
落ち着いた顔になった(笑)
電車の音、気に入ったのかなぁ?
キーボードかなぁ?
放課後等デイサービスで預けている時も
同じように、「まだ、する」ってことを
体で表示してくれると聞いています。
遷延性意識障害。意思を表示できない、
しにくい、わかってもらえない・・・
だけでみんな意思はあるんだ、そう思う。
意思表示、意思表現が増えてきたのは
ととなりの成長、かな。
お次は、前回に引き続き、あいうえおにぎり
ん?
炊飯器が登場
えぇー?持ってきてくれたんですか?
学校で炊いてきてくれたそう。
蓋を開けるよーパッカーン
ラップを手の乗せ、ご飯をのせて
具は梅干し
さぁ、おにぎりを握ってみよう。
手のひら、手首が上手く使えない。
できることでいいじゃん!
炊きたてのご飯の臭い、暖かさ、
握る感触・・・体験、体験!
手のひらが温かくなったねぇ
昆布のおにぎりも作ったよ。
三角でも俵でもないけどぉー
それでいいじゃん!
デザートに綿あめ。
甘いねぇ
美味しい授業、イイね
ととが作ってくれたおにぎりは、
とと母ちゃんが頂きました
息子が作ってくれた、うれしいっ、美味しいっ
介護受けているとね、
本人も家族も人にありがとう、と言うことがほとんど。
ありがとう、って言われたものです。
だから、ととに沢山、ありがとうを言いました
授業の後半は今日か、明日に記事UPします。
初めての試みを・・・お楽しみに!
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